ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手
PRIDE男祭り2005での桜庭和志の登場の仕方に注目が集まっていましたが今年はなんとハードゲイ仕様桜庭和志でした。美濃輪も桜庭も試合内容で魅せたのはもちろんの事リングに上がる前にも観客を楽しませる事を考えている真のエンターテイナーですね。カッコいいです。
関連記事
web拍手

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ



京都のすき焼で有名な三条寺町商店街の『三嶋亭』
かの文豪 川端康成谷崎潤一郎も贔屓にしていた
130年の伝統のある老舗のすき焼屋さんですが
こちらのお店は2階ですき焼を食べられるだけでなく
1階でお肉の小売もしています。
今日前を通ると1階のお肉屋さんにすごい行列が出来てました。
お正月の集まりに家ですき焼をする人が多いみたいですね。
陳列されてるお肉は霜降りで見るだけでウマいのがわかります。
お値段もそれなりなので特別な日に買う感じでしょうか。
一人8000円ぐらいですき焼を食べられるそうですが
私は何百回と前を通ってますが一度も入ったことが無いです。
丹波松茸に並ぶ私のいつか行ってみたいお店ですね。

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報



新京極でとり(ケンタッキー)を食べている時にある光景に遭遇しました。
ケンタッキーの2階はご存知のように座席がいくつもあり
ゆっくりとりを食べれるようになっていますが
私の隣にある空いてる席に2人の女性が座りました。

片手には下で注文したとりバーガーと飲み物。
もう片方にはヴァイオリンケース。
二人とも持ってるものは同じで服装も落ち着いたシックな感じの黒でした。
私はその二人を見て
『あぁヤマハの教室が近いしそこの生徒さんかなぁ。』
ぐらいに感じただけで別段気にせず黙々ととりを食べてました。
そのうち隣の2人も食事が終わり
おもむろにヴァイオリンケースを開けだしました。

テーマ:腐女子的思考 - ジャンル:サブカル



ポータルサイトgooの集計した『一度は行ってみたいメイド喫茶店ランキング』
京都寺町電気街にある『Cafe de Joule』第11位に選ばれました。
現在日本各地にはメイドカフェが何軒営業しているのかわかりませんが
全国ランクで11位はすごいですね。
このランキングで知りましたが神戸にも
『お月見猫王様の不思議な銘茶館』『Cafe restaurant KANON』
などのメイドカフェがあるんですね。
ここ数年神戸方面は遊びに行っていないですが
芦屋のマダムもメイドカフェでお茶を飲んだりするんでしょうか。
元々港町でお洒落なオープンカフェやパン屋、洋菓子店、
洋風の建物が多い街なので案外合うかもしれませんね。

関連リンク
一度は行ってみたいメイド喫茶店ランキング

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報



AlbatronからSocket754のM-ATXマザー『KM51G-754』が発売されました。
GeForce6100とnForce410を採用したマザーボードで
ノースのヒートシンクがKM51PVと比べると背が低いですね。
サウスは裸のようです。
Socket754といえば気になるTurion 64対応状況ですが
メーカーでは対応はうたわれてないそうです。
購入者の報告を待つしかなさそうですね。

そしてその後には上位チップセットGeForce6150とnForce430搭載
『KM51PV-754』を発売予定のようです。
KM51PV-754の名前から解るように
私が今使っているKM51PVのSocket754版のようですね。
拡張スロットはPCI E×16が1本、PCI E×1が1本、
PCIが2本
と普通のM-ATXと同じ構成ですね。
PCI E×1はいらんからPCI3本にしてくれって人もいるかもしれませんね。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



このブログは『ろぐブログ』という名前ですが
私がブログを始めるにあたって
ハンドルとして使ってた『ろぐ』という名前を付けただけという
何も考えない事この上ないタイトルなんですが
先ほど重大な欠陥に気づきました。

検索サイトで『ろぐブログ』を検索すると
『ぶろぐ ブログ』のキーワードで大量にヒットします。
他にも『くつろぐ ブログ』なども大量に出てきます。
『寺町ブログ』はググッてもしっかり一つのキーワードとしてヒットするのに
『ろぐブログ』は全然ダメです。
もちろんブログの重要度が低い。リンクが少ない。
というのがキーワード以前の大きな理由ではありますが。
荒井注がカラオケボックスを建ててから入り口がせま過ぎて
カラオケ機材が搬入できなかったぐらいうっかりしてました。

