ブログパーツ

ろぐブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手
leopaDVC00022.jpg

BO-YAから予約していた超合金魂の『スパイダーマン&レオパルドン』が届きました。
箱がマジンガーZ、バトルフィーバーロボと比べると一回り大きいですね。
左の窓からソフビ魂のスパイダーマンがのぞいています。
leopaDVC00020.jpg leopaDVC00019.jpg

超合金のレオパルドン
ソフビ魂のスパイダーマン
ポピニカのスパイダーマシンGP-7
マシンに合わせたスケールのスパイダーマン
マーベラに格納できるサイズのスパイダーマシンGP-7
が付属しています。
セット内容は超豪華ですね。
leopaDVC00010.jpg
ソフビのスパイダーマン。
ソフビを触るのは子供の頃以来ですが匂いや手にした感触がどこか懐かしいです。
タイツのしわや日本人体系は正に日本版スパイダーマンです。
※ココから先はオタクの人向けのお話です。
[超合金魂『スパイダーマン&レオパルドン』 購入]の続きを読む
関連記事
スポンサーサイト
web拍手

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル



ギガストア京都のゲームコーナーに乙女ゲーが特価で売っていました。
少女コミックの単行本風のパッケージですね。
最近は女性向けのゲームが沢山発売されていてコーナーまであります。

色々なタイプのキャラクターがいますが流行に敏感な友人情報によると
最近は『メガネ男子』が人気があるそうです。
女性の間でもめかねっ子萌えみたいなのがあるんでしょうか。
早速四条寺町のマクド横にある眼鏡屋にメガネを作りに行こうと思いましたが
友人に止められました。

『お前がメガネかけてもあかんよ。』
『何で?』
『男子ちゃうやん。』
『どうしたらいいん。』
『諦めろ。無理。』

冗談だったのにマジで止められてちょっとテンション下がりました。
私が若ければ制服にメガネ姿でジュールに行ってメイドさんの反応を見たかったところですが
メガネかけたオッサンでは全く駄目みたいです。
まだ現役男子の人はメガネをかけてみてはいかがでしょうか。

関連リンク
フルハウスキス
メガネ男子

テーマ:メガネ男子。 - ジャンル:サブカル



六角通りのクレイジーダックの近くにある『らーめん亀王』に初めて行ってきました。
kiouDVC00016.jpg
亀王らーめんを注文。
九州らーめんだけあって塩とんこつのスープです。
食べてみると見た目ほどの重さはなくあっさり好きの私でもいける味です。
自家製のチャーシューもやわらかくていいですね。
kiouDVC00017.jpg
かに道楽は箸置きからいたるものまでカニで統一されていますが
亀王は店内のいたるモノがです。
でもメニューに亀を使ったものはないんですね。
天一に飽きた人も一度行ってみてはいかがでしょうか。

関連リンク
らーめん亀王

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

mazingerzDVC00005.jpg

BO-YAから予約していた超合金魂の『マジンガーZ リニューアルver』が届きました。
ヤフオクやTOYショップではプレ値が付いていた超合金ですが今回待望の再販がかかりました。
どこがリニューアルされているかというと
太ももなどプラだった部分が合金に変更されていたり
腹部のミサイル発射口、その他細部のデザインなど改善されています。
リニューアル版でない方はまんだらけなどで3000円ほどで手に入りますね。
mazingerzDVC00004.jpg
マジンガーZには手に持つような武器類は一切ありません。
ロケットパンチ、アイアンカッター、ドリルミサイル、
ブレストファイヤー、光子力ビーム
などで戦います。
ロケットパンチ部分のパーツは色々な種類が付属していますね。
空を飛ぶためのジェットスクランダーも付属しています。
mazingerzDVC00003.jpg mazingerzDVC00001.jpg

ちなみに永井豪作品では『ドロロンえん魔くん』が一番好きなんですが
マジンガーZ自体はあまり見ていた記憶がないです。
でも超合金の究極美ともいえる精錬されたデザインがカッコいいですね。
さすが超合金魂シリーズの1stモデルだけあります。
本体の合金比率も高く手に持った重さとひんやり感がいいですね。
サイズ的にはバトルフィーバーロボと同じですが
合金比率が高いため重さが全然違います。

