ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手


映像・音声データを一本のケーブルでデジタル出力出来る次世代インターフェイス『HDMI』
最近はグラボにも搭載機種が出てきていますが
寺町J&P3Fに激安HDMIケーブルが売っていました。
数ヶ月前に液晶TVに繋ぐために買いに行ったときは
一番安いもので4000円ほどしたんですが
普及に伴って今ではここまで価格が下がってるんですね。

11月11日に発売される『プレイステーション3』もHDMI出力搭載の次世代ゲーム機ですが
本体にはHDMIケーブルは同梱されていません。
ハイビジョンテレビに接続しての使用を考えている人は別途買わないといけないので
今のうちに一本買っとくのもいいかもしれませんね。

関連リンク
HDMI
関連記事
web拍手

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

kanonDVC00012.jpg

祖父四条河原町店のアニメコーナーでは、地元京都のお店という事で
京都アニメーション略して京アニ特集のコーナーがありました。
BS-iでこの10月から京アニ製作の『Kanon』というアニメがスタートしたそうです。
京都アニメーションといえば『涼宮ハルヒの憂鬱』が有名ですが
それ以外にも沢山のクオリティーの高いアニメーションを製作しているんですね。
プレイステーション3と同時発売のゲームソフトに好みのものが無い人は
京アニ製作の『AIR』のBlu-Ray BOXを買ってみるのもいいかもしれませんね。

関連リンク
京都アニメーション
AIR Box 初回限定生産 (Blu-ray Disc)

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック



河原町三条を少し下がった所に『NATURAL LAWSON』がオープンしていました。
ローソンのイメージカラーは青と白ですがナチュラルローソンは小豆色に白です。
LAWSONDVC00005.jpg
店内も普通のローソンと雰囲気が違い扱っている商品も
オーガニック・自然を意識した商品が多いようです。
LAWSONDVC00007.jpg
店内に焼きたてのパンを売るコーナーがありました。
チョコチップが入ったメロンパンが美味しそうだったので一つ買いました。
このすぐ近くにもありますが京都でパンといえば『志津屋』ですね。
ちなみに私はカルネ究極のぶどうパンをよく買います。
観光で京都に来る方にお勧めするなら
志津屋のとんヘレカツサンド&元祖ビーフカツサンドですね。
これを持ってお寺や鴨川辺りでお昼ご飯というのもいいのではないでしょうか。

LAWSONDVC00006.jpg
他にも普通のローソンには置いていないような無添加のおやつなんかも売っています。

店内を回った私の印象ですが素材や製法・品質にこだわった商品だけに
普通のコンビニやパン屋と比べると商品の価格設定が若干高めですね。
本当にいいものは多少高くても売れる。という事でしょうか。
他のコンビニでは扱っていない商品も沢山あるので一度寄ってみてはいかがでしょうか。

関連リンク
NATURAL LAWSON
志津屋

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報



Fateねんどろいど『へたれセイバー』
リアルスケールガンダムとSDガンダムみたいなもんでしょうか。
脱力系というか眠そうな表情ですが
デフォルメされた表情には癒し効果があるそうです。
『へたれ』とは関西では根性が無い・情けない人に使いますが
フィギュアの名前にも使われるんですね。
sof6fDVC00046.jpg
ダンボールいっぱいのへたれ。
無造作に詰められたセイバーの表情が少し悲しそうに見えます。

sof6fDVC00033.jpg
今月分のリボルテック『レヴィ』『エヴァ四号機』
レヴィはリボシリーズ初の女性キャラですが
メインはロボット系のリボルテックですが女性キャラもこれから継続して出るんですかね。
エヴァやスパロボ系ばかりでマンネリ感が漂ってきているので
購入意欲のそそる新シリーズが待ち望まれます。

関連リンク
Fate
へたれセイバー

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

tsundere1DVC00014.jpg

tsundere1DVC00016.jpg

京都といえば夏の祇園祭、先週行われた秋の時代祭りが有名ですが
祖父四条河原町店のアニメフロアでは『ツンデレ祭り』が開催中でした。
どのようなお祭りなのかは謎です。

同人ゲームで異例の売り上げを記録したサウンドノベル
『ひぐらしのなく頃に』のアニメ版もありました。
エロゲーかと思いましたが弟切草などのようなホラーサスペンスなんですね。
10万枚も売れているそうなのでどういうストーリーなのか気になります。