という事で年明けぐらいにブログの名前を変えようか考えています。
元々考えないで付けたのでちょっと考えます。
ろぐブログもいいと思うのですが検索にかかりにくいのはダメです。
やっぱり名前は大事ですね。
インパクトがあって覚えてもらいやすそうなのがベストですが。
それに合わせてブログの再構築を考えています。
閲覧している方には改築中に見辛いくなる事ががあるかもしれませんが
書く事は変わりませんのでたまに見てやってください。

関連リンク
ろぐブログ

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ



京都のディープでセレブな情報バラエティ『谷口な夜』のスペシャル番組
『谷口キヨコの今年もしゃべりっぱなし365 あっという間の2時間SP!!』
KBS京都で今日29日の23:30~25:30に生放送されます。
2時間喋りっぱなしで疲れていく生キヨぴーが見れます。
豪華ゲスト多数出演!!らしいので
たまたまその時間空いてる京都の方は是非ご覧ください。
00002santa.jpg

クリスマスイブに放送された前回24日の谷口な夜では
当然のごとくクリスマスをフューチャーした内容でしたが
谷口姉さんはクリプー(クリスマスプレゼント)を今までもらった事が無いそうで
サンタはいないと思っているらしいです。
00005omoide.jpg

番組が用意したクリスマス関係のグッズを紹介する際に
子供の頃を思い出し一人ブルーになっていました。
ちなみに私もあまり裕福ではなかったので
クリスマスパーティーやお誕生日会の類はしたことが無いですね。
子供でも飲める『シャンメリー』っていう飲み物が存在するのを知ったのは
大人になったつい最近です。
すいません暗い話になってしまって。
あんまし谷口キヨコ知らんで。っていう方も
今夜是非一度ご覧になってみてください。

関連リンク
谷口な夜

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報



お菓子で作った自作パソコン(タマヒメβ版さん)
お菓子で出来た家なら見た事がありますがこれはすごいですね。
ビデオカードはプレート形状を見る限りNVIDIAでしょうか
SLIのブリッジまで再現されてます。
『木の温もりのある家』みたいな暖かさがある自作PCですね。

2005年自作PCトップ10(タマヒメβ版さん)
今年は京都の自作PCを競う大会が寺町であり
寺町だけでも色々な流派の自作PCがありましたが世界は広いです。
どれもすばらしいんですが個人的にはR2D2の自作PCが一番ですね。
DSCN5674.jpg

こちらで詳細が見られますがすんごいです。
頭のてっぺんに電源スイッチ、顔にはUSBハブ
胸元にはCDドライブ、背中には各種接続端子と排気ファン。

細部までこだわりが半端ないですね。

並み居る強敵を勝ち抜いて1位をとったのは萌え系自作PCでした。
これが部屋にあるとちょっと友達呼びにくいかもしれません。
ポイントはパンツ丸見えらしいです。it’s WEIRD!
こちらのPC製作者の方は日本人で自身のHP
他にも人型自作PCを作られてるようです。
なんとガンダム型自作PC『白兵戦用パソコン RX-78PC』も作られてました。
ハロケースはあんまり欲しくないですがこれはカッコいいですね。

関連リンク
Kat's Land

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

DSC00977.jpg

>山口昌紀社長が大阪市天王寺区の本社で会見した。
>京都駅では、2010年度中に4番ホームを完成させ、
>列車の出入りを効率化するほか、
>利用の少ない1階改札を廃止して2階改札に統合。
>1階の商業ゾーンの全面リニューアルに着手する。


私は近鉄電車はあまり乗りませんが
京都駅の1階改札を廃止して2階からのみになるみたいですね。
>1階の商業ゾーンの全面リニューアルに着手する。
その分空くスペースを全面リニューアルするようです。
今はあの周りは食事する店が多いですが
何か立地を生かしてテナントを入れるんでしょうか。
ヨドバシ、ビックに続く家電系はないですかね。
この先数年で京都駅も色々変わりそうです。

関連リンク
京都駅に新ホーム

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

パソコンオタク度を測るサイトがあるようです。
早速試してみました。
私ははいが10、いいえが10で
結果は『日々精進してパソコンおたくへの道を突き進むべき』
とありがたいお言葉を頂きました。
パソヲタ度ならもっと上だと思ったんですが、まだまだなようです。
精進します。
皆さんも試してみてはいかがですか?

