ブログパーツ

ろぐブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手


決算セールのTWOTOPに格安のmicro-ATXマザーがありました。
ASUSのP5VD2-MX SE
最新のP35チップマザーはどれも高いですがこちらはVIAチップ採用で
なるべく安くCore2Duoで組みたい人にいいですね。
オンボードグラフィック搭載なのでトータルコストも抑えられそうです。

関連リンク
P5VD2-MX SE
関連記事
スポンサーサイト
web拍手

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



新京極の六角広場を下がったABCマート前にある京極ゲームセンター。
以前はビデオゲーム専門だったんですがここ数年はプリクラonlyで運営していました。
しかし最近スターダストがプリクラonlyになったのを受けて?
今月半ばから昔のようにビデオゲームが復活しています。
porkDVC00002.jpg
まだ店の半分はプリクラが占拠していますが右半分はヴァーチャ5やSEEDが遊べます。
porkDVC00004.jpg
その中に『むちむちポーク!』というシューティングゲームがありました。
porkDVC00005.jpg porkDVC00003.jpg
所謂弾幕系のゲームですが難易度もほどほどで結構面白いです。
ショットが強化されると『ぽーくアップ!』とか言ったり。
赤がワイドショット、青が前方集中系でオプションが自機をトレースするタイプ、
黄が拡散ショット
で硬い敵をガリガリ削るのが好きな私は青が使いやすかったです。
ケツイとか怒首領蜂 大往生辺りは途中で投げましたがこれは遊べそうです。

昔はこの辺にも沢山ビデオゲームが遊べるゲーセンがあったんですが
(パピヨンとかキングとかピンクゴジラとか)
a-choが出来て客が集中するようになってからはプリクラの店にシフトしていくお店が増えました。

中の人に聞いたんですがビデオゲーム50円でやってるより
プリクラを沢山おいて一回400円で回す方が全然利率がいいそうです。
昔格闘対戦ゲームで対戦が盛んに行われてた時代ならビデオゲームも儲かったそうですが
今はあんまり儲からないんでしょうね。

更に私のようにシューティングゲームを好んでプレイするオールドゲーマーは
どんどん遊べる場所が無くなっていって悲しい限りです。
昔パピヨンとかキングの上の階で20円とかで古めのゲームが遊べたりしたんですが
寺町辺りにそういうゲーセン出来ないですかね。

関連リンク
京極ゲームセンター
むちむちポーク!

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報



ドスパラの専売特許だった?R4がお隣TWOTOPにも入荷していました。
よく見るとPOPの下に何やら書かれていますね。
吸出しとかPass系、Flashmeとかいう単語がちらほら。
エルミタージュでも書かれてたように税関で止められて品薄でしたが
最近になってまた沢山入ってきてるんですかね。
Nintendo DSで動画やmp3を楽しみたい人は買ってみては?

関連リンク
R4(Revolution for DS)

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

今月に入ってアキバでは販売価格で3000円を切るところが出るなど
最安値を更新しているメモリ価格ですが
寺町ではいくらぐらいなのか見てきました。

寺町最安値はDDR2 800の1GBドスパラのM&Sチップ 3350円でした。
DDR2 667の1GBは3250円ですね。
512MBデュアルで使ってる友人が3000円で買えるようになったら限界まで積む。といってましたが
1GB3000円なら4GB積んでも1万2千円なんですよね。

流石に3000円とかで買えるとなると空きスロットを埋めたくなる気持ちも判りますね。
寺町でも3000円切りで買える日は来るんでしょうか。

関連リンク
どこまで下がる!PC2-6400(DDR2-800)対応1GBメモリが3000円割れ!

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



久しぶりに寺町へ行ってきました。
半期に一度の大還元祭開催中のJ&P3Fに
TOKYO STYLEの高級サウンドカードが超激安大特価で売っていました。
ドライバーCD、マニュアルがないバルク品ですがマジで激安です。
(ドライバーはメーカーページからダウンロード出来ます。)
私も自分用と友人用に2枚買いました。

オンラインゲームをする人なんかも現在オンボードサウンド使用なら
サウンドカードを増設する事でより快適にゲームを遊べますね。
DCS-SEV24DVC00004.jpg DCS-SEV24DVC00003.jpg
中身はボード本体、アナログ入出力変換ケーブル、同軸デジタルケーブル
搭載コンデンサーも京都の村田製作所製を使うなど高品質の日本製部品を使用しています。
DCS-SEV24DVC00002.jpg
どれほど効果が出るのか解りませんが電磁波除去プレートもついてますね。
DCS-SEV24DVC00001.jpg
4千円を切る価格でこのレベルのパーツが手に入るのはお得ですね。
かなり売れてるそうなので欲しい人はお早めに。