関連リンク
ツンデレ初心者の方へ
ひぐらしのなく頃に

テーマ:ひぐらしのなく頃に - ジャンル:ゲーム

usbhddDVC00024.jpg
usbhddDVC00022.jpg usbhddDVC00023.jpg

寺町TWOTOPとコンプロでUSB外付けHDDケースが安く売っていました。
メインPCはS-ATA HDDに入れ替えて
以前使っていたIDE HDDが余ってる人も多そうですが
外付けケースを買えば外したHDDもデータ置き場として有効活用出来ますね。
いちいちケースを開けて繋ぎ変えなくてもHDDを付け替えて読み込めるので
一台持っているととても便利です。

来月11日に発売されるプレイステーション3では
USB接続のHDDが使用可能と発表されているので
今のうちにこれを買って用意しておくのもいいかもしれませんね。
用途としてはネットからダウンロードしたゲームや音楽、動画などを保存しておけるんでしょうか。
PS3ではLinuxが動作するそうなのでパソコンのように色々なモノを繋いだり
その上で色々なソフトが走りそうで色々期待が膨らみますね。

関連リンク
TWOTOP
コンプロ京都店

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

KDFDVC00004.jpg

JETSETのビルの4FにあるダンススタジオPLUSにイベント告知のポスターがありました。
今月29日にKBSホールで『KDF'06』が開催されるそうです。

よく見るとキングオブファイターズ'06ではなく
キョウトダンスフェスティバル'06の略みたいです。
ダンスコンテストやショーケースなどが予定されてるようですが
倖田來未などに楽曲提供してる宮地大輔、
R&B Singerの今井大介などが審査員?で来るみたいですね。

ライブのメンツを見ると京都のベテランレゲエDJ『KING KURTIS FLY』も出てますね。
随分前にクラブでよく遊んでいた頃大阪のレゲエイベントで何度か見たことがあります。
同じく大阪のベテランレゲエDJで『ラッキー池ちゃん』(振付師のラッキー池田とは別人)
という人がいるんですが私が初めて彼を見た時に
ビール片手にステージでマイクを握って歌った曲が『お尻に注射ちゅ!イタリアーン』
ちなみに7~8年前の事ですが当時のラッキー池ちゃんは既にいいオッサンでした。
他にも『今日もアメ村ブラブラ~ビール片手にフラフラ~』とかやってましたね。

友人に聞くとラッキー池ちゃんはアメ村周辺の局地的に人気のある人物だったそうです。
あまりに個性が強いキャラなので他に出ていたアーティストを
かき消すほどのパンチの効いた人物でした。
その後しばらく仲間内で『お尻に注射ちゅ!イタリアーン』が流行ったんですが
ラッキー池ちゃんは今でも活動されてるんでしょうか。
もしフライヤーに名前が載っているイベントを見つけたら一度是非見に行ってみて下さい。

関連リンク
京都ダンスフェスティバル 2006

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽



本日アマゾンから大人気で生産が追いつかないと話題の『ちょいテレ』こと
バッファローのワンセグUSBチューナー『DH-ONE/U2』が届きました。
使用感や気になった事をレビューしたいと思います。
one_u2DVC00002.jpg one_u2DVC00001.jpg
付属品はUSBチューナー本体、外部アンテナ、外部アンテナ台、
USBケーブル、ドライバーCD、マニュアル、保証書

本体は前にも書きましたがかなりコンパクトです。

気になるワンセグの受信状態ですが京都市内の私の部屋での受信状況は
標準で付いてるロッドアンテナでの受信は
よみうりテレビ、関西テレビ、KBS京都、NHK総合大阪、NHK総合京都が受信できました。
延長アンテナでの受信はNHK教育大阪、よみうりテレビ、ABCテレビ、
MBS毎日放送、関西テレビ、KBS京都、NHK総合大阪、NHK総合京都
が受信できました。
TV大阪だけ電波が安定せず受信できないです。

ワンセグ放送を見るのは今回が初めてですが色々な番組で字幕が出るのが面白いですね。
話す内容が文字で出るだけでなく
(笑い)とか(拍手)などの番組の状態も文字に起こされていたり。
one_u2snap_15__0610232203.jpg one_u2snap_15__0610232203_000.jpg
one_u2snap_15__0610232222_001.jpg
one_u2snap_23__0610232208.jpg one_u2snap_23__0610232209_001.jpg

画質はデジタルハイビジョン放送なんかとは比べるまでも無いですが
元々モバイル向けの放送なのを考えると結構綺麗です。
画面の小ささはPCの前に座ってテレビをメインで見る為でなく
いくつかウィンドウを開きながらの『ながら見』の視聴なのでそれほど気になりません。
例えばちょいテレで阪神戦を見ながら野球chで『カネムランキターーーーー!!』
とか実況するのにはちょうどよさそうです。

