ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手


明日31日にバンダイから昔のアーケードゲームを内蔵したコントローラーがでるそうです。

取扱い説明書には、ゲーム関連の著作を多く手がけるクリエイター・
渡辺浩弐氏が特別コラムを寄稿しているほか、
『ワールドヒーローズ』などで知られる
マンガ家の雑君保プ(ざっくんぽっぷ)氏が4コママンガを提供。
雑君保プ氏は本体の交換用デザインシートもデザイン。
このほか『ゲームセンターあらし』で一世を風靡したマンガ家のすがやみつる氏が
パッケージとタイトル画面のドット絵を担当しており、
随所にオールドゲーマーのツボを押さえた工夫が凝らされている。


私のようにファミマガ、ゲーメストなどを読んでファミコンや
ゲーセンで遊んでいた人たちにとっては懐かしい商品になりそうですね。
この商品は一つに付き4つの懐ゲーが入っているそうですが
私が小学生の頃は友達が海外の土産で貰ったといって
一つのファミコンのカセットに100本を越えるファミコンのゲームが収録されている
『100 in 1』というどこからどう見てもヤヴァいブツを自慢していたのを思い出しました。
今から考えると任天堂のお膝元京都であんなので遊んでいた友人って。。
今も彼はゲームラボとか読んでるかもしれませんね。

そういえばゲームライターだったハイローラー渋谷洋一氏って今どうしてるんでしょうか。
私は中学生ぐらいまでロッキンオンなど音楽誌で執筆している
音楽ライター渋谷陽一氏と同一人物だと思ってました。
10代の人やゲーオタじゃない方には知らねーよなネタですいません。

関連リンク
名作アーケードゲームをテレビで手軽に - 「Let's! TVプレイCLASSIC」発売
関連記事
web拍手

テーマ:なつかしの名作 - ジャンル:ゲーム

ピクセラは以前からOEM向け出荷では
地上デジタル放送対応キャプチャボードを出荷していますが
他メーカーからも自作市場向けにはキャプチャボードが出る気配は一向にないですね。
この先もパソコンでデジタル放送録画したかったらメーカー製買って下さい。
という事なんでしょうか。
著作権制御や管理が困難なのはわかりますが
それをクリアーしたキャプチャボードが出るのをみんな待ってるはずです。
管理団体とボードメーカーは自作市場に向けて前向きに検討する状況にあるんでしょうか。

2011年にアナログ放送停波に向けてテレビは徐々に置き換えに向かっていますが
未だに自作PCでは受信すら出来ず解決する見通しも立たない現状には
そろそろストレスを感じている人も多いのではないでしょうか。
メーカー製にはノートパソコンにまでデジタルチューナー内蔵が当たり前になっても
自作PCにはいつまで経ってもアナログキャプチャーしか出来ないなんて
最新のパーツや最新の機能を取り入れられる事も自作の魅力のはずなのに
この現状は自作erとしては悲しいですね。

ピクセラ、地上デジタル放送対応製品を発表 - miniPCIカードとPCカード

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



トレンドマイクロ元社員の私有PCがウイルス感染してWinnyに情報流出というニュース
トレンドマイクロといえばアンチウィルス・セキュリティーソフトでシェアを二分する
『ウィルスバスター』を売っている会社ですね。

この元社員は規定違反に基づく処分を受けたが、退職は別の理由によるものという。
社内情報を持ち帰って流出してしまった事が原因で退職でなく別の理由と説明されていますが
セキュリティーソフトを開発・販売している会社の社員が
自分の使うパソコンにウィルス対策ソフトを導入していなかったという事実がマズイですね。
同社の社員のセキュリティ意識の低さに少々驚きました。
トレンドマイクロにとっては一番気をつけないといけなかった事件ですね。

情報が流出したのが一年前の2005年3月で今判明したと報じられていますが
連日他のwinnyによる情報流出が盛んに報じられるタイミングで
紛れて発表したと考えるのは私の考えすぎでしょうか。
ファイアーウォールとウィルス対策ソフトは何はなくとも導入しておいた方がいいですね。

関連リンク
トレンドマイクロ元社員の私有PCがウイルス感染、Winnyに情報流出

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

Turion64 X2が5月9日にリリースされるようですが
AMDはインテルが提供している価格よりも更に値段を下げて発売すると予想されています。
対するインテル側もそれに合わせてIntel Core Duoを4月頃に価格改定して
現行価格から13~50%の値下げを予定しているそうです。
その5月にはASUSとヒューレットパッカードから
Turion64 X2搭載ノートPCを発売する予定もあるようです。

Turion64 X2が出るのは楽しみですが
対応socketがどうなるのか、デュアルチャンネル対応なのかなど
Core Duoとの優劣も気になりますがまだまだ不明な部分が多いですね。
Turion64 X2がCore Duoと同等かそれ以上の性能で価格的にも勝るなら
後発の巻き返しも可能かもしれませんね。
Turion64も現在リテール品が店頭で販売されているので
Turion64 X2も同じような形で販売されるんでしょうか。

