ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手
keian83.jpg
寺町J&PではKEIANの激安SSDが6000円を切っていました。
keian84.jpg

リード、ライトが最大178MB/s、95MB/sと激安の中でも早いですね。
500GBプラッタ採用HDDが同じ価格帯に出た事で
SSDとHDDのどちらを起動ドライブにするか悩ましいですね。

初売りでSSDを初めて買う人も多そうですね。

関連リンク
K-SSD32S-VSM / K-SSD64S-VSM 32GB/64GB
関連記事
web拍手

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

nuedaさんが日本橋で30日にSEAGATEの500GBプラッタHDD
『ST3500410AS』を購入
されたようです。
記事に書いた29日に寺町へ行った時は入荷がなく
年明けになるっぽいという事だったのでorzだったんですが
上田新聞さんのコメントを見ると
30日夕方ぐらいには日本橋、アキバで購入された人がいるようです。

今日は諦めて旧友と飲んでたんですが
明日寺町を巡回してきたいと思います。
ドスパラ・アロ系のTWOTOP辺りには入荷してるかもしれませんね。

格安SSDにどれだけ迫れるかベンチ結果が楽しみですね。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

年内にギリギリ入荷するかもといわれていた
Seagateの500GBプラッタ採用HDD『ST3500410AS』ですが
7200rpm初の500GBプラッタという事で注目度も高く私も購入予定なので
Samsungの500GBプラッタ採用HDD『HD502HI』を日本一(世界一?)早く入荷した
寺町J&Pにいつ入荷するのか聞いてきました。

どうもまだ代理店にもモノがなくて既に正月休みに入ってるので
年内の入荷はないっぽいです。
年明けの正月休みが終わる頃になりそうですね。
faithの通販では初回1月5日入荷予定となっていますね。

いち早く入手してベンチを取りたかったんですが
年末年始のセールに間に合わないっぽいので残念ですね。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

fuku0977.jpg
寺町の各パーツショップでは初売りで色々と用意しているみたいですね。
中でも毎年恒例になっているJ&Pの福袋は今年もあるみたいですね。
特製福袋って書いてるのにPOPの宝箱(ミミック)が若干気になりますが。。

正直どんなものが入ってるのか気になったので聞いてみました。
当たりには
fuku0981.jpg
こんなのとか
fuku0980.jpg
こんなのが入ってるみたいです。
ちなみに今年の正月にゲットした福袋の中身はこんな感じでした。

初詣の帰りに寺町で買い物も良さそうですね。

関連リンク
寺町J&P3Fの特典福袋の中身

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

pt17.jpg

年の瀬の寺町に寄ってきました。
一昨日からお正月休みに入った人が多いのか
寺町電気街は月曜日にしては結構な人出でしたね。
pt116.jpg

そんな中寺町のドスパラでは
アースソフトの最新アイテム『PT1』が少量入荷していました。
使うのはそれなりに準備が要りますが
発売以来人気のあるパーツですね。

他にも話題のパーツ・特価品など色々とあるので出かけてみてはいかがでしょうか。

関連リンク
アースソフト『PT1』
アースソフト PT1 Wiki
B-CASカード無しの地デジ/衛星チューナー「PT1」が発売

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

sofu017.jpg sofu018.jpg

久しぶりにアバンティ祖父に行ってきました。
同時購入で値引きキャンペーンをよく実施している祖父ですが
パソコン本体とVGA同時購入で5000円or2000円値引きをしていました。
sofu022.jpg

他にもオウルテック シーソニック電源とVGAで2000円引き
PCケースで4000円引きセールもやってました。
sofu019.jpg

4千円を切った特価マザーもありました。
LGA775でCore2Duoが乗っかる&オンボードVGAなので
Pentium Dual-Core E2200などのエントリーCPUと合わせて安く組めそうです。

他にもAMD 780G搭載マザーが色々安かったです。
sofu020.jpg
『K9A2GM-F V2』
sofu021.jpg
『PA78GT3-HG』
元々特価品で安いですが
AMDのCPU同時購入キャンペーン対象で一緒に買うと更に500円引きみたいです。
sofu023.jpg

OCZのメモリも取り扱ってるんですね。

一式そろえる場合祖父の同時購入キャンペーンを上手く使えばかなり安くいけそうですね。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

mvkc18.jpg mvkc19.jpg

寺町TWOTOPにGEILのDDR2メモリを同梱したお買い得マザーが色々入荷しています。
P5K/EPUにはDDR2 800の2GBが2枚同梱されていますね。

代理店であるMVKが扱うマザーに同梱されているみたいです。
GIGABYTEのマザーでリンクス取り扱いのモノでもメモリ同梱がありましたね。
faithにもよくこのMVKのメモリ同梱マザーが特価品コーナーに並んでますね。

