ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手


日本橋J&Pのパーツフロアの一角で闇市をやっていました。

『DIGITALCOWBOY直営 闇市牧場へようこそ・・・』
保証無しの返品不可、初期不良はメーカー対応ですが
安さこそ正義な私は気になりません。
見た感じぶっ壊れたパーツを売ってる感じじゃなく
外装に凹みが見られたり付属品が一部欠品してるものみたいです。
とにかくTOKYO STYLEのサウンドカードが山積でした。
yamiDVC00001.jpg
ブランド直営の闇市なのである意味安心して買えますね。

関連リンク
DIGITALCOWBOY 闇市牧場
関連記事
web拍手

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

mihanaDVC00022.jpg

ラーメン缶の自販機がある日本橋のトップジャパン入り口に
『アイドル缶』の販売機が設置されていました。
ラーメン缶はラーメンが入っていますがアイドル缶は何が入っているんでしょうか。

のぼりには 『アイドル缶 三花愛良の味♥』 と書かれています。
三花愛良の味というのが妙にエロいですね。
昔難波辺りのアダルトグッズのお店に似たような缶が売っていましたが
その中身はスケスケのぱんつでした。
非常に中身が気になるんですが500円は大金なので我慢しました。
誰か買ってみてください。

関連リンク
三花愛良
今月23日にオープンしたビックカメラJR京都駅店に行ってきました。
京都駅のタワー側中央改札から西に沿って歩くとビックカメラJR京都駅店があります。
私が行ったのは土曜日の15時頃だったんですが


お店に着くまでの道には長蛇の列が。
『日差しが強いのに並んでまで入るのダルい。』
という友人をなだめつつ5分ほど並んで入りました。
京都駅に初めての大型家電量販店とはいえ
これほどの人ごみになってるとは正直思いませんでした。
やはり店内も沢山のお客さんと色々なキャンペーンや
メーカーのヘルパーらしき人たちでいっぱいでした。
人ごみが苦手なので目的の自作パーツ売り場(とおもちゃ売り場)だけ見てきました。
bigkyotoDVC00018.jpg
パーツ売り場はフロアの角の一角という感じでフロアに占める割合はそれほど広くはないです。
bigkyotoDVC00017.jpg
ビデオカードコーナー
bigkyotoDVC00016.jpg
冷却関連パーツコーナー
bigkyotoDVC00015.jpg
マザーボードコーナー
祖父と同じで中身を確認して選べるようになっていますね。
bigkyotoDVC00014.jpg
バルクドライブも充実しています。
bigkyotoDVC00013.jpg
シアターPCとしてQuadコアのデモ機でブルーレイディスク再生をデモしていました。
自作機ならではの最新パーツを使用した構成ですね。
bigkyotoDVC00011.jpg
キューブを使った小型自作PCの構成も。
組む際の注意なんかも書かれていますね。
bigkyotoDVC00012.jpg
レジ前にはメモリーとCPU、HDDなどが売られているんですが
価格一覧表がなかったりちょっと見にくい感じがしました。
ちなみにC2D E6850、C2Q Q6600が40800円の10%ポイント還元と
寺町価格が36800円前後なのでポイント分価格を上乗せした感じでした。
割と自作初心者にもわかりやすいようにPOP作りをしている印象がしました。
bigkyotoDVC00010.jpg
おもちゃ売り場に任天堂の歴代ゲーム機がありました。
『wiiのヴァーチャルコンソールで全て遊べます。』というアピールのようですね。

bigkyotoDVC00009.jpg
ビックカメラ京都店の特徴である店内のJR改札口
自動改札だけでなくJRの中の人もちゃんといますね。
bigkyotoDVC00008.jpg
店内に切符の販売機もありました。
ヨドバシ梅田も阪急・地下鉄・JRがすぐ横にあるとはいえ流石に店内に改札口は無いですし
交通の便という意味では言うことが無いですね。

個人的な感想ですが
家電やパソコンだけでなくお酒、メガネ、
自転車、ゴルフ用品
など一箇所で見て回れるので便利ですね。
自作コーナーで特価品などを期待して行ったんですが
特に目に付くものが無かったのが残念でした。
パーツに関しては価格的なメリットはないですね。
売れ筋や新製品など品揃えはなかなか充実しています。

各階の移動はエスカレーターを利用したんですが
各階を繋ぐエスカレーターの設置場所が一定ではなく
フロアによっては上の階に上がるのに上ってきたエスカレーターの場所から
次のエスカレーターの場所まで移動しないといけないなどメンドクサイ事に。

とはいえアクセスのし易さやビル一つで色々な買い物が出来るのは非常に便利ですね。
通勤通学の通過駅で帰りに気軽にパーツを買えるというだけでも利用する人は多そうです。
ビックカメラに続き、ヨドバシカメラ、そしてJoshinも京都駅周辺に出来るので
京都の電気街が寺町から京都駅周辺に変わるなんて事があるかも!?
暫くは混雑が続くかもしれませんが一度行ってみてはいかがでしょうか。

関連リンク
ビックカメラJR京都駅店
■ビックカメラ JR京都駅店 本日オープン!!!

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



J&P3FにカノープスのHDキャプチャーカード『HDRECS』が入荷していました。
フルハイビジョンの高精細なキャプチャーが可能な話題のカードです。
パーツにこだわるカノープス製だけあって値段もなかなかです。
HDRECSDVC00008.jpg
よく見るとたまたま横には『GAMESWITCH』が置いてありました。
DVI→HDMI変換ケーブルもありますね。
HDRECSDVC00006.jpg
地デジチューナー→GAMESWITCH→HDRECS→(゚∀゚)キタコレ
簡単にいうと○○ーガードキャンセラー的な使い方が出来るっぽいですね。
『禁断の』って聞くとやってみたいくなるのは私だけでしょうか。
するしないは別としてパソコンって色んな事が出来て面白いですね。

関連リンク
どこよりも早い? HDRECSレポート届きました。喝目して読むべし
HDCP非対応ディスプレイにPS3を接続するアダプタが登場

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



日本橋のスーポジにプライズフィギュアのハルヒが売っていました。
主人公のハルヒよりも長門の方が1000円高いのは需要の関係でしょうか。
goodsmDVC00024.jpg
セガプライズのエヴァフィギュア『まつりのよるに』
綾波の白いミニの浴衣verが欲しかったんですがセット販売だったので諦めました。
私はどろろんえん魔くんの雪子姫、びんちょうタン、この綾波と白い着物が好きみたいです。

最近TOYショップにはゲーセンのプライズ品なども売っていますね。
UFOキャッチャーで自力で取った方が達成感があっていいんですが
モノによっては獲るまで何千円とつぎ込む人もいるので財布と相談して買うのもアリですね。
goodsmDVC00031.jpg goodsmDVC00032.jpg
祖父ではPS2の『涼宮ハルヒの戸惑』の予約受付のPOPに
超限定生産の付属フィギュアが紹介されていました。

グッドスマイルカンパニーから出ているハルヒのフィギュアやねんどろいどは
発売即完売でプレミアが付くほど人気ですが
こちらの付録フィギュアも超可動で出来がよさそうです。
完全受注生産超限定版らしいので入手したい人は要予約ですね。
goodsmDVC00033.jpg
おっぱいマウスパッドの新作が入荷していました。
でもパッケージには 『立体マウスパッド』 と書かれていますね。
立体なのはおっぱいだけなのでおっぱいマウスパッドの方が正しい気が。

関連リンク
グッドスマイルカンパニー

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

友人4人で飲んでる時に
いかにみんなが知らない雑学を知っているか競う事になった時の話。

私の言った雑学
『千葉麗子の声優初仕事は真サムライスピリッツのチャムチャムというキャラクター』

友人a
( ゜Д゜) ・・・『チャムチャムって何?』
友人b
( ゜Д゜)・・・ 『つーか千葉麗子って誰?』


私『えっ、チバレイ知らんの。。。』

15年ぐらい前に主にゲームオタクの間でかなり人気のあったチバレイ。

パソコンやゲームの知識が豊富なのでそれ系の雑誌なんかには結構出てましたし
電脳アイドルなんてよばれていました。
今のタレントでいうと中川翔子(しょこたん)みたいなポジションでしょうか。
同い年の4人だったんですがチャムチャムはまだしも
千葉麗子を誰も知らないのがちょっとショックでした。
chamcham.jpg
ちなみにチャムチャムとはタムタムの妹でパクパクという猿をお供に戦う猫耳のキャラです。
90年代格ゲー全盛期をゲーセンで過ごした人なら頷いて読んでいるはず。。
ちなみに私の持ちキャラは不知火幻庵でした。

他には
『サムライスピリッツのナコルルは三鷹市水道局のポスターに採用されたことがある。』
とか
『裕木奈江の理想のタイプはオグマ』

という雑学を言ったんですがやっぱりみんな知りませんでした。
他には『龍虎の拳2のTVCMに売れる前の浜崎あゆみがYURI SAKAZAKI役で出演していた』とか。

人が感心する雑学を披露するのって中々難しいです。

関連リンク
電脳アイドル「千葉麗子」の人生・他~
アイドルマスター ふしぎなバナナン~チャムチャムのテーマ~
[CM][NEOGEO] SNK 龍虎の拳2 お迎え編 (NEOGEO)60s
Ayumi Hamasaki CM NEO-GEO:浜崎あゆみ 龍虎の拳2 CM
サムライスピリッツ外伝 チャムチャム

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

ctc868DVC00007.jpg

日本橋J&Pテクノランドにトランスフォーマーの映画化を記念して
AurasのトランスフォームするCPUクーラーが入荷していました。
左右のデュアルファンが開く構造でエアフローを3段階に調整出来るようです。
しかし色んなコンセプトのCPUクーラーが出てきますね。
ctc868DVC00005.jpg ctc868DVC00008.jpg
ヒートシンクが三分離する意味が謎ですが変形するってカッコいいですね。
分離、変形ときたので次は合体するクーラー?
appleとトランスフォーマーNIKEとトランスフォーマーのコラボのように
Thermaltakeとトランスフォーマーのコラボとか面白そうですね。

関連リンク
Auras社製マルチソケット対応ヒートパイプCPUクーラー【CTC-868】

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



日本橋のスーパーキッズランド入り口にトランスフォーマーの特設売り場がありました。
今月4日から公開されている映画に合わせて新作が色々発売されていますね。
夏休みのキャンペーン中は更に10%offみたいです。
子供の頃オモチャで遊んでたの思い出して何か懐かしいですね。
私の小さい頃はサンダーバード、トムとジェリー、ウッドペッカー、トランスフォーマーなど
アメリカ製のアニメをちょくちょく放送していましたが今はそういうのがないですね。
transformaersDVC00017.jpg transformaersDVC00018.jpg
映画に出てくるのか解りませんがプレステのコントローラーみたいなのとかもあります。
今話題のトランスフォーマーといえばCGバリバリの話題映画ですが
私の場合トランスフォーマーといえば『トランスフォーマーコンボイの謎』ですね。
キャラゲーの中では面白かった気がします。
久しぶりに一個買ってみようかな。

関連リンク
トランスフォーマームービー
トランスフォーマー

テーマ:トランスフォーマー - ジャンル:映画



TSUKUMOなんば店にクーラーマスターの静音仕様ケース『COSMOS』が入荷していました。
このケースは密閉率を高めることで静音化を図ってるそうです。
cosmosDVC00038.jpg
HDDは縦置きの引き出しに6台搭載できるみたいですね。
珍しくケースの底にもファンが付いています。
スチール製なので重さは16kgもあるそうです。
cosmosDVC00039.jpg
P150と同じくサイドパネルに吸音シートが装着されてるなど静音性は高そうですね。
クーラーマスター製のケースなので冷却性能もいいんでしょうか。
少々値段が張りますがしっかりした作りで長く使えそうなケースですね。

関連リンク
人気の予感“大”!クーラーマスター製PCケース「COSMOS」の展示と予約がスタート!

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



寺町J&PにGALAXYの『GF P86GT-GE/256D3』が入荷していました。
型番にGE(=Galaxy Edition)とあるようにメーカーが特別チューニングしたverのようです。

こちらのビデオカードは上田新聞のnuedaさんも購入されてますね。
ブログの方でGALAXY GF P86GT-GE/256D3のベンチマークを掲載されています。
8600GTのノーマルクロックが540/1400ですが最大700/2200までOCされています。
クロックで言えば上位にあたる8600GTSを抜いていますね。
2万円を切る8600GTボードですが8600GTSに迫るスコアを叩き出してますね。
2万円を切る価格帯のビデオカードで言えばベストバイなパーツかもしれません。

関連リンク
GALAXY GF P86GT-GE/256D3のベンチマーク
GALAXY GF P86GT-GE/256D3パーツレポ
“Geforce8600GT/8500GT”搭載のスーパーOCモデルがGALAXYから発売に!

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



寺町J&PにTeam『Xtreem Dark PC2-8500 1GBx2』が入荷してました。
普通より余計に回したい人向けのメモリですが
よく回るだけにPOPにはおめでたい二人組みが。
そういえばお兄さん亡くなったんですよね。。

ビックカメラにはオーバークロックメモリ関係は多分置いてないでしょうし
仮に置いてあったとしても染之助染太郎は出てこないでしょうね。
ビックもJoshinも同じ大型家電量販店なんですが
J&P3Fで買い物してるとついその事を忘れてしまいそうになりますね。

関連リンク
Xtreem Dark DDR2 1066MHz CL 5-5-5-15

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



寺町J&Pから召集状が届きました。
 『他社オープン徹底対抗いたします!』 
高田延彦風に意訳すると『ビック○メラァ!くぁくぁって来いやぁ!』でしょうか。

限定数商品の値段を見ると迎撃体制万全みたいですね。
仮に今月23日オープン予定のビックカメラ京都店に自作パーツコーナーがあったとしても
J&P3Fみたいな濃いサービスと品揃えは無理なのでお客が流れる事はなさそうな気はします。
でも他のフロアや高橋電気・谷山無線とかは少なからず影響ありそうですね。

アキバや日本橋など前例をみても大型店進出で地元電気街が影響を受けるのは明らかなので
黒船襲来に対して寺町電気街各店も色々考えていると思います。
ビックカメラオープンを楽しみにしてる人も多いと思いますが
寺町電気街各店のオープン対抗セールなんかも見逃せませんね。

追記
ビックカメラ京都店の店舗案内ページを見ると
5FにDOS/V組立パーツ(CPU、PCケース、メモリ、ハードディスク、ドライブ、組立用小物
ってありますね。
同じく5Fフロアには
TVゲーム(ゲーム機本体、ゲームソフト、ゲーム書籍)
おもちゃ(男児玩具、女児玩具、知育玩具、プラモデル、トレーディングカード)
もあるようです。

関連リンク
J&P 京都寺町店
ビックカメラ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

今月25日から世界陸上が大阪で開催されますが
大阪ミナミ道頓堀ではマスコットキャラ達が日本を応援してました。


かに道楽の本店のカニ
『日本がんばれ!』
カニにランニングシャツは結構無理がありますね。
sekairikuzyoDVC00042.jpg
くいだおれの人形もJAPANユニフォームに
『ようこそ大阪へ 世界の陸上ファン わても応援がんばるで!!』
彼も阪神優勝やワールドカップサッカー、世界陸上と色々イベントに合わせて着替えますね。

歩いていて感じたのは街をあげて世界陸上を盛り上げようという雰囲気ですね。
大阪で世界記録が更新されるのが楽しみですね。

関連リンク
IAAF世界陸上2007大阪

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報



オタロードのソフマップザウルスに本体同梱限定版のDS Liteが入荷していました。
『SDガンダム G-GENERATION CROSS DRIVE』には
νガンダムマーク入りDS Liteが同梱してるみたいです。
早くに予約完売してたようですが発売日当日予定よりも多く入荷できたんでしょうか。
完売しました。ゴメンナサイの上に再入荷の紙が貼られていました。
dslitegenteiDVC00030.jpg
同じく『すばらしきこのせかい』本体同梱限定版のDS Liteも入荷してたみたいです。
こちらの本体はグロスシルバーでロゴもオシャレな感じですね。

限定版でない通常版のDS Liteも全色在庫ありでした。
お盆休みの初めに大量入荷したんでしょうか。
探してる方は行ってみてはいかがでしょうか?
(店頭で見た在庫状況は12日の夕方18時頃の情報です)

関連リンク
SDガンダム G-GENERATION CROSS DRIVE
すばらしきこのせかい

テーマ:すばらしきこのせかい - ジャンル:ゲーム



オタロードでよく見かけるリアカーを引いて自費出版の宇宙人の本を売っているおじさん。
自費出版の本ですがとらのあなとかメロンブックスでは扱ってないタイプの本みたいです。
『宇宙人のツッコミ (人間にケンカ売ってる宇宙人)』
タイトルから察するにケロロ軍曹のペコポン侵略みたいな感じでしょうか。
見た感じは地球人に見えますがこのおじさん。。

ただの人間には興味ない人や
宇宙人や未来人や超能力者を探し出して一緒に遊びたい人なんかは
一冊買ってみてはいかがでしょうか。
一冊千円です。

関連リンク
◇「宇宙人のツッコミ」を自費出版、金木義男さん(70)=大阪市西成区

テーマ:宇宙人は存在するのだ - ジャンル:サブカル

盆休みですね。
会社によっては今週末から9連休という人もいるでしょうね。
最近の長期休暇は予定を組んで遠出する事がないので
あまり長い休みって持て余します。
前半は色々予定を入れるんですが後半やる事なかったり。

私はいつものようにだらだら過ごそうと思います。
実家に帰ったり、墓参り行って草むしりしたり、親友とご飯したり、
寺町行ったり、日本橋行ったり。

私は休みがうれしいというよりは
働かなくていいのがうれしいです。
別に仕事が嫌とか会社が嫌いとかじゃないんですが気持ちニートなんで。
でもサラリーマンは22日出勤の月でも月の半分が休日でも
給料が変わらないのがおいしいです。

そんな話を友人と飲みながらしている時
『自分ひとりが生きるだけならそれほど一生懸命働かなくてもいいよな~。』

『そうやなぁ。でも結婚して嫁さんが出来て子供が出来ると
自分が無理しても仕事がんばろうって思うようになるよ。』

『そういうもんか。』


稼ぎを自由に使えて独身生活を満喫している私よりも
月2万円の小遣いで家族の為にがんばる彼の方が充実した生活なのかもしれませんね。

テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

この時期に気になるパーツといえば冷却関係ですが
変わったCPUクーラーが色々と出ていますね。


クーラーマスター社製『風神匠』
パッケージをよく見るとCPU+Board Coolerと書かれています。
fuzinDVC00024.jpg
実際に取り付けるとどうなるのか展示してあったんですが
普通のATXマザーボードの半分を占有しています。
あらゆるケースに干渉しそうですね。
でもチップセットからメモリまで覆い被さるような構造なので
風神匠の上に12cmファンを2基吹き付けで載せればCPUだけでなく周辺も冷えそうです。
fuzinDVC00027.jpg
クーラーマスター社製『Eclipse』
カタツムリ型CPUクーラー
梅雨の時期にピッタリですね。
fuzinDVC00028.jpg
ASUS社製『Silent Knight』
skc.jpg
   /⌒ヽ
  / ´_ゝ`)すいません、ちょっと通りますよ・・・
  |    /
  | /| |
  // | |
 U  .U
ネットでたまに見かけるAAの人?に似てるそうですが
確かにヒートパイプが足っぽくて似てますね。

実用性だけでなく見た目でCPUクーラーを選ぶのも楽しいですね。

関連リンク
風神匠
Eclipse
Silent Knight

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

rahmenDVC00008.jpg

日本橋のトップジャパン前自動販売機にラーメン缶が売っていました。
アキバでは行列が出来るほどの売り上げだそうで。
この販売機もかなりのペースで売れてるみたいですが
皆さんお土産用みたいでその場で開けて食べ歩く人は見かけませんでした。
京都でも祖父やTWOTOPに入荷しているそうですね。

試しにしょうゆ味と冷麺を買ってきました。
おでん缶に続くヒット商品ですが味の方はどうなんでしょうか。
近々試食してみたいと思います。

関連リンク
札幌らーめん缶


TSUKUMOなんば店にファンレスPCのデモ機がありました。
Turion64とK8NGM-Vの組み合わせです。
K8NGMDVC00037.jpg
CPUの温度ですが66.4度とフィンによる放熱だけなのでやはり高いですね。
私がCeleron420で完全ファンレスした時はアイドル時56度、高負荷時65度でしたが
Turion64でも似たような温度ですね。

POPに『ファンレスCPUファン(クーラー)各種3Fにてご用意しています!』と抜かりがないです。
性能を追求する一方で静音にこだわる自作erも増えていますが
ハイスペックPCとはまた違ったアピールのデモ機で面白いですね。

関連リンク
Celeron420をファンレス運用してみました。
ファン待望! Turion 64に正式対応した初の“GeForce6100”マザー「K8NGM-V」の発売開始!

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



おたくの殿堂に団長と書かれた腕章が売ってました。

rakisuta00021.jpg

そういえば今週の『らき☆すた』でもこれを着けてハルヒダンスを踊ってる人がいましたね。

団員募集をしている人やコスプレ喫茶でバイトしてる人は是非。

関連リンク
らき☆すた

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

