ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手
2つの次世代DVD規格『HD DVDプレーヤー』
『BDプレーヤー』の発売時期がわかったようです。


東芝がHD DVDプレーヤーを3月に国内発売すると、通信社が2月28日報じた。
報道は、PC用ドライブを4月に、レコーダーを5月に、世界に先駆けて国内で発売するとしている。

Blu-raydvd.jpg

米Sony Pictures Home Entertainment(SPHE)は2月27日、
Blu-rayディスク(BD)の市販を5月23日から開始すると発表した。
この日にはSamsung Electronicsから初の民生BDプレーヤーが発売される。
また、パイオニアとソニーもすぐに続く予定で、
ソニーはBDプレーヤー搭載のVAIOも発売するという。


HD DVDプレーヤーは3月、BDプレーヤーは5月に登場するようですね。
PC用のドライブはその後に登場するようです。
ブルーレイディスクの再生機能が搭載されるであろうPS3が
BDプレーヤーよりも先に安く発売されるとは考えられないので
やはりPS3発売は延期になるんでしょうか。
両プレーヤーがの価格設定も気になるところですね。

関連リンク
Blu-rayディスク、5月23日始動
東芝、HD DVDプレーヤーを3月に発売か

関連記事
web拍手

テーマ:ハードウェア - ジャンル:コンピュータ



発表になってから各所で話題になっているライダーベルトの復刻ニュース。
(株)バンダイは1971年4月から2年間にわたりテレビ放映され、
国民的大ヒットを記録した「仮面ライダー」の変身ベルトを、
オリジナルのイメージをそのままに迫力の変身音と回転発光で再現した
「コンプリートセレクション 仮面ライダー新1号 変身ベルト」(31,500円/税込)
として3月下旬より発売します。


私は生まれる前なのでこのベルトに思い入れはないですが
もういい大人になっている30代~40代のおじさん達は懐かしくて堪らないようです。
この発売を聞いて『奥さんに黙ってローンを組んでも買う。』
といってるサラリーマンもいるようです。
やはり大人になっても変身願望というものはどこかに持っているものなのかもしれませんね。
普段堅物の会社の上司や学校の先生などが家に帰ってこのベルトを巻いて
一人少年に戻ってポーズを取ってるのを想像するとなんだか微笑ましいですね。

昔発売されたオリジナルは何と当時380万個も売り上げたそうです。
一つのおもちゃがこれだけ売れたのは他に無いかもしれませんね。
当時は町内に何人のライダーがいたんでしょうか。
値段は決して安いものではないですが
思い出に浸れて少年時代にかえれるのを思うと値段は気にならないのかもしれませんね。
私も幼少の頃遊んでいたおもちゃを探して買って
手にした時の懐かしさと喜びは何にも代えがたい感動があります。
これに続いて懐かしいヒーローアイテムが復刻するとうれしいですね。

関連リンク
「コンプリートセレクション 仮面ライダー新1号 変身ベルト」

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

京都の高校で茶髪に染めている生徒に
帰って頭を黒くしてから出直して来い。と指導したり
黒くするスプレーを振りかけた事が人権侵害にあたるとして
生徒が弁護士に人権救済を訴えたそうです。

その弁護士会の主張は
▽髪の色の選択を公権力から干渉されないのは当然
▽再登校指導は授業を受ける権利の侵害
▽スプレーの使用は生徒の人格権・自己決定権を無視した措置-などと指摘。
茶髪禁止を含む同高の校則については、校則による規制自体に疑問を示すとともに
「少なくとも再登校指導やスプレー使用という規制手段は相当性を欠く」とした。
という事ですが
私個人の意見としては
小中高の学校に通っている時間ぐらいは
ルールや規律を守る事の重要性や集団との協調性を学ぶ為にも
学校で決められた服装や身だしなみを守って過ごすのは
我慢をすることも含めてとても大切な事だと思います。
集団の中で生活する上でこの程度の権利が制限されるのは当然だとも思います。
18歳以上になって自分である程度責任を背負えるようになってから
髪の毛を染めるなり穴を開けるなり自由にすればいいとおもうんですがどうでしょうか。

髪の毛の色の選択の自由、授業を受ける権利の侵害、
生徒の人格権、自己決定権を無視した処置

色々な色の髪をした生徒が自分で決めたからといって
変な制服や私服で授業を受ける権利を主張して学校に通った場合
大多数の学校の規則を守ってる生徒はどう思うでしょうね。
こんな事まで権利を認めていくとますます公共性がない人間が増えていきそうな気がします。
皆さんはどう感じますか?