子供の頃初めて買って貰った超合金がマジンガーZな人も多そうですが
昔を懐かしんで買うのもいいかもしれませんね。

関連リンク
マジンガーZ

テーマ:懐かしのアニメ - ジャンル:サブカル



ビーバーレコード京極店の入り口にスーツを着たキリンがいました。
顔は笑っていますが近くで見ると背が高くてちょっと威圧感があります。
キリンなのに首が短くて肩幅が広く、ガッチリした体格が違和感があって怖いです。

週末にはきぐるみの人がチラシを配ってたりしますが
ここ最近は猛暑なのでその代役で立っているんでしょうか。
kirinDVC00009.jpg kirinDVC00010.jpg

店の奥のコーナーには泳ぐぷかぷかハロ
ガンダムの可動フィギュアが500円で売っていました。
某店のUFOキャッチャーにも入ってますね。

何故サイベックスやビーバーと関係のないキリンが立ってるのか謎ですが
前を通った際は見てみてください。

関連リンク
ビーバーレコード京極店

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報



ソフマップギガストア京都のCPU売り場に『エコワット』が売っていました。
ワットチェッカーと同じく消費電力が測定出来る代物です。
こちらは積算使用量やおよその電気料金まで表示されます。
ワットで数値を見てもピンときませんが
円で表示されるとわかり易くていいですね。
Core2Duo機とAthlon64 X2機でどちらが経済的に優れているかなども数値で測れそうです。
myPCがどれだけの電気を使ってるのか知りたい方は試してみてはいかがでしょうか。

関連リンク
エコワットを使った電力測定

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



日本橋のパソコン工房だった場所に鉄道模型の店が入っていました。
PCパーツ・家電系の縮小統合とは対照的にオタショップはどんどん増えていっていますね。
消費のターゲットが家族から若者へシフトするに伴って
家電の街から趣味の街へ変わっていったと前に雑誌で読みましたが
あらゆる趣味に応える街になってきています。
日本橋のように寺町も今後趣味の街に変わっていくんでしょうか。

関連リンク
鉄道模型 ぽち

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

pizzaDVC00005.jpg

寺町商店街の100円ショップ横が工事中でした。
アーケードから釣り下がってる看板を見るとピザ屋っぽい感じです。
そういえば以前はパン屋でしたねここ。
TVチャンピオンで優勝したクロワッサンとか看板が出ていました。
看板につられて一個140円のクロワッサンを買いましたが私には違いが判りませんでした。

商店街は今年だけでも結構新しいお店が出来ていますが
個人的にはよく通った喜多方らーめんが閉店したので
それに代わる醤油らーめんの美味しい店が欲しいところです。

関連リンク
寺町商店街


ゲーマーズなんば店に変なイラストがありました。
大阪限定グッズコーナーだそうです。
フィギュア付きのお菓子やハンカチ、キーホルダーなど売っていました。
パッケージにはくいだおれの有名人に似たでじこが。
大阪ゲーマーズ名物の『萌えだおれ』だそうです。
萌えだおれというより宮川大助・花子の花子に見えてあんまり萌えられません。
大阪オタロードのお土産にいいかもしれませんね。

関連リンク
ゲーマーズご当地グッズ~大阪編~

テーマ:萌え学 - ジャンル:サブカル



寺町商店街内にパーツショップがオープンしてました。
といってもパソコンパーツではなくアクセサリーショップのようです。
ビーズやパーツを選んで自分だけのオリジナルアクセサリーを作れるようですね。
店内では相当な数のビーズなどのパーツを扱ってます。
身に付けるものでも自分に合ったものがない時は自作するのがいいかもしれませんね。

関連リンク
PARTS CLUB

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報



a-choとスターダスト1に人気格闘ゲーム最新作『バーチャファイター5』が入荷していました。
ゲームのグラフィックも来るとこまで来た感じがありますね。
高解像度32インチワイド液晶モニタはかなりデカイです。

この手のゲームを遊んでみようと思っても対戦台しか置いてないので
初心者が練習が出来ないのは何とかならないでしょうか。
ガードがまともに出来ない超ビギナーの私は乱入されると1分持ちません。
vf5DVC00001.jpg