アナログ放送に見られるゴーストなどは無いですが
動きの激しい放送ではビットレートの低い動画に見られるブロックノイズが出る事もあります。
これは地上波デジタル放送でも見られますね。
住んでいる地域が違ったりや今後の電波状況が改善されれば変わるかもしれませんが
室内で使用する際は延長アンテナ必須と思っておいた方が良さそうです。

少し使っていて気になった所
チャンネル切り替えなどのレスポンスが悪い。
フレームレートが15fpsなので見慣れたTVと比べると多少カクカクする。
この辺はワンセグの性質なので仕方が無いところです。
自分好みの画質、明るさ、色合いなどの調整が出来ない。
マニュアルが簡易説明で一応の使い方は解りますが細かな所まで書かれてない。
one_u200005.jpg
視聴ソフトの使い勝手は普通です。
画質調整やEPGを使ったキーワード自動録画機能などがあればいう事無いですね。
バスパワーでノートPCに繋げば何処でもTVが見られるので
(室内であれば延長アンテナが要りますが)
名前の通りちょっとTV見る&撮る使い方にはピッタリの製品ですね。

関連リンク
ちょいテレ DH-ONE/U2

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



このブログにキーワード検索で来てる人には
『ニンテンドーDS Lite 京都 売ってる』などで探してくる人がいますが
京都駅北側にあるプラッツ近鉄の6Fにあるソフマップギガストア京都のゲーム売り場に
金曜日に行けばかなりの確立で買えるはずです。
毎週行ってる訳じゃないですが大体金曜に行けば結構な数販売しています。

この前の20日の金曜日は全カラーの在庫がありました。
人気のカラーや最近出たブラックは在庫切れが多いんですが
このように全色揃ってるのは珍しいかもしれませんね。
もうそろそろ欲しい人達にも行き渡ってきて在庫に余裕が出てきたんでしょうか。
ちょっと分かりにくいんですがソフトを買う時のように箱をレジに持っていくのではなくて
欲しいカラーの販売札(カード)を持っていくとレジ後ろの棚から商品を出すシステムです。

同じソフマップでも四条河原町店の方はいつ行っても在庫切れが多い気がします。
もともとの入荷数が少ないのか繁華街にある店舗で入荷しても瞬殺なのかわかりませんが。
1020sofDVC00035.jpg
前に行った時は品切れだったPC版『ファンタシースターユニバース』が入荷していました。
どちらも探していた方は行ってみてはいかがでしょうか。

関連リンク
ソフマップギガストア京都
ニンテンドーDS Lite

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム



寺町電気街の入り口すぐ横の四条新京極にある冠者殿社では
昨日20日に『誓文払い』の祭事が行われていました。
普段はあまり見ない袴姿の人や巫女さんもいてちょっとした人だかりが出来ていました。

冠者殿社
天照大神と素戔嗚尊が約束をした折りの「誓い」が祀られています。
偽りや背信のなどがないことを誓う神とされ、
また空約束をした罪を許す誓文払いの神として信仰されています。

誓文払いとは
誓文払は、京都の商人や遊女が京極四条の八坂神社御旅所の冠者殿に参り、
日頃商売上の駆け引きで嘘をつき、誓いにそむいた罪を祓い、神に許しを願う風習で、
その罪滅ぼしのためにあわせて安売りをしてお客に還元するようになったという。


そういえば誓文払いの祭事に合わせてかじゃんぱらで竹製のキーボードが特価で売ってたり
各ショップも色々安売りしていました。
電気街のすぐ近くでこういう祭事が行われるのも京都ならではですね。

関連リンク
冠者殿社

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報



いよいよ今日と明日の2日間
寺町J&P3Fで『京都一電脳武闘会』が開催されます。
大会前日の開催予定地は商品が撤去されて更地になっていました。
京都の自作erが年に一度寺町に集結するので当日は相当の人出になりそうです。
今年の大会を制すのはどんな果たしてパソコンなのか。
その目で見届けたい方は今週末は是非寺町電気街へ行ってみてはいかがでしょうか。

関連リンク
寺町ブログ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

DHONEDVC00029.jpg DHONEDVC00028.jpg

未発送の商品:
配送予定日: 2006/10/16 - 2006/10/17 1 点
地上デジタルワンセグホウソウ専用USBキャプチ DH-ONE/U2
販売: Amazon.co.jp


アマゾンで9月30日に予約したUSB2.0対応ワンセグテレビチューナー
『DH-ONE/U2』がまだ届きません。
アマゾンの中の人。今日は20日ですがまだ届いていません。
もし見ていたらすぐに発送してください。

待ってても暫く届きそうにないので久しぶりに寺町電気街に探しに行ってきました。

hermitage teramachi  ■ the voices ■
寺町の各ショップに直接聞いた、最新の情報!!


