ブログパーツ

ろぐブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手


寺町のパソコン工房では決算セールで日立の32型デジタルハイビジョン液晶テレビ
Woooが10万円を切る特価で売っていました。
HITACHIの液晶は国産IPSパネル採用で斜めから見ても綺麗なのが売りですね。
国内メーカー32型地デジ液晶テレビが10万以下で買えるようになったんですね。
HDMI出力対応のマザーやグラボが出てきてるので大きすぎるPCモニターとしてもいいかも?

関連リンク
HITACHI Wooo
関連記事
スポンサーサイト
web拍手

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



寺町J&Pのパーツフロアレジにて超特価のティッシュペーパーが売っていました。
エリエールのダブル5箱が398円なので150円はめっちゃ安いです。
持って帰るまで結構目を引くパッケージではありますがそれを差し引いても安いです。

残念ながら一人一個限りの販売ですがパーツと合わせて買って帰るのもいいですね。
私は最近花粉症っぽいのかティッシュの減りが異常に早いので
是非とも今後も継続して売ってくれるとありがたいです。

関連リンク
エリエール

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



ソフマップギガストア京都では今月3月いっぱいまでの期間限定で
1万円以上の玄人志向のグラボがオール3000円引きセールをやっています。
元々サポートが省かれている分、他のメーカー製よりも安い玄人志向パーツですが
そこから更に3000円引きで買えるとなるとますますお買い得ですね。

例えばラデX1950 PRO搭載ボードであれば21000円
kuroshikoDVC00006.jpg
GF7900GS搭載ボードで19900円
kuroshikoDVC00005.jpg
GF7600GT搭載ボードで13800円
kuroshikoDVC00009.jpg
GF7600GS搭載ボードでは9480円

寺町スレで1万円以下でBF2がぬるぬる動くVGAありませんか?という人がいましたが
GF7600GS搭載ボードならぬるぬるで1万円以下なので条件満たしてますね。
GF6600よりは高いですが更にぬるぬる出来ると思います。
ファンレスなので静音、CP、消費電力を考えても一番お買い得なグラボといえそうです。

関連リンク
玄人志向
Battlefield 2

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

8800GTXDVC00008.jpg

世界最強GeForce 8800GTXのオーバークロック版
『PV-T80F-SHD9』が寺町J&Pに入荷していました。
POPには国内席代理店版と書かれてますが国内正規代理店版の1年保証付きのようですね。

ビデオメモリにDDR3 768MB、メモリクロックは何と2Ghzに達してます。
こちらのレビューを見ても3DMark06 Build 1.1.0高負荷設定でも1万を超えていますね。
世界最強は伊達じゃないようです。
私も一度これぐらいハイエンドなパーツを使ってみたいですね。

関連リンク
レビュー : クロックアップ版「GeForce 8800 GTX」搭載カード PV-T80F-SHD9

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



2月10日から昨日3月25日まで京都国際マンガミュージアムで開催されていた
『GUNDAM GENERATING FUTURES 来るべき未来のために』
チケット2枚が手に入ったので誰と行こうか考えていましたが
イケメン繋がりという事でTWOTOPの某店員さんと見に行ってきました。
ちなみに私と彼とは同い年です。
gundamtenDVC00002.jpg
このガンダム展は
ガンダムを見て育った世代のキュレーター、アーティスト、クリエーターが、
ガンダムに触発され、その中に描かれていた『戦争』『進化』『生命』
そしてガンダムそのものが巻き起こした『文化現象』をキーワードとして
創造した美術作品を紹介し、そこに内包されたメッセージを読み解こうとする試みです。

と解説されているように
少し内容を書くと木で作られたガンダムバズーカ筆やジオングの顔筆
ニュータイプ専用のサイココミュニケーターシステム、
襖絵みたいな和製ガンダム画などが展示されていました。
gundamtenDVC00004.jpg gundamtenDVC00003.jpg
ガンダムの設定資料やモデルの展示も入り口付近に若干あるんですが
メインはガンダム世代が造った美術作品の展示なので
ガンダムそのものを期待すると微妙な感じかもしれません。
ガンダムでアートのコンセプトは面白いですが展示数が少なく
少々難解な作品もあったり正直私には少々退屈でした。
ガンダムって色々影響与えてるんだなぁなんて思いつつ見て回ってました。