ゲーム台と別にVF.TVを放送しているモニターが設置されているんですが
横で式神の城ⅢをプレイしてるとVF.TVのスピーカーから『ヒジ!ヒザ!ヒジ!ヒジ!』
と対戦の実況がガンガン流れていてすごーく気が散ります。
どういう仕組みで対戦の実況をしてるのか解りませんが喋り過ぎぐらい喋ります。
でも対戦を実況付きで見るのもTVのスポーツ観戦?みたいで面白いですね。

関連リンク
バーチャファイター5


四条大橋を渡ったところで飴細工を売っていました。
おっちゃんにリクエストすると飴を切ってその場で色々な物を作ってくれます。
縁日などでもよく売っていますね。

私がソフマップギガストア京都から寺町へ歩いて行く際
七条河原町を北上してる時にたまにリアカーを引いている飴細工のおっちゃんに会います。
どの辺まで行くのか気になってましたがこの界隈で商売してたんですね。

浴衣姿の彼女にバラの飴細工をプレゼントするのもいいんじゃないでしょうか。
すぐ横には鴨川が流れてるので川縁に座って語らうのもいいですね。
amezaikuDVC00006.jpg
京都の夏の風物詩、納涼床も見えます。
5/1 ~5/31 皐月の床
6/1 ~8/16 本床
8/17~9/30 後涼み

で今の時期は後涼みになりますね。
今年の京都の夏は例年よりも暑いですが
涼を求めて床で食事を楽しむのもいいですね。

関連リンク
納涼床のお店

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報



日本橋トップジャパン前のおでん缶自動販売機の所に
『焼き鳥缶好評販売中』の張り紙がありました。
店内レジ前のコーナーには山積みの焼き鳥缶が。
しおとたれの2つの味が選べるようです。
ちなみに私はしお派です。

最近電気街では食べ物を缶に入れて売るのが流行っていますが
日本橋・寺町はアキバの後追い発売ばかりなので新しい名物缶を考えてみました。
日本橋名物 たこ焼き缶、串かつ缶
寺町名物 お茶漬け缶、湯豆腐缶、生湯葉缶 とかどうですかね。
お茶漬け缶なんか食欲がない時にもサラサラいけて良さそうです。
最近の寺町のドスパラの品揃えを考えるとあるかもしれません。

関連リンク
焼き鳥缶

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



日本橋ガンダムズで3人が半額で売っていました。
私が行った時点ですがフォウ・ムラサメ(機動戦士Ζガンダム)が一番売れているようでした。
ちなみにフォウとは4番目の強化人間という意味で名づけられたようです。
MSの中でサイコガンダムはそれほど人気はないですが
パイロットのフォウ・ムラサメは作中でもすごく印象に残るキャラクターですね。

ミーア・キャンベル(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
フィギュアの露出度的には一番売れそうですがムラサメ人気が勝ったようです。
ロラン・セアック(∀ガンダム)はアニメを見ていないので詳しく知りませんが
女装が似合うガンダムパイロットとして有名?だそうです。
08181ro.jpg08181murasame.jpg08181mi.jpg

ケロロ関連の商品も充実しているのでガンダム・ケロロ好きの方は行ってみてください。

関連リンク
GUNDAM'S日本橋店

テーマ:ガンダム - ジャンル:サブカル

今年は超合金魂シリーズが沢山発売されています。
再販も合わせると毎月何か発売されていますね。
XABUNGLEDVC00002.jpg

超合金魂のザブングルが再販されていました。
鋼のよう~に~ザブングル~ザブングル~
そういえばファミ通のライターに『風のように永田』って人がいましたね。
ザブングルの他に同スケールのブラッカリィのプラモが付属します。
年末には同アニメのウォーカーギャリアが発売されますね。
LIGHTANDVC00002.jpg LIGHTANDVC00004.jpg

か~わるんだ~変わるんだ~無敵のロボに~ ゆ~くぞ黄金戦士ゴールドライタン~
今思えばタバコに火をつけるライターがロボットに変形して悪と戦うって
何かよくわからない流れですね。
オモチャなので残念ながら火は点きません。
トランスフォーマーの流れで作られたアニメだったんでしょうか。
こちらの復刻版超合金魂 ゴールドライタン
18金メッキ仕上げでオリジナルよりもピッカピカですね。
可動範囲もかなり自由に動くようになっています。
今後ICライタンなどの仲間も発売されるようです。
超合金が趣味なのも結構お金がかかりますね。