関連リンク
茶髪指導は「人権侵害」
京都弁護士会 日吉ケ丘高に改善要望

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報



今春発売予定とされているプレイステーション3がブルーレイの量産の遅れにより
発売が延期になるのではないか。という情報があるそうです。
ブルーレイの仕様決定が遅れた為、
量産が始まるのが今月末以降になったのがその根拠のようです。

SCEは、かつて携帯ゲーム機でも発売延期がうわさされながら、
ぎりぎりで間に合わせた経験がある。「言ったことは必ずやる」(関係者)という
久多良木健社長の“豪腕”を期待する声も聞かれるが、
現時点では今春の発売にこぎつけるのは厳しい状況だ。

久多良木さんの発言通り無理にでも予定を守って
今春発売になる可能性も無きにしも非ずかもしれませんが
急ぐあまりチェックが不足して出荷とか
十分行き渡る台数を用意できないで出荷になるぐらいなら
延期になって秋発売というのも仕方がないかもしれませんね。
延びる分同時発売のソフトが増えたり完成度が増すと思って気長に待つしかないですね。

関連リンク
プレステ3、発売延期か 次世代DVD量産の準備遅れ
京都で最大級となるとなるジュンク堂書店京都BAL店が昨日全面オープンしたそうです。
河原町通り沿いの大型書店は丸善、ブックファーストと相次いで閉店していただけに
大型書店のオープンはうれしいですね。
専門書を中心に、洋書、一般書、雑誌や漫画も扱う総合書店で
約90万冊を取り揃えているそうです。
PC関連書籍も充実しているのかまた見に行きたいと思います。

関連リンク
京滋最大級90万冊ずらり 中京にオープン

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報



四条河原町を少し上ったところにあるOPAの9Fに入っているタワーレコード。
昨日から3日間24、25、26限定ポイント2倍キャンペーンを実施しています。
タワレコのポイントカードは発行から一年が有効期限なので
中途半端なポイントの人はこの機会を有効に使うといいかもしれませんね。
通常は500円毎に1ポイント加算100ポイントで3000円分の買い物が出来ます。
5万円分買って3000円ですがWポイント中は2万5千円分買えば3000円分になりますね。
最小値引きが40ポイントで1000円からなので
Wポイント中は一万円分買えば1000円貯まります。
CDは原則値引き販売が無いので同じ買うならこういうキャンペーンを有効に使いたいですね。

関連リンク
TOWER RECORDS

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報



寺町ブログ寺町におでん缶が売られてると聞いて早速買ってきました。
ドスパラでパーツを買った際はレジにてレシートが保証書になる旨を説明されるんですが
おでん缶を買った時は保証についての説明はなかったです。そらそうですね。
缶の大きさは小さい缶コーヒーの幅が一回り大きいぐらいの感じです。
DSC01235.jpg

開け口は缶きり不要になっています。
中身を開けてみて最初に思ったのは
私がいつも食べてる関西のおでんと比べるとおでんのつゆが黒いですね。
関東はうどんのつゆが黒いですが関西は透き通ってますしそれと同じ感じでしょうか。

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報



寺町電気街のパーツショップ『コンプロ』の向かいにある美容室のすぐ右隣にある
昔からある骨董屋さん?の入り口にすごく大きな動物がいました。
『熊ですか?』
『熊ちゃいます。犬です犬。』

私が思わず熊と間違えるぐらいの黒い大きな犬がいました。

ご主人に少し話しを聞くと名前は『クロ』というそうです。
クロはメスでもうお婆ちゃんらしくすごく貫禄のある大型犬でした。
DSC01226.jpg DSC01228.jpg
写真で大きさが伝わるかわかりませんが実物はホンマにでかいです。
冬で毛がフサフサだから大きく感じるのかと思ったんですがそうじゃないらしいです。
写真を撮られるのは嫌いらしいので
前を通ることがあったら遠巻きに見守ってあげてくださいね。

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報



MSIの新製品発表会でCore Duo対応マザーが発表されました。
形状はM-ATXですが付属のドーターカードを挿すことでATXにもなる変わった造りのようです。
こういう変なマザーはASRockが得意ですがMSIもどんどん変なマザー出して欲しいですね。
2chip.jpg

他には一枚のカードにノート向けVGAスロットを2基搭載して
SLIを実現した変わったカードも出るそうです。
前にGIGABYTEから一枚のビデオカードにGPUを2基搭載して
1枚のビデオカードでSLI動作が可能なモノが出てましたがそれと同じような感じでしょうか。
ASUSからもGeForce 7800 GT×2のビデオカード登場、
ACアダプタ付き
というのが最近出たようです。
CPUだけでなくこれからはGPUもデュアルの時代になるんでしょうか。
こういう変わった商品があると自作の幅も広がって面白いですね。

関連リンク
“Core Duo”対応マザーボード発売は3月16日!?
エムエスアイコンピュータージャパンが秋葉原で新製品記者発表会を実施!

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

数ヶ月前に初めてデートに行く友人から悩みを相談されました。
どうも女性と上手く話せないらしいです。
特に彼は同年齢ぐらいの女性は怖くて上手く話せないといいます。

友人はどちらかというと大人しいタイプなので
グイグイ引っ張るぐらいの女性が合うと思ったんですがどうも駄目らしいです。
前に一度友人とその彼女を含めた4人でボーリングへ行ったんですが
その時は彼は緊張して話を振っても殆ど喋りませんでした。
いつも男だけで遊びに行く時はよく喋るのに
女性の前だとまるで借りてきた猫のような感じになります。
『妹とお母さん以外の女性とここ5年ぐらい会話してない。』と言っていたんですが
色々聞いてみると他にも原因があるようでした。

テーマ:日記とみせかけて日記 - ジャンル:日記

次世代の通信制度を議論する
「IP化の進展に対応した競争ルールの在り方に関する懇談会」(IP懇談会)で
ソフトバンクの孫さんが『月額690円の光ファイバ』の説明資料を出したそうです。

