ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手
nihohonDVC00029.jpg

地下のパーツランドに続きニノミヤ日本橋本店の3F,4FにHobixがオープンしていました。
別店舗だったHobixが本店に統合された形ですね。
nihohonDVC00034.jpg
nihohonDVC00033.jpgnihohonDVC00032.jpg
地下のパーツランドにはあらゆる電子部品が所狭しと並んでします。
nihohonDVC00031.jpg
コンデンサも日ケミなど色々なサイズと種類を豊富に取り揃えているようです。
これだけ種類があれば大体のモノは揃いそうです。
私が行った時はたまたまなのか客層は年配の方が多かったですね。
[NinomiyaにHobixオープン]の続きを読む
関連記事
web拍手

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



ジーンズと試着室、フレグランス、UFOキャッチャー、ブドゥ人形
行く度に本以外のモノがどんどん増えていく寺町の信長書店1Fですが
またまた新コーナーが出来ていました。
今度は不幸を売っていました。
fukoubukuroDVC00007.jpg
『のぶなが不幸袋 vs 身代わり人形』
B級ホラー映画みたいなタイトルのPOPですね。
『お買得コーナー』と書かれていますが
不幸袋だけに本当にお買い得かどうか微妙な感じです。
ブドゥ人形は2体で630円。
不幸袋(小)は1489円で2240円相当の商品+おまけが入っているそうです。
不幸袋(大)は1589円で2340円相当の商品+おまけが入っているそうです。

私がマンガ本を買う為にレジへ行くと
店員の女の子が黙々と袋に不幸を詰めていたのが印象的でした。
それぞれの不幸袋には中身についてのお店のコメントが貼ってあるので
それから推測して買うのも面白そうですね。
私は18禁の不幸袋の中身が非常に気になるんですが。
いったいどんな不幸が詰まってるんでしょうか。
好奇心旺盛な方、幸せすぎてどうしょうもない方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

不幸袋&身代わり人形売り場が常設コーナーになるのかは解りませんが
次に行ったときに残っていれば試しに一つ買ってみようと思います。

関連リンク
信長書店

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報


クリスマスまで1ヶ月を切った寺町商店街。
アーケード内にはイルミネーションが光って見えます。
taniDVC00004.jpg

寺町電気街入り口にあるタニヤマムセンのレンタルスペースでは
SONYの新製品キャンペーンをやっていました。
ソニーのお姉さんがマイクでブラビアやBlu-Rayについて宣伝していました。
『ブルーレイディスクは今月11日に発売されました
プレイステーション3でもお楽しみになれます。』

残念ながら電気街のどこにもPS3は売ってませんけど。。

このレンタルスペースの前辺り、寺町電気街でも一番違法駐輪がひどいので
こういうキャンペーンする場所には向いてないかもしれませんね。
通行人が足を止めて聞く場所がないですし。
電気街の入り口でもあるので誰もが快適に通行出来るようにしたいものですね。

関連リンク
タニヤマムセン
kuronootabe1DVC00019.jpg

京都駅前広場に茶屋が建てられ
今年も『おたべ秋のおもてなし』をやっていました。
黒のおたべを試食出来るとあって長い行列が出来ていました。
マスコットのおたべちゃんの着物も桃色からシックな黒に着替えていますね。
一年ぐらいなりますが『黒のおたべ』は京都のお土産としてどれぐらい浸透してるんでしょうね。

黒ごまの生八ツ橋。
私も買って食べてみました。
kuronootabe1DSC00959.jpg kuronootabe1DSC00961.jpg
パッケージは高級感がありますね。
kuronootabe1DSC00963.jpg kuronootabe1DSC00965.jpg
黒ごまベース竹炭が練りこんであるので皮からあんまで黒いです。
味の方も普通のおたべとはまた違った風味がありますね。
甘すぎず上品なお味で美味しゅうございました。
女性へのお土産としても喜ばれるのではないでしょうか。

関連リンク
黒のおたべ


日本に先行して今月19日にWiiが発売されたアメリカでは
『Wii Sports』のボクシングが何故か女児の間で大流行しているようですが
※女児がWii BOXINGに熱中する動画 その1 その2