関連リンク
Launch of AMD Turion 64 X2 CPUs may start price war in dual-core notebook market

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



来月4月1日に寺町商店街の一筋西に
アミューズメントカフェ『りとる♡きゃぴたる』がオープンするそうです。
こちらのお店が普通のメイド喫茶と違うのはメイドさんの他に
なんと巫女さんもお店にいるそうです。

メイドカフェのお決まりのフレーズ『お帰りなさいませ~ご主人様。』
こちらの京都風味のりとる♡きゃぴたるでは『お帰りやす~旦那様。』となるそうです。
その他にも京都らしくメニューに『おばんさい』が揃っているそうで
すぐ近くには錦市場があり京野菜などが沢山売っているので
おばんさいの方も結構期待できるのではないでしょうか。
わりとがっつり食事も食べられるのかもしれませんね。
やわらかい京ことばを使う巫女さんがいるだけでも是非行ってみたいですね。

お店の場所は寺町通りから一筋西の御幸町通りにオープンのようですが
寺町から遠いユーズポイントティアラ with メイズに比べるとT-BOY(寺町系)の方にとっては
メインストリート寺町のすぐ横なので電気街でのパーツ漁りの帰りに休憩するなどして
メイド&巫女さんに癒されるのもいいかもしれません。
今回の開店で京都に4軒のメイドカフェがオープンすることになりますね。
去年の10月に寺町のジュールでメイドカフェを初めて体験したんですが
その後わずか半年の間にユーズポイント、ティアラ with メイズ、
りとる♡きゃぴたる
とこれだけ出店ラッシュになるとは思いませんでした。

東の秋葉原ではメイド業界も最近は下火傾向で
メイドカフェ閉店が相次ぐとブログなどでも書かれていますが
我が京都ではまだまだ開拓の余地があるという事でしょうか。
正月の友人をだまして連れて行く計画は失敗しましたが
機会があれば残り三店も行ってみたいと思います。

情報提供寺町スレ31さん

関連リンク
りとる♡きゃぴたる

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報



寺町電気街の入り口にある老舗のゲーム&同人ショップ『プリブ』が閉店していました。
長年寺町電気街のエロゲーシーンを引っ張ってきた同店だけに閉店は残念ですね。
去年にはソフマップ四条河原町店がオープンして数年前には信長書店も近くに出来るなど
ゲームやアダルト、同人誌など扱う商品の被るショップの
相次ぐ近隣出店で売り上げに影響が出ていたのかもしれませんね。

四条より北のアーケード街内は空きスペースに服屋や靴屋、
たべもの屋さんが次々開店していますが
寺町電気街内の空きスペースは一度閉店すると中々次の店舗が決まりませんね。
商店街などではシャッターが下りた店が増えると
余計に客足が減ってしまい悪循環に陥る話を聞くので
閉まるお店は仕方がないとして次に入る店が早く決まるといいですね。

プリブオンラインの方はまだ運営しているようでオリジナル特典なども色々付くそうです。
通販利用の方は一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

関連リンク
プリブ オンライン

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報



今月は各ショップから続々とIntel Core搭載ノートPCがリリースされていますが
九十九電気からIntel Core搭載で10万円を切るノートが出るそうです。

 Core Solo搭載モデルの一例として、
CPUにCore Solo T1300(1.66GHz)、メモリ256MB(最大2GB)、
HDD 40GB、DVD-ROM/CD-RWコンボドライブ、
OSにWindows XP Home Edition(SP2)の構成で109,800円だが、
発売記念特価として99,800円の1万円引きで販売されている。

 Core Duo搭載モデルは、CPUにCore Duo T2300(1.66GHz)、メモリ512MB、HDD 80GB、
DVD±R/RWドライブ(+R DL対応)、IEEE 802.11a/b/g無線LAN、
OSにWindows XP Home Edition(SP2)の構成で138,150円。
こちらも発売記念価格で128,150円となっている。

 チップセットはIntel 945GM Express(ビデオ機能内蔵)を搭載。
インターフェイスはUSB 2.0×3、IEEE 1394×1、Type2 PCカードスロット×1、
Gigabit Ethernet、V.90モデム、ミニD-Sub15ピン、Sビデオ出力、
4メディア対応カードリーダ、音声入出力などを備える。