祖父ギガストア京都 売り切れ
『完売しました。毎週少しずつ再入荷出来るかもしれません。』 (10/20)
-----ショップ店員談


パソコン工房 売り切れ
『無いですね。お取り寄せになります。』 (10/20)
-----ショップ店員談


J&P 売り切れ&予約受付中
『予約で売り切れました。メーカーに聞いたところ
11月ぐらいには潤沢に出荷出来るように作ってるようです。』 (10/20)
-----ショップ店員談


TWOTOP 売り切れ
『数が少なく予約者全員に行き渡らず。
発注した数に対して4分の一しか入荷出来ませんでした。』 (10/20)
-----ショップ店員談


ドスパラ なし
じゃんぱら なし
コンプロ 売り切れ
『完売しました。次回入荷も未定ですね。』 (10/20)
-----ショップ店員談


谷山無線パソコンコーナー 入荷出来ず
『ロジテックのやつは3つ仕入れて瞬殺でしたが
バッファローのは発注かけて一個も入ってきませんでした。。』 (10/20)
-----ショップ店員談

谷山はバッファロー製品が結構置いてあり
自作erもあまり寄らないのでもしかしたらと思ったんですがダメでした。

祖父四条河原町 なし

西院にあるjoshin一番館 売り切れ
『ジョーシン全体で800台ほど予約が来てるんですが次回入荷の目処がたたないので
いつ頃お渡しできるかはまだハッキリしません。』 (10/20)
-----ショップ店員談


歩きすぎてしんどいです。。OTL
事前予約したアマゾンからは届かないし寺町で探してもダメでした。

いいか、みんな
        (゚д゚ )
        (| y |)

amazonで注文すればokと信じていたのに、
いつまでたっても商品が来ない。
    amazon ( ゚д゚)  ok
       \/| y |\/

これらをくっつけて
        ( ゚д゚) amazonok
        (\/\/

逆から読むとこのざま、というわけだ
        ( ゚д゚) konozama
        (\/\/

amazonは当てにならない、ということだな
        (゚д゚ )
        (| y |)

バッキャローバッファローの人は今不眠不休で生産してるそうなので
我慢してもうちょっと待つしかないようです。
画像にあるように寺町J&P 3Fには実物が置いてあるんですが実際に見るとホントに小さいです。
先行販売していた録画できないロジテックのUSBワンセグチューナー
ソフトのアップデートで録画機能を追加出来るようになるそうですね。

関連リンク
ちょいテレ
「ちょいテレ」で山手線を3周してみるテスト
録画対応のワンセグチューナー発売、大ヒットで品薄
USB2.0対応ワンセグテレビチューナー『DH-ONE/U2』に関するお礼とお詫び
ロジテックワンセグレシーバー『LDT-1S100U』が録画に対応!

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



発売まで後20日に迫ったソニーの次世代ゲーム機『PLAYSTATION®3』
販売価格が5万と6万と高額な為、それほどの入手困難にはならないのでは?
という声もありましたが早くもオークションの加熱ぶりを見ると
やはり初回出荷分での入手は難しそうですね。

ヤフオクでは早くも『プレイステーション3の予約券』が3万円で落札されています。
20GB版の予約券なので引き換え時に
本体価格の5万円が別にいるので合計すると8万円ですね。
現在のPS3のヤフオク相場は入札・落札されているモノを見ると
定価+2~3万円ほどのようです。
一週間ほど前に予約しまたと記事にしましたが
予約券がまさか3万円の値段で売買されるとは思いませんでした。
その時点でお店に行けば予約にわりと余裕があったようですが
現在は何処へ行っても予約が困難になってるみたいですね。
こういうのは稀なケースだと思いますが時に情報がお金に換わる事もあるようです。
売り手と買い手がいて成り立つオークションですがこの高騰ぶりを見ると
発売前ですが需要に供給が追いついていない感じですね。
ソニーが安定して供給できるようになるまではこの状況は続くかもしれませんね。

対する任天堂『wii』は発売日からまとまった台数を用意すると発表しているので
急がない人は店頭でPS3が買えるようになるまでwiiで遊ぶのもいいかもしれませんね。
私はとりあえず両方買おうかと思います。

関連リンク
PLAYSTATION3

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム



ギガストアパソゲー売り場にキャンペーンポスターがありました。
『マブラヴ』『マブラヴオルタナティヴ』の2本同時購入でスペシャルCDが貰えるそうです。
『全年齢版』とありますが18禁版とかもあるんでしょうか。