関連リンク
東京スタイル S010 DCS-SEV24/PE

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



大阪ミナミの道具屋筋に『オッパイゼリー』という食べ物が売っていました。
天にものぼる心地 ぷるるんオッパイゼリー ヨーグルト味
アニメ風の女の子のイラストにオッパイの形のゼリーが二つのってますね。
乳頭部分の色も妙にリアルです。
おっぱいマウスパッド、おっぱいゼリーと密かにおっぱいが流行ってるんでしょうか。

テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ



TSUKUMOなんば店にP182の上位ケース?『P190』がありました。
p190DVC00029.jpg
ケース天板には14cmファンが2個搭載しています。
P182が一つなので更に排熱性能が高くなってますね。
p190DVC00035.jpg p190DVC00030.jpg
電源は550Wと650Wの2台を搭載しているみたいです。
合計すると1200W・・・
どんなけパーツを積んでも電源不足になりそうに無いですね。
このケースはマザーのスペースと電源のスペースが独立していますが
2台の電源搭載となるとケース下部がかなり熱くなりそうです。
p190DVC00031.jpg
サイドパネルには20cmファンを搭載していて
マザーやグラボを強力に冷却出来るようです。
p190DVC00034.jpg
P180ver1.2以降に追加されたマザーボード裏のケーブル取り回しスペースもあります。
2万円ほどで買えるP180シリーズと比べると値段も相当張りますが
より高い冷却性能・電源容量を求める自作er向けのケースといえそうです。
p190DVC00025.jpg
P180シリーズのアクセサリーとしてフロントパネルを着せ替え出来るシールも売ってました。
着せ替え携帯みたいに気分で模様替えするのも面白そうですね。

関連リンク
Antec P190 + 1200
Antec、ゲーマー向けATXミドルタワーケース

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

barbarDSC00307.jpg

藤井大丸で買い物をしていると控え室からバーバーパパが出てきました。
一人で真っ直ぐ歩けないのでお店の人2人に手を引かれながらエスカレーターへ。
どこへ行くのかと後を着いていくとB1の食品売り場に新しくお店が出来ていました。

輸入雑貨や食品を扱う『PLAZA 京都店』
藤井大丸のB1にリニューアルオープンしていました。
PLAZAといえば化粧品や雑貨、キャラクター商品やお菓子などを売っています。
昔河原町のバス停前にあった頃(その頃はソニープラザ)に彼女と買い物に行った事がありますが
PLAZAと言えば女性が行くお店のイメージがありますね。

お店のオープンにバーバーパパが風船を配ってたようです。
子供が沢山寄ってきて中の人大変そうでした。
7Fから寺町電気街入り口の地下に移動したので少し利用しやすくなりましたね。
寺町デートの際は利用してみてはいかがでしょうか。

関連リンク
PLAZA

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

先月末に京都駅前で開催された防災フェアinきょうと
災害時に出動する車両が色々停まっていました。
shinsaiDVC00022.jpg
陸上自衛隊の指揮通信車
shinsaiDVC00020.jpg
関西電力の高圧発電機車
shinsaiDVC00023.jpg
京都市上下水道局の応急給水車
神戸の友人は大震災の時この給水車から1週間水を貰って生活してたと言っていました。
shinsaiDVC00021.jpg
新潟県中越地震災害派遣の時の活動風景
普段当たり前にあるインフラも非常時に全く機能しなくなる事があるのを考えると
普段から最低限の備えをしておくのも防災の一つかもしれません。

でも病気にならないと健康の有難さが解らないのと一緒で
平常時に災害時の事を考えて行動するのって難しいですね。

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報



寺町のパーツショップでありながら寺町ブログには出てこないお店。
パソコン工房に久しぶりに行ってきました。
寺町のパソコン工房といえばレジ前のワゴンに色々お買い得品があるんですが
たまに変わったアイテムも売ってます。
『USBマッサージ師』
意外にも外部電源不要のUSBバスパワーで動くそうです。
この手のアイテムは日本橋のサンコーレアモノショップに沢山ありますが
寺町でも買えるんですね。
限定本数入荷だそうなので早い者勝ち!?

関連リンク
“USBマッサージ師”が登場!会社でこっそりブルブルブルブルブルブル!

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



寺町J&Pに大量のUSB扇風機に続きまた変なアイテムが大量入荷していました。
『黒ひげUSBハブ』
国民的ゲーム『黒ひげ危機一髪』のUSBハブverのようです。
4箇所あるUSBポートのはずれの穴にUSB機器を繋ぐと勢いよくCPUがスッポンする。
とかじゃなくUSBの穴と別に付属の剣を刺す穴が開いてますね。
土台がUSBハブで上は普通に遊べる感じのようです。
3F中の人は扇風機の次はUSBハブをコンプリートする勢いのようです。