ショップブランドノートではドスパラパソコン工房、twotop、faithからも
Core Duo搭載ノートが発売されていますが
TSUKUMOのCore Duo搭載モデルは128150円
他のショップブランドノートのCore Duo搭載モデルと比べても安い方ですね。
CPUの性能ではディスクトップCPUにも引けを取らないので
ノートといえど性能を犠牲にしたくない方にはお勧めですね。
寺町のドスパラには黒のボディーのCore Duo搭載ノートが展示されていますが
店頭で少し触った感じではとってもキビキビでした。
私はVistaが出る頃にOSと合わせてノートを買おうかと物色中なのですが
今後リリース予定のAMD Turion64デュアルコアがスペックを見る限り微妙なので
今Core Duo搭載ノートを買って使い倒すのもいいかもしれませんね。

関連リンク
九十九電機、10万円を切るIntel Core搭載ノート

テーマ:パソコン選び - ジャンル:コンピュータ

任天堂の岩田聡社長は23日、カリフォルニア州サンノゼで開かれている
ゲーム開発者会議で講演し、次世代ゲーム機「レボリューション」で、
セガが1990年代前半に発売していたゲーム機「メガドライブ」用など約千本と、
NECのゲーム機「PCエンジン」向けにハドソンが発売していたソフトを
インターネットでダウンロードできるようにする計画を明らかにした。


PSPでもメモリーカードにPSソフトをダウンロードして
PSP上でエミュレート出来るようになるとニュースがありましたが
任天堂の次世代機レボリューションでも
過去のゲーム機ソフトをネットでダウンロード出来るようになるそうです。
プレイステーション発売時のキャッチコピーが『全てのゲームはここに集まる』でしたが
任天堂、セガ、NECの3社のハードのソフトが一つのゲーム機で遊べると考えると
ハードメーカーの垣根を越えたサービスという事でこれは画期的な事ですね。

メガドライブといえば昔よく友達の家で
ゴールデンアックスや獣王記なんか良く遊んでいたのを思い出します。
今は携帯電話向けにリメイクした昔のゲームがダウンロードで遊べますが
やはりゲーム用のコントローラーを使って遊べた方がいいですよね。
サービス開始にあたって昔懐かしいメガドライブを再現したコントローラーや
PCエンジンを再現したコントローラーなんかも発売されれば昔遊んだ雰囲気が味わえそうです。
価格についての発表はないですが携帯向けゲームが1本300円~500円ほどなので
その辺の価格帯になるのかもしれませんね。

関連リンク
過去のセガ、NECのゲームが「復活」・任天堂の次世代機

テーマ:任天堂 - ジャンル:ゲーム

キレイな女性とされる条件はその時代や流行によって左右されるものかもしれません。
でも私は日本人女性の本来持っている黒髪で黒い瞳の女性
いつの時代でも通用する美しさがあると思います。
日本人女性の手入れされたストレートの黒髪はそれだけで十分美しく魅力的です。
折角の黒髪をカラーリングしている女性が多いのは悲しいですね。
私が日本人だから黒髪の女性は美しいと思っているだけではなく
海外の第一線で活躍する日本人モデルが黒髪、黒い瞳で活躍している事からも伺えます。
世界で考えればこのストレートの黒髪というのはオリジナルであり誇れるものだと思います。

この事を以前女の子に聞いた事があるんですが
『色を変えるほうが自分の個性が出ていい。』という事でした。
でも濃淡や色合いの差はあれ今の女性は大体ブラウン系の色にしている人が多いですよね。
大多数と同じ茶色にしているのは個性を出すという意味とは別の理由がありそうです。
黒髪は重い感じがする。野暮ったい。というイメージ。
カラーリングした髪は明るく軽い感じがする。オシャレ。というイメージ。

個性というよりはそういう認識によるものが大きいかもしれませんね。
私は日本人のアイデンティティーの捉え方にもこの髪の色は深く関係している気がします。

あれこれ手を加えた美もそれはそれで美しいものですが
日本の女性が本来持っている美しさを再認識してみるのもいいかもしれませんね。

★ 『キレイな女性』記事コンテスト参加中

この記事を評価する


コンテストは、 書いてキレイになるブログ 『arekao my style blog』の協賛で開催中です。



※このエントリーは『ブログルポ』キレイな女性について書かれたものです。

テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は22日、
次世代家庭用ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」に対して、
ゲームソフトをインターネットでダウンロードできるサービスを始める計画を明らかにした。
 サービス名は「ネットワーク・プラットフォーム(仮称)」。
利用者は契約料を支払えば、好きなだけ無料でゲームソフトをダウンロードできる。


月額いくらか支払えば新作ソフトをダウンロード&遊び放題という事でしょうか。
PS3がHDD標準搭載という事で実現した新しいアプローチですね。
パッケージソフトをゲームショップで買って楽しむ
今までのゲームスタイルとまた遊び方が変わりそうですね。
似たようなものではitune music storeなどで音楽をCDパッケージでなく
CDの中身にあたるmp3をネットを通して販売するスタイルが
手軽に色々な音楽を安く手に入れられる為爆発的に利用者が増えていますが
ゲームソフトも同じようにパッケージでなく中身だけ買って
安く気軽にゲームが遊べればいいというユーザーも多いかもしれませんね。