売り切れて久しいオンラインゲーム
PC版『ファンタシースターユニバース』を店頭販売しているところを
私はまだ見たことがないんですが、いつになれば潤沢に流通するんでしょうね。
サーバー運営にまだ十分対応が追いついていないので出荷を制限しているんですかね。
ysDVC00026.jpg
プレステのコントローラーに似たジョイスティックを同梱したイースの新作も入荷していました。
ゲームソフトとコントローラーのセットで3480円ってえらく安いですね。
イース、ハイドライド、ザナドゥなどのタイトル名は
最近のゲーマーの人は解らないかもしれませんね。
体を半分ずらして敵に体当たりするとか。
意味が解った上に懐かしいと感じる人は結構いい歳したオタクですね。

ちなみに私が生まれて初めてハマったRPGは
ファミコン版『ウィザードリーⅢ ダイヤモンドの騎士』です。
学校の友達の間ではヘラクレスの栄光とか桃太郎伝説とか2Dマップのゲームが主流だった当事
ファミコンとは思えない難易度、ワイヤーフレームで作られた3Dダンジョンを
黙々と冒険するRPGはとても新鮮でした。
もう20年ほど前の事ですが今遊んでるゲームよりも
あの頃遊んでいたゲームの方が面白かった気がするのは気のせいでしょうか。

関連リンク
マブラヴ
イース

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム



以前オタロードのTOWTOPでも売られていた
IBMのジャンクマザー『26P9134』がイオシスにもありました。
ネットで調べてみるとlenovoのディスクトップPC
『NetVista』に組み込まれているマザーらしいです。
ある nakagami の日記さんや
Datniodeath's JUNK Laboさんの記事を見てみると皆さん色々検証されているようですね。
玄人志向やキワモノシリーズのようにマニュアルはもちろん
ドライバーも付属しないので手探り状態で試すしかなさそうです。
購入者の動作検証や情報がブログやHPで公開されているので
そちらを参考にするといいかもしれませんね。

関連リンク
Datniodeath's JUNK Laboさん 26P9134関連記事
ある nakagami の日記さん ジャンクマザー顛末記

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

nino1DVC00007.jpg

ニノミヤ日本橋本店の地下一階に電子部品専門店『パーツランド』がオープンしていました。
西日本最大級の電子部品専門店と書かれていますね。
寺町にも電子部品が何でも揃うマルツがありますが更に規模が大きそうです。
ロボット販売開始というのも気になりますね。
日本橋に数店舗あったニノミヤがこの本店に統合されて生まれ変わるようですが
地下のパーツランド以外はまだ改装中らしく中を見る事は出来ませんでした。
部品や無線、ロボットなどに興味のある方はのぞいてみてはいかがでしょうか。

明日17日から3F、4Fにホビックスがオープンするようです。
ミニカー・フィギュア・プラモ・鉄道模型などを扱うそうなので
次に行った時にでものぞいてみようと思います。

関連リンク
ニノミヤ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



来月11日に発売予定のソニーの次世代ゲーム機
『PLAYSTATION3』の予約をしてきました。

今朝友人から古本市場で今予約を受け付けているらしい』とメールが入ったので
試しに近くの古本市場へ行ってみました。
レジで『プレイステーション3の予約をしたいんですが。』というと
あっさりと予約が出来ました。

私が予約したのは60GBの上位機種で本体価格57028円プラス
消費税5パーセント2851円で59879円でした。
20GB版と価格差1万円ほどなので60GB版にしました。
元々20GB版の定価が6万ほどと発表されていたので
60GB版の販売価格が6万弱なら安いやん。と感じた私は
まんまと久多良木氏の作戦に乗せられていますね。

店員さんに聞くと受付開始間もないので今予約すれば
発売日当日の入荷分で受け渡し出来るそうですが
人気商品につき購入のキャンセルは出来ない事
必ず発売日当日に商品を受け取りに来てくださいという事でした。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

シェアブログ403に投稿


信長書店ではなくイオシスにあったPOP
『Let's 剃毛プレイ』
剃毛ってIME standard 2002 ver8.1では一発変換出来ないんですね。
女の子(と変態お兄さん)の必需品だそうです。

剃毛で思い出しましたが
私は少し前まで女性はわき毛が生えないもんだと思っていました。

『そんな奴おらんやろ。』とこだま師匠のように突込みが入りそうですがホンマです。
この勘違いを友人に話した時ありえないほど笑われた挙句

『もしかして赤ちゃんはキャベツから生まれると思ってないよな。』
などとかなりバカにされました。
私の歳で赤ちゃんがキャベツから生まれると思ってる人がいるなら
それはそれで面白いですが。