(1)投資総額は6兆円
(2)減価償却期間は20年
(3)回線数は6000万
(4)借入金は年利2%(元利均等で20年で返還し金利合計が1兆3400億円)
(5)整備期間は5年
(6)保守費と道路占有料をあわせた事業運営費は年額818億円


NTTの設備を借りつつ自社で出来る事を上手く運用すれば月額690円で実現可能だそうです。
これだけの低価格なら6000万という回線数も可能かもしれませんね。
もし実現すればADSLに続く価格破壊になりそうです。
しかしソフトバンクの発想と実行力には驚かされますね。

関連リンク
ソフトバンクが総務省のIP懇談会に「690円光ファイバ」の根拠を提出

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ



四条通り沿いにあるソフマップ四条河原町店。
久しぶりに行ってみると早くも?決算セールをやっていました。
寺町ブログでもバルクHDDの扱いを始めたと記事にされていましたが
1Fのシリコンオーディオコーナーのレジ横にはノートパソコンが売られていました。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

同志社女子大(京都市上京区)の学生が、
マネキン人形を京の企業と共同製作、同女大で21日披露した。
瞳の大きなアニメ調の顔立ちが特徴で、
「女子大生プロデュースのマネキン」として6月から販売される。



何ていうか等身大フィギュアといった感じですね。
こういう面白い発想は産学連携ならではでしょうか。

「私と同世代で、自分のオリジナルを持っている女の子をイメージした」と今井さん。
同社の大西保執行役員は「萌え系でもあり清潔感もある。
ファッション以外の新しいマーケットにも挑戦したい」と期待を込めた。


一体ファッション以外の用途って何でしょうね。
こち亀で等身大フィギュアが流行する。なんて話がありましたが
まさか現実にアキバとかで売り出す気なんでしょうか。
マネキンに萌える日がくるのもそう遠くないかもしれません。

関連リンク
アニメ調のマネキンをデザイン 同女大生 企業と連携、販売へ

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

8 0 1
やおいちゃんと呼んで下さい!




正直な感想を書きます。

何度見ても目が怖いです。
半笑いですし。
何故緑色の両生類のような足にしたんでしょうか。
角とこの足さえなければまだ大丈夫だったかもしれません。
敵か味方でいったらどっから見ても敵です。
女神転生で合体イレギュラーが起こったら出来そうな感じがします。
あと『やおい』って名前もあまり宜しくないような。
モリゾーとキッコロ路線を狙ったのかもしれませんが微妙なデザインですね。
sazitariusu.jpg

この人どっかで見た事あるなぁと思ったら
『宇宙船サジタリウス』に出てましたね。
幼少の頃見てたアニメでSF版ムーミンみたいな内容で主題歌も変わってました。
『危機一髪も救えない。ご期待通りに現れない。』とないない尽くしの歌詞と
電気グルーヴの『N.O』とノリは同じですね。

マップチュはギリギリありでもやおいちゃんは無いと思いました。
京都北区にはこんな個性的な商店街があるんですね。
インパクトという意味では中々パンチ力があるのではないでしょうか。
寺町電気街にイメージキャラクターが出来るならこの路線は避けて欲しいところですね。

情報元:寺町スレ553さん


関連リンク
御薗橋801商店街
御薗橋801商店街 イメージキャラクター

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報



Merrill Lynchが公開した報告書の中での最新の分析結果によると
プレイステーション 3のコスト分析では
プレイステーション 3(PS3)のコストは初めは900ドル、発売から3年で320ドルに下がる
といわれているそうです。
06cost.jpg

今日現在1ドル118円なので単純計算すると900ドルなら106200円になりますね。
量産効果や設計改良により発売3年後のコストは320ドルになると予測しているそうです。
こちらも日本円に直すと37760円ですね。
久多良木さんは発売前から『PS3は高くなります。』と公言していますが
本当に高くなりそうですね。

しかしゲーム機として売れる価格や相場というのも現実としてある訳で
10万円かかるから10万円で売ります。とは簡単にいかないでしょうし。
普及台数や数年スパンで利益回収を考えてそれより下げて出すでしょうね。
三年後に4万円で売られるのを考えると
逆算的に発売時はそれより2~3万高いぐらいが妥当なところでしょうか。
プレイステーション3は私も興味がありますが10万円となると悩みますね。
実際どうなんですかねソニーさん。

関連リンク
PS3のコストはいくら?

