ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手
7190A101.jpg

TWOTOPにソニーNECオプティアーク製のDVDマルチドライブ『AD-7190A』
なんと3千円を切る価格でありました。
新品のスーパーマルチDVDドライブで3000円以下って見た事ないですね。
スペックも申し分ないですし。
出来るだけ安く上げたい人にも良さそうですね。

関連リンク
SONY NEC Optiarc AD-7190A
SONY NEC Optiarc AD-7190Aの記録性能・相性等の検証ページ
関連記事
web拍手

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

WD3000GLFS947.jpg

寺町J&Pに現在発表されてるHDDの中で最速になる
WD VelociRapor『WD3000GLFS』が入荷していました。

オフィシャルによると1世代前と比べて35%速度アップしているみたいですね。
WD3000GLFS949.jpg

このWD VelociRaporは普通の3.5インチと思いきや
3.5インチサイズのヒートシンクに2.5インチHDDを内蔵してる感じです。
速いだけじゃなく見た目も他に無い感じですね。

最速の称号に相応しく値段も張りますが2台単位で買ってく人もいるみたいです。
これでRAID組んだらどんなけ速いんでしょうね。

関連リンク
WD VelociRapor『WD3000GLFS』
1万回転/分の「VelociRaptor」最速ベンチ
最速HDD「VelociRaptor」を最速分解

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

D6B0945.jpg

寺町J&PにWesternDigitalの334GBプラッタ採用の1TB新型HDD
『WD10EACS-D6B0』が入荷していました。

1プラッタの容量が250GBx4枚から
334GBx3枚になったのに伴って性能も上がってるみたいですね。
7200rpm固定じゃなく5400~7200の間で可変制御して静音&発熱を抑えてるみたいです。
ただ容量が増えるだけじゃなく性能面でも進化してるんでしょうか。
ベンチの結果は良好みたいですね。

地デジチューナーでHDD需要が上がって
どんどん大容量HDDの価格が下がるとうれしいんですが。

関連リンク
WesternDigital「WD10EACS-D6B0」発売! 334GBプラッタ採用の1TBモデル
WD10EACS-D6B0のベンチマーク

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

tsukamidori939.jpg

今年はスタートから優勝ペースの阪神タイガースに合わせて
快進撃セール中の寺町J&Pですが
赤基盤でお馴染みのKINGBOX512MBのメモリを1000円以下で売っていました。
tsukamidori940.jpg tsukamidori941.jpg
普段はショーケースに入って売ってるんですが
ダンボールに結構乱雑に置かれていますね。
まさに叩き売り状態です。
1Fでやっていたラーメンと同じように掴み取りしそうになります。

店頭在庫が無くなれば値段が上がる雰囲気いっぱいなので
この価格で買えるのも長くないかもしれませんね。

関連リンク
KINGBOX

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

友人と寺町電気街へ行った。

寺町J&Pに貼ってあるポスターを見て一言。
takoyaki924.jpg

『へぇ~J&Pってたこ焼きも売ってんにゃー。』

よく買いに行く私はネタだと解りますが中には勘違いする人もいるみたいです。

まぁ色々売ってるんでたこ焼きを売ってても可笑しくないような雰囲気ではあります。

関連リンク
J&P京都寺町店

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

寺町J&PからセールのDMが来た。
相変わらずチラシの自作フロア部分だけコメントが凄い。
どうせこんなとこ誰も読んでないだろう。みたいな。

マザーボード8枚の紹介で内AMDマザー1枚だけについてのコメント
→AMDも忘れてませんからご安心ください。
AMDは1枚しか載ってない上にマザーの説明じゃないのが泣きそうですね。
CPUに至っては1つも載ってないですし。。