関連リンク
パソコンおたく度チェック

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

昨日25日は友達(男)と3人で鍋をしました。
クリスマスだからシャンパンとかローストチキンとかケーキなんてものは
T-BOY(寺町系)の私には一切関係ありません。
水炊きです。

買って来た野菜を私が切ってる間に2人は鍋を火にかけながらTVを見てました。
『おもろいのん無いなぁ』
『何かビデオ無いのん?』

HDDレコーダーの電源を入れる友人。
HDDREC.jpg

録画リストボタンを押すと
画面いっぱいにサムネイル表示されるアニメ・特撮番組。
私が毎週録画しているのは音楽番組、らくらぶR、
谷口な夜、ケロロ軍曹、深夜アニメいくつか
仮面ライダー、ウルトラマン、南海キャンディーズ関係なんですが
『なんやこれ。見たいの一っつもあらへん。』
『ろぐ(仮名)こんなん好きなんや。』

私は『せやねん。あんま見る時間無いねんけどな。』
動揺してたのか意味の解らない返事。
貸したビデオの一つのアニメなら言い訳も出来ますが
これだけ一覧表示されると言い訳も思いつきません。
部屋の中は結構片付けたんですがHDDレコーダーの中まで気が回りませんでした。。
もしプリキュアとか毎週録画してたら人生終わってたかもしれません。

昔親友に借したミュージックステーションのビデオで
本編が終わった残りの部分に何故かセーラームーンが録画されていて
その後一週間ぐらい『タキシード』というあだ名で呼ばれそうになった事があります。
『タキシード』という名前自体は太陽にほえろの刑事みたいでカッコいいですが
名前の由来が嫌すぎますね。
HDDレコーダーは重ね撮りで下に想定外な番組が残ってることはないですが
皆さんも年末年始知人が部屋に来るときは
HDDレコーダーの中身は気をつけた方がいいかもしれません。

テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記



煙突の無い日本の家の場合
プレゼントを持ったサンタクロースはどこから入るのか。
私も今まで謎に思っていたのですが偶然見てしまいました。
寺町商店街の北口から西に行った富小路御池辺りのマンションなんですが
サンタが大胆にも表通りの外壁に縄ばしごをかけてよじ登ってました。

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報



寺町ナカヌキヤSHOP99が閉店してからずいぶん経ちますが
他のテナントが入る事は無く建物が取り壊されていました。
ナカヌキヤの閉店後はマンションになるという話でしたね。
ニノミヤの跡地も何が入るのでしょうか。
パーツショップだとうれしいですが。
DSC00988.jpg

寺町商店街の中もクリスマスムード一色ですね。
六角広場の木にもクリスマスの飾りが施されていました。
今年は3連休という事で例年よりも人が多そうですね。
DSC00989.jpg

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報



クリスマスを目前に控えた京都駅では
大階段下にある室町小路広場大きなクリスマスツリーが飾られています。
DSC00992.jpg

DSC00998.jpg

DSC00997.jpg

ここはツリーの下にあるステージに上がって
誰でも記念撮影を出来るようになっているんですが
子供連れの家族や恋人同士が記念撮影をしていました。
見上げるほど大きなツリーとイルミネーションが幻想的でよい思い出になりそうですね。
大階段には沢山のカップルが寄り添いながらこのツリーを眺めていました。

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報



22日の京都駅は前日の積雪の影響で
大階段への立ち入りが禁止されていました。
あれだけの雪が降るとさすがに滑って怪我をする人が出かねないので仕方が無いですね。
京都駅の八条口側の夕方の風景です。
DSC00976.jpg

DSC00977.jpg

DSC00975.jpg

目立つような高さの建物が無いのでとてもいい眺めですね。
京都駅と伊勢丹の間の2階通路では
手塚治虫の『ブラックジャック ふたりの黒い医者』の映画公開に合わせて
グッズ売り場がありました。
DSC00973.jpg

DSC00974.jpg

手塚ファンの人は見に行ってみてはいかがでしょうか。

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報



大阪梅田初の本格メイド遊園地『Maid Parks』今月20日にオープンしたようです。
メイド遊園地って何やねんと思いましたが
メイドカフェ『萌え萌え』
メイドリフレ『M@i Foot』
メイドフォトスタジオ『ていくあぴくちゅあ』
が集結したメイド複合施設のようです。
もう何にメイドが付いても驚きません。
来年辺りメイドカラオケやメイドスパ、メイドサウナなんかも出てきそうですね。
日本橋でメイドさんのお店をハシゴする人には
梅田の一箇所で色々楽しめるこちらのお店はいいかもしれませんね。