テーマ:ニュース - ジャンル:ゲーム



IntelとAMDがデュアルコアの次にクアッドコアを用意しているようです。
『メガヘルツの数値を上げるよりもパフォーマンスを引き上げたいなら、
今日それはコアの数を増やすことを意味する』


私がシングルコアからデュアルコアに乗り換えて感じたのは多くの場合
シングルコアと比べて『処理速度が上がる』のではなく
シングルコアで同時実行・並列動作させると負荷がかかり処理速度が重くなる場合に
作業が『重くならない』という事です。
デュアルコア対応アプリではシングルコアの約2倍の処理能力を発揮しますが
普段はそう対応アプリを使うわけじゃないのでコアが2個で処理が分散することによる
CPU使用率が100パーセントにならない余裕というのが大きいかもしれません。
もっともデュアルコア、クアッドコアに最適化されたソフトやアプリがどんどん発売されれば
状況は変わってくるでしょう。

AMDは今後の見通しとして
AMDは2007年、ダイ上に4個のコアを搭載した真の4コア設計と、
それにともなうすべてのメリットを発表する

と言っています。
Intelが言う「4コア」は、デュアルコアを4コアパッケージに収めた設計で
フロントサイドバスを経由してデータをやりとりするのに対し、
AMDのアーキテクチャはプロセッサとメモリが直接接続されている。

Pentium Dの設計に対しても以前同じ事を言っていましたね。
メガヘルツからマルチコアへ両社の競争はこれからも続きそうです。

関連リンク
AMD対Intelの次なる戦場は「4コア」

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



今や買ったCDやレンタルしたCDをそのままの形で楽しんでる人よりも
mp3やACC形式に変換して携帯電話やiPodなどのプレイヤーで持ち出したり
パソコンで楽しんでる人も多いと思います。
全米レコード協会(RIAA)の今回の発言
私的利用でもコンテンツの場所やフォーマットを変えての使用は
著作権を侵害していない事にはならない。

要するにお金を払って手に入れたCDでも
私的範囲で自由に複製したりmp3に変換して持ち出すなどは
許可された使い方ではない。
と主張しているようです。
3000円と引き換えに手にしたアルバムを
リスナーがどのように楽しむかまで踏み込むのはどうでしょうか。

レコード業界は基本的にiPodなどのシリコンオーディオを目の敵にしているところがありますね。
時代の流れやリスナーのニーズは
アップルストアのようなネットワーク販売にシフトしていきますが
あくまでレコード業界は旧態依然で現在のCD販売での流通を維持していきたいようです。
流れに逆らうのでなく新しい流れの中で
どう利益を確保していくかを考えていった方がいいと思うんですがどうでしょうか。
iPodや携帯音楽プレイヤーなどに課金する話もありますが
もっとレコード会社もネット販売に積極的になって欲しいですね。
どのレコード会社も一曲単位からネットで買えるように整備したり
定額料金でそのレーベルの発売曲が聞き放題とか。
リスナーに不自由を強いるのではなくて利便性やメリットを売りにして課金方法を考えれば
もっと利用者も増えていい方向にいくような気がします。

関連リンク
「iPodへのCDリッピングは公正使用にあらず」とレコード業界

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽



フラッシュメモリとHDDでは駆動部品がある分
消費電力ではフラッシュメモリに大きく分がありますが
こちらのニュースによるとソニーの携帯ゲーム機PSPの後継機『PSP2』には
フラッシュメモリでなくHDDが搭載される可能性があると報じられています。

 サムスン電子など国内半導体メーカーが日本の某ゲームメーカーから
NAND型フラッシュの大規模受注を受けられない可能性が出てきた、
との見通しをドイツ銀行が示した。
 15日、ブルームバーグ通信はドイツ銀行の報告書としてこのように報じながら、
日本のゲームメーカーはどこで、
受注が現実化されなくなる理由は何なのか、については言及しなかった。
 ブルームバーグ通信は、日本ソニーがポータブルゲーム機
「プレイステーション・ポータブル2」(PSP2)
のデータ保存装置としてNAND型フラッシュではなく、
ハードディスク・ドライブの使用を検討しているとの見方について、
サムスン電子側はコメントを拒否した、と報じた。

フラッシュメモリは今や携帯音楽プレイヤーや携帯電話、デジカメなどに広く使われていて
需要が拡大すると同時に毎年価格も下落しているので
今後更にコンピューター関連でも搭載製品が増えそうです。

パソコン関連ではフラッシュメモリを搭載した
ハイブリッド型のハードディスクをリリースする予定があるそうで
これはキャッシュにフラッシュメモリを使用して
ディスクへのデータアクセスを最小限に留める事で
消費電力を抑えてアクセス速度を大幅に向上させる技術のようです。
データは、フラッシュ・メモリーがいっぱいになったときや、
システムがほかのデータへのアクセスや読み出しをハードディスクに命じたときに、
状況に応じてフラッシュ・メモリーからハードディスクに転送される。
この方式を使うと、ハードディスクを長時間静止させておくことができ、
省電力化、ひいてはシステム全体のバッテリー寿命延長につながる」と説明した。
 評価結果によると、ハイブリッド型ディスクのバッテリー寿命は30分以上延び、
またパソコンの起動時間は2~3秒に短縮できるという。

起動が2、3秒ってそれだけでも買いたいですね。
価格にもよりますが起動用HDDのスタンダードになりそうです。

メモリをHDD代わりに使うものとして『i-RAM』が発売されていますが
こちらはDRAMの性質上パソコンの電源を落とすと
DRAM上のデータは消えてしまいますが(バッテリーの持つ時間内は保持可能)
こちらのフラッシュメモリ搭載ハイブリッドHDDは
性質上電源供給が止まってもデータ保持が可能ですね。