テーマ:N・H・Kにようこそ! - ジャンル:アニメ・コミック

今月末ナンバーポータビリティ実施に合わせて各社が魅力的な新携帯を発表していますが
ソニエリから面白そうな機種が出るようです。


『FOMA SO903i』
手ブレ補正付きオートフォーカス320万画素カメラ
ソニー製ウォークマンの「Virtual Mobile Engine(VME)」技術で最長45時間の音楽再生
メモリースティックPRO Duo、miniSDカード両対応
BRAVIA液晶
内蔵メモリ1GB


ip○dに間違えそうなデザインですね。

ブログの写真は現在使用中のSH901isで撮っているんですが
この機種を選んだのはブログ用に使うために
画素数が多くてオートフォーカス付きのカメラ搭載で
閉じたままカメラが起動出来るというのが条件でした。
携帯のカメラはブログ用にオモチャからパーツまで色々撮って使うので
オートフォーカス必須で画素数が多い方がいいですね。

他に50時間のスタミナ再生が気に入って音楽はウォークマンSシリーズを
別に持ち歩いているのでこれを買えばカメラも音楽もso903i一つで賄えそうです。
高音質・ノイズキャンセル機能搭載のウォークマンS700F/S600シリーズが発表されたので
ぼちぼち買い換えてもいいかなと思っていたところなんですが
これなら携帯も更新出来て長時間再生も同時に持ち歩けるので丁度良さそうです。
発売は十月下旬以降だそうですがスペックからして安くはなさそうですね。

関連リンク
SO903i
ドコモ、ウォークマン/BRAVIAの技術を導入した「SO903i」
-VME内蔵で45時間再生。3インチワイド液晶搭載

3インチワイド液晶搭載のミュージックケータイ「SO903i」
写真で解説する「SO903i」
PREMIUM AV 【SO903iカタログレビュー最終版】

テーマ:DOCOMO - ジャンル:携帯電話・PHS



HDDのパーティションをきりなおしてOSを再インストールしたんですが
WindowsやIEのデフォルト設定のままでネットサーフィンしたり
この『ろぐブログ』にアクセスすると右サイドバーが表示しきるまでが結構時間がかかります。
ページ全体の容量は721KBとそれほどデータ量が多いわけではないんですが
(ちなみに寺町ブログは452KB)
貼り付けている画像が多いために表示しきるのに時間がかかるようです。

IEがネット上から沢山の画像などのデータを読み込む時に
デフォルトの設定では同時に2つずつ順番に読み込んで表示していくんですが
光ファイバーやADSL、CATVなどの回線速度の速い人なら
この同時コネクション数を増やしてやると瞬時にページを読み込むことが出来ます。
例えるなら2本のストローでジュースを飲むよりも
吸う力が強い人なら10本に増やした方が速く飲めるみたいなもんでしょうか。

そこで『窓使いの友』というフリーソフトで簡単に設定変更が出来ます。

やり方
ソフトを開いて『インターネット1』のタブの『同時コネクション数を設定する』
規定値のチェックをはずしてすぐ横の数値ボックスに8~10ぐらいの数字を入力して
右下の『適用ボタン』を押すとこのページの設定を適用しますか?と聞いてくるので『OK』
後は右下の『終了ボタン』を押すと再起動して下さい。
と出るので『OK』を押してスタートから手動で再起動して下さい。

Windows標準の状態でIEを使っている人はこの設定を変える事で
体感出来るぐらいに読み込み&表示スピードが速くなるので一度試してみてください。
ただし同時コネクション数を増やすという事は
それだけ接続される側のサーバーの負荷にもなるので
推奨値は、光ファイバーが16~32、ADSLとCATVが8~32、ISDNが6、アナログ回線が4、
辺りにしておいた方がいいようです。
ろぐブログ以外を見る時にもネットの読み込みは速くなるので試してみては如何でしょうか。

私が書いた『同時コネクション数を設定する』の設定をいじるのに関しては
使用上問題は起こらないと思いますが
※レジストリに変更を加えるソフトなので使用は慎重に、自己責任でお願いします

関連リンク
窓使いの友

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

3in1DVC00013.jpg

日本橋J&Pの自作パーツフロアに変わった名前の商品がありました。
その名も『スリーインワン三世』
国民的人気アニメのタイトルに似た感じの商品名とフォントですね。
USB・PS2両対応のキーボード、マウス、スピーカーセットのようです。
Owltechのこのシリーズの3弾目なので三世みたいですね。