他にもネットでのダウンロード販売の利点としてゲーム購入前に試遊出来ればなおいいですね。
現在のパッケージ販売では殆どの場合事前に内容を確かめることが出来ないので
雑誌や前評判をみて判断するしかないという状態なので
私自身も思っていた内容と違ってがっかりする事もままあります。
お店側も全てのゲームに試遊台を用意するわけにはいかないですが
ダウンロード販売であればその辺の問題も解決しそうですね。
利用料を支払えば色々なソフトが遊び放題であれば
今のようにクソゲーを買ってしまって悲しい思いをする人もいなくなるかもしれません。

ダウンロード販売がスタンダードになれば遊び終わって売りにいく事もなくなるので
ゲームメーカーがあまり良く思っていないゲームの中古市場も縮小しそうですね。
案外これが狙いだったりしませんかね。

関連リンク
ソニー、PS3のオンラインサービス立ち上げへ
ネットでゲームを提供 ソニーの次世代プレステ

テーマ:ゲーム速報 - ジャンル:ゲーム


米Microsoftは3月21日(米国時間),次期クライアントOS「Windows Vista」の出荷が
2006年のホリデー・シーズン商戦に間に合わなくなることを明らかにした。
同社内部の情報ソースによれば,Windows Vistaの完成(RTM,Release To Manufacturing)は
2006年10月25日になる予定で,従来の出荷計画より2カ月ほど遅れることになる。

Microsoftは公式発表で,企業向けWindows Vistaのボリューム・ライセンス開始は
2006年11月になり,コンシューマ向けWindows Vistaの出荷が2007年1月になると述べている。
MicrosoftはWindows Vistaの出荷遅れの理由を,
業界のパートナ(パソコン・メーカー)のせいにしている


2006年内リリース予定でしたが来年1月に延期になったようです。
新OSリリース後暫くはいつものようにセキュリティーホールテンコ盛り
&ドライバーなどの対応状況などで問題があるでしょうし
本格的に移行が進むのはリリースから半年後あたりの来年の夏ぐらいでしょうか。
20060322210007.jpg
今回ユーザーインターフェイスがかなり変わったWindows Vista。
それに伴い動作環境も今までよりもグラフィック処理能力を必要とするので
オンボードグラフィックでVistaがどれだけ動作するかが気になっていましたが
今月15日発売のPC fanではIntel945GM、Geforce6150、
Radeon Express200
辺りのオンボードグラフィック統合チップセットであれば
ビジュアル重視のVista『Aero Grass』使用時でも
ウィンドウの操作時に若干の引っかかりがあるものの問題なく動作するそうです。

現在発売されているIntel Core搭載ノートで購入を考える際
長く使う事を考えるとネックになっていたVista対応状況ですが
上に上げたような比較的新しいDirectX 9.0対応のグラフィック統合チップセットなら
今購入してもそのまま使用出来そうです。
3Dゲームをやらない人や省電力の為にオンボードで済ませたい人など
Vistaが動作するかどうかは気になっていた人も一先ず安心ですね。

関連リンク
Windows Vistaの出荷延期,RTMは10月25日の予定

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ


『第1回スク水だらけの水泳大会』のDVDを見終わりました。
購入を考えている方は参考に読んでみてください。

パッケージのイラストは萌えイラストで人気のぽよよん♡ろっくさんですが
内容はスクール水着でキャットファイトを繰り広げるという
地下インディーズビデオでも見られないような場面もあります。
番組中のクイズでは『バーチャルネットアイドルの元祖として
根強い人気を誇る『ちゆ』ちゃんは何歳でしょう?』

などネットカルチャーやオタク、アキバについて明るい人以外は知らないような問題が出されたり
一般視聴者を考慮しないかなりオタク向けな内容です。
芸能人水泳大会のように大会中子画面ではアイドルの歌が流れています。
言っていいのかわかりませんがポロリはなかったです。

巻末には特典映像として出演レイヤーの自己紹介映像FICEのPVが4つ入っています。
この特典映像のPVのダンスはかなりおもしろいです。
スク水姿でネコ耳をつけてハイテンションで楽しそうにダンスしています。
これだけでも見る価値はあるかもしれません。

テーマ:萌え - ジャンル:アニメ・コミック


京都駅八条口側に大型商業施設建設の構想があるようです。
内容は府内最大の売り場面積を持ち30メートル級のビルを複数建設
1000台規模の駐車場を建設シネコンや物販施設などが入るのが決まっているそうです。
ekiminami000031.jpg
京都駅以北は伊勢丹、プラッツ近鉄(後にヨドバシカメラ)、駅西ビル(後にビックカメラ)など
大型店舗が展開していて買い物客でにぎわっている感じなんですが
北側と比べると京都駅以南は現在アバンティしかなかったので
この大型複合商業施設が出来れば更に京都駅周辺の活性化に繋がりそうですね。
京都新聞にも載っている通り現在駅の南側は松下の工場跡地のように
空き地や駐車場としてかなりのスペースがあります。
いわゆる立地がいいのに全く生かされていない状態が続いていました。
梅田にヨドバシマルチメディア梅田が出来て人の流れが変わった様に
京都駅北にヨドバシが出来る事で今までに無い集客が見込める京都駅ですが
それに合わせて周辺でもショッピング、
レジャーが楽しめる場所が出来れば相乗効果が期待できそうですね。