Samsungによるとフラッシュメモリの容量は今年中には8GB、
来年には16GB、再来年には32GBのモノを発売予定で
『メモリー容量は、同じ値段で、15カ月毎に2倍に増えている。
多くの分野で利用できるようになる。』
と話しています。
現在速い物でも読み込み22MB/sec、書き込み13MB/secとHDDには引けをとるので
更なる転送速度の向上が待たれるところです。
将来的には高速大容量フラッシュメモリにOSをインストールして使用するようになったら
HDDのジージーカリカリキューキューという駆動音からは開放されるかもしれませんね。

関連リンク
韓国半導体メーカー「PSP2のメモリはNAND? HDD?」
Samsung社のNAND型フラッシュ、ハイブリッド型のハードディスクに対応

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム



京都御所の南にある京都地方裁判所で昨日16日
ファイル交換ソフト『Winny』の違法性を問う裁判の第19回公判が開かれました。
弁護側の証人として慶應義塾大学環境情報学部教授の村井純氏が法廷に立ち
技術的な面からこの事件に証言しています。

ユーザーの要望を聞き入れ、バージョンアップを繰り返したという
開発手法も問題視している点については
『こうした開発手法は一般的なものであり、優れたソフトウェアは
ユーザーからの要望を聞いてバージョンアップを繰り返すものだ。』

個人が開発して公開しているフリーソフトなどもそうですが
使用者の意見を取り入れてverアップや不具合修正していくのは特別な事ではないですね。

開発者である金子氏が逮捕・起訴された事については
『P2Pは大事な概念だが、その研究開発にブレーキがかかったと思う。』
『情報通信の基盤を開発することと、
それがどう利用されたかを結び付けて考えられるべきではない。
開発すること、運用すること、それがどのように利用されるか
ということは、分けて考えるべきだ。』

と意見を述べたそうです。

技術の進歩と法律の不備の問題なども頻りにいわれていますが
ソフト開発者が使用方法の是非で起訴されて万が一有罪になったりすると
判例が足かせになり日本が世界に技術で遅れをとるような事になりかねませんね。
今後どういう形で決着になるんでしょうか。

関連リンク
Winny開発者の裁判に村井教授が証人として出廷、検察側の主張に異議

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ



先月23日にはAthlon64X2やTurion64を中心に価格改定が入りましたが
今回の価格改定はOpteron全般を値下げするようです。
しかし値下げは800Modelと200Modelが中心で
残念ながら手の出せる価格でオーバークロッカーに人気だったSocket 939対応の100Modelは
シングルコアの最上位152、デュアルコアの最上位180が799→637と
共に162ドルほど値下げされただけで
人気のあったデュアルコア下位やシングル下位144,146は据え置きになっています。
元々サーバー向けプロセッサ市場でOpteronは順調に売り上げを伸ばしていましたが
今回の値下げで更に普及が進むかもしれませんね。

関連リンク
AMD、Opteron全般を値下げ - 800 Modelは大幅値下げ、200 Modelに値頃感

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

今年6月にニンテンドーDS向けのwebブラウザを発売するそうです。
パソコンユーザーにもお馴染みのOPERAとの共同開発だそうで
カード型カートリッジ『DSカード』としての提供で価格は3800円。
パソコンユーザーの中にはブラウザに3800円のお金を払うのは
少し抵抗がある人もいるかもしれませんね。


任天堂は他にも地上デジタル放送受信カードの開発を進めているようで
ニンテンドーDSで今後はゲーム以外にも色々な使い方が出来るようになりそうです。
マルチメディア戦略を打ち出しているソニーとは対照的に
任天堂は『うちはあくまでゲーム屋ですから』と言っていた様に
あくまでゲーム機という事にこだわってやってきていましたが
ここに来て少し方針を変えたんでしょうか。
動画再生、webブラウザ、地上デジタル放送受信などの展開を見ると
ゲームで成功して地盤が出来たので
今後はPSPの層を取り込んでいこうという意図が見え隠れしますね。

来月3月2日には『ニンテンドーDS Lite』の発売を控えていますが
04年12月の発売から14ヶ月で600万台を売り上げた自信から出た数字なんでしょうか
『年内のできるだけ早い時期に国内での1000万台普及を達成させたい』
と年内に1000万台の大台を目標にしているそうです。
Liteは店頭で触ってみてよかったら私も買ってみようかと思っています。

明るい話題の多いDSに比べてPSPはイマイチぱっとしませんが
今後巻き返しを図る作戦はあるんでしょうか。

関連リンク
任天堂、ニンテンドーDS向けWebブラウザを6月発売
DSの「圧倒的普及!」に手応え 任天堂・岩田聡社長、相次ぎ新機能

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム



今年は本命には電話がかかってくるらしいですが
残念ながら私の携帯が鳴る事はなかったです。
皆さんはどうでしたでしょうか。
私は一億三千万分の一ぐらいの確立で期待してたんですがダメでした。

通勤・帰宅途中ちょっとドキドキしてたんですが何も起こりませんでした。
『ずっと見てました。よかったらこれ・・・受け取ってください。』
的な事はアニメやギャルゲーの中だけなんでしょうか。
もしかするとイベントフラグを立て忘れてるのかもしれません。