今日23日はメイフット秋葉原店のメイドさんが梅田店にやってくるそうです。
メイドカフェもオープンに合わせて他店から応援が来るんですね。
アキバのお店らしくメニューには『アキバおでんセット』なんていうのがありますね。
大阪ならではの『どて焼きや串かつ』なんかは置いてないようです。

>クリスマスイベント情報! 23日、24日、25日
>・メイドからのクリスマスカードプレゼント(先着の100名様)
>・クリスマスケーキセット ワゴンサービス
>  両日共限定200様 ケーキ+紅茶 ¥1000


とクリスマスにはイベントも行われているようです。
場所は待ち合わせに使われる泉の広場から出て少し歩いたビルの6階にあるようです。
umeda1.jpg

梅田といえばヨドバシカメラですが
ヨドバシからは少し歩かないといけませんね。
年末年始ヨドバシに福袋を買いに行く人も沢山いらっしゃると思うので
戦利品をゲットした後にここで休憩するのもいいかもしれませんね。

関連リンク
メイド遊園地『Maid Parks』メイドパークス

テーマ:萌え学 - ジャンル:サブカル



近年DVDレコーダーやカーナビ、携帯電話やゲーム機など
パソコン以外の用途も増えているHDDですが
HDDの2大メーカーSeagateがMaxtorを買収統合するようです。
maxtor.jpg

2002年にも同じように日立とIBMのHDD事業統合がありましたが
統合後も日立IBMとしてリリースしているDeskstarシリーズは
現在売れ筋HDDを上位独占するほど人気がありますね。
SeagateといえばBarracudaシリーズ、
MaxtorといえばDiamondMaxMaXLineシリーズでそれぞれHDDを出していますが
統合後それぞれの売れ筋シリーズはどうなるのか気になりますね。
自作erにとっては買収による両者の技術統合で
更に安くて品質のいいHDDが買えるようになるといいですね。

関連リンク
SeagateがMaxtor買収を正式発表
[WSJ] HDDメーカー Seagate、Maxtorを買収

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

にゅーあきば.こむさんの企画
『スク水だらけの大水泳大会』スカパーCS371chの
エンタ371
TV放送が決定したそうです。
タイトルを聞いてソフトオンデマンドの企画かと間違えそうになった私は最低ですか。

>動画版は水中カメラの映像がいっぱい。萌え死ぬぞ。
>テレビでの放映開始は1月1日。お正月番組だ! 
>スカパー入ってないよって人には、ネットでも配信する予定なのだが、
>詳細が決まってないのでちょっと待って。


との事なので『スカパーなんて贅沢品持ってやしまへん』という人にも
ネット配信されるそうなので興味のある人はチェックしてみてください。
こちらのイベントのレポートを見ると
きれいなお姉さん達がスクール水着を着てプールでキャッキャしてます。
何ですかこの光景は。
私は今年のクリスマスはこれを見て過ごします。

テーマ:萌え学 - ジャンル:サブカル



昨日21日にMSIから『K8NGM2-FID』が発売になったようです。
以前第三のマザー K8NGM2-FIDと書いたように
A8N-VM CSM、KM51PV続きDVI出力搭載GeForce 6150チップの3枚目になります。
MSI製のこちらは真っ赤な基盤が印象的ですね。
以前にも書いたようにノースとサウスにヒートシンクが乗ってます。
搭載コンデンサは画像を見る限り2~3種類でしょうか。

各店店頭販売価格は価格はアークで1万3650円、
高速電脳とBLESS秋葉原本店で1万3800円、フェイスで1万3970円、
TWOTOP秋葉原本店で1万3980円、
TSUKUMO eX.とツクモパソコン本店IIで1万4480円

先行発売されてる2枚に比べると少々高めな感じですね。
ソフマップギガストア京都店ではKM51PVが10480円だったので
販売価格で3千円ほどの差がありますね。
その分付属品は豊富でPCIブラケットタイプの
HDTV-OUTコネクタなども標準で付属してるようです。
今のところ3枚で決定的な鉄板マザーはまだ決まっていないので
使用者の報告が待たれるところです。
何とか年内発売に間に合い年末年始の商戦で人気マザーになるかもしれませんね。