/::::::/::::::::::::::::\/   |:::::/|:::::| |::::::| |::::|::::::::|:::::::::::::|::::::::::\:::::::::::::::
:::::::/::::::::::::::::::/ ヽ、  |::/ |::::| |::::::| |::::ト、:::::|、:::::::::::|:::::::::::::::ヽ:::::::::::
:::::/::::::::/::::::/  ,==>ト{_, |:::| |::::::| |::::| \|\::::::::|::::::::::::::::::|::::::::::
/|::::::/|:::::::| イ /( )、ヽ  |:::| l`'十┼┼-----‐<「:::::::::::|:::::|::::::::::
  |:::/::o::::::| | {::::::l|l|::!|  V  |:::::! レ/´,ィ´ ̄`ヽ::::ト、::::::::|:::::|::::::::::
  レ'.:::::|::o::! ヽヾ、:::ノノ      ヾ、|   | /::ヽ、_ノレ' ヽ:::::::|:::::|::::::::::
/.:::゚:::∧:::::|(__)ニ==ニ             | |::::::l|l|l:::::::|   ト、::::!::::。:::::::::
.::::::::::/::::ハ:::| ´ ̄ ̄`             ヽヾ、;;;;;;;;;;ノ  O::::o::::::::::::::::
::::::::/::::/ .:ヾ、      .:::     ´ ̄ ==‐- 二つ /:::::::::::::::::::::::::::       あんまりだ!!
:::::/::::/ .::::∧       `                   /::::::::/::::::::|:::::::::    AMDにあやまれ!!
::/::::/ .:::::/::∧       ヽ`'ー--- 、           /.::::/:::::::::::|:::::::::
/:::/ .:::::/.::/.::.ヽ       |:::::::::; -‐::::.ヽ       /.::::/:::::::::::::::::|:::::::::
::::;' .:::::/ .::i:::::::::.\    !:::/7:::::::::::::::::i    /.::::/:::::::::::::::::::::::|:::::::::
.:::! .:::/ .:::::!:::::::::::::/\  V〈::::::::::::::::::::|   ∠:::::/:::::::::::::/.:::/::::::|:::::::::
::::|:::/ .:::::::l::::::::::::/.::::::.\ \ヽ、_//    /::::::::::::::::/::::/|:::::::|:::::::::
::::レ' .::::::::/::::::::::/.::::::::::::::.\ `'ー--‐' _,. ‐'"/.::::::::::::/.::::/::|:::::::l\::::
:::::::::::::/.::::::/.::::::::::::::::::::::.`'ー--‐''"´ヽ /.:::::::::/.:::::/::::|:::::::|  \


今週末にCPUを買う予定の人へ
cpuk080.jpg cpuk081.jpg
cpuk082.jpg cpuk074.jpg
長らく売り切れてたモデルも勢ぞろいしていますね。
E7200は割と高耐性のモノが多く4GHz狙えるとか狙えないとか。

ちなみに私が狙ってたAthlon X2 4850eは早くも売り切れでした。
唯一AMDのCPUで売れそうな(失礼)CPUだっただけに残念ですね。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

DT012089.jpg DT012088.jpg

自作PC向け地デジチューナーで一番人気の『PIX-DT012-PPO』
現在発売されている中で唯一3波対応なのでBSデジタル&CS110°も観たい人ならコレですね。
ピクセラ製はアイオー、バッファローで出来る『おまかせ録画』
(キーワード登録で勝手に録画)にあたる機能がないので
取りあえず私はアイオーの3波対応が出るまで待ちですね。
DT012084.jpg

寺町J&Pの3Fあがってすぐにアイオーの地デジチューナーデモがあります。
購入の参考にしてみてはいかがでしょうか。

関連リンク
PIX-DT012-PP0 クチコミ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

E4850073.jpg E4850075.jpg

Athlon64 x2 BE2000シリーズの新製品に当たるAthlon x2 4850eが入荷していました。
丁度Intelで同価格になるのはPentium DualCore E2220になりますね。
4850eはE2220と比較してクロックが0.1GHz高くて消費電力は20W少ないなど
この価格帯だとAMDのCPUはいい勝負をしていますね。

780Gなど強力なオンボードビデオ&省電力CPUという組み合わせは
価格、性能、CPを考えてもAMDの強みだと思うので
この辺をどんどん伸ばしていけばIntelとも戦えそうです。
Phenom 9850 BEが55度前後とどうも熱いので4850e+ワロチファンレスで運用とかもいいですね。

関連リンク
AMD「Athlon X2 4850e」発売! 2.5GHz/TDP45Wの低消費電力版デュアルコアCPU

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

ddr2so076.jpg ddr2so077.jpg

アキバでは店頭価格が上がりつつありますが
寺町ではまだ1GBx2枚で3980円で買えます。
メモリ価格もボチボチ底を打って値上げに転じそうな感じなので
この値段で買えるのは今のうちかもしれませんね。
ddr2so078.jpg ddr2so079.jpg

512MBx2枚とかの人はこの際1GB、2GBを買っておくのもいいかもしれません。
DDR3の価格も下がってるとはいえ高いですしまだまだDDR2が現役ですからね。

関連リンク
メモリは一転して値上がり傾向に!

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

寺町各店に自作PC向けの地デジキャプチャーカードが入荷していました。
アイオー、バッファロー、ピクセラの3社から一斉発売されています。
chidezi065.jpg
TWOTOP
chidezi070.jpg
J&Pでは10パーセントポイント還元で買えるみたいですね。
chidezi068.jpg chidezi069.jpg
バッファローの外付けキャプチャーですがめちゃめちゃコンパクトですね。
B-CASカードの大きさを一回り大きくしたぐらいのサイズです。
これなら内蔵出来ないノートPCに繋いでも場所をとらないですね。

2011年にはアナログ放送が終了するとアナウンスされているので
今後は地デジ対応チューナーカードが主流になりそうです。

各ショップとも空箱展示のみで残念ながら動作デモで使い勝手などを見る事が出来ませんでした。
実際にパソコンのモニターにデジタル放送を出力して
高精細なハイビジョン映像を店頭デモで見られたらわかり易いですね。

関連リンク
地デジキャプチャが5モデル発売
PC用デジタル放送チューナ3メーカー5製品を試す
“自作で地デジ”に一筋の光?――アイ・オー vs バッファロー徹底比較
分かる!得する!地デジキャプチャー総合比較

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

liteond023.jpg
コンプロでLITEONのスーパーマルチドライブが3500円を切ってました。
IDE、S-ATA共に特価で売っていますね。
相場は大体3980円ほどなのでかなりお買い得です。
RAMにも対応しているのでHD-DVD、Blu-ray以外全てのメディアに対応しています。
ブルーレイ普及まではこれでいけそうです。

関連リンク
DH20A4Pレビュー
DH-20A3Sレビュー

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

パーツショップの店員さんのご飯を賄ってる寺町J&P前のフレスコから

バターが無くなってました。

butterfusoku058.jpg
メーカー在庫が品薄状態になっており、欠品しております。
又、次回入荷日も不明となっております。
ご了承くださいませ。


ゲームショップやパーツショップではたまに見かける文ですが
食べ物でメーカー在庫が品薄とかあんまり見た事ないですね。

雪印の中の人もし見てたらチューブ入りのバターを早めに再出荷して下さい。
冷蔵庫にあるのがもう無くなりそうです。
suppondou062.jpg suppondou060.jpg

寺町電気街の入り口にあったSHIZUYAの跡地にスッポン堂がオープンしていました。
すっぽんの粉末や炭などを扱うお店のようですね。
suppondou059.jpg

買った事ないですがすっぽんって結構高いんですね。
ミドルレンジのビデオカードが買えるぐらいします。
suppondou061.jpg

しかしまさかこの場所にすっぽんのお店が入るとは誰も予想してなかったでしょうね。
最近おっきしないなんて人は行ってみてはいかがでしょうか。

関連リンク
金沢 治与門窯 スッポン堂

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

koganeyaImage046.jpg

コンプロの横の古本屋の隣にある黄金屋が閉店するみたいです。
koganeyaImage025.jpg koganeyaImage047.jpg

昆布や佃煮なんかを売ってたお店ですが私は入った事ないですね。
koganeyaImage024.jpg

SHIZUYAに続き寺町から食べ物系のお店が無くなっていきますね。
今後この場所には何が入るんでしょうか。
コンプロ、ドスパラ、じゃんぱら、TWOTOPに囲まれた場所なのでパーツショップが入ると面白いんですが。

関連リンク
黄金屋

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

HA06Image034.jpg

寺町J&PにJETWAYの『HA06』が再々入荷していました。
売れる商品にはめちゃ敏感な店員さんがいるので品切れしてもどこからか補充されたり。
HA06Image035.jpg

この『HA06』も結構な数入荷してました。
店頭を見る限り6枚はありますね。
毎回入荷しても暫くすれば売り切れるほど人気なんですが
AMDの現行マザーの中でもかなりお買い得で使えるマザーなので私もお勧めです。

関連リンク
JETWAY『HA06』
【AMD780G】Jetway HA06 5枚目【LFB128MB】

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

9688gt022.jpg

コンプロで売れ筋のビデオカードが数量限定特価で売っていました。
ASUSの9600GT 512MB18800円
Leadtekの8800GT 512MB21980円
どちらも寺町最安っぽいです。