二人ともファミコン世代で格ゲー世代という事でガンダム展に行く前に
a-choでストリートファイターZERO3対決で腕試ししたんですが
ナッシュ(TWOTOP) vs ザンギエフ(私)で数試合したんですが私の圧勝でした。
リベンジはいつでも受けるので。 >>TWOTOPの中の人

関連リンク
GUNDAM GENERATING FUTURES

テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック



AMDの最新グラフィック統合チップセット
『AMD 690』を搭載したマザーボードが今週から販売されていますが
寺町電気街ではドスパラにエリートの『AMD690GM-M2』が入荷していました。
アバンティ祖父も見てきましたが今のところ搭載マザーを置いてたのはドスパラだけのようです。
売れ筋のBIOSTAR『TA690G AM2』はどこも在庫なしでした。

nVIDIAのGeforce6150やインテルG965と比較しても
現行GPU統合チップセットでは最もいいスコアが出てるみたいですね。
購入した人のレポを見てみると発熱も割と低めのようなので
コンパクトに組みたい人にも良さげです。
比較イベントではHalf Life 2を動作させて
内蔵GPUでも3Dゲームが遊べる時代がやってきた。と言われていますが
VISTA使用時にWindows Aeroは勿論フリップ3Dや
それほど重くない3Dゲームなら遊べるレベルに達したみたいですね。

Intel向け同チップセット搭載の『Fatal1ty F-I90HD』を注文中なので
手に入ったらOC&ベンチを走らせたいと思います。

関連リンク
AMD、HDMI/DVI内蔵のAthlon 64向けチップセット「AMD 690」シリーズ発表
AMD 690とG965の対決イベント開催、GPUの性能差で圧勝?
動画再生と3Dゲームの同時実行で大きな差をアピール

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

FORTISSIONDVC00025.jpg

日本橋のfaithシャー専用?PCを売っていました。
このモデルはPC本体は勿論モニターからキーボード、マウスまで
真紅に統一された正にシャー専用と言えそうです。
パソコンといえばアイボリーや黒が多いですがこのワインレッドモデルは個性的ですね。
見た目だけでなくC2D E6600・ラデX1950XTX採用と性能面でも妥協なしです。
性能は3倍にはなりませんが見た目は通常のパソコンよりも3倍カッコいい?

関連リンク
真紅のゲーミングPC FORTISSION[フォルティション]

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



ETS日本橋店の店頭ではフラッシュメモリーを特価で売っていました。
microSDの1GBが1580円とか安いですね。
店員さんの趣味かPOPには滝川クリステルっぽい人が載ってます。
パーツショップのPOPにはアニメ・ゲーム・ネット関係のキャラが使われるのはよくありますが
アナウンサーは珍しい?です。
滝川クリステルリア・ディゾンって系統は似てますよね。

ETSといえば店頭モニターでMUGENのデモを流していますが
これが結構客寄せになってるみたいですね。
私も信号待ちしてる時何気に見てしまいます。

関連リンク
ETS
MUGEN

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



TWOTOPに人気アイテムのUSBワンセグチューナー
『DigiTVer (LC-1SEGU) USB-1SGT』が決算セール特価で売っていました。
こちらのチューナーの特徴は室内のTVアンテナを接続できる変換ケーブル同梱なので
野外では付属アンテナ、電波の悪い室内では変換ケーブルで視聴という使い方が出来ますね。

関連リンク
DigiTVer (LC-1SEGU)USB-1SGT
F型コネクタ用アダプタ付属で室内でも使用可能!
USB接続のワンセグTVチューナ「DigiTVer」がライブクリエータから発売に

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



日本橋にある『おたくの殿堂』
ガンダム関連商品3000円以上お買い上げ先着で
『GUNDAM GENERATING FUTURES 来るべき未来のために』
の入場券をプレゼントしていました。
開催場所は京都国際マンガミュージアム(烏丸御池の元龍池小学校の場所)という事で
行かねばと思いZIONのTシャツを買うと店員さんのサービスでチケット2枚頂きました。
ggfDVC00002.jpg
誰と行こうかと考えたんですがどうせなら女子という事で
折角なので会社でちょっと気になってる女の子を誘う事にしました。
『仲間さん(仮名)、ガンダムとか好き?』
『全然。』


『おたくの殿堂でたまたまガンダム展のチケット2枚手に入ったんだけど行く?』
『わーいいんですか!私SEED見ててキラ大好きなんです。』的な展開を期待していたんですが
全く興味が無いみたいです。
ガンダムに興味が無いのか私に興味が無いのかはさすがに聞けませんでした。
友人に話すと『来ると思ってるお前がおかしいわ。』と言われましたが
冷静に考えると確かにガンオタの女性にあった事ないですね。

今月25日までなので友人でも誘って見に行こうと思います。
国内最後の京都開催なので京都のガンオタの人は是非行ってみてはいかがでしょうか。

関連リンク
GUNDAM GENERATING FUTURES 来るべき未来のために


六角公園の前でテレビっぽい人達がカメラをまわしていました。
KBS京都か何かの番組の街頭インタビューでしょうか。
寺町や京極でやってる『谷口な夜』の街頭アンケートに一度出てみたいですが
まだ一度も撮影してるの見かけた事がないです。
金太郎師匠がどんな猫なのか生で見てみたいですね。

関連リンク
六角公園

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報



イオシスなんば店に中古の三菱の15インチ液晶モニター
Diamondcrysta 『RDT152M-A』が1万円を切る価格で売ってました。
入力はアナログRGBのみでDVI入力には対応していませんが
スピーカー搭載のDiamondcrystaがこの値段はお買い得ですね。
この値段なら3枚購入してトリプルディスプレイでも3万円かからないです。
これなら家でダライアス再現も出来そうですね。

関連リンク
MITSUBISHI Diamondcrysta 『RDT152M-A』
dcryDVC00008.jpg

イオシス日本橋店にエプソンの複合機『PM-A890』が格安で売ってました。
最近は置き場所と利便性を考えて単機能機よりも高い複合機が売れてますが
こちらは中古の複合機ですがプリンターのエントリーモデル並の安さですね。

デラスゴス!と書かれてますがコレ一台で何でもこなせて
パソコンなしでもプリントアウト出来るのでお母さんでも安心ですね。

関連リンク
エプソンの複合機『PM-A890』

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



寺町を歩いていると聞きなれない軽快なメロディーが流れてきたので見てみると
三嶋亭の前で大柄で髭もじゃの外国人の方
手回しオルガンを演奏してソーセージを売っていました。
寺町通りではあまり見かけないオランダの衣装を纏った女性も一緒です。
mishimateiDVC00001.jpg mishimateiDVC00002.jpg
張り紙を見るとソーセージのマイスターで有名な方のようですね。
試食をしていて一つ食べましたがウマかったので一個買って帰りました。
mishimateiDVC00021.jpg
寺町商店街にある老舗のすき焼き屋『三嶋亭』では現在大創業祭を開催中で
今日と明日は一日4回のオルガン演奏のパフォーマンスも予定されているみたいです。
J&Pの決算セールの帰りにでも寄ってみてはいかがでしょうか。

関連リンク
三嶋亭
シェフケ・ダンカース

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報



日本橋J&Pのパーツフロアの端にフライトシュミレーターのデモPCがありました。
トリプルディスプレイで操縦桿やシートも本格的です。
よほど面白かったのかおじさんが延々とプレイしていました。

この3画面ディスプレイ配列を見るとオールドゲーマーな私は
昔ゲーセンにあったダライアスニンジャウォーリアーズを思い出します。
以前は同じフロアで総額69万円のF1ドライブシュミレーターのデモPCも稼動していましたが
日本橋のJ&Pパーツフロアはゲーセンみたいで面白いです。

関連リンク
日本橋J&Pにいる2匹のモンスターマシン

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



J&P3FにPCI-E(x1)対応のデュアルTVチューナーカード
『PCI-E DUAL TV』が入荷していました。
PCI-E(x1)といえばマザーボード上のスロットの中で最も影の薄い存在で
あまりに挿すもんが無いため『PCIe x1→PCI変換カード』なんてパーツが作られたり。
このカードはTVチューナー2基とFMラジオにも対応しているようです。
ソフトウェアエンコの為か動作環境にセレロンDは無理。と書かれてますね。
デュアルチューナーキャプチャーカードで9000円を切るのは安いですね。

関連リンク
DIGITAL COWBOY、通称「フタ」ことPCIe x1→PCI変換カード
DIGITAL COWBOY、PCIe x1のIEEE 1394/SATAインターフェイス
PCIe x1の高品質サウンドカードが東京スタイルから
ELSA、PCIe x1対応「Quadro NVS 440」 - 最大4系統出力が可能でファンレス

