ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手
KAMABAYDVC00011.jpg KAMABAYDVC00010.jpg

寺町J&P3Fに発売時話題になっていた『KAMA BAY AMP』が入荷していました。
フロントパネルもアルミで高級オーディオのようなデザインですね。
外付けようにACアダプタも付いていますし
5インチベイに取り付けて4ピンペリフェラルコネクタでの電源供給も可能です。
これを5インチベイに付ければPCの雰囲気も変わりそうですね。

関連リンク
オーディオ解体新書>KAMA BAY AMP
SDA-1000(鎌ベイアンプ)
関連記事
web拍手

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

KWIN-480PSDVC00006.jpg KWIN-480PSDVC00005.jpg

TWOTOP寺町店のレジ前特価ワゴンコーナーに
恵安の静音電源『静か』シリーズの480W大特価の2980円で売っていました。

こちらのモデルは公式を見ると販売終了になっているモデルですが
スペックはSLI&CrossFire対応
24PIN/20PIN両対応
ATX ver2.03対応
12V2系統出力
大口径12cmファン搭載

必要十分なスペックを満たしていますね。
個人的にはこの本体カラーが白っていうのもいいですね。

3千円を切る価格のこの電源。
取りあえず予備に買うのもいいかもしれません。

関連リンク
KWIN-480PS+

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

WolfdaleDVC00010.jpg

丁度1週間前の今月20日に出荷開始のIntel最新45nmCPU Core2Duo 8000シリーズ。
初回出荷数量が少ない為、瞬く間に完売していましたが
この週末寺町電気街の各パーツショップには極少量ですが再入荷していました。
WolfdaleDVC00015.jpg WolfdaleDVC00007.jpg

私が在庫を確認できたのはJ&P、TWOTOP、コンプロです。(26日19時時点)
WolfdaleDVC00011.jpg
中でもお客様第一のJ&PではE8400は2桁ぐらいあったようです。
お客さんからの問い合わせがかなり多かった為に手を尽くしてかき集めた?みたいですね。

性能の高さやオーバークロックマージンの高さで各所で話題のこのCPU。
次の入荷は2月末か3月になるという噂もあり
無くなるのは時間の問題だと思うので手に入れたい人は早めに行った方がよさそうです。

関連リンク
Core 2 Duo E8500/3.16GHz レビュー

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

CeleronDualCoreDVC00008.jpg CeleronDualCoreDVC00006.jpg

久しぶりに寺町J&Pへ行ってきました。
3F名物レジ前のまな板では発売になったばかりの話題のCPU
『Celeron Dual-Core E1200』のデモをやっていました。
CeleronDualCoreDVC00007.jpg
cpu-zが入ってたので見てみると
動作クロック 400x8=3200MHz

( ゚д゚) ・・・ エッ 3.2GHz? 1.6じゃなくて?
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・ え?
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …倍!?

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

rinrenDVC00003.jpg

ソフマップ四条河原町店のDVDコーナーに
一部のお兄ちゃん達に大人気?の『こどものじかん』DVD1巻が売っていました。
dvdbox_a.gif dvdbox_b.gif
こちらは初回限定版らしく特典として
DVDが収納できる赤いランドセルが付いていました。

仮に私がこれを買ったとして

こどものいない(もちろん彼女も嫁も)私の部屋に赤いランドセルが置いてあったら

友人がどう突っ込むかちょっと見てみたいです。

rinrenDVC00004.jpg
年末に発売になったヴォーカロイド02『鏡音リン・レン』も入荷していました。

とかちファンは取りあえず買っておきたいですね。

関連リンク
こどものじかん
THE IDOLM@STER アイドルマスター とかちつくちて ソロ
webとかち☆まとめて

テーマ:鏡音リン - ジャンル:アニメ・コミック

shizuyah86.jpg shizuyah85.jpg

寺町電気街入り口にある志津屋が今月いっぱいで閉店するそうです。
米都とならんで私が寺町帰りに買って帰る食べ物屋さんだったんですが残念ですね。

私が買うのはいつも決まっていて
カルネと 『究極のぶどうパン』
たまにホワイトキャラメルロールとか。
shizuyah89.jpg

志津屋といえばカルネは有名ですが究極のぶどうパンは知らない人結構います。
究極というだけあって無添加で沖縄の黒糖を使ったスペシャルなぶどうパンです。
マジでウマいですこれ。
特に私は上のみみの部分が大好きです。
一斤でも買えますが切った一枚でも売っています。
shizuyah95.jpg