MVKで動作確認が取れているメモリを同梱しているので
別々に買って相性でトラブル事もなさそうですね。
mvkc22.jpg
メモリ同梱マザーで一番安かったのはP5GC-MX/1333+
DDR2 800の1GBが2枚入っています。
FSB1333対応でCore2Duoが使えて945GCでオンボードグラフィック搭載で
おまけにメモリも入ってこの値段はお買い得ですね。
mvkc27.jpg mvkc26.jpg

最近のチップを搭載したP5QDDR2 800の1GBが2枚入っているのがありました。

日本橋では同梱マザー結構みるんですが寺町ではなかなか売ってなかったので
メモリも合わせて買う予定の人は検討してみるのもいいかもしれません。

関連リンク
エムヴィケー
【GeIL】 ASUSマザーボードとGeILメモリ セット品のご案内

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

15tbtt17.jpg

1.5TBがまた安くなってますね。
メモリも安いですがTWOTOPはHDDも安いです。
500GBプラッタが発売されたりとまだまだHDDも進化を続けていますし
SSDの大容量化が進んできたとはいえ
まだHDDには容量&値段的にも差がありますね。
この価格なら1.5TBがぼちぼち売れ筋になってきそうです。
500GBを3台積んでる人もこれ1台に乗り換えるのもいいですね。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

memtt28.jpg
京都最安!?と書かれたPOPのあるTWOTOP
PC2 6400 1GBが860円と円高ドル安ウォン安のお陰?でかなり下がってますね。
DDR3も下がってきていますがまだ今のところはDDR2が主流ですし
主流規格のメモリが安いのはありがたいですね。

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

togatogamiki.jpg

寺町電気街の入り口、カメラのナニワの地下ににある
老舗のライブハウス『都雅都雅』
その都雅都雅に藤本美貴ことミキティーがライブしに来るみたいです。
mikit.jpg

ハロプロのアイドルが寺町でライブするのは初めて?ですね。
テレビではめっきり見かけなくなったモーニング娘ですが
まだ活動は続いてるんですかね。
ハロプロの中では中澤裕子さん(京都出身)のファンなので
今度は中澤さん是非都雅都雅でライブして下さい。

■2月21日(土)■
藤本 美貴
アコースティックライブ2009 ~ミキティーズパーティー~
■開場/14:30 ■開演/15:00 ■前売/¥5250 
■開場/18:00 ■開演/18:30 ■前売/¥5250
■発売日/12月21日 <ぴあPコード: 312-127><ローソンLコード : 55429>
■問い合わせ<ナウ ウエスト ワン 075-252-5150>
■総合問合せ Hello Project ファンクラブ 03-3560-0722
今回、都雅都雅でのチケット発売はありません。


関連リンク
ライブハウス 都雅都雅

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

iimonoda32.jpg
ジャンク市を開催予定だった寺町J&Pですが
ジャンクじゃねーだろ!動くじゃねーか!と苦情があったのか
ジャンク市から『電撃PCパーツ祭!~パーツでメリークリスマス!!~』
『アウトレット&B級品祭り!!』に名前が変更されてました。
iimonoda33.jpg
確かにジャンク市といってもジャンクっぽいものがノートぐらいしか見当たりません。
中の人曰く『これはいいものだ。』というパーツ多数あります。との事ですが
今回のセールのメインは格安のマザーみたいですね。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

uedasan51.jpg

nuedaさんが買った事で話題の500GBプラッタ採用HDD『HD502HI』ですが
寺町J&P売り場のPOPに早速ベンチ結果が追加されていました。
uedasan52.jpg
5400rpmなのにリードライト共に110MB/sを超えてますね。
ホンマに速いっす。

こうやってお店の売り場で実際のベンチ結果を見られるとめちゃ買い物の参考になりますね。

関連リンク
1プラッタ 500GBのSAMSUNG HD502HIのベンチマーク結果

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

amdmem13.jpg

今日から来月12日までの期間限定で
AMDがメモリプレゼントキャンペーンを実施するみたいです。
対象CPUをキャンペーン店舗で購入すると
DDR2 800の1GBx2枚setがその場で貰えるみたいです。
ちなみに貰えるメモリは襟草のAMD仕様の非売品パッケージみたいですね。
欲しい。。
amdmem16.jpg