今年の各企業の給与ベースアップや今後の採用についての発表を見ると
景気回復の兆しが見えますが京都もこの京都駅周辺から
本格的な景気回復が見込めるかもしれませんね。
どういうテナントが入るのかも今から楽しみです。

関連リンク
京都駅八条口に大型商業施設 松下関連会社が構想

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

 06032100001.jpg
本日京都地裁でwinny裁判第21回公判が行われ
その中で金子氏から新たな共有ソフトの開発を発表したそうです。

ソフトの名前は『オズテック』
情報配信を許可者に限定。
5月末に発表。


当時流行していたファイル交換ソフトWINMXのアルファベット順の次の文字
『mx』の次で『ny』と命名したそうなので『ny』の次という事で『oz』なんでしょうか。
デジタル情報を効率的に交換できるウィニーの技術をもとに、
国内のIT(情報技術)企業と共同開発、近く正式発表するという。
新ソフトは、情報発信者をあらかじめ限定し、受信者に課金する機能も加え、
デジタル認証による著作権保護や違法ファイル流通の防止を図った、としている


国内のIT(情報技術)企業と共同開発とありますが
株式会社ドリームボード株式会社シンメトリックのホームページに
次世代型P2P配信システム“OZ TECH”についての記述が見られますね。
この2社が共同開発に関わっている会社なんでしょうか。
デジタルコンテンツ配信 + Peer to Peer技術 + セキュアな環境
=OZTECH
と説明されています。
こちらのドリームポートという会社。京都市営地下鉄烏丸線 丸太町駅より徒歩1分の
京都御所から少し南に行った所に本社があるようです。

金子氏が描いていた理想のデジタルコンテンツ流通の形がどんなものであるのか
どんな形で違法ファイルを排除して著作権保護を実現し課金をするのか
今までに無い発想や技術を用いたモノになってるんでしょうか。
今までもファイル交換ソフトをビジネスに転用しようとしたNapSterなどがありますが
それらは成功しているとは言いがたいですね。
更にこの新ソフトの完成は自身の著作権法違反幇助の疑いを晴らす意味もあるんでしょう。
想像していたよりも使用者が多いと以前書きましたが
このソフトが健全なビジネスモデルとして上手く成り立つモノならいいですね。

関連リンク
ウィニー開発者、法廷で新ソフト実演
京都地裁公判で主張「情報流出防げる」

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

今日20日でイラク戦争開戦から丸3年が経つそうです。
戦争が始まる前と比べても現地ではかつて無いほど
宗派や民族の対立が深まっていると聞きます。
この戦争について将来各国の教科書にはどのように記載されるんでしょうか。
αモーニング京都で戦争を安易に始めて収拾がつかなくなっている状況を受けて
アメリカの評論家の言葉を引用していました。

Love is like war: easy to begin but very hard to stop.
(Henry L. Mencken)


恋愛は戦争のようなものだ。始めるのは簡単だが、止めるのは至難の業だ。

戦争を始めるのは簡単で終わらせるのは至難の業というのは正にそうですね。
私の数えるほどの経験から思うのは恋愛を始める事は簡単ではないです。
終わらせるのはあっけないほど簡単だったり。
持続するとなるとそれはそれで大変だったり。

一般的にはヘンリーさんの言っている方が正しいんでしょうか。
これほど世界各地で反戦デモが起きても止めないほどの正義って何なんでしょうね。
アメリカの同盟国であり戦争支持表明している国に住む私が
こういう事を言える立場じゃないかもしれませんね。

関連リンク
イラク戦争開戦3周年、世界各地で反戦デモ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース



今月21日の祭日には日本橋電気街の一大イベント
『日本橋ストリートフェスタ』が行われます。
当日は恵美須町駅前から日本橋3丁目南の歩道橋まで全面通行止めにして
その中で様々な催しが企画されているそうです。
秋葉原日本橋では電気街振興会主催の電気街フェスタが行われますが
我が京都の寺町電気街はこういう振興イベント関係はないんですかね。
電気街の規模は違いますがこういうイベントを見ると少し羨ましいですね。
来年以降にはアキバや日本橋でも電気街にとって多大な影響を与えた
ヨドバシビックが京都にも進出します。
寺町電気街が体力的にも集客的にも負けない為にも
積極的に電気街としての魅力を打ち出していく事は必要かもしれませんね。

関連リンク
日本橋ストリートフェスタ
“ケロロ軍曹”もまっている“2006秋葉原
春の電気街フェスタ”開催中! 期間は4月9日まで

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報


ここ最近定期的に報道されているwinnyによる情報流出事件。
流出してしまった情報は様々ですが一連のニュースを見て私が思ったのは
想像以上にファイル共有ソフトの使用者が多い。という事でした。
私の認識では2ちゃんねるの一部の人たちが使う
いわゆるアングラなソフトというイメージだったのですが
雑誌やインターネットの普及によってか予想以上に一般化しているのかもしれませんね。

テーマ:ウィルス・スパイウェア - ジャンル:コンピュータ



近鉄京都店は来年平成19年2月末、閉店いたします。
気が付けばもう閉店までもう一年も無いんですね。
『がんばります。最後の一年。』が閉店に向けてのスローガンだそうです。
京都の自作erとしてはソフマップギガストアがどこに移転になるのか気になるところですが
あれだけの店舗の広さと交通の便のよさを満たす場所はそうないでしょうね。
私は寺町よりもこの京都店を利用する事が多いので特にどうなるのか気になります。
地下の食品売り場もよく利用しているので閉店までの間はお世話になりたいと思います。

関連リンク
プラッツ近鉄京都
ヨドバシカメラ、近鉄京都店を取得~2007年3月以降に出店

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報


とうとうIntel Macにwindows XPをインストール成功したそうです。
Windows XPとMac OS Xのデュアルブートを実現させる
『Windows XP on an Intel Mac』というプロジェクトで
最初にデュアルブートに成功した人物に約160万円が与えられるそうです。

インストールから起動までを撮影した動画を見ましたが
無理やり動かしている感じではなく思ったより普通に動いていますね。
Mac OS上でエミュレートする場合と違い
それほどパフォーマンスが損なわれる事が無いのかもしれませんね。
もし快適にwindows環境が動作するとすれば
今Macを使っていない人もデュアルブートでなら使ってみたい人もいるかもしれませんね。

デュアルブートを実現するその方法は
WindowsXPのインストールCDからIntel Mac用のXPインストールCDを作成して
macd00004.jpg macd00003.jpg
Intel MacのHDDのパーティションをFATとHFS+の2つに区切る
HFS+にはMac OSXを通常通りインストール
FAT側には最初に作成したXPインストールCDでXPを入れる。

macd00001.jpg macd00000.jpg
手順としてはこんな感じだそうです。

テーマ:Apple/Mac,iPod,OSX,etc... - ジャンル:コンピュータ

ホリエモンが粉飾決算について
一部認める供述をしている事
がニュースで報道されていますね。

粉飾決算とは英語で『Window dressing』と書くそうです。
訳は

1 ショーウインドーの飾り付け.
2 粉飾; 見せかけ.


外から目に見える部分だけを飾るという意味では
部屋の中では変な色のトレーナーと犬の散歩に履いていくようなズボン姿の私が
人と会う時だけビームスやコムサの服を着ていくのも『粉飾』といえるかもしれません。
以前不意に友達が遊びに来て部屋着にカーディガン姿を見られたところ
『何その格好。近所のおばちゃんやん。』といわれた事があります。
私のWindow dressingはギャップに驚くぐらいのものですが
ホリエモンのWindow dressingは信用を失うだけでなく
市場に影響を与えて株主に損害を与える行為なのでその責任は重いですね。
堀江カラーを払拭して再建を目指すライブドアにUSENが協力するそうですが
今後どう立ち直るのかが注目されるところですね。

関連リンク
粉飾決算一部認める ライブドア堀江前社長

テーマ:ライブドア問題 - ジャンル:ニュース

男子生徒は昨年9月15日、オンラインゲームで知り合った長浜市の中学1年の女子生徒に
「1万円払わなければ、顔写真や住所、氏名、電話番号などをネット上で公開する」などと言って、
1万円分の仮想通貨を脅し取った疑い。また、女子生徒から聞き出したパスワードを使い、
昨年8月ごろから、ゲームサイトに12回にわたり不正にアクセスした疑い。

インターネットのオンラインゲーム内で通用する仮想通貨
仮想通貨はオンラインゲーム上で使える通貨で、ゲーム中の買い物の支払いなどに使える。
利用者はコンビニなどで代金を振り込み、額に応じた仮想通貨を与えられる。


ここで書かれている仮想通貨とは=ウェブマネーの事でしょうか。
私は中学生の頃に寺町のゲーセンでカツアゲに遭った事がありますが
今はオンライン上でもカツアゲにあうんですね。
PKするぞと脅して金品を奪うとかもあるんでしょうか。
被害者も加害者も中学生ですが海外でも若年層がネットへの警戒心が薄いまま入っていって
色々な犯罪に巻き込まれるケースが問題になっているそうですが
このケースも自分の顔写真などの個人情報などを
あまり注意せずに公表してしまった事が恐喝の原因になっているようです。
楽しさ便利さだけでなく使い方次第で危険がある事を認識するのも大切かもしれません。