関連リンク
超合金魂

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル



ゲーマーズ京都店のゲームコーナーに
でじこカラーのディアピアニッシモが売っていました。
ゲーマーズ限定verみたいなので通常版よりレア?
色が違うと何故かでじこに見えますね。
エプロンにはGAMERSとロゴが入っていました。
こちらも先着購入でテレカも付くそうです。
同じく何気にスカートの中を確認しましたが、そこにあるはずの(以下同文)

ジャニーズのCDでも何種類もジャケットを作って同じCDを売るやり方がありますが
中のゲームは同じでパッケージとフィギュアを登場ヒロイン毎に作って売り出すとか
ゲームも似たような売り方が出来ますね。
ヒロイン全12人ver発売とかオタクは地獄を見そうです。

夏休みに入りまた品切れのお店も出てきていますが
ひそかにニンテンドーDS Liteの在庫もありました。
ソフマップ河原町四条店では売り切れていたので探している人は行ってみては?

関連リンク
メイド型のUSBメモリ
ゲーマーズ京都店
ディアピアニッシモ

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル



日本橋J&Pキッズランドの大特価コーナーに
超合金魂のバトルフィーバーロボ3980円で売っていました。
定価が6300円なので3割引以上の安さですね。
リボルテックエヴァ参号機ゲッター2を買う予定だったので悩みましたが
懐かしい超合金と値引率の高さにつられてゲットしました。
横に並んでいるタカラのボトムズREDSHOULDERは2980円、BRUTISHDOGは2480円
こっちも相当安くなっていますね。
最近マックスファクトリーで可動フィギュアが発売されるなどボトムズ人気も再燃しています。
jptokkaDVC00009.jpg jptokkaDVC00010.jpg

この日はリボルテックエヴァ参号機とバトルフィーバーロボだけ買って帰りました。
正直リボエヴァは光の巨人を入れると既に4体もっているの食傷気味です。
コンプする為に惰性で買ってる人も多そうですね。

バトルフィーバーロボはかなりいい感じです。
武器の数が多く、全てダイキャスト使用でズッシリ感があります。
西洋風のデザインではなく日本の鎧甲冑をモチーフにしたロボットなので
槍や日本刀、鎖などの武器がめちゃ似合います。
こうなるとバトルシャークも欲しいところですが多分魂では出ないでしょうね。
今月末に出るレオパルトンは買いたいと思います。

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル



オタロードにある日本橋TWOTOPに面白いマザーがありました。
IBMの『FRU26P9134』
サイズはmicroATX
socket370でPenⅢ、Celeron対応で
対応メモリがPC100で2スロット(MAX512MB)
チップセットがIntel810E
PCIが3本
IDEコネクタ(ATA55)が2個

ibmmbDVC00002.jpg
バックパネルを見るとVGA、DVI出力とUSB2個、
LANが1個、シリアルパラレル、PS2端子
などありますね。
値段は980円でジャンク扱いみたいです。
この価格でオンボードDVI出力付きのマザーは見た事無いですね。
IBMの組み込み向けに作られたモノなのかバックパネルの形状が特殊です。
型番でググってもヒットしないのでやはりメーカー向けなのかもしれません。

過去に使ってたPentiumⅢやCeleronが余ってる人は
とりあえず一枚買っておいてもいいかもしれませんね。
私もsocket Aなら2,3枚買ってるところです。
POPを読むと枚数は沢山あるようです。
CPUも寺町J&PにあったジャンクPenⅢやじゃんぱらなどで
安く中古が買えるのでチャレンジしてみては如何でしょうか。

関連リンク
TWOTOP大阪日本橋店

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



ゲーマーズ京都店に12日に発売になった
『NEON GENESIS EVANGELION MUSIC & REMIX DVD』が売っていました。
エヴァのミュージックDVDとDJが本編映像をREMIXして作ったREMIX DVDのセットのようです。
ここ数年クラブではDJ(ディスクジョッキー)とは別にVJ(ビジュアルジョッキー)
音楽PVやオリジナルCGなどをMIXしてプレイするイベントがありますが
それをエヴァのアニメを使ってMIXした感じでしょうか。
選り抜きの名カットを再編集。エヴァを彩る名曲にシンクロさせた、
まさにシンクロ率400%、禁断のハイペース映像!