今日みた店舗では寺町TWOTOPドスパラで実施してるみたいです。
安くなったとはいえ数千円するメモリがタダで貰えるのはめちゃお得ですね。
PhenomX4もかなり安いので年末の休みで組むのを考えてる人に丁度いいですね。
キャンペーン期間中でもメモリがなくなり次第終了みたいなので
購入を検討中の人は早い目に行った方がいいかもしれませんね。

関連リンク
■AMDメモリプレゼントキャンペーンスタート、Phenom X4購入で2GBメモリ進呈中

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

kuma55.jpg
本日発売解禁になったAMDのKUMAさんこと『Athlon X2 7750 Black Edition』
Phenomアーキテクチャを採用した初のx2ですが
出荷量が相当少ないらしく
売ってるのを見た人&手に入った人はラッキーレベルの量みたいです。
『発売ってレベルじゃねーぞ。』ぐらい少ないっぽいですね。
kuma58.jpg kuma57.jpg
数個入荷した寺町J&Pですがやはり(当然?)瞬殺だったようです。
レビューを見るとL3キャッシュが利いてるのか
従来のx2と比較してもパフォーマンスは良さそうですね。
OC耐性もなかなか良さそうです。

何より販売価格も安いのでAMDの新アーキテクチャだし買おうって人も多そうですが
今現在の出荷量が少ないのが残念ですね。
年末年始の売れる時期にモノがないのが残念ですが
早いうちに潤沢に流通するのが待たれます。

関連リンク
Phenom世代のデュアルコアCPU,“Kumaさん”実力検証

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

発売日に買ったPS3 60GBですが
片っ端からどんどん体験版を落としてたらとうとうHDDがパンパンに。

一気に大容量なHDDに換装しようと2.5インチバルクHDDを見てたんですが
当然ですが3.5インチに比べるとやっぱり高いですね。
WD5000BEVT70.jpg
しかし寺町J&Pに500GBで9000円を切ったのがありました。
WDの『WD5000BEVT』
WD5000BEVT71.jpg
大容量にも関わらず何かずば抜けて安いですね。
という事でPS3 500GB化の為に買ってきました。

手持ちのノートを一気に大容量化したい人にも良さそうですね。
5400rpmなので静音性も期待できそうです。

関連リンク
WD5000BEVT
PLAYSTATION®3買ってきました。
PS3の内蔵HDDを引き抜いてみました。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

nhblu15.jpg
日本橋のTWOTOPにPioneerの『BDR-203BK/WS』バルクが入荷していました。
blu-ray書き込みR8倍速対応で
パイ独自の書き込み品質を上げる為の機能が色々搭載されているみたいですね。
低速メディアにも高速書き込み可能にするオーバースピード機能もあり
安い低速メディアを使う人にも良さそうです。
パイのドライブは書き込み品質に定評があるんですが
出始めって事もあり結構いい値段しますね。
nhblu17.jpg
同じくfaithにも『BDR-203BK/WS』バルクが入荷していました。
nhblu00.jpg
ドスパラなんば店では最近ぐんぐん値段の下がってきた
LGのblu-ray『GGW-H20N』が数量限定特価で16000円を切っていました。
ウォン安はどこまでいくんでしょうね。

関連リンク
パイオニア製ブルーレイドライブ「BDR-203BK/WS」発売! 8倍速対応、2万円台後半

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

tsukumon09.jpg
久しぶりに日本橋に寄ってきました。

約1ヶ月半ぶりぐらいに寄ったんですが
TSUKUMOなんば店は前にここへ来た時と変わらない感じで営業していました。

あえて変わったところを探すなら
お店の中は前よりちょっと商品が少なくなってる感じがしました。
棚と棚の間が広くなってたり。
1Fエスカレーター横のおでん缶の自販機が休止してたり。
3F、4Fはまだ営業再開してないっぽかったですね。
でも中の人も生き生きと仕事してたのでなんだか安心しました。

Core i7とX58マザーの組み合わせで3000円割引、
+DDR3で更に1000円引きセールをやってたけど
特に探し物がなかったので何も買わずに出てきましたが
これからも日本橋の巡回コースに入れて通い続けたいですね。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

HD502HI89.jpg
まだ詳細も不明だった最新型500GBプラッタ採用のHDD『HD502HI』ですが
寺町J&Pにまだ在庫がありました。
買った人のベンチ結果を聞いた話によると
5400rpmにもかかわらずリードライト共に100MBを超えるみたいですね。
10000rpmや7200rpmと比べて発熱や音も低いのでかなり良さそうです。