およそモテ系とは程遠い私でさえちょっと期待してしまうバレンタインという行事。
もう止めにしませんか。
数年前友人が『アイドルからチョコレートを貰った。』といって自慢してきた事があります。
よくよく聞いてみるとファンクラブで申し込んで買ったモノらしいです。
彼は直筆のメッセージカードとチョコレートを持ってとてもうれしそうでした。
なぜか私は悲しい気持ちで胸がいっぱいになりました。
もう止めにしませんか。これ以上悲しい男が増えないように。

私は甘いものやチョコレート好きなんですが
この時期はお菓子売り場やコンビニがバレンタイン一色になってとてもチョコが買いにくいです。

インドではバレンタインに反対する抗議活動が起こったそうです。
バレンタインデーは「西洋文化の物まねだ」とする
ヒンズー至上主義者らによる抗議行動が相次ぎ、
カップルに嫌がらせをしたりバレンタイン関連商品を売る店を襲い
70人以上が警察当局に拘束された。


私はヒンズー教徒ではないですが
言いたい事は少しわかります。
でもカップルに嫌がらせとかやっちゃダメですね。
元々バレンタインデーはお菓子メーカーが
自社商品を売る為に始めたモノというように聞いた事がありますが
T-BOYの私も西洋文化にかぶれないようにがんばりたいと思います。

関連リンク
「バレンタインは物まね」 印で抗議行動、70人拘束
LOVE定額

テーマ:バレンタイン - ジャンル:日記

オタク評論家で元ガイナックス社長の岡田斗司夫氏
以前爆笑問題のススメという番組で
『好きになる。興味を持つ。という事は一種の才能である。』
独自の見解を話していました。

その内容は一般的に『才能』というと
人よりも秀でていてすばらしく優れていないといけないように思いますが
好き。興味がある程度でもそれは才能と呼べるんだ。という事です。

パソコンをいじるのが好きで最新技術に興味がある。

情報を集めて色々試したり想像してみる。

より知識が豊かになり新たな発想や工夫が生まれる。

のような感じでしょうか。

確かに取っ掛かりの興味を持つ。好きになる。の部分が無ければ
小さな事でもそれに続く発想や工夫は生まれませんね。
逆に私は車にはあまり興味が無いので車に関しては知識も無く
そこから先も何も生まれる事はないでしょう。
私は車に対しての才能は無い。という事でしょうか。

自分の才能に気付く為の方法として
岡田氏は紙に箇条書きをしてみる事を提案しています。
「自分が好きなこと」「興味のあること」「大切にしていること」
「こだわりを持っていること」「お気に入り」「ひいきにしている店、人」「ナイショの趣味」

これらを改めて書いてみると今まで気付かなかった
自分の才能が浮かび上がってくるかもしれませんね。
兵法書『孫子』にも『敵を知り、己を知れば百戦危うからず』とあるように
自分の才能や能力を把握しておくのは生きる上でもプラスになるかもしれませんね。

関連リンク
岡田斗司夫「プチクリ」公式ページ

テーマ:日記とみせかけて日記 - ジャンル:日記

auの京セラ端末『A5515K』には
NVIDIA製のGPU『GoForce 4000ハンドヘルドGPU』が搭載されているそうです。



GoForce 4000は、NVIDIAが買収したMediaQのMQ9000をベースとしたグラフィックスチップ。
ハードウェアによるJPEG/MPEGのエンコード/デコード機能を搭載しており、
CIF品質のビデオ録画/再生が可能になっている。
またnPowerという低消費電力技術により、従来のハードウェアコーデックの
1/10未満という超低消費電力を特徴としている。


携帯向けゲームでも昔はゲームウォッチレベルのものが多かったですが
最近は3Dゲームまで遊べたり番組視聴だけでなく録画もこなしたりしますし
今後も更に高い処理能力のチップが出てくるんでしょうね。

東芝から4GBのHDDを搭載した携帯電話が発表され
ウィルコムの『W-ZERO3』があれだけ人気を集めているのを見ると
今後益々高性能化・多機能化してよりパソコンに近づいていくんでしょうね。

パソコンパーツ関連メーカーも携帯市場はまだまだ開拓の余地があるんじゃないでしょうか。
将来的には自分の携帯電話も自作出来るようになると面白いですね。
ドコモ、KDDI(au&ツーカー)、ボーダフォン、ウィルコム
そして新しくソフトバンク、イーアクセス、アイピーモバイル、YOZAN
ネットユーザーがプロバイダーを選ぶように回線契約会社を選んで
そこから携帯電話ベアボーンを買って好きなパーツを選んでmy携帯を組んで使うとか。
今でさえ携帯電話を見た目だけでも自己流に改造して楽しんでる人は多いみたいなので
ニーズはあると思うんですがどうでしょうか。
無駄に高性能な携帯を組んだり携帯をOC出来たらもっと楽しそうですね。
パソコン自作は女性にはあまり人気が無いようですが
携帯自作は案外流行るかもしれませんね。