寺町のコンプロでは来週本体と同時発売の『Wii Sports』に先駆けて
本格派?ボクシングゲームが売っていました。
こちらはwiiのように棒を振り回すのではなく
TVに繋いでボクシンググラブを装着してプレイするという本格仕様のようです。
Wiiのボクシングはプレイするのに本体&ソフトで3万円しますが
こちらは15分の1ほどの値段と大変お買い得になっています。

POPには『これ、実際、汗かきます!ハイ!!楽しくダイエットしたい方に最適?』
と書かれているのでダイエット効果も期待出来るようですね。
kentou.jpg
注:こちらの実際のプレイ画面はCMのような3Dではなく
『マイクタイソンのパンチアウト』ばりのレトロなドット絵ゲームのようです。
手軽にボクササイズしたい方や本体ソフトが手に入らなかった方、代わりにいかがですか?

関連リンク
Nintendo Wii Sports' Boxing
Amethyst Boxes some more.
拳闘倶楽部

テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム



既にコタツ無しでは辛い寒さの京都ですが
今朝唯一の暖房器具であるこたつの電源が入らなくなるという緊急事態になった為
コタツの電源ケーブルと昨日発売になった三菱電機のフルHD液晶モニター
『Diamondcrysta RDT261WH』を求めて寺町まで行ってきました。
25.5型WUXGAで解像度1,920×1,200ドット
DVI-I、DVI-DはHDCPに対応
各入力ソースでドットバイドット表示に対応

PCモニターとして使うには大きさ、値段、機能も含めてオーバースペックな感じですが
PCを繋ぐだけでなくデジタルチューナーを接続してフルスペックハイビジョンを楽しみたい人や
HD対応のゲーム機PS3、XBOX360などを接続して
高精細なゲームを楽しみたい人にはピッタリの液晶ですね。

値段が15万8000円ほどするので店頭で実機を見てから買おうと思っていたのですが
ギガストア京都から寺町電気街各店まで一通り見てきましたが
残念ながら置いている所が無かったです。
寺町スレでも展示を探してる人がいましたが
16万円といえば32型ハイビジョン液晶テレビが買える値段なので
やはり実機を見てから買いたいですね。
月産2000台と発表されていますが全国的に品薄のようで
値段が高い商品の為かお店の方も予約のみやお取り寄せになります。という所が多かったです。
17、19型の液晶のように他メーカーや海外メーカーとの競争や
パネルの量産によって買い易い値段になるのはいつ頃ですかね。

コタツの電源コードはタニヤマの1Fで買って帰りました。
気付けば家電関連を買えるお店ってもう高橋電気とタニヤマだけなんですね。。

関連リンク
Diamondcrysta RDT261WH

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

kidsDVC00039.jpg

日本橋にJoshin『SUPER KIDS LAND本店』がオープンしてました。
日本最大級の模型の大型専門店と謳うだけあって色々なモノが売ってます。
オモチャがいっぱいでキッズじゃない私もワクワクするお店です。
今の寺町には家族やお子さんで買い物出来るこういうお店が無いですね。
5Fには鉄道模型を運転できるコーナーが設置されているそうなので鉄道ファンも必見ですね。

関連リンク
ジョーシンスーパーキッズランド本店
ponbashimansyon00001.jpg

13日のABC『ムーブ!』でオタクの街から変わりゆく日本橋について放送がありました。
撤退した家電量販店跡地を中心にマンション建設が進んでいるという内容でした。
理由は単純でテナントが抜けたまま放置された物件に新たにテナントを探すよりも
需要が伸びているマンションを建てた方が儲かるからだそうで
住む人達にとっても難波駅など各交通機関からも近く立地は申し分ないようです。
ponbashimansyon00003.jpg
中川無線ナカヌキヤ跡地やヤマギワソフト跡地は現在工事中ですが
やはり代わりの家電系列の店舗が入るのではなく大型高層マンションが建設されていますね。
ponbashimansyon00004.jpg ponbashimansyon00009.jpg

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



今年いっぱいでソフマップギガストア京都のプラッツ近鉄での営業は終わり
来年1月26日から新たにアバンティへ移転する事が発表されていますが
それに伴って店頭での予約受付について告知が貼ってありました。
12月いっぱいで閉店なので28日発売分までの予約は出来るみたいです。
今年のお正月はお年玉を握り締めてギガストア京都で買い物が出来ないんですね。。
パーツ売り場の新春セールや福袋も買えないんですね。。