この500GBプラッタを2枚搭載した1TBも発売されそうですが
そちらもプラッタ2枚ということで結構安くなるっぽいです。
375GBプラッタ3枚の1TBと比較してもスピードが出るのは明らかなので
そちらも人気が出そうですね。

しかし情報のないパーツがいきなり店頭に並ぶなど
どういう仕入れルートがあるのか気になりますね。

関連リンク
SAMSUNG HD502HI

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

j1jp85.jpg
来週末の寺町J&Pは
自作パーツ 年末電撃パーツ祭

『J&Pのは、ジャンクなんかじゃない!!』
『そのとうりだわ J&Pのジャンクは結構使えるわ!』


うちの国の総理大臣が好きなアニメですね。

久しぶりに、暴れます
12/20・21 ジャンク市 決行。
 


久しぶりというか
ちょくちょく暴れてる気がしないでもないんですが
どんな感じになるのか少しだけ用意している一部を見せて貰いました。
j1jp82.jpg

最近のCPUも乗っかったりするような激安マザーや
2980円のマザーが何種類や
j1jp79.jpg j1jp80.jpg

8GBのマイクロHDDなどなど
来週末に向けて中の人が走り回ってかき集めているそうです。
私が見た限りジャンクっちゅうより新古品や新品が殆ど?っぽかったですが。
どれもコレも投売り特価で確保されてるようです。
j1jp87.jpg

今週もクロシコ祭りで来週はジャンク市と
お店に毎週来てくださいという事みたいですね。
ジャンク大好きな人は来週末も楽しみですね。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

kurojt74.jpg
全館お宝祭開催中の寺町J&Pを見てきました。
「実はよく売れてるんだよ」(12/6) ---某ショップ店員談
とエルミタージュでも書かれているGeforce GTX 260ですが
またすんごい出血価格で出ていますね。
kurojt75.jpg
ライバルのHD4870と並んで24800円均一。 
すいませんパーツショップで均一価格ってありなんですか。
2枚買ってSLIや十字砲火したって5万円でお釣りですよ。
kurojt76.jpg kurojt77.jpg
kurojt78.jpg

ハイエンドを安く買って年末はモンスターを狩りまくるのもいいですね。
ミドルやローのカードもかなり安いですし
乗せ買えを検討してみてはいかがでしょうか。

関連リンク
下がり過ぎ!? GTX 280が5万切り、260が3万切り。
パーツショップって大変ですね。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

ttt59.jpg
今日明日限定の円高還元価格でWDの1TB『WD10EADS』が7000円台で出てますね。
Seagateの1.5TBも12880円とめちゃお買い得価格になってますね。
アキバ総研の情報によると12日のアキバ最安が12,950円らしいので
TWOTOPの方が更に70円安いですね。
ttt66.jpg
LGのBlu-Rayドライブ『GGW-H20N』も17490円と大特価。
ttt67.jpg
グラボではHISのiceQクーラー搭載HD4670『H467QS512P』が1万円を切っていました。
ttt69.jpg ttt68.jpg
AOPENの大型ヒートパイプファン搭載特別版HD4670グラボは9000円を切っていました。

他にも色々お買い得品があったのでお気に入りのモノも見つかりそうですね。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

mugen214.jpg
ドスパラにサイズの人気CPUクーラーの後継機種になる『無限弐』が入荷していました。
フィンを縦に5分割するような構造により
前モデルよりも10パーセント冷却性能が向上しているみたいですね。
4方向どこでも付けられるPWM対応ファン搭載で静音性も良さそうです。
LGA1366にも対応しているのでi7でも使えますね。

こちらのレポを読むと純正クーラーと比較して
i7 920@4142MHzにオーバークロック動作時のCPU温度が
CoreTemp読みでアイドル時52~56度が換装後34~40度まで下がったそうです。
コレを見る限りかなり冷却性能は良さそうですね。

私も前にINFINITYを愛用していましたが
無限を愛用している人は二代目に乗り換えてみるのもいいかもしれませんね。

関連リンク
サイズ『MUGEN∞2「無限弐」』

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

jhddt54.jpg
1TBの特価品で8000円を切りましたね。
Seagate&WDは9000円を切っています。
1.5TBがGB単価で1TBを抜いたそうですがJ&Pはまだ1.5TBは無いですね。
入荷するのは時間の問題でしょうか。
jhddt55.jpg