見てくださいこの一枚でも立つぐらいの分厚さ。
味もいいですがボリュームも申し分ないです。
一枚100円ほどなので閉店前に一度是非食べてみて下さい。

さて志津屋の後は何が入るんでしょうね。

関連リンク
SHIZUYA

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報



明治末期から京都の人を楽しませてきた『八千代館』が先月末で閉館したので見てきました。
yachiyokan07.jpg yachiyokan08.jpg

私は残念ながら一度も入ったことがないんですが
前を通るたびに上映中の成人映画のポスターを横目でチェックしたり。
yachiyokan09.jpg
yachiyokan12.jpg

私の両親ぐらいの世代は繁華街で遊んで終電が無くなると
オールナイトの八千代館で時間をつぶしたりしたそうですが
yachiyokan11.jpg

今はネットカフェやラウンドワンや喫茶店でも開いているお店は沢山ありますね。
yachiyokan10.jpg yachiyokan14.jpg

建物も雰囲気もここだけ明治、昭和の匂いがします。
時代の流れとはいえ見慣れた街並みが変わっていくのは寂しいですね。

関連リンク
京都 八千代館
昭和レトロな成人映画館
京都昭和の映画館 今週末で閉館

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

kizupcDSC00420.jpg kizupcDSC00419.jpg

寺町J&P3Fエスカレーター上がってすぐにジャンクPCケースが売っていました。
kizupcDSC00418.jpg

キズ物大特価とPOPにあるように
電源なし、電源LED点灯せず、凹みなどでジャンク扱いですが780円からケースが買えます。
電源は別途買えますし、LEDが点かなくても実際の使用にそれほど影響ないですね。
安く上げたい人は見てみてはいかがでしょうか。

関連リンク
家具の宝島

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

GALAXY8600GTDVC00005.jpg

TWOTOPのクリスマス前セールで数量限定特価で売られていた
GALAXYの8600GTオーバークロック版グラボ『GF P86GT-GE/256D3/CM』
久しぶりに見に行った寺町のパソコン工房でも大特価で売っていました。
GALAXY8600GTDVC00004.jpg

この性能でこの価格はありえない!とPOPにありますが
確かに現在一万円で買えるビデオカードでこれ以上の性能のモノはないですね。
因みにこのビデオカードのショップ店頭価格の相場は1万7千円前後です。
(知り合いのPCに取り付けた際のベンチスコアはこちら)

前回の数量限定特価で買いそびれた人は見に行ってみてはいかがでしょうか。

関連リンク
1万円で3DMark06のスコアが3倍に

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

junkekisyouDVC00002.jpg

寺町J&Pの入り口でジャンク液晶を売っていました。
メーカーパソコンの液晶モニターみたいですがジャンクとはいえ1980円は安過ぎですね。
これならコンプロ&じゃんぱらで買った中古パーツを使えば
液晶込みで2万円で一台組めそうです。
ちなみに正月のジャンク液晶セールでは3000円均一だったので今が買い時?です。
junkekisyouDVC00001.jpg

並んでる液晶の中でも私が目に付いたのは
日立のメーカーPCに付属しているPriusの液晶モニター。
パネルの発色が非常に優秀で店頭で見比べても非常に目を引きます。
モニターのデザインもいいですね。

安い液晶モニターを探している方は一度見に行ってみてはいかがでしょうか。

※JUNKパーツの為、動作保証は一切ありません。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

otasukeman133.jpg

年末に寺町a-choの前にヒーローが居ると書きましたが
詳細が判明しました。
『神出鬼没 おたすけマン』 という人みたいです。
オレ達が助ける!とa-choで色々なサービスをしているヒーローみたいですね。

女の子を連れてUFOキャッチャーをやっていると取りやすい様におたすけマンがきてくれました。
ただ、私が一人でやってる時は全然来ないので本当に気分で活動している?ようです。
男性スタッフだけじゃなく女の子の店員さんもコスプレすればもっとお客さん喜びそうですね。
とりあえず私は毎日通います。


追伸 a-choの中の人へ

対戦ゲームと比べるとインカムは悪いと思います。
でもシューティングゲームももっと置いて欲しいですね。
昔の90年代のシューティングゲーム全盛期の頃のとか。
格闘ゲームやらないので行っても遊ぶゲームが無いです。
1ゲーム毎じゃなくて基盤切り替えで十分なんで。


関連リンク
寺町に正義の味方現る!!!

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

triangleserviceR0010241.jpg triangleserviceR0010240.jpg
高槻の駅前にあるゲーセンに
『シューティング技能検定』というゲームがあったのでやってみた。
一回遊ぶとゲーム終了時にゲーマー年齢も診断できるらしい。
triangleserviceR0010237.jpg

結果
お店の平均値 3.25
あなたの成績 2.51
あなたのゲーマー年齢 37歳


。。。想像以上に酷い結果に。

腕がおちたとはいえ今でも怒首領蜂を1コインクリア出来ますし
新しいので言えばデススマイルズも1コインでラスボス(親父は倒して鳥で全滅)までいけます。

腕に覚えのある人は一度検定を受けてみてはいかがでしょうか?

関連リンク
シューティングラブ。2007
デススマイルズ
怒首領蜂

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

初売りセールではクロシコの6600が1980円で出ていましたが
他にも寺町各店で2千円以下のビデオカードを色々見つけました。

2000ikaDVC00004.jpg 2000ikaDVC00003.jpg

TWOTOPにあった『RADEON X300SE 32MB』
PCI-E規格、ファンレス、背も低いので使い勝手もよさそうですね。
2000ikaDVC00008.jpg
コンプロにはELSAの『SYNERGYⅢ 32MB』
AGP規格、デュアル出力対応、NVIDIA Quadro2-MXR 32MB
2000ikaDVC00007.jpg
コンプロの中古パーツ売り場に懐かしの『ALL-IN-WONDER 128PRO』
AGP規格、TVチューナー搭載でキャプチャーも出来ます。
1000円ですし懐かしさで買ってしまいそうになりました。

特価パーツとか中古パーツってあれこれ見てるだけでも楽しいですね。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ



具合の悪いDVR-212BK/MPの代わりにいいドライブがないか帰りに見てきました。
寺町を回った中で私が安っ。と思ったのは
ライトンのハイパーマルチDVDドライブ『LH-20A1S-16』
少し前ならどこのショップも3980円の横並びだったんですが
先月15日に後継機種『DH-20A3S』が出た影響でドスパラでは3300円を切っていますね。

この価格ですがバルクじゃなくBOX品でバンドルソフトもついていて
元のブラック以外に2色(シルバー/ホワイト)のカラーベゼルが付いているので
ケースを買い換えてもフロントパネルのカラーに合わせて使い続けられますね。
DVD-Rも現行最高速の20倍速ですしコストパフォーマンスは抜群ですね。

CD読めないπのドライブを修理に出すとしても手間と時間がかかりそうですし
3千円ちょいなのでとりあえずこれ買うのもありかもしれません。

関連リンク
LITEON LH-20A1S-16
CD-R実験室 LH-20A1S

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

去年の2月に買ったパイオニアDVDドライブ『DVR-212BK/MP』
車で聴くのにオーディオCDを作ろうとしたところエラーが出て書き込みが出来ない。
メディア不良かと思ってメーカーを変えて見ても書き込みが出来ない。
音楽CDをリッピングしてMP3に変換するとノイズが乗ったり飛んだりする。

変だなと思い『DVR-212』でググってみると
どうやら2007年3月までに製造された生産分にピックアップの不具合があるらしい。
買ったバルクドライブ販売元エスティトレードのサイトを見ると
『パイオニア製DVD/CDライター不具合のお知らせ』というページに

>つきましては、下記対象製品をご使用になられているお客様で、
>CDの読み込み、書き込み不良の症状が発生した場合には、
>ご購入いただきました販売店様、弊社テクニカルサポートへご連絡ください。
>製品のモデル名と当該故障等を確認の上、対応をさせていただきます。


とあったので買った寺町TWOTOPにその旨を伝えると
ドライブの不具合は店側も把握してるがレシートがないと店頭では対応出来ない。
との事。
ブログにも書いているので07年2月24日に寺町TWOTOPで買ったのは間違いないんですが
一年近く前に買ったパーツのレシートなのでざっと探したが見当たらない。

不具合の内容が書き込みドライブで読み込み書き込み出来ないという致命的不具合で
メーカー側も発表・把握している構造上の不具合なのでレシートが無くても
故障確認で対応してもらえるかと思ったのですが駄目らしいです。
例えばJ&Pで買った場合はレシートが無くても
ポイントカードの購入履歴で調べて店頭対応してもらえたんでしょうか。

購入時期が証明出来なくても該当ドライブかどうかはシリアルナンバーを調べれば
いつ頃何処で生産されたモノかは判別出来そうな気はします。
とりあえず自分で代理店に直接電話して聞いてみるしかなさそうなんですが
サポート受付時間が平日10:00~18:00と仕事中にかけないとダメなんですよね。。
修理・交換出来ないとなると自腹切って買い替えるしかないですが。

関連リンク
パイオニア製DVD/CDライター不具合のお知らせ
DVR-112系 wiki
パイオニア製 DVDドライブのピックアップに不具合

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

HR03GTDVC00008.jpg

TWOTOPに8800GTにも対応したファンレスVGAクーラー『HR-03 GT』が入荷していました。
6本のヒートパイプと大型フィンで効率的に熱を逃がす構造になってるようです。
手にとってみるとVGAクーラーにしてはかなりの大きさと重量ですね。
更に冷却能力を上げたい時は付属のワイヤークリップでファンを搭載するのも可能のようです。
88GTリファレンスクーラーはあっちっちなのでこの辺に換装するといいかも。

関連リンク
scythe『HR-03 GT』

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

年明けから飲む機会が続いて若干食べ過ぎがつづいてる私ですが
友人の家に飲みに行ったついでにパーツを換装してきました。


年末のTWOTOPのセールで手に入れたGALAXY『GF P86GT-GE/256D3/CM』
市場価格17000円前後ですが9999円の大特価で売っていました。
P86GTGEkR0010229.jpg

8600GTリファレンスのコアメモリクロック540MHz、1400MHzですが
GF P86GT-GE/256D3/CMはそれぞれ600MHz、2000MHzにオーバークロックされています。
クーラーマスターの2slot占有大型クーラー搭載です。
太いヒートパイプとそれを囲うフィンがよく冷えそうです。

換装前のパーツ構成
Athlon64x2 3800+(SocketAM2/2.0GHz/L2=512KBx2)
P86GTGEkR0010236.jpg
GIGABYTE『GV-NX66GT128VP』 6600GT 128MB(去年5月に中古で6980円で購入)
ECS Geforce6100SM-M

という環境でグラボだけ交換してベンチ比較してみました。

GALAXY『GF P86GT-GE/256D3/CM』 8600GT 256MB

ゆめりあベンチ最高(1024x768) 1283824015
3DMark06 15894805

ゆめりあベンチで約1.87倍
3DMark06のスコアは3倍以上に上がっていますね。
1万円の出費でこれだけ性能upならいいアップグレードになりましたね。

次アップグレードするとすればCPUの乗せ換えで
Athlon 64 X2 5600+中古 (SocketAM2/2.8GHz/L2=1MBx2) 13980円
Athlon 64 X2 5000+ Black Edition(SocketAM2/2.6GHz/L2=512KBx2) 12480円をOC
辺りですかね。

関連リンク
GALAXY『GF P86GT-GE/256D3/CM』

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

パソコンで気軽にデジタル放送を楽しめるUSBワンセグチューナー。
特価品を探せば4000円以下で色々な種類のモノが買えます。
onesegDVC00004.jpg
J&Pには2種類
一番最初に発売されて売れに売れたバッファローの『ちょいテレ』
onesegDVC00005.jpg
IO-DATAの高感度『SEG CLIP』
これはブースター回路搭載で受信環境が悪い場所でもいけそうですね。
onesegDVC00007.jpg
一番安かったのはTWOTOPにあった『DigiTVer』
どれもYOUTUBE、ニコニコ動画サイズで気軽にデジタル放送を楽しむには丁度いいですね。

関連リンク
バッファロー『ちょいテレ』
IO-DATAの高感度『SEG CLIP』
LiveCreator 『DigiTVer』

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

jp200R0010162.jpg

寺町J&P3Fでは今日1月1日から始まる
新春お年玉セール用にかなり沢山の超特価品が並べられていました。
どんなお年玉があるのか気になる人も多いと思うのでこっそり隠し撮りしてきました。
jp200R0010148.jpg
jp200R0010150.jpg jp200R0010149.jpg
MSIの物理演算PhysXカード『BFGRPHYSX128P』
ちなみに読みはフィジックス。
発売時はん万円しました。
jp200R0010157.jpg
同じくMSIのAM2対応ハイエンドマザー『K9N SLI Platinum』
相場の半額ですね。

高出力高品質のSNE製の電源各種
jp200R0010161.jpg jp200R0010172.jpg
VISTA635PB 635W
FSRP700GTX 700W
FSRP800GTX 800W
普段はこのクラスの電源は高くて手が出ないんですが新春特価で買い易くなっていますね。
jp200R0010159.jpg jp200R0010160.jpg
ヘリコプターのようなもの。
親戚の子供のお年玉に。
ラジコンヘリって電池で飛びましたっけ。。

他にもELSAのグラボや他にも奥からどんどん並べられていたんですが
残念ながら途中で隠し撮りがばれてつまみ出されました。
私が見た限りでも特価品だけで普通に一台組めそうですね。
この規模の特価品が揃うのは年に一回初売りぐらいなので見に行く価値ありですね。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

あけましておめでとうございます。

数えてみるとブログ始めてから2年と2ヶ月が過ぎました。

書いてる自分が言うのもあれですが2年も続くとは思ってなかったです。

このブログは他のパーツ関係のブログと違って
書いてる私はパーツショップの店員じゃなく普通のサラリーマン(ヲタでオサーン)で
趣味で寺町や日本橋を歩いて客の視点で気になったモノや面白そうなモノを書いています。
見かけたお買い得パーツや買ったパーツの使い勝手・レビューを書くのは
自作板の書き込みと同じで情報交換や共有が目的です。

ろぐブログの右サイドバーにはアフィリエイトで玩具とソフマップの通販を貼っています。
私は視力が悪いので使い捨てのコンタクトレンズを使ってるんですが
半年で約6000円ぐらいのポイント収入があるのでコンタクト代金として使わせてもらっています。
アフィが目的でブログを書いてる訳ではないですが正直モチベーションは上がります。

少しプライベートな事を書くと今は京都で仕事をしていますが関東や海外にも会社があるので
この先最悪転勤で物理的に継続出来なくなる事もあるかもしれません。
京都が好きですし、何より寺町電気街が好きなので出来れば行きたくはないですが。
ただ私が自作PCが好きで寺町や日本橋へ通う間はブログも書いていきたいと思っているので
このブログが続く間は時間の有るときにでもチェックして貰えれば幸いです。

今年も寺町電気街や自作市場が盛り上がる事を期待しています。

パーツショップの皆さん、寺町電気街に来る自作erの皆さん、いつも読んでくれている皆さん。

今年もろぐブログをよろしくお願いします。

ろぐ