エヴァ関連のCD・DVDは出尽くしてると思っていましたがまだまだ出るみたいです。
evashoes.jpg
REMIX DVDのジャケに写ってるシューズですがカッコいいですね。
初号機のカラーリングだけでなく零号機、弐号機、参号機も見てみたいです。
このモデルそのうち発売されるんでしょうか。
でも目立ち過ぎて合わせる服が難しそうですね。
cloverDVC00007.jpg

他にもイベントでシングル発売記念アイドルの握手会があるようです。
グループ名はもしかして4人組と四葉のクローバーをかけているんでしょうか。
シングル一枚買うだけでアイドルの手を握れるそうです。
私はここ数年女性の手を握った記憶がないですね。
残念ですがネタじゃなくガチです。
機会があれば私も参加してみようと思います。

関連リンク
クローバー

テーマ:新世紀エヴァンゲリオン - ジャンル:アニメ・コミック


8月12日のエンタの神様でのオリエンタルラジオのネタが面白かったそうなんですが
YouTubeにあったので見てみました。
話題になってるのは2:37から2:59までの最後約20秒で亀田疑惑判定ネタだそうです。
3分待てない人は→オリエンタルラジオ亀田部分のみ

内容は二人が拳を構えて向かいあい
あっちゃんが慎吾に滅多打ちにされたにもかかわらず判定であっちゃん勝利。
勝ったあっちゃんも判定勝利に首をかしげる。という感じです。
会場の笑い声も複雑な反応していますね。
『オリエンタルラジオには一部グロテスクな表現が含まれています!』
とネタの最初で言っていますがこの事でしょうか。

八百長や疑惑判定と言われる試合を見ていないので何とも言えませんが
亀田くんちょっと話題になり過ぎな感じもしますね。

関連リンク
Oriental Radio - 2006.08.12
オリエンタルラジオ亀田

テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ



注目されていた寺町電気街入り口のプリブ跡地ですが
日貸・週貸・月貸のレンタルスペースになっていました。
『販売、展示、発表、サークル活動などに』と書かれていますね。
看板や連絡先にあるようにこの場所はタニヤマムセン所有の物件だったんですね。
タニヤマムセンのwebサイトにはレンタル料金などの詳細が載っています。
1日のレンタル料金は1階のみ30000円、2階のみ17000円、全館で42000円だそうです。

日にち単位のレンタルではなく週・月単位で使用できる
レンタルショーケースのお店なら利用したいんですがタニヤマの中の人どうですかね。
まだ京都の繁華街ではレンタルショーケースのお店はないので1号店として。

今後レンタルスペースがどういう感じで利用されるのか楽しみですね。
パーツショップのイベントやメイドカフェのイベント、電気街のイベントなんかあると面白そうです。

関連リンク
タニヤマムセンレンタルスペース・1日貸しスペース

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

昨日河原町に遊びに行ったついでに
今月15日発売のリボルテックゲッター2とエヴァ参号機が入荷していないか見てきました。
喜久屋書店、ゲーマーズ、スーポジ、祖父四条河原町店と回りましたが
まだ何処も店頭には並んでいませんでした。
あるお店では『入荷はかなり前に済んでますが発売日厳守なんで。。』
と15日まで並べられないということでした。
ネットの通販予約組は盆休みの流通の為か既に手元に届いている人がいるようですね。



スーポジに同店限定快獣ブースカが売っていました。
ウルトラマンと同じく40周年を迎えるブースカ
密かにブームの兆し?


同じくギガストア京都のパーツコーナーには
ウエスタンデジタル製の大容量HDDが9千円を切っていました。
『激安キャビア 8990円』
チョウザメの卵の方の相場はわかりませんがWDのCaviarは安いですね。
再生品と書かれていますが出荷チェックを通らなかった製品を再生したもので
メーカーから出荷されて戻ったものをレストアした再生品ではないそうです。
何にしてもギガ単位=28円9銭は記録更新ではないでしょうか。
ポイントが1パーセント付くので寺町最安値も破った?かもしれませんね。
wdcaDVC00008.jpg