500GBはHITACHI&Seagate共に5000円を切っています。
年末年始のファイル整理や特番撮りだめに買い足すのもいいかもしれませんね。
ちなみに1プラッタ500GBを初採用した『HD502HI』は瞬殺だったようです。
その日休みだった中の人も売っているのをのを見れなかったぐらいに。
もう少しすれば他メーカーもリリースするでしょうね。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

ssddj012.jpg

ドスパラにはCFDとTranscendのSSDが入荷しています。
どちらも32GBは7000円を切っていますね。
64GBは14000円を切っています。
お店でベンチマークを走らせた実測POPがあるので参考にしてみては。
ssddj52.jpg

寺町J&Pでも安くなってました。
私も使ってるSILICON POWERのSSDが7500円を切っていますね。
CFDのSSDは7000円を切っています。

激安SSDで32GB8500円だったのがかなり安くなりましたね。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

明日から寺町J&P全館お宝祭ですね。
どんな感じか聞いてきたんですが
クロシコの今売れ筋なATI&nVIDIAカードが結構安く出るみたいです。
出始めに買った人涙目みたいな価格かもしれませんね。
teras56.jpg
セールは寺町J&PだけじゃなくてTWOTOPでもやるみたいです。
teras57.jpg

チラシ貰ったんですが目を引くのはVista搭載パソコンを買うと
先着全店500台限定で『PIXUS MP470』が貰えるそうです。
普通に買っても8000円ほどするCanonの複合機が貰えるなんて
スゴイ大盤振る舞いですね。

対象はディスクトップでもノートでもVista搭載の8万円以上のモノならokみたいです。
自作er的にはサブノートで8~9万円のを買って貰うのがいいかも。
ちょうど年賀状シーズンですしPC購入を考えている人は非常にお得ですね。

ボーナスで暖かくなった人も色々セール品がありそうなので
明日あさっては寺町へ見に行ってみてはいかがでしょうか?

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

cpuk73.jpg
cpuk03.jpg cpuk04.jpg

既発のCPUクーラーをそのまま使えるようにする為のパーツ
Soket1366用のクリップが各クーラーメーカーから色々と入荷していました。
まだSoket1366対応クーラーの数も多くはないので
お気に入りのクーラーをクリップ変更で使うのもいいですね。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

HD502HI40.jpg
寺町J&Pに世界初の1プラッタ500GBを採用したHDD『HD502HI』が入荷していました。
ディスク枚数が1枚なので消費電力も少ないみたいですね。
こちらは5400rpmなのであれですが
1プラッタ334GBより500GBに上がった分パフォーマンスも伸びるので
7200rpmの500GB、1TB、1.5TBの登場も待たれる所ですね。

激安SSDの登場でSSDの話題が多いですが
Seagateの1プラ334GBの1TBでランダムリードライト共に100MB/sほどなので
1プラ500GBなら激安SSDに迫る速度が期待できるかもしれませんね。
プチフリ&容量がネックな人も期待ですね。

関連リンク
SAMSUNG HD502HI

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

2C30G92.jpg 2C30G93.jpg
行く度にTWOTOPはSSDは入れないの?と聞いていましたが
TWOTOPにOCZのSSD『SSD2-2C30G』が入荷していました。
オリオスペックにベンチ結果がありますがかなりのスピードが出ていますね。
2C30G91.jpg
OCZのSSDといえば上田さんもブートドライブに使われていますね。
V3シリーズがもう少しでリリースされるかもしれませんが
9300円を切っているので安くなったV2を検討するのもアリですね。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

NERO01.jpg
寺町J&Pにakasaの新型CPUクーラー『AK-967 NERO』が入荷していました。
NERO02.jpg

ヒートパイプがCPUに直接接触する構造なので
中の人によると1万円する他メーカーのモノなどと比べても
Core i7のSocket1366対応のクーラーの中でかなりええ感じで冷えるみたいです。
500~1500rpmのPWMコントロール対応12cmファン搭載で静音性も抜群ですね。
値段も4500円ほどと安いのでかなり売れ筋になりそうです。

関連リンク
AK-967 NERO

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

jpnoosi08.jpg
寺町J&Pに電車の吊り広告風の大きなPOPがありました。
来週末寺町J&Pでは全館お宝祭を開催するようです。
各フロアでそれぞれセールが開催されるみたいですね。

皆さんが気になる3F自作PCパーツフロアですが
玄人志向ビデオカード大放出とありますね。
去年の新春セールでもクロシコビデオカードがズラリと大特価で並びました
どんな大放出なのか楽しