ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手
後1ヶ月頑張れば盆休みですね。
メインマシンの排熱でぼちぼちクーラーが必要になってきました。
京都は祇園祭ですが今年も雨降るんでしょうかね。

そういえばニュースで世界で行きたい観光地ベスト1に京都が選ばれたといってましたが
観光スポット近くを通ると体感出来るレベルで外国人観光客が増えていますね。
中でも中国人観光客が目立って多い気がします。
寺町電気街の入り口にある永正亭に特田舎そばを食べに寄ったら
私以外全員客が中国人だったり。
(特田舎そばは寺町のソウルフードといえるメニューで安くて美味しいので一度食べてみてください)

寺町アーケード内にある靴下屋
DSC03675_201507110030135e1.jpg
ラブライブとのコラボ靴下が売ってました。
[好きなキャラクターが履いている靴下]の続きを読む
関連記事
web拍手
ボーナスで少し自由なお金が出来たので久しぶりに寺町へ行ってきました。
月一は寺町へ行ってるんですが子育てが忙しくてブログ更新は育児休暇状態ですね。
小学生になれば手がかからなくなるよ。らしいので後5年はかかりそうです。
育児もやってみると色々面白いもので
自分が赤ちゃんで覚えてない頃の事を親になった事で
自分の子供を育てる事で補完していくみたいな側面もあったり。

DSC03642.jpg
四条寺町付近の歩道
烏丸から河原町までの歩道が1車線分広がっていますね。
まだ工事中の場所もありますが歩きやすくてベビーカー押すのも助かります。
次は土日だけでも寺町電気街を歩行者天国にするとかどうですか市長さん。
IMGP4368.jpg
今年も21日に開催された日本橋ストリートフェスタ2015へ行ってきました。

毎年一緒に行っていたsasaru氏は今年は仕事で行けなかったので
ストフェスに行った事がないという友人を連れて行きました。
いつもより早めの11時にポン橋へ到着だったのもあって
最初の1時間ほどはそれほど混雑もなくゆっくりと撮影出来たんですが
12時前になると例年並みぐらいの人出になり13~14時には例年以上の混雑に。
今年も外国人の方が多く見られたり子供連れの家族がちらほらいたりと
海外や一般の方にも注目度が上がっているという事でしょうか。

去年はパーツショップ巡り出来ないぐらい写真ばっかり撮っていたんですが
今年は久しぶりにポン橋へ行ったので最初の1時間ほど撮影を楽しんで
残りの時間はショップ巡りに費やす計画で回りました。
時間は短かったですが色々といい写真が沢山撮れました。
撮影させて頂いたレイヤーの皆さんありがとうございました。
冬の賞与の季節。いかがお過ごしでしょうか。
私の使える額は支給額のたぶん8%ぐらいですが
何を買おうかテクノランドのDM見たりしながら考えてる時間が楽しいですね。

しかしメモリとCPUの値上がりが凄いですね。
13年1月の記事見てみると8GB二枚組みが5千円台で買えてた頃が夢のようです。
正直これだけ上昇すると値上げ前を知ってる人は今の値段で買うの勇気要ります。

結構久しぶりに寺町へ行ってきました。
DSC03071.jpg
とらのあなが移転前に入っていたビル。
工事してるなと思っていたらセブンイレブンになっていました。
もうすでに2軒コンビニある場所になぜつくるんですかね。
なんやかんやで3か月ほどブログの更新があきましたね。
実はその3か月の間に色々ありまして。

二人目の子供が生まれて家庭が更に賑やかに
仕事では立ち位置が変わって微妙に仕事が増えたりしてました。
常にタスク待ちで砂時計出っ放しみたいな感じです。

DSC02899.jpg
寺町のパーツショップに通販を頼むぐらいに時間が取れなかったり
忙しくて自作PCいじれない&パーツショップや電気街に行けないストレスから
通販利用で3か月の間にマザー12枚買ったんですが
(内11枚はAMDで8枚はAM3マザー、1枚ダブりあり)
嫁さんから『ろぐ君、相当病んでる』と心配されたり。

時間が出来たら組むという楽しみだけで仕事頑張ってるとこはあるかもしれませんね。
寝る前に買ったパーツを箱からそっと出して基盤を眺めてそっと箱にしまうという生活。

でも2児の父になったので頑張っていかなあかんなぁゆうてます。
やっと少し時間が取れるようになってきたので久しぶりに寺町へ行ってきました。
各ショップでは決算セールをやってましたね。
FX-9590用にマザーを買おうと対応するマザーを調べたんですが
ASRock 990FX Extreme9、Fatal1ty 990FX Professional
GIGABYTE GA-990FXA-UD3 rev.4.0
ASUS Crosshair V Formula-Z
MSI 990FXA-GD80

が対応BIOSリリースがあり動作報告もされているみたいです。
久しぶりにFatal1tyにしようかなとネットで在庫あるショップを探したんですがどこにも無し。
寺町と京都駅周辺を探しましたが在庫持ってる店無し。
発売が2011年8月なので発売から3年ほど経っている&AM3マザーという事もあり
もう店頭在庫を探すかヤフオクしか入手出来ない状態でした。
そこでポンバシならあるかなと久しぶりに行ってきました。

3月にストフェスで行ったんですがその時は殆どパーツショップを見て回る時間が(気力も)
なかったのでショップを回るのは正月ぶりですね。

DSC02233_20140527004031ad7.jpg
新今宮駅近くのマンホール
ちょっと前にこのマンホールにタバコの吸い殻を捨てた人が
ガスに引火して火傷を負うニュースがありましたね。
歩きタバコやポイ捨てはやめましょうね。