DVDドライブも日立LGの『GSA-H10A』が4千円を切っていました。
ライティングソフトやDVD再生ソフトもバンドルしてこの値段はすごいですね。
日立LGのドライブは海外製メディアへの書き込みも定評があるので
メディアもドライブも出来るだけ安くあげたい人にはピッタリです。
wdcaDVC00016.jpg

他にもB級品コーナーには安いマザーが並んでいました。
Ahtlon64もPentiumも旧製品は大幅な価格改定があったばかりなので
この辺のセール品をウマく買えば安くPCが組めそうですね。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



ギガストア京都のパソゲーコーナーに
見慣れたパッケージに紛れてメイドフィギュアが売っていました。
パッケージをよく見るとタダのフィギュアじゃないようです。
パソゲーは通常DVD-ROMやCD-ROMで供給されますが
フィギュアに内蔵されているUSBフラッシュメモリにゲームが収録されているそうです。

何気なくスカートの中を確認しましたが、そこにあるはずのパンツは無く
味気ないUSBメモリのコネクタがあるだけでした。
この辺は人によってはかなりのマイナスポイントかもしれません。
USBメモリとしても使用出来るようですが
データを入れて持ち歩くのは少し勇気がいりそうですね。

メイドフィギュア+128MBのUSBメモリ+ゲームと考えるとお得?かもしれません。
値札を見ると『テレカ付き』と書かれているので特典もあるようです。
変わったUSBメモリを探している人も買ってみてはいかがでしょうか。

関連リンク
ディアピアニッシモ
美少女ゲームと美少女フィギュア。この食い合わせは悪くない

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム


有名な動画らしいですが私は最近友人から教えてもらって知りました。
15年前に製作されたモノだそうです。
熱いです。
あまりの熱演に人がモビルスーツに見えてきます。

ミディアが援護に入って黒い三連星に殴られ
墜落爆発するシーンは思わず涙が出そうになります。
その後に登場するガンタンクの人の動き只者じゃないです。

ガンダムに対する熱い気持ちとアニメの再現性はかなりのレベルですね。
心を打たれました。
製作者の方、このノリで1stガンダム全話再現してください。

関連リンク
機動戦士3Dガンダム

テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック



約半年振りにKM51PVの新BIOS R1.03がリリースされていました。
Fixed can not detect slow speed FAN
slow speed fanを検出できなかったのを修正。
早速FDDを引っ張り出して先ほどアップデートしました。

speed fanと言えばSpeedFan 4.29 Finalがリリースされましたね。
added full support for AMD K8 (Sempron, Opteron, Athlon 64) internal temperature sensor
AMDのK8のコア温度センサー完全サポートになったようです。
早速インストールしてみるとtemp~ではなくCPU温度項目が『core』になっていますね。
PCの体調管理には欠かせないソフトですね。

関連リンク
KM51PV BIOS
SpeedFan

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

日中の最高気温が38度を記録する京都。
寺町J&Pの冷却パーツ売り場は様々なファンが売られています。


中でもドイツ人が考えて日本人が作ったファンが一押しのようです。
12cm/ドイツ設計・日本製造/ケース用ファン3000rpm/40db
触れただけで分かる精密でシルクのように回る最高級品です。
レンズの原器が練達した人の手の技で磨かれるように熟練した人の手によって作られた、
“FANの原器”と呼びくなる手間ひまをかけた日本製のFANです。

流石に日本の職人さん手作りだけあって中々のお値段です。
POPを見るとルドル・フォン・シュトロハイムさん(サイボーグ)が
いかにこのファンが優れているかを叫んでいます。
パッケージにあるように意外にmade in japanのパーツって少ないかもしれませんね。
german12DVC00083.jpg

Thermaltakeのコーナーもかなり広くとってあります。
売れ筋の大型フィン低回転ファンで静かで良く冷えるモノに目が行きがちですが
現在私が使っている『Silent939K8』のように小型で背の低いクーラーも優れています。
リテールファンがうるさい&冷えないとお困りの人にお勧めです。

各ファンの特性や詳細のPOPが沢山貼られていているので商品選びの目安になりますね。
冷却ファンのパッケージに書かれている何dbというスペックも曖昧なところがあるので
通電して動作してる商品を見比べ(聞き比べ)られると便利ですね。