「がんばって並んでください」(12/20)
・・・・・ 某ショップ店員談
AMDが正規流通のリテール品の出荷を中止したといわれる
Socket 939対応のOpteron 146が、今週少量ながら秋葉原に出回る予定。

とOpteron 146が少量流通するという情報もあるので
合わせて買う人もいるかもしれませんね。

関連リンク
ASUSTeK「A8N-VM CSM」の対抗モデル!? 
“GeForce 6150”搭載、DVI出力サポートのMSI製マザーが本日発売!!

第三のマザー K8NGM2-FID
KM51PVとOpteron144
KM51PVの第一印象
ASUS A8N-VM CSMの途中までのまとめ(改)
A8N-VM CSMの売れ行き
A8N-VM CSM & KM51PV

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



サルが寒さを凌ぐのに集まる様子を『さるだんご』っていうんですね。
『さるぐつわ』『猿回し』などは日常耳にしますが『さるだんご』は初めて知りました。

このいわたやまは私も何度か行った事があります。
山頂に小屋があって袋入りのりんごやピーナッツが売っていて
小屋の中から餌やりが出来るんですよね。
小屋の窓には網が張ってあるので安全に餌やりが楽しめます。
ここにいるサルはニュースで悪さしている野生のサルと比べると
それほど凶暴ではないのですが基本目を合わせてはいけません。
『何見てんねんゴルァ』とは言いませんがかなり威嚇してきます。
kozaru.jpg

私の知り合いで小さい頃にサル山に遊びに行って
見つけた小猿があまりに可愛くて家で飼おうと思い抱えて下山しようとしたところ
大人のサルに四方を囲まれて死にそうになった人がいます。
人間はあまりに耐え難い恐怖を感じると
防衛本能が働いて記憶を封印する事
があるらしいですが
聴くと下山する前後の記憶が全く無い。らしいので相当怖い体験をしたみたいです。
サル山でこういう危険な行動をすると
場合によっては死亡事故に至るおそれがあります。
遊びに行く際は皆さんも気をつけてくださいね。

サルを持って帰ろうとしない限りは楽しい公園なので
嵐山観光の際はコースに組み込むといいかもしれませんね。

関連リンク
風雪に耐えさるだんご 嵐山モンキーパーク
嵐山モンキーパーク

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報



バンダイからコロニーやモビルスーツの製造を手掛けてる
アニメ中のメーカー『アナハイム・エレクトロニクス社』
コンセプトモデルノートPCを限定販売するそうです。

前作のシャアモデルのノートPCはガンダムファンでなくとも見た目ですぐわかりますが
今回のアナハイムエレクトロニクスモデルはよほどのガンダムマニアにしか
外観を見てガンダムコンセプトモデルと気付かないでしょうね。
『アナハイムエレクトロニクス?あぁあの会社。
Z計画で開発されたMSではZやZZより百式が好きですね。』

みたいな返事はまず返ってきません。
正直私はデザイン的にそんなに。。ですね。

テーマ:パソコン選び - ジャンル:コンピュータ



『ハイデフ』ってすごいらしいけど何がすごいのかよくわからない。
と思っていたのですがIntermezzoさんのこちらの記事を読んで少し理解できました。
デジタル放送の鮮明さを見た後にアナログ放送を見るとすごく荒く見えるのと同じように
フルHD映像を見てしまうとアナログテレビはつぶつぶが気になってしまいそうですね。
フルHDの色の再現性や発色の良さ、解像度の高さはすごいですね。
これを見るとフルHDの大型液晶TVが欲しくなってしまいます。

ずっと愛用してきたブラウン管テレビ
何度となくそろそろ買い替え時かと思いつつも使い続けてます。
端子類も接触が悪くなってる部分もあるんですが
何故かなかなか買い換えられないんですよね。
思えばパソコンよりずっと長い付き合いですから。
パソコンのパーツはちょくちょく買い換えるくせに変ですね。

関連リンク
Xbox360の映像をアナログテレビとフルHD液晶で比較
1台でPCもハイビジョン映像も――デル「UltraSharp 2405FPW HAS」
すごいよ!!マサルさん