関連リンク
京セラ製「A5515K」、NVIDIAのGPUを搭載

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

何かと話題のライブドアと比べるとメディア露出の少ないソフトバンクですが
全てインターネットで学べる大学『日本サイバー大学』を開校するそうです。
大人になってからも学校に通いたい人は意外に多いそうで
社会に出てからもっと勉強をしておけばよかったと感じる人も多いようです。
HDDレコーダーやネットテレビの登場でタイムシフト視聴が当たり前になったように
サイバー大学では講義も場所や時間の制約なしに受けられるようになるみたいですね。
講師や教授もどういう人が出てくるのか期待されるところです。
配信側も同じように場所と時間の制約が無いはずなので
有名教授や著名人の講義なども本人を地方に呼び出す事無く行えるでしょうし
他にもネット大学ならではの利点は沢山ありそうですね。

この10日にブロードバンド事業を立ち上げてから
初めて四半期ベースで営業損益・経常損益・最終損益が3つとも黒字になったと
発表があったソフトバンクですが
携帯電話参入、インターネット放送『TV Bank』に続きこちらも次々と新しい提案をしてきますね。
現在は人を集めるのが大変な大学も多いので
サイバー大学が成功すればそれに続くネット大学が出てきそうな気がします。

関連リンク
ソフトバンク、ネット活用したサイバー大学設立へ~福岡市が特区申請
ソフトバンク「日本サイバー大学」設立へ 福岡市が特区申請
ソフトバンク説明会(1)「トンネル抜け春来そう」

テーマ:コンピュータ関連 - ジャンル:コンピュータ

HDDや液晶のバックライトに寿命があるように人の体にも寿命が設定されています。

『人が生まれてから死ぬまでの脈拍数を数えると約23億回』

逆説的に考えると出来るだけ脈を打たないようにすれば長生き出来るかもしれません。
走らない。
運動しない。
驚かない。
ゆっくり動く。
興奮しない。

これを実践すれば少しでも長く生きられます。
ジェットコースターやお化け屋敷などはスリルを味わうと同時に実は寿命を縮めてたんですね。
ドキドキする事はもってのほかなので特に恋愛はしない方がよさそうです。

私が恋愛してないのは長生きしたい為ではないんですが
もし恋愛してしまってる人は興奮する事や運動もよくないので
愛し合う事もほどほどにした方がよさそうです。
それさえ守ればあなたも長生き出来るでしょう。

・・・少々寿命を犠牲にしても好きな人といたいですね。

私たちが年金を貰える頃には支給開始年齢が更に高年齢化している可能性大なので
しっかり年金を納めてる人は私も含めそういう意味でもがんばらないといけません。
パソコンのパーツもカラダも大事に使えば長持ちするのは同じようです。

関連リンク
長生き度チェック

テーマ:日記とみせかけて日記 - ジャンル:日記

度々取り上げるネタですがIntelが韓国での支配的地位を利用して
プロセッサ売り上げを増やそうとしているとの苦情を受けて
韓国公正取引委員会(KFTC)がIntelのソウル事務所に
抜き打ちで立ち入り調査
を行ったそうです。
合わせて採用メーカー側であるSamsungとLGにもガサ入れがあったようです。

去年の6月にはアメリカ国内で
AMDがIntelに対して独占禁止法違反で訴えを起こしていますが
そのAMDが主張する内容は
※Dell、ソニー、東芝、Gateway、日立などの大手メーカーにIntelとの独占取引を強要し、
その見返りに現金の提供、差別的価格設定、
またはAMDを排除することを条件としたマーケティング奨励金を支給した。
※NEC、Acer、富士通などほかの主要メーカーに、
AMD製品の購入を制限または中止することを条件に
リベート、手当て、市場開拓資金を支給することで、部分的な独占契約を締結した。
※顧客がAMDから自由に大量のプロセッサを購入できないよう、
(Intel製品の)大量購入により適用される差別的で
遡及効果のあるインセンティブシステムを確立した。
※特に企業向けデスクトップなどの戦略的市場において、
AMDのコンピュータプラットフォームを導入した顧客に対し、報復措置をとると脅しをかけた。
※Best BuyやCircuit Cityなど主要小売業者にノルマを課し、
Intelベースのコンピュータを大量かつ独占的に仕入れるよう強制要し、
人為的に消費者の選択を制限した。
※PCメーカーや技術パートナーに、AMD製品の発表や宣伝を拒否するよう強要した。
AMDを市場において不利にすることを主目的に、
業界の技術標準と製品を強制することで市場支配力を濫用した。

(itmediaNEWSAMD『米国でIntelを訴える――独占禁止法違反で』より)
というものでした。

Intel側の言い分は
AMDが市場シェアを獲得できなかったのは、
主にサプライヤーとしての能力と信頼性の不足が原因だ。

と弁明しているようです。

AMDの言い分を判り易く中学生日記風に置き換えて言うと
気に入らない奴(AMD)がいてガキ大将(Intel)がクラスメイト(メーカー)に
『アイツ(AMD)と仲良くするならお前とも口をきかない(取引しない)からな。』
『その代わりアイツを無視するなら悪いようにはしないから。』
『万が一裏切ったら容赦しないぞ。』

みたいなところでしょうか。
ガキ大将の怒りに触れるとクラスでやっていけなくなるので
クラスメイトは言いなりになるしかなかったという感じでしょうか。
事実、省電力で優秀だったTransmeta君はIntel君の圧力に負けて学校を辞めています。
クラスの異常に気付いた先生(公正取引委員会)は果たしてこの問題を解決出来るんでしょうか。
学校は社会の縮図という言葉がありますがこういう話を聞くと胸が痛みますね。