しかし88GTも随分と買いやすい値段になりましたね。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

08511yuyake.jpg

ベランダから見た夕日が綺麗でした。

雲がずっーと向こうまで一直線に続いていますね。

久しぶりに実家から電話がありました。

梅干と梅酒、届いたよ。

久しぶりに聞いた母の声は元気そうでした。

たまには顔を見に帰ろうかな。
wigo859.jpg wigo858.jpg

去年いっぱいで閉館した八千代館の跡地
新しく服屋が入っていました。
wigo856.jpg

外観は多少改装していますが建物はそのまま使っているみたいですね。
wigo860.jpg

八千代館があった頃は少し裏道の雰囲気があったんですが
若者が沢山いて賑やかになりましたね。

寺町通りもそうですがファッション関係のお店がどんどんと増えていきますね。

関連リンク
閉館した八千代館を見てきた。
WEGO BLOG 京都店
WEGO
pkatoti835.jpg

京都駅前にあったのプラッツ近鉄。
久しぶりに行ってみると建物が跡形も無くなっていました。
pkatoti836.jpg
あまりに見晴らしがよくなって、記憶にあった風景との変わりように少し寂しくなりました。


pkatoti839.jpg
歴史のある古い建物だったのでそのまま改装して使われるのかな。と思ってたんですが
全て取り壊して新たに建設されるんですね。。
pkatoti843.jpg
ヨドバシカメラがこの場所に入る事が決まっていますが
この場所にはいったいどんなビルが出来るんですかね。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

wiihan473.jpg

4月末の時点で95万本も売れている大人気ソフト『マリオカートwii』
最近ゲームから遠ざかっていた私もハマっています。
wiiハンドルが一つ同梱されているんですが
同じ条件で対戦する為に別売りのwiiハンドルを買いに行ったんですが
何処にも在庫がありませんでした。

寺町わんぱく→タニヤマ→祖父四条河原町→寺町ゲマズと在庫なしで
ビーバーレコードでやっと見つけました。
5日の20時時点で2個あって一つ私が買ったので後一つありました。
ビーバーレコードは繁華街ど真ん中ですがゲーム関係はわりと穴場ですね。

miiが使えるようになるまでがんばります。

テーマ:マリオカートWii - ジャンル:ゲーム

katasensya820.jpg

寺町J&Pにやわらかくない戦車が入荷していました。
以前にも戦艦やまとのでっかいプラモデルが置いてあったり。
なんかパーツショップなのにたまーにこういうのが混ざってますね。
京都にもスーパーキッズランド出来ないかなー。
もし出来たらキッズじゃない私も大喜びなんですけど。

関連リンク
やわらか戦車

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

ha06s468.jpg

JetwayのLFB128MB搭載で780Gなのに790GXっぽい事も出来る事で話題のマザー
『HA06』が寺町J&Pに再入荷していました。
今日の閉店前時点で2枚在庫がありました。
ha06s854.jpg

伏見区住民さんによると3日夕方にアバンティ祖父にも入荷してたみたいです。
売り切れてるお店が多かったので
GWで組むのに探していた人はIYHしてみてはいかがですか?

関連リンク
JETWAY HA06
【AMD780G】Jetway HA06 4枚目【LFB128MB】

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

okita862.jpg okita861.jpg

寺町電気街から程近い京極にあるケンタッキーフライドチキン。
こどもの日が近いこともあって?カーネルサンダースさんが新撰組になってました。
着物を着て腰に刀をさしていますね。
羽織の袖が通らないので羽織ってるのがアレですが中々似合ってます。
ここのカーネルさんは以前からたまーに色々変な(失礼)格好してますね。

アキバではメイド服を着たおじさんが本社からゴルァされて
元に戻ったそうですが
何がおkで何がNGとか社内基準があるんですかね。

前を通る人たちを見てると観光の人や外国人が記念写真を撮ってたり。
京都の繁華街のカーネルおじさんはかなり人気者みたいです。

関連リンク
カーネル・サンダースの「メイドコスプレ」 KFC本社「ダメ」

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報



京都に住む人が寺町電気街を案内している動画を見つけました。
動画で見ると地元以外の人にはどういう感じの通りなのかが掴み易くていいですね。
動画で案内とか記事書くのも面白そうですね。

関連リンク
ゴッドオブニート赤影が寺町電気街を案内

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

chidezi806.jpg

5月中旬に発売が予定されている地デジキャプチャーカード。
chidezi849.jpg chidezi848.jpg
寺町J&Pでは各メーカー発売予定製品のそれぞれの特徴や機能比較したPOPを色々用意していました。
chidezi844.jpg
価格で見るとバッファローとアイオーの地デジのみカードが一番安いみたいですね。
chidezi846.jpg chidezi847.jpg
現在地デジが見られない人向けにどうすれば地デジが見られるようになるかのHOW TOも。
この辺はさすが家電のお店のパーツショップといった感じですね。
自作PCで地デジ録画したいけどうち映らへん。って方も相談すればいいかもしれませんね。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