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ




『ところでココは何屋さんですか?』

私は誰?みたいな。
寺町の信長書店の壁には強く頭を打った人みたいなセリフが書かれていますね。。
出来た当初は確か本屋だったような気がしますが
色々なモノを置きだして元々何屋だったのか私も忘れそうです。
naniyaDVC00069.jpg
ホモが嫌いな女子なんかいません!!という名言がありますが
信長書店1Fには百合コーナーがありました。
何かで読みましたが同性愛漫画は同性のカップルの間に都合の悪い異性が登場しないので
読む人にとっては好きな対象が2人で2倍楽しめる。らしいです。
ATIが2枚でCrossFireみたいな感じでしょうか。

もう既に書店だった事を忘れかけていますが今後どうなるのかも楽しみですね。

関連リンク
信長書店
ホモが嫌いな女子なんかいません!

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報



TWOTOPではBIOSTARのsocket 478のMicroATXマザー『U8668D』3980円でありました。
以前も3000円を切る特価マザーが売ってましたがsocket 478の特価マザーがよく出ますね。
対応CPUのPentium4は向かいのじゃんぱら辺りで安く買えますね。
U8668DDVC00010.jpg
ディズニーのBluetoothワイヤレスヘッドフォン
『mobilecast Disney mLink』2980円でありました。
Bluetooth対応携帯でハンズフリー通話も出来るようです。
iPodなどで長いヘッドフォンコードをプラプラするのが嫌な人には丁度いいですね。
版権の関係でディズニー仕様の商品って高いイメージありますが
定価は15800円とやっぱりいい値段します。

U8668DDVC00009.jpg
J&PにはEPOXのsocket775マザー『5NVA+SLI』4980円でした。
SLI対応マザーで5000円を切るのは安いですね。

関連リンク
U8668D
5NVA+SLI
mobilecast Disney mLink

テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ



オタロードのTWOTOPの入り口にVistaのデモPCがありました。
大型液晶に映されていたのはアイドルマスターの動画。
Vista新機能の動く壁紙『Dreamscene』の店頭デモのようです。
壁紙が動くって何か変な感じですね。

こちらの機能はUltimateのみに搭載されている機能で
壁動画再生はグラボが担当するのでCPU負荷は殆どかからないようです。
ディスクトップがアイドルマスターでよく見るとガジェットもオタ仕様になっていますね。
お気に入りのアニメやPVなどを壁紙にカスタマイズできるのは面白いですね。
どうせ買うなら全部入りのUltimateを選ぶと迷わずにすみそうです。

関連リンク
Windows Vista Ultimate
動く壁紙 Dramscene

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



寺町電気街入り口にあるプリブ跡地に出来たレンタルスペース。
現在はお試しマッサージ体験みたいなのが入ってますが
建物2Fにどうやら激安DVDショップが出来るようです。
入り口の階段には『激安DVD』『ゴーゴービデオ』とあります。
プリブの頃は2Fといえばエロゲーと同人誌を主に売ってましたね。

激安DVDショップといえば日本橋電気街でもここ数年すごい勢いで増えてきてますが
意外にも寺町電気街ではこのお店が初めてになりそうです。
それらのお店と同じく多分アダルトDVDメインの激安販売だと思いますが
品揃えで言えば斜め向かいにある信長書店には及ばないまでも
激安とあるので価格的には期待できそうです。
ゴーゴービデオがオープンしたら見に行ってみたいと思います。  

関連リンク
プリブ跡地にレンタルスペース
D・V・D!D・V・D!

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報



日本橋J&P自作フロアで玄箱の新ver『KURO-BOX/PRO』が入荷していました。
以前の玄箱と比べ全体的にスペックアップしてS-ATA HDDにも対応しているようですね。
公式には『NASとは違うのだよ!NASとは!』と書かれてますね。

KURO-BOXDVC00004.jpg KURO-BOXDVC00003.jpg
他には私も使ってるマイクロンチップのCFD赤箱メモリ
『D2U800CZK-1G/M』が大幅値下げの12980円で売ってました。
KURO-BOXDVC00002.jpg
バッファロー『D2U667CK-1G/B』はあまり値段は下がってませんね。
メモリ相場も最近値下がりしてますが
メモリ価格に右往左往してる人もボチボチ買い時かもしれませんね。