私はメーカーの内部事情は全く知りませんし事実がどうかも分かりませんが
Intel一社のプロセッサが市場に占める割合が80パーセントを超える事実を
正当な市場評価で得た妥当な割合なのか
不正な働きによって作られた寡占状態なのか
日本では黒と判断してIntelに対して排除勧告が出されましたが
果たして韓国も同じような判断がなされるんでしょうか。

関連リンク
韓国当局、Intelに立ち入り調査
韓国公取委、SamsungとLGも調査

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

次世代ディスク規格の一つであるBlu-rayディスクの価格が公表されました。


Blu-rayディスクタイトルの卸売価格は17.95ドル(1ドル117円計算で約2100円)
新作のBlu-rayディスクの卸売価格は23.45ドル(1ドル117円計算で約2750円)

発表されたのは卸値価格なので実際の販売価格は諸経費&店の取り分が乗りますが
それほど高くはならないようですね。
概ね現行DVD規格に15~20%上乗せした価格設定になるようです。
私は出始めは現行DVDソフトの2倍弱ぐらいは付けてくると思っていたので
正直思ったより下げてきたな。という印象ですね。
HD-DVDは既存のDVD製造ラインに手を加えて利用できる為に
生産コストがブルーレイほどかからないといわれており
コスト面ではHD-DVDがかなり有利と思われていただけに
今回のソニーの発表でHD-DVD陣営は更に厳しい勝負を強いられそうですね。

更にソニーは販売戦略として
DVDとUMDを組み合わせたパッケージが、
ソニーの新作DVDの通常価格をやや上回る程度の価格で購入できるようになる。

とグループの薦めるもう一つの規格『UMD』とDVDの連携も打ち出すなど
グループ企業である強みを生かしシナジー効果を期待した方法も考えているようです。
1枚の価格で2種類の規格ディスクがセットなら買い得感があり
購入の後押しになるかもしれませんね。

関連リンク
ソニー、Blu-rayディスクの価格を公表――UMDバンドルの可能性も
1年で150本近いタイトルを投入する――Sony Pictures

テーマ:AV機器 - ジャンル:趣味・実用

明日2月10日は『ニートの日』だそうで
東京では『第2回ニート祭り』が行われるそうです。

ニートやってナンボ!
こんな時代だから、そう言ってしまおう。見つからない将来、どうにも自立できない悩み・・・。
でも“自分”にこだわることをやめれば、きっと“まあまあの自分”も見えてくる。
“格差論”も“自立”もなんのその。ニートやったことを宝にして、ちょっと先の希望を語ろうか。


働く目的って何でしょうね。
生きる為
食べる為
家族を養う為
家を買う為
結婚する為
夢を実現する為にお金がいるから

そういう大きな目標や理由を持って働いてる人もいるでしょう。
でもそこまで大きな目的を持てない人は目先の小さな目標でもいいんじゃないでしょうか。

『将来やりたい事や夢をもって生きる。』は働く動機としてすばらしい事かもしれませんが
そういうものを持って働けない人はどうするればいいのか。
両親が健在で食べるのに困らなければ働かなくても何とでもなる日本です。

私の提案の一つとして思ったのはオタクになればいいんじゃないでしょうか。
対象にもよりますがオタクをするにはお金がかかります。

例えば好きなパソコンのパーツを買っていくのはお金がかかるから
モーニング娘のファンをするのにお金がかかるから
アニメグッズや同人誌を買うのにお金がかかるから
人によっては下らない理由に思うもしれませんが
働く理由は『自分の欲求を満たすのにお金がいるから働く。』
とりあえずはいいんではないでしょうか。
高い目的意識は必要かもしれませんが
とりあえず働くためのキッカケとしてはいいと思います。
社会復帰を促す為の学校をやるのもいいですが
オタク養成学校みたいなカリキュラムを組んで
ニートの人に受けてもらった方が働く動機になったりしないかななんて
目の前の事しか考えてない私は思いました。
neet.jpg

NEETとはNot in Employment, Education or Trainingの略で、
「職に就いていず、学校機関に所属もしていず、
そして就労に向けた具体的な動きをしていない」若者を指します。
現在、日本にはNEETに分類される若者の数は68万人と言われています。

関連リンク
第2回ニート祭り
ニート度チェック

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース



フジテレビの『アニメソングカウントダウン2006』という特番で
懐かしのアニメ主題歌が沢山流れたんですが
一際目を引いたのは『ルパン三世のテーマ その2』を歌ったチャーリー・コーセイさん。
cha1.jpg

私はルパンのテーマソング集を車に常備してるほど好きなアニメで
中でも男の哀愁を感じるこの曲は大好きなんですが
ご本人を拝見したのは今日が初めてでした。
想像していた通りのめっちゃダンディな人ですね。
私もこういう雰囲気の醸し出せる大人になりたいです。

思わず聴き入るほどの渋くていい歌でした。
神戸で『Charlie's』というライブハウスをやってらっしゃるそうで
是非一度生で歌を聴いてみたいですね。

テーマ:アニソン - ジャンル:アニメ・コミック