関連リンク
ネット仮想通貨脅し取る 虎姫署、容疑で中3生を書類送検

テーマ:オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム



本日プレイステーション3について
久夛良木さんから発表があった内容
をまとめてみました。

今春から11月上旬に発売延期。
理由はBlu-ray Discの規格化の遅れの為。
月産100万台、2006年度中に600万台の出荷目標。
次世代HDMIを採用することを正式に表明。
ゲームソフトも全てBD-ROMで提供する予定。
プラットフォームとしては最初からHDDありで、特にゲームに関しては“必須”
脱着式で60GB 2.5インチのシリアルATAのHDD
PS1/2との互換性あり。
価格は明らかにされず。


発売まで8ヶ月もあるのでその間には部品の価格も変動するでしょうし
正式な発売日、価格は大体2ヶ月前ぐらいでしょうか。
HDDは増設、交換できるのかわかりませんが値段で言うと
2.5インチのHDDは3.5インチに比べるとかなり割高ですが小型化の為の選択なんでしょうか。
PS3向けの量産効果で自作市場でも2.5インチHDDが安く出回るといいですね。
発売日がこれだけ延びた分、初日の出荷台数は潤沢に用意していただきたいものです。
品薄過ぎて年内に買えないとかなしで。
お願いしますね久夛良木さん。

関連リンク
【速報】「PLAYSTATION 3」の発売が11月上旬に延期

テーマ:ニュース - ジャンル:ゲーム

ソフマップギガストア京都店の自作パーツ売り場に
当たり付きのパソコンパーツが売っていました。
 soffanDVC00004.jpg
ソフマップオリジナルくじ付きファン
8cmタイプ(1500rpm)が880円
12cmタイプ(1800rpm)が1480円

fanの中心部分にはマップチュがいますがこの部分をめくるとクジになっているようです。
1等がMP3プレイヤー2等がエアダスター2本組み
ソフマップ四条河原町店梅田店のオープンセールで大人気だったエアダスター
ご好評に応えて今回景品として再登場ですね。

自作パーツが当たり付きという発想は新しいですね。
以前CPUをオーバークロック目的で選んで買うのはクジを引くのと同じだと書きましたが
同じfanを買うのにも少しドキドキ感が味わえていいんじゃないでしょうか。
kinako.jpg
私は駄菓子屋できなこ棒を5回連続当てた事があるほどの強運の持ち主なので
ファン要りようの際はこれで運試ししてみたいと思います。

以前ASUSの製品を買うと非売品フィギュアが付いてくる。というニュースがありましたが
自作パーツショップやメーカーがおまけや食玩的な要素を取り入れていくと面白いですね。
パーツの中身を外から見えなくして
10枚に1枚ヒートシンクが金メッキ仕様の当たりグラフィックカードとか
一箱に一つシークレットでレアカラーが入っているファンとか
Celeron Dの中にたまーに当たりでPentium Dが入っているとか
初回出荷版と通常版のパッケージを変えるとかもいいかもしれません。
お店側もパーツ予約特典とかあると販売促進になりそうですね。
ギガバイトのマザー2枚以上買うとギガバイ子のテレカや抱き枕プレゼント。
とかなら新たな購買層が開拓できそうな気がします。
値段や性能以外のこういうサービスも面白いですね。

関連リンク
アキバらしい美少女フィギュアの販促品! 
ASUSTeK製品を買うと非売品のATIの“Ruby”人形がついてくる!

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの国内ビジネスを担当する
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン (SCEJ) は14日、
15日に業界関係者・報道関係者に向けて
「PS Business Briefing 2006 March」を行なうことを明らかにした。
これまで同社は、この春発売予定とされている次世代機「プレイステーション 3」について
ほとんど明らかにしてこなかったが、今回何らかの発表があると思われる。理由としては、
来週米国で開催されるゲーム開発者向けのカンファレンス「GDC 2006」において、
ソニー・コンピュータエンタテインメント・アメリカの開発者がスピーチすることを明らかにしており、
これに先立って現状を説明するものと思われる。


新情報が中々出てこないPS3ですが
明日業界・報道関係者向けに何かしらの発表があるようです。
もう3月も半ばに入りましたが今月発表で4月、5月辺りに発売になるんでしょうか。
プレイステーション3に関しては色々な情報や憶測が流れていますが
やっと今後の発売に向けてのスケジュールが明らかになりそうですね。