似た商品に秋葉達人の『三つど萌』『SANTENDO』などがありますが
色々なメーカーから出ているこの三点セットの商品を売るには
いかに目を引くネーミングにするかが重要なようです。
キーボード、マウス、スピーカーをバラで揃えるよりも安いですし
デザインが統一されていている分セットで買うのもいいですね。

関連リンク
スリーインワン三世

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

日本橋Joshinスーパーキッズランド
ウルトラセブンで使用されている『ウルトラアイ』の精巧なレプリカが入荷していました。


作中ではモロボシ・ダンがセブンに変身する時にポケットから取り出して装着するんですが
子供の頃変身シーンを真似していた人も多かったのではないでしょうか。
ちなみに日本橋ジャングル2Fでも『ウルトラアイ リアルタイプ』を販売していましたが
中の台紙にモロボシ・ダンこと森次晃嗣氏の直筆サインが書かれているみたいです。
特撮ファンには垂涎のアイテムですね。
仮面ライダーの変身ベルトに並びある世代にとっては懐かしのアイテムです。
1009uh1.jpg
セブンといえば私が好きなのはウルトラ警備隊の戦闘機『ウルトラホーク1号』ですね。
歴代ウルトラマンには色々な乗り物が出てきますがデザインが抜群にカッコいいです。
3機に分離・合体して戦えるところもいいですね。
magma.jpg
ドリル好きには『マグマライザー』なんかもたまりませんね。
昔ポピニカでオモチャが発売されていたんですが
今となってはかなりいい値段で売られています。
この辺のマシンを魂シリーズで復刻してくれないですかね。

京都に縁の無さそうなセブンですが
放映当時ウルトラセブンは京都でもロケをしていたそうです。
調べてみると私の家の近くのお寺でも撮影していたみたいですね。
その当時に私はまだ生まれてなかったので見れなかったのが残念ですね。

関連リンク
ウルトラアイ

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

yodoume08DVC00002.jpg

ヨドバシ梅田の地下のTOYフロアに発売間もない
『Voice I-doll Superior 綾波レイ』『惣流アスカ・ラングレー』
週末特価で定価の半額で売っていました。
更に10パーセントのポイントが付くみたいです。
セットで買っても4000円なのでどうせなら揃えて買うのもいいですね。
yodoume08DVC00003.jpg
他にもリボルテックの『新ゲッター2』が1000円で山積で売っていました。
この値段なら既に持ってる人も2個目を買って両手ドリるのもありですね。
久しぶりにヨドバシのTOYフロアに行きましたが広さと商品の多さに圧倒されます。
新発売のガンプラなんかは商品を積み過ぎで倒れないか心配になるぐらいです。
大量仕入れ大量販売でこれだけ安く販売出来るんでしょうか。
京都駅前に出来る予定のヨドバシ京都もこれぐらいのTOYフロアが出来るのか気になりますね。

関連リンク
ヨドバシ梅田

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル



日本橋電気街の丁度真ん中のニノミヤの南側辺りに
日本橋総合案内所が出来ていました。

電気ショップからサブカルホビーショップ更にメイドカフェまで、
日本橋の事なら何でもわかる情報ステーション
英語、中国語、韓国語が通じるスタッフを配備
更に日本橋総合案内所ならではのお得な情報もいっぱい!
日本橋の回遊性を高め、まちの活性化をはかろうと、9月15日(金)にオープンしました。
案内所では、日本橋内にあるあらゆるお店の情報を来街者に提供し、
安心してお買い物が出来るようサポートします。


家電のお店からディープなお店が密集している日本橋ですが
こういう案内所があれば初めてのお買い物でも安心ですね。
ヨドバシやヤマダに客足を取られない為の電気街としての積極的な営業の一環でしょうか。
お店のジャンルや数も昔と比べて増えているので
迷った時はまずここで情報収集するのがいいかもしれませんね。

関連リンク
でんでんタウン


喋るエヴァフィギュア
『Voice I-doll Superior 綾波レイ&惣流アスカ・ラングレー』が入荷していました。
8個の作中のセリフと2個のオリジナルボイスが収録されているようです。
パッケージを見てみると
『とてもとても気持ちいい事なの』とか
『ねえ、シンジ。キスしよっか。』とか喋るそうです。
パッケージにはキャラクター名と声優の名前も書かれています。
アスカ、レイファンはもちろん宮村優子ファンや林原めぐみファンもマストアイテムですね。
喋るといえば昔ファービーというグレムリンに似た喋るぬいぐるみもありましたね。

私の中学生以来の友人で林原めぐみさんのファンがいるんですが
昔彼に神戸でラジオの公開放送があるから一緒に行こうと誘われたのを思い出しました。
今はどうかわかりませんが彼が言うには当時は声優ブーム?で
アルバムがオリコン上位にランクインしたりして相当人気があったそうです。
(私もたまにKBS京都で放送していた『日高のり子のはいぱぁナイト』とか聴いていました。)
その後林原さんの結婚や妊娠を知った時に友人が本気で泣いていましたね。
彼の中ではアイドルみたいな存在だったんでしょうか。

ちなみにその後の彼は声優オタからモーヲタを経て
今は元気にBerryz工房のファンをしています。
色々追い続けてきた彼曰く
『小中学生アイドルなら彼氏や結婚の心配が無いから。』
という事らしいです。
二次元の女性に理想を求めるオタク心理と発想は同じかもしれませんね。

関連リンク
Voice I-doll Superior 綾波レイ&惣流アスカ・ラングレー

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

kenketuDVC00017.jpg

京都駅の地下通路に何かいました。
おなかに平仮名で『けんけつ』と書かれています。
耳の形と献血キャラという事でコウモリかと思いましたが
厚生労働省の献血推進キャラクター『けんけつちゃん』という妖精だそうです。

【けんけつちゃんからのご挨拶】
 みなさん、こんにちは。
 わたしたちは、献血のご協力をお願いするためにやってきた「けんけつちゃん」です。
 より多くの人たちを助けるために「たすけアイランド」からやってきた、妖精だよ!
 みんなが幸せになるように、全国をまわっていきます。
 一生懸命がんばるから、どうぞよろしくっち!

 けんけつちゃんの耳は、愛のしずく(=血液)でできており、
 愛(=献血の量)が足りないと小さくなってしまう。
 そんな時、みんなが協力してくれると元気になるという。


なんだか心が洗われるような設定ですね。
献血キャラだけに語尾に『~っち!』が付くそうです。
某格ゲーにもそんなキャラがいましたね。
寺町電気街にも家具屋横から入れる献血コーナーがありますが
献血に協力すれば社会貢献にもなる上に
ドリンクを飲んだり漫画も読めるので買い物の休憩に寄るのもいいですね。

関連リンク
けんけつちゃん


ギガストア京都の中古コーナーにキャノンの薄型スキャナーが特価で売っていました。
USEDではなく未使用品でこの価格は安いですね。
最近はスキャナー単体よりも複合機を買う人が多いせいもあるんでしょうか。
私も薄型スキャナーを持っていますが
使わないときは隙間に置けるので場所をとらなくていいです。
satahdd9DVC00022.jpg
特価HDDコーナーではSeagateの『ST3320620AS』が。
SATAの方はCFD販売の紙の箱に入って売っています。
以前はIDEと比べてSATAの方が数百円高かったりしましたが
これはSATAの方が安くなっていますね。
現在メインのHDDとして使用中ですが良好です。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



ガンダムFIXの32番『ジム・スナイパーカスタム』が入荷していました。
こちらはジムRX-78ガンダム(リアルタイプカラー)とコンパチになってます。
ジムってだけで渋いんですがこちらの迷彩カラーはより一層渋さが増しています。
ガンダム用に半分に切られたシールドも付属しているので名シーンもばっちり再現出来ますね。
xbone1DVC00020.jpg
ガンプラではマスターグレードの新作『クロスボーンガンダムX1』が入荷していました。
先月GFFで出たX3とは細かいところで違いますね。
MGだけあって箱もかなりでかいです。
ちなみにHGのDENDROBIUMは無かったと思います。

TOY&食玩&ガンプラコーナーが微妙に縮小されたギガストア京都ですが
売れ線の商品はばっちり入荷していますね。
少し前に入荷していたアッシマーの限定カラーverは次に行った時には売り切れてましたし
人気商品は見つけた時に押さえておいた方がいいですね。
祖父では1249円で売ってましたが
他店などではプレ値がついて普通に3980円とかで売ってました。
祖父は値引率もいいので要チェックですね。

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル



ノートン先生ウイルスバスター2007年版が30日に合わせて発売され
それぞれキャンペーンのお姉さんが赤と黄色の衣装で宣伝していました。

ノートン=重い。と言われていますが噂によると今年のノートンは軽量化されているそうです。
ウイルスバスターの方は1パッケージで3台までインストール出来るそうなので
PCを何台も稼動させてるヘビーユーザーにはありがたいですね。
自分の身を守るだけでなく周りに迷惑をかけない為にも
アンチウィルス&セキュリティーソフトは入れておきたいですね。

関連リンク
ノートンインターネットセキュリティ2007
ウイルスバスター2007

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