関連リンク
極めたものは素材から美しい GERMAN series
Thermaltake

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

nino1DVC00039.jpg

日本橋の電気街南側にあるJ&Pの隣
ニノミヤ日本橋えびす店にお知らせが貼られていました。
日本橋に4店舗展開していたのがこの秋に本店に統合するようですね。
やはり経営状況は思わしくないようです。

経営破綻から更生を目指しているニノミヤ
寺町にあった時にはゲームやPC雑誌を買うのに良く利用していましたが
京都から撤退してからは全く縁がないです。
一店舗に集中する事でいい方向に進むといいですね。

関連リンク
ニノミヤ

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報



まだそれほど数が出ていないCore2Duo対応マザーですがJ&Pが一番種類が多かったです。
わかり易いように各CPUの対応状況の表が貼られていました。
オーバークロック目当てならGIGA、ASUS辺りが売れ筋でしょうか。
OCするならマザーの品質・耐性も重要ですが3万円クラスは中々手が出せないですね。
c2dmDVC00005.jpg

TWOTOPにあったASROCKの『775Dual-VSTA』
PCI-EとAGP両スロット装備な上、
DDRメモリとDDR2にも対応
する変わった(変態)マザーです。
AGPなグラボ&DDRメモリを現在使用しているAMD環境からのCore2Duoへの乗り換えには
グラボ&メモリをそのまま流用出来るので丁度いいマザーですね。
値段もC2D対応マザーの中では一番安いです。
E6300とマザーをセットで買っても33280円でCore2Duoに乗り換えられますね。
出来るだけ安く話題のCPUを導入した人にはいいかもしれません。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

2週間ぶりぐらいに寺町電気街に出かけました。
録画ディスクがいっぱいになったので大容量HDDとプラスドライバーを買うついでに
Core2Duoの入荷状況を見にいきました。以下5日の13時頃の情報です。

コンプロはE6700,E6600は売り切れE6400、E6300は在庫あり
ドスパラも同じ。
TWOTOPはE6400以外は売り切れ
J&PはE6600以外は在庫がありました。
私が買おうか考えていたE6600は寺町では早々に売り切れてしまったようですね。
何れにせよG965搭載マザーが選べるぐらい出るまで様子を見ようと思います。

コンプロには目当てのHDDは置いていませんでした。
代わりにWDのHDDを勧められました。
8000円台の大特価だったので悩んだんですが買いませんでした。
更に光ファイバー加入で2万円引きと言われて
Core2Duoを勧められましたが買いませんでした。

ドスパラに行くといきなりカレーが出てきて何を買いに来たのか忘れそうになりました。

TWOTOPは特にないです。

J&PでDDR2のメモリを見ました。
寺町でメモリの種類が一番充実してますね。
OCするならそれなりのモノがいりますがいい値段します。
C2Dを買う時は多分ここでメモリを買います。
店員さんは接客に忙しそうでした。

垂直磁気記録方式のSeagateのBarracuda 7200.10『ST3320620AS』を買いに行ったんですが
回った結果ドスパラで買いました。10980円でした。
帰って検索するとRMA対応のブツでした。

マルツでDN6000をばらすのにいる先の細いプラスドライバーを買いました。
入り口の棚で一本売りしているNo.34038の0x75mmのモノですがピッタリの大きさでした。
寺町erでDN6000をばらす予定の人はマルツでこれを買いましょう。138円です。

スレで気になる噂が出ていたfirstに寄ってみましたが普通に営業していました。
心配するほどでもなかったようです。
久しぶりにjouleに行ってアイスカフェオレを飲みながら一服しました。450円です。
日差しが強い寺町電気街から涼を求めて入ったjouleですが
ばてている私と対照的にメディックさんはとても元気でした。

信長書店に寄りました。
エロDVDフロアに直行しました。
4千円分買うと非売品DVDをプレゼント!と書かれていたので買う気満々で見て回ったんですが
2週間前にここで買ったDVDもまだ見ていなかったので何も買わずに出ました。

E6300、E6400は在庫が潤沢ですがE6600、E6700は予約完売
もしくは開店と同時に売り切れだったようです。
わりと何処のショップでもお客さんが多かったように思います。
寺町電気街にもアーケードがあればいいのになぁと思った暑い一日でした。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。