関連リンク
KURO-BOX/PRO
CFD販売 メモリ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



久しぶりに行った日本橋では
電気街南端にあるJ&P横のニノミヤ店舗が跡形も無くなってました。
Nippon-bashi Shop HEADLINEさんでも書かれているようにマンション建設予定のようで
建物完成予定図がフェンスに貼られていました。

電気屋さんが減っていく一方でDVD屋、オタショップ、ホビー関係のお店がどんどん増えて
更にニノミヤ跡地のようにマンションが建つ場所が目に付きますね。
このまま電気店閉店後、マンションや趣味の店に置き換わっていけば
電気街が電気街で無くなる日が来るかもしれませんね。

関連リンク
旧「ニノミヤ日本橋えびす店」もマンションに

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報



寺町電気街の入り口にある藤井大丸内の
アディダスショップがリニューアルオープンしたようです。
藤大の入り口にアディダスのペイントを施したベロタクシーが止まってました。
ベロタクシーとは自転車タクシーの事ですが烏丸から河原町御池近辺でもたまに見かけますね。

関連リンク
adidas

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報



久しぶりに阪急電車に乗って日本橋へ行ってきました。
今日は京都も大阪もぽかぽか陽気でしたね。

何となく先日買ったS-ATAの記録型DVDドライブがどのぐらい入荷してるか見てきました。
ドスパラなんば店
212DVC00032.jpg
BUFFALOのリテール『DVSM-X1218FBS』が7280円
こちらは私が買ったパイオニアの『DVR-212』を採用したヤツですね。
212DVC00031.jpg
横には東芝サムソンの『TS-H653A』もありました。
やはり東芝サムソン製の方がかなり安いですね。

TSUKUMOなんば店
212DVC00029.jpg 212DVC00030.jpg
こちらにもパイオニア『DVR-212』シリーズ入荷のPOPが。
結構広めにスペースが取られていて積極的に売ってる感じです。
最近のマザーにIDEが無くなってきているように
これから新規でDVDドライブを買う人はS-ATAがお勧めなんでしょうね。

オタロードのfaith
212DVC00024.jpg
カラーは黒の方が売れてるみたいですね。

ワンズ
212DVC00019.jpg 212DVC00018.jpg
『DVR-212』はワンズが一番安かったです。
ワンズはマザーボードの種類も豊富ですが
バルクドライブもかなりの種類を扱っていますね。
寺町に無かったパーツもここにくれば大体手に入るほどの品揃えです。

現行のDVDドライブがIDE接続の方は
選択肢も増えたこの機会に買い換えるのもいいかもしれませんね。
平べったいIDEケーブルからS-ATAケーブルに変わるとケース内もスッキリしますしお勧めです。

関連リンク
S-ATA記録型DVDドライブ 『DVR-212』入荷 (02/24)

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

naginataDVC00006.jpg

J&Pにヒートパイプを直接CPUに接触させて
熱を逃がす構造のCPUクーラー『薙刀』が入荷していました。
ヒートシンク経由でなく直にCPUの熱を薙ぎ払うというコンセプトのようです。
同サイズ、同価格帯の他の製品よりも高い冷却性能を持っているそうですが
確かに良く冷えそうですね。
INFINITYなどと比べて高さも5cmほどコンパクトなのでケースの選択肢も広そうです。

関連リンク
CPUクーラー 薙刀(NAGINATA)
CPUクーラーwiki

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



TWOTOPに20GBの2.5インチHDDが3980円で売っていました。
SEAGATE『ST92011A』のメーカー再生品ですが1年保証がついてるみたいですね。
容量20GB インターフェイスU100 高さ9.5mm
回転数5400rpm キャッシュ2048KB シークタイム12ms

3.5インチHDDと比べて2.5インチHDDのメリットと言えば
コンパクトで軽く消費電力が低くて発熱が少なく
USB接続時はバスパワーにより外部電源不要で使えるので
HDDケースに入れて持ち歩けばUSBメモリのように
20GBのストレージデバイスとしても使えますね。
もちろん普通にノートパソコンの内蔵HDDのアップグレード用途にもよさそうです。

関連リンク
Seagateが2.5インチHDDに参戦!「Momentus」シリーズの容量20GBモデル「ST92011A」が発売!

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。