関連リンク
SCEJ、15日に「PS Business Briefing」を開催
プレイステーション 3について何らかの発表がある可能性

テーマ:ニュース - ジャンル:ゲーム



ゲームボーイアドバンス用ソフト『MOTHER 3』
発売が4月20日に決定したそうですが通常版に加えて
期間限定の受注生産でデラックスボックスが発売されるそうです。
MOTHER3のソフト+MOTHER3特製ゲームボーイミクロ+フランクリンバッジ
のセットで価格は18000円
特製ゲームボーイミクロのデザインが全然マザーっぽくないです。
十字キーとABボタンが血塗られています。
今回のマザーはそういう内容なんですかね。
どちらかといえば今CMでやっているサイレンverみたいな感じですね。
デザインも・・・な感じですが何故ミクロなのか。と思うのは私だけでしょうか。
どうせならDSかDS Liteとセットだったら迷う事無く予約するとこなんですが。
確かアドバンス用のソフトもDSで遊べましたよね。
フランクリンバッジはゲーム中に出てくるアイテムで
確か雷系の超能力やビームを反射するバッジだったような気がします。
ゲームの方は非常に楽しみですね。

関連リンク
『MOTHER3』デラックスボックス

テーマ:任天堂 - ジャンル:ゲーム


日経よく読むドットコムの日本経済新聞の夕刊
『ツンデレ』 身近に居そうな萌え。
というコラムが掲載されていた。
経済情勢を扱うわりと硬いイメージの日経紙面。

ツンデレ。 もちろん永久凍土地帯ではない。
~『委員長』『幼なじみ』『堅物』にツンデレを組み合わせれば物語は自然に転がっていく。


日経がまた少し好きになりました。

関連リンク
日本経済新聞社

テーマ:萌え - ジャンル:アニメ・コミック

ソフトバンクがボーダフォン買収を交渉しているとニュースが出てから
元々ボーダフォンが持っている周波数帯とソフトバンクが新規獲得した周波数帯の
二つを使えるのは他事業者にとって不利になると意見が出ていましたが
買収が成立した後でソフトバンクが取得した新規事業免許は返上する考えのようです。

次に問題になってくるのはその返上した周波数帯をじゃぁ誰が使うか。という事で
他に体力のありそうな数社との争奪戦になる可能性があると記事には書かれていますね。
使う側としては3社といわず新規参入する会社が増えればそれだけ競争が起こり
サービスの向上が望めるのでどんどん増えて欲しいですね。
私は未だに携帯高いわぁと思いつつ使っているので期待しています。

関連リンク
携帯の新規免許返上へ ソフトバンクが買収後

テーマ:Vodafone - ジャンル:携帯電話・PHS


Intelが7日に発表したクアッドコアの内容は
2つのデュアルコアチップを搭載したものだったようです。
Pentium Dをリリースした際も
現行シングルコアを2個搭載した間に合わせのような形で出てきた事を考えると
このパターンは十分ありえたんですが
新たな設計でのクアッドコア登場を期待していた人には残念ですね。

「Intelは、これらの製品を急いで投入したいと考えている」とし、
このアプローチはV8エンジンの代わりに4気筒エンジンを2基搭載するようなものだと説明した。
「彼らには長期的な計画があるのだと思う。
おそらくは、45ナノメートル(プロセス)の技術を中心にした、
全く新しい設計の4コアプロセッサを出してくるのではないだろうか」(Brookwood)


急作りのPentium Dに遅れて新設計で優れたCore Duoが出てきたように
新設計のクアッドコアも別にリリースされる可能性についても示唆していますね。
IntelとAMDはどちらが先にGhzの壁を越えるかやデュアルコアをリリースするかなど
競争しあってきた間なのでIntelとしてもどうしても先にクアッドコアを出したかったんでしょうか。
AMDは2007年を予定しているようで今年中はクアッドコアを出す予定は無いそうです。

関連リンク
インテルの新型4コアチップ、実態は2つのデュオコア
インテル、IDFで4コアプロセッサ搭載のPCとサーバをデモ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ


ソフマップ四条河原町店に年末から入荷即売り切れの状態が続いている
ニンテンドーDSが少量入荷していました。
今日の18時頃でピンクが3つ、ブルーとシルバーが1つずつあったようです。
明日はニンテンドーDS Liteの発売延期になっていた残りの2色カラーが発売されますが
明日の発売で少しは品薄が解消されるんでしょうか。
オフィシャルページでは3月中にLiteを45万台、
DSを20万台出荷予定
と発表されていますね。
0310sof3.jpg
今ソフマップ四条河原町店ではお店のオリジナルキャンペーンとして
TVゲーム本体を買うと15%のポイント還元キャンペーンを実施しているようです。
ゲーム機は何処も似たような店頭価格で売っているものなので
ポイントが付く分こちらのお店で買う方がよりお得ですね。
0310sof4.jpg
昨日も書いたビックカメラとの提携記念セールも合わせて実施中なので
週末にも寄ってみてはいかかでしょうか。

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