京都新聞の記事によるとアバンティ5階に2000㎡の売り場面積で
プラッツ近鉄の売り場面積よりも1割程度縮小するようです。
パソコンや周辺機器、携帯電話、ポータブルオーディオなどを扱うと書かれています。
アバンティへの移転後に自作パーツ・中古パーツ売り場、
オモチャ・プラモ・フィギュア・ゲーム売り場がどうなるのか気になります。
アバンティ1~4Fはご存知の通り若者向けのファッション関係のテナントでいっぱいなので
5Fだけ激しくカラーが違う感じにならないかちょっと心配ですね。

関連リンク
プラッツ近鉄
Avanti
売り場2000平方メートルで1月開店
ソフマップ、アバンティへの出店概要


丁度一年ほど前にThomsonに買収されたカノープス。
その後も変わらず高画質にこだわった設計のキャプチャーカードをリリースしていますが
ギガストア京都のパーツ売り場にcanopus白箱キャプチャーBOXが売ってました。
パッケージ品と比べて安いですね。

後5年もすればアナログ放送がデジタルに切り替わりますが
いつになれば12セグメント対応のキャプチャーカードが出るんでしょうかね。
ワンセグ対応パーツがあれだけ売れるのを見ると需要があるのは間違いないですし。

関連リンク
canopus
MTVX2005USB

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

genshikenDVC00014.jpg

オタロードのザウルス1Fに山盛り積まれている月刊アフタヌーン12月号。
特別付録として『げんしけん』大野加奈子のぷるぷるフィギュアが付いているそうです。
purupuru.jpg
このフィギュアは海洋堂製作で完成度も素晴らしいらしく
ぷるぷるフィギュアの名の通りに『揺れますっ!!』そうです。
genshikenDVC00012.jpg
フィギュアの箱にある注意書きを見ると
『口の中には絶対に入れないようにご注意ください。
窒息などの危険があります。』

おっぱいフィギュアだけに口に含む人が後を絶たないんでしょうか。
原作ファンはもちろんおっぱいファンも見逃せませんね。

関連リンク
げんしけん

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル



プレイステーション3からアクセス可能なサイト『PLAYSTATION Store』から
無料ダウンロード出来る『まいにちいっしょ』
どこでもいっしょの人気キャラクター『トロ』が毎日ニュース番組形式で
色々な最新情報を届けてくれる『トロステーション』というコーナーがあるんですが
一週間分のニュースを見ている時にある事に気付きました。
torosuteDVC00001.jpg
トロが暮らしている部屋(多分ボロアパート)の棚の右下にゲーム機が。
torosuteDVC00003.jpg
・・・ファミコン?

上にカセットが挿してあるのでソニーのゲーム機ではないですね。
画像を見る限りスーパーファミコンが一番近いような気がします。
コントローラーを挿す本体前面にはディスクが入るような部分がありますね。
もしかしてこれは任天堂とSCEが共同開発を進めていて任天堂側がNGを出し
結局発売されなかった幻の『スーパーファミコン用CD-ROM機』なんでしょうか。
トロの話し方や仕草から若いと思っていましたが実はファミコン世代なのかもしれません。

ファミコンはあるんですが部屋のどこを見回しても
プレイステーションらしきモノがありません。
このネコ、ソニーのプレステを代表するような人気キャラクターなのに
任天堂ユーザーなんでしょうか。
来月12月2日にはライバルメーカー任天堂の『Wii』が発売を控えていますが
発売日当日のトロステーションではWiiについて
取り上げるのかスルーするのかちょっと楽しみですね。

関連リンク
まいにちいっしょ
スーパーファミコンCD-ROMアダプタ

テーマ:PS3 - ジャンル:ゲーム



オタロードにあるfaithに変わったバルクメディアがありました。
『100えんと侮ること無かれ!124分4.85GB 試してみる価値あり』
5枚100円と値段だけ見ても激安なんですが124分4.85GBまでデータ保存可能だそうです。
通常のDVD-Rは4.7GBなので若干外周まで余分に書き込めるようですね。
通常外周にいくほどエラーが出たりして不安定になるものですが
容量に余裕があれば外周ぎりぎりまで焼かずに済むので作成失敗し辛いかもしれません。
eXtendedDVC00021.jpg
箱が飛ぶ(ぐらいの勢いで売れる?)HIDISCのDVD-Rが山積で売っていました。
50枚で1250円、100枚2570円
やっぱり安いですが100枚入りスピンドルを京都まで持って帰る体力が無いです。。
次世代規格のディスクが出始めたところですがまだ暫くはDVD-Rが現役で活躍しそうですね。

関連リンク
通常より150MB増しの4.85GB DVD-Rメディア発売、韓国BeAll製

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

sofwiiyDVC00001.jpg

ギガストア京都のゲームコーナー入り口スペースに
今週末の18日土曜日から任天堂『Wii』予約受付開始!と告知されていました。
価格は25000円で予約時に内金として1000円が必要なようです。
限定数に達し次第受付締め切りとさせて頂きます。とありますね。
私が予約した古本市場や他のゲームショップなどでは
すでに予約を締め切っている所も出ているので
確実に手に入れたい人は早めに行く事をお勧めします。

大画面でゼルダのデモが流れていましたが今までのゼルダと違って
直感的にリンクを操作出来るのでよりゲームに入り込めそうですね。
今回も無意味に雑草を刈ったりニワトリに捕まって飛んだり出来るんでしょうか。楽しみです。

ちなみに先週発売されたソニーのプレイステーション3は完売のようです。
今週末辺りにも2次出荷があったりするんでしょうか。
今年は6年振りに2大ゲーム機発売がるので
年末年始は引きこもってゲーム三昧もいいかもしれませんね。

関連リンク
Wii
PLAYSTATION3

テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム



イオシスの店先にナースっぽい何かが立っていました。
nanikanaDVC00048.jpg
よく見るとナース服を売ってるのではなく手に持ったバッグが売り物のようです。
ipodを内蔵して音楽を聴けるカバンと書かれています。
いわれてみればipodの白と合いそうなデザインですね。
ナースっぽい人の顔も手書きですがipodも手書きなのがいいですね。
値段が安いですがカバンのデザインは何パターンか用意されてるようです。
このカバンに繋ぐと聞いている音楽が周りの人にもばれるので注意が必要かもしれませんね。

関連リンク
イオシス

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ



日本橋のボークス1Fにあるレンタルショーケース。
数あるショーケースの中にはエッチなフィギュアが展示されているところがあるんですが
すっぽんぽんなフィギュアの腰と胸の部分を紙(ティッシュ?)で隠してありました。
まるでバスタオルを巻いているようにも見えますね。

この紙が巻かれる前にはモロ出しだったんですが
その後ポッチと局部に半透明のセロテープを貼って隠していました。
そして久しぶりに行ってみると紙でグルグル巻きに。

同人フィギュアや自作のフィギュアの中には局部までリアルに作りこまれたモノもあったので
さすがに当局からゴルァされたのか、お店側が自主規制したんでしょうか。
エロフィギュアはワイセツか芸術か意見が分かれそうですが
お子様連れの家族もお買い物に来る街なので懸命な対応なのかもしれませんね。

関連リンク
ボークス大阪

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル



今日インテックス大阪で開催されている『Nintendo World 2006 Wii体験会』
公式サイトで混雑状況や会場内体験台待ち時間が随時更新されているんですが

・ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス ⇒ 約270分です (10:40現在)

270分=4時間30分待ち

PS3を買うのに徹夜の大行列と昨日一昨日は話題になっていましたが
こちらは本体購入でなく試遊する為になんと4時間半待ちになっています。
入場無料でいち早く任天堂の新世代ゲーム機Wiiを体験したい人にはうれしいイベントですが
一人あたりのプレイ時間は僅か5分か10分ぐらいだと思いますが
その為に4時間半待ちとは関心の高さが伺えますね。
ゼルダ目当てにWii体験会に行こうか考えてる人は覚悟していった方がよさそうです。

追記
11:10の更新で
・ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス ⇒ 受付を終了させていただきました。
と表示が変わってました。
開場から2時間ほどでその日の試遊が締め切りって。。
ゼルダは人気のタイトルだっただけに目当てに行ってる人も多かったはずなので
予想外の入場者数があったにせよ何とかならなかったんですかね。

関連リンク
Nintendo World 2006 Wii体験会

テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム



早くも色々なサイトでプレイステーション3が分解されていますが
内蔵HDDの交換が公式に発表されているので取り出してみました。
縦置きにした時に底になる部分に蓋がありその中にHDDが入っています。
ブルーのプラスネジを一つ外してHDDを少しスライドさせると簡単に外せるようになっていました。
ps3hddDVC00009.jpg ps3hddDVC00008.jpg

HDDはSeagate『Momentus 5400.2 60GB』ですね。
Momentus 5400.2
記憶容量 120GB、100GB、80GB、60GB、40GB、30GB/
回転数 5400rpm/キャッシュメモリー容量 8MB/
平均シークタイム 12.5ミリ秒/
インターフェース シリアルATA 1.0(NCQ)、Ultra ATA/100/厚さ 9.5mm

ps3hddDVC00006.jpg ps3hddDVC00004.jpg
HDDが入っていたプレイステーション3内部をのぞくと電源ソケットとS-ATAソケットが見えます。
旧規格のU-ATAの2.5と3.5はソケット形状に互換性はないですが
2.5インチのS-ATA HDDのソケットは
自作PCで普段使用している3.5インチS-ATA HDDのソケットと共通なので
電源延長ケーブルとS-ATAケーブルを用意すれば3.5インチ S-ATA HDDも使えそうです。
ただ使えたとしても内蔵出来ないので見た目がちょっとアレですが。
U-ATA→S-ATA変換ケーブルを使えばU-ATA HDDもいけるかもしれませんね。
i-RAMもS-ATA接続ですが電源供給がPCIスロット(PCI2.2準拠)なのでちょっと無理?
現在2.5インチHDDは120GBでも13000円とかなり高額ですが
3.5インチHDDなら320GBクラスでも1万円で手に入ります。
今のところそれほど大容量のいる使い道は無いですがそのうち試してみようと思います。

関連リンク
【PS3分解実況1】カバーを開けるにはコツがあった
【特別企画】PS3が好きだから! 愛のバラバラ解剖室!
PLAYSTATION 3ハードウェアレポート【速報編】
~巨大なファン、EE+GSなど見所多数

テーマ:PS3 - ジャンル:ゲーム



予約していたプレイステーション3を買ってきました。
メモリーカードアダプターとソフト『RESISTANCE-人類没落の日-』も一緒に買いました。
外箱は歩いて持ち帰るには少し大きめですね。
パッケージの総重量が7kgだそうですがずっと片手で持っていると結構つらいかもしれません。
ps31111DVC00034.jpg
開封した本体。
ピアノのようなブラックでめっちゃ写りこみします。
相当ギッシリ中身が詰まっているのか見た感じよりも持つと想像以上に重いです。
まだ長時間起動していないので軽く使用した感想ですが
起動中の静音性についてはファンやHDDの音もそれほど気になりません。
本体後ろの排気口を触ってみてもほんのり温かい程度です。

ピカピカの黒い本体ということもあり高級家電・オーディオといった感じですね。
ワイヤレスのコントローラーから電源のON/OFFが可能なので
コントローラーを手元に置いておけば気軽に起動して使えるので便利です。
まだ対応ソフトやwebコンテンツも充実してるとはいいがたいですが
どんな新しいエンターテイメントを提供してくれるのか楽しみですね。

関連リンク
PLAYSTATION3

テーマ:PS3 - ジャンル:ゲーム



ギガストア京都の下りエスカレーター近くに
任天堂の新世代ゲーム機『Wii』の店頭デモが設置してありました。
sofwiiDVC00002.jpg
実物を見るのは初めてですが
表面に光沢があり白で統一されたデザインで中々カッコいいですね。
私が想像していたよりもずっと小さいです。
モノとしてみても物欲をそそるコンパクトさとデザインですね。
残念ながら実際に触れて遊ぶことは出来ませんが
購入を考えている人は参考にしてみてはいかがでしょうか。
sofwiiDVC00005.jpg
そして気になるギガストアでのWiiの販売方法ですが
予約を受けるか・店頭販売をするかなどまだ未定だそうです。
店員さんに聞くとプレイステーション3と同じく
発売日当日に抽選販売する可能性もあるとの事でした。

私の勝手な推測ですがニンテンドーDS Liteの発売後に他店が慢性的に品切れの時でも
ギガストア京都はわりとコンスタントに入荷して販売していたので
Wiiの台数も結構な数を用意しそうな気がします。
任天堂もDS Liteの時より余裕を見て生産しているそうなので初日に買えなかったとしても
毎週コンスタントに入荷してくれれば欲しい人には行き渡りそうですね。

関連リンク
Wii

テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム



TWOTOP大阪日本橋店に最強デモマシンが展示してありました。
AMD最強のデュアルコアAthlon64X2 5200+
nVIDIA最強のグラボGeforce7900GX2をSLI
GA-M57SLI-S4、Bigtyphoon、PC5300 1GB、OWL-FY0825L

ttdemoDVC00018.jpg ttdemoDVC00017.jpg

POPには『AMD+nVIDIA脅威の技術力!』と書かれていますね。
寺町J&P3Fなら『AMD+nVIDIAの技術力ハァァァァ世界一ィィィィィィィィィ!!!』とか書きそうですが。
オンボードグラフィックな私のPCはスロット周りはスカスカですが
こちらのスケスケケースの中を覗くとマザーの半分がグラボで埋まってます。
ブリッジも2個載っかってますね。
『体感セヨ』と書かれていたので体感してみましたが
重いベンチも引っかかりなど皆無でヌルヌル動いてました。
こういう馬力のあるデモ機を店頭に置いて実際に見られるようにするのはいいサービスですね。
これだけキビキビパワフルになるならパーツをアップグレードしようか考えたりしますし。
客にとっては紙に書かれたベンチの数字を見比べるよりも説得力がありますね。

関連リンク
TWOTOP

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



オタロードにあるソフマップザウルスの入り口に道行く人に呼びかけるPOPがありました。
『オタロードのみなさ~ん!!うわわれるものですよ~!!』
そういえば先の自民党総裁選では麻生氏が
『自称『秋葉原オタク』のみなさん!!麻生太郎です!!』と演説してましたね。
utawareruDVC00006.jpg
ゲーム以外にも一緒に置かれた関連グッズの多さから人気の高さが伺えます。
人気のアダルトゲームがアダルト要素を抜いて家庭用に移植されるのも多いですが
最近のゲームは『ひぐらしのなく頃に』とか『うたわれるもの』など
平仮名表記やすぐに何かわからない様なタイトルが流行ってるみたいですね。

関連リンク
うたわれるもの
麻生太郎

テーマ:うたわれるもの - ジャンル:ゲーム

yosigyusaikaiDVC00006.jpg

(左=日本橋店 右=心斎橋店)
11月1日から5日までの期間限定で吉野家が牛丼を再開していました。
土曜日という事もあり新世界周辺はのお店は何処もいっぱいだったので
久しぶりに吉野家で牛丼を食べました。
輸入停止になる前に食べたのが最後なのでもうどのぐらいになるんでしょうか。
お店の前では牛丼を求めて客が殺到することを予想してか
ロープが張られてガードマンまで立っていました。
私が行ったのは12:30ぐらいでしたが行列は無かったですね。
yoshigyusaikaiDVC00052.jpg
私は大体並つゆだく・卵・味噌汁・お新香を頼みます。

アメリカ産牛肉が輸入停止になる前までは牛丼並が280円でしたが
再開後は100円アップの380円になっています。
以前と同じ価格では仕入れが出来ないからだそうですが
百円も高くなるなら私は別のモノを食べますね。
吉牛のあの味でこの値段みたいなところがあったので
味は同じでも価格が上がると魅力も半減します。
吉野家の牛丼といえばファンも多いので期間限定でなく
はやく常時食べられるようになるといいですね。

関連リンク
吉野家
3000bikiDVC00001.jpg

ギガストアのパーツコーナーでは3連休限定で
『Core2Duo、Athlon64 X2とマザーボードセットで買うと3000円引きセール』
を実施中でした。
他にも11月30日までのキャンペーンで『同時購入でオトク!』な値引きも実施中です。
C2Dも発売当時より相場も若干下がってきていますが
値引きセールをウマく使えば普段より安く組めそうですね。

関連リンク
ソフマップ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



ソフマップは全店事前予約は取らずに11月11日の午前9:30~10:00に抽選券を配布して
抽選を行い当選発表をする抽選販売を実施するようです。
入荷する台数についての記述はありませんが
結構大手なのでそこそこの数は入荷するんでしょうか。
tyusenDVC00007.jpg
ギガストア京都の抽選券配布場所はプラッツ1Fの裏側にある南西の入り口になるようです。
配布時間は30分間になっていますが
『用意された抽選券が無くなり次第配布を終了します。』と書かれています。
無制限に抽選券を配布するのでは無さそうですが倍率はどのぐらいになるんでしょうか。
京都にはまだヨドバシやビックが無いのでプラッツに行列が出来るかもしれませんね。
tyusenDVC00044.jpg tyusenDVC00010.jpg
日本橋のJoshin ディスクピアのゲームフロアでも
ソフマップと同じく11日当日に抽選販売の形をとるようです。
大阪の人はジョーシンと祖父ザウルスの抽選をはしごするのも可能ですね。

今年春から発売を延期したにもかかわらず初回出荷数が8~10万台といわれているPS3。
毎週順次10万台ずつ出荷するとも言われていますが当面は入手困難が続きそうですね。

関連リンク
プレイステーション3の販売方法のお知らせ
PLAYSTATION3

テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム

古本市場で任天堂の次世代ゲーム機『Wii』を予約してきました。
10時半頃に行ったんですが私がレジに並んでいる前の人も予約に来ていたようです。
古本市場は昨日3日から予約開始だったようですが私の予約番号は30番台でした。
ゼルダ、限定の『wiiポイントカード5000+クラシックコントローラー』も合わせて予約しました。

ゼルダの最新作が遊べるというので買う人も大勢いるでしょうが
私は単にwiiのゲームが遊べるだけならそれほど物欲が沸かなかったんですが
ファミコン、スーファミ、メガドラ、PCエンジン、MSX、ニンテンドー64、ゲームキューブ
のソフトが一台で遊べるとなるとオールドゲーマーは買わずにはいられませんね。
ゲームコンソール向けのダウンロードゲームの価格は500~1000円のようですが
消費者の立場からすれば315円ぐらいが妥当な気もします。
年内発売のラインナップはまだ数が少ないですが最終的には
ほとんど全てのゲームが遊べるようになるんでしょうか。
中学生の頃遊んだメガドラのゴールデンアックス、PCエンジンのダンジョンエクスプローラー、
スーパースターソルジャー辺りを買おうかとおもっています。

プレイステーション3よりは初回出荷数も潤沢なようですが
ポケモン効果やDSL効果で売り切れにならないとも限らないので
確実に発売日に入手したい人は予約しておいた方がよさそうです。
発売が12月という事もありクリスマス・お正月とイベントが控えているので
発売日に買えないと下手すれば年内品薄で入手困難になるかもしれませんね。

関連リンク
Wii
バーチャルコンソール

テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム



寺町からの帰りに見かけた光景
修学旅行の中高生が多くなってきた寺町新京極
寺町電気街から四条通りを挟んで向かい側にあるアーケード街の
京極一番街八ツ橋の手焼きを体験していました。
store_left06_01.jpg
学生時代に京都に来たいい思い出になるんでしょうね。
ここから電気街まで30mほどしか離れていませんが
寺町電気街内には修学旅行生は全くいませんね。
寺町電気街はお寺巡りも出来ますし、パーツショップやガンショップ、
メイドカフェも体験出来るので修学旅行生の思い出作りにもお勧めです。

関連リンク
井筒八ツ橋京極一番街店

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

今日11月1日は自衛隊記念日です。


超美少女系自衛隊萌え萌えマガジン『萌える!自衛隊最新ガイド』
色々と萌え書籍は出版されていますが自衛隊に萌えるとは予想外ですね。
私の知り合いには戦艦や兵器オタがいますが萌えとは程遠いです。
『陸・海・空 “じえーたい” へようこそ!!』
これも何かの陰謀でしょうか。
安倍内閣でも議論されている防衛庁から
防衛省へ昇格の流れも影響しているのかもしれません。
国防に興味を持った方、一冊いかがですか?
jieitaiDVC00024.jpg
まだまだ開拓の余地がある?萌え産業で起業するための手引書がありました。
オタク市場で起業を目指す人は読んでおくといいかもしれませんね。
一般客向けの商売よりもオタク向けの商売は更に難しそうです。

メイドさんがお店で手作りクッキーやおにぎりを作るみたいに
ドジなメイドさんがパーツを選んで一生懸命組んでくれるパーツショップとか
信長書店のアダルトフロアのレジがメイドさんで
『お帰りなさいませご主人様!お買い上げありがとうございます』とかどうですかね。
そんなお店があれば通いたいです。

関連リンク
防衛庁・自衛隊

テーマ:萌え学 - ジャンル:サブカル