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム



来年の3月24日にドラゴンボール劇場版映画17作を集めた
DRAGON BALL 劇場版 DVDBOX 『DRAGON BOX THE MOVIES』が出ます。
その予約締め切りが今月12月21日に迫っています。
ドラゴンボールは国内はもちろん海外でも大変人気のあるアニメで
連載や放送が終わって数年たった今も
食玩やゲームなど関連商品が色々発売されていますね。

ドラゴンボールが終わってから鳥山さんは漫画書かなくなりましたね。
ドラクエや『ブルードラゴン』のキャラクターデザインぐらいでしょうか。
読み切りはたまに書かれてるようですが連載漫画はもう描かないんですかね。
原作者の鳥山明氏は今後漫画を描かなくても
印税だけで裕福な生活が出来るぐらいに
ドラゴンボールは今でも絶大な人気がありますね。

DVD-BOXの詳細は端折りますが
私がすごく気になるのが特典に付いてくるアイテムです。

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック



今月22日『グルーヴ地獄Ⅴ』の続編にあたる『バイトヘル2000』が発売されます。
『グルーヴ地獄Ⅴ』とは98年にPSでリリースされたゲームジャンル・クソゲー
製作サイドが言ってしまうぐらいありえないバカバカしさで話題になったゲームです。
『たけしの挑戦状』も類まれな良質のクソゲーですが
この『グルーヴ地獄Ⅴ』はまたベクトルが違うクソゲーです。
groove.jpg
内容は延々とゲーム内でバイトをこなして小銭を稼ぎ
ガチャガチャに入ってる音源を集めてDJをするという感じなんですが
DJをする部分はバイトで買い集めた
フレーズやドラムパターンを組み合わせてたり並び替えたりして
自分の音を作り出すというピエール瀧が監修するだけありなかなかの出来なのですが
そこまでのプロセスにあたる小銭を集めるためのバイトが地獄なんです。

テーマ:コレクター - ジャンル:ゲーム

nishiki.jpg

この前の放送の銭金で『フォー』でお馴染みのレイザーラモンHG
ビンボー時代を振り返るコーナーがあったのですが
彼は同志社大学時代を京都で過ごしていて
プロレス同好会で活躍する傍ら
寺町商店街から西にのびる『京の台所』錦市場
魚屋さんでアルバイトをしていたらしいです。
私も錦市場には年末に出し巻きを買いに行ったりしてましたが
レイザーラモンが働いていたとは知りませんでした。
私もレイザーラモンHGからブリを買ってたかもしれません。
日本って意外に狭いですね。

関連リンク
錦市場

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報



今CMでは映画『男たちの大和』の公開を宣伝していますが
日本AMDも同じくヤマトという名のプロジェクトを発表しました。

>日本AMDが提唱するモバイルPCプロジェクト『Yamato』
>デュアルコアCPUを搭載したノートPCで5時間駆動を目標とする。
>AMD、NVIDIA、日本IBMエンジニアリング&テクノロジー・サービスが共同開発。
>仕様は、デュアルコアCPU、デュアルチャネルDDR2、
>NVIDIAチップセットなどで構成され、
>HDD、光学ドライブ、WUXGA対応15型液晶、無線LANなどを搭載。
>また、消費電力をモニターできるモジュールも備えている。バッテリは6セル。
>なお、AMDのモバイル向けデュアルコアCPUは、2006年前半に投入される。

NVIDIAは積極的にAMDプラットフォームにチップセットを供給していますが
このプロジェクトでも共同開発に加わっているようですね。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



今日の朝の京都は氷点下1.3度まで下がって
この冬一番の冷え込みだったそうです。
自転車に乗って走ると寒さで顔が痛いです。

以前早朝に車に乗った時も氷点下の寒さで地面がピッカピカに凍っていて
徐行運転にもかかわらずブレーキを踏んでから
数メートル滑ってから止まるという体験をしました。
車でカーリングなんてなかなか経験出来ませんね。
ハンドル、ブレーキの利かないあの恐怖は今でも忘れません。
幸い何もぶつかる事が無かったですがスピードが出ていれば危険も増します。

朝はみんなが急いでいるので駅前の舗装されたタイルの上で
自転車のハンドルを取られて転ぶ人をよく見かけます。
明日あさっての京都や他府県でも寒波の影響で相当冷えるらしいので
自転車、バイク、車に乗る方は十分に気をつけてくださいね。

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