関連リンク
4ポートUSBハブ機能付き「黒ひげ危機一髪」が発売
CPUクーラー外したらCPUも(・∀・)スッポン! 12匹目

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

現在放送中の人気アニメ『らき☆すた』21話『パンドラの箱』で
こなた達が修学旅行で京都に来ていました。
と言うわけで会社の帰りに聖地巡礼?してきました。
普段見慣れた街並みもアニメになると何だか新鮮な感じがしますね。
らきすたのシーンと実際の場所を並べてみるとかなり忠実に再現されるのが解ります。
shinkyogokuiriguti1.jpg
新京極商店街の入り口。
京都一の繁華街ですね。
この角には交番があります。
shinkyogokufukei.jpg shinkyogokufukei1.jpg
新京極商店街の中の風景。
地元の私も知らなかったんですがエンジェルストリートっていうそうです。
animkyo.jpg animkyo1.jpg
まずはアニメイト京都店。
可愛い店員さんはいましたが熱血店長みたいな人はいませんでした。
アニメに出てくるああいう店長や店員さんはアキバ店限定なんでしょうか。
ちなみにここの通路の奥はメロンブックスがあります。

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック



京都駅から久しぶりに寺町まで歩いたんですが
パソコン工房から北に向かって歩いていると
防犯専門店『Re:Lief』という店がオープンしていました。
入り口に防犯カメラのモニターがありますね。結構きれいに映ります。
LiefDVC00005.jpg
防犯や護身に関するアイテムを扱うお店のようです。
防犯グッズ販売だけでなくボディーガードも請け負っているみたいです。
冴羽獠とかファルコンみたいな人が来るんですかね。

色々な場所に出向いて防犯教室も開催されているようです。
万引きに悩むショップの中の人も相談に乗ってもらえそうですね。

関連リンク
防犯専門店『Re:Lief』

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報



TWOTOPにsocket 754対応の激安マザー『K8U-X』が入荷していました。
socket754といえば現行がsocket AM2なのでその前のsocket 939の更に前の規格ですね。
世代的に古いですが新品で4千円を切っています。
調べたところTurion64 MT-30も正常に認識するようですね。
しかしsocket 754マザーがまだ新品で手に入るとは。
CPUが余ってるけどマザーが・・・という人やAMD大好きっ子は
一枚押さえておくのもいいかもしれませんね。

関連リンク
K8U-X

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

久しぶりに合コンに行った。

気になる女の子がいたので、別れ際に思い切って連絡先を聞いた。

携帯を出す彼女。

私 『じゃぁ番号言うわ。』

彼女 『えっ。。赤外線通信で。。』

私 『ゴメン。。赤外線通信ってやり方わからへん。。』

横にいた女の子 
『えーマジ知らないの!?
口でアドレス交換するの小学生までだよね!』

ぐらいの勢いで驚かれました。

超アナログな方法でアドレス交換した帰り。

友人 『お前パソコン使いこなしてるのに携帯使いこなせてないのかよw』

携帯の説明書って分厚過ぎるんで全然読んでないです。
電話・メール機能とブログ用の写真にしか使ってません。

赤外線ピッの一瞬でアドレス交換って味気なくないですか?とか言ってみたり。
相手と話して連絡先を教えあうドキドキがないというか。

若者の間では今、赤外線通信が常識らしいです。

関連リンク
携帯電話の電話番号、「その場で発信して伝える」75%、赤外線は28%

テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

コンプロにリッピング性能に優れるライトンのバルクスーパーマルチドライブ
3980円で売っていた。
安い。

じゃんぱらにソケ939のOpteron144の中古が4480円であった。
懐かしい。

ドスパラにR4が最終入荷していた。
6980円。
最終入荷というPOPを見るのは初めてじゃない気がするが多分気のせい。
でもいつまでも売ってるとは思わないのでいる人はどうぞ。

J&P1Fのぼりエレベーターのすぐ右に怪傑ズバットのPOPがあった。
3Fのノリがとうとう1Fにまで。
ズバット参上~ズバッと解決~と歌いつつ3Fへ。

3FではHDDメディアプレーヤーでエヴァが流れてた。
昨日から公開の『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序
EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONE』
に合わせてだろうか。
snapshot1.jpg
それより先週放送のらきすたで寺町と新京極が出てきたので
そっちの方がねた的に面白いと思った。

TWOTOPは特にいじるところが無かった。

関連リンク
怪傑ズバット
R4(Revolution for DS)

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



寺町J&PにTDPが低くなった『89W版のAthlon 64 X2 6000+』が入荷していました。
動作電圧が従来の125W版と比べて0.05v低くなってるようです。
それに合わせて従来品の125W版の6000+が思い切った値段になってますね。
見に行っただけでしたが思わず買いそうになりました。
TDPと電圧が下げられた以外は同じなのでこっちもありですね。
へヴィーなゲーム用途や実動作のレスポンスのキビキビ感を求める人はC2Dでなく
AMDのハイエンドCPU Athlon 64 X2 6000+がいいかもしれません。

関連リンク
AMD
TDP89W版「Athlon 64 X2 6000+」発売! 大幅な低消費電力化を実現

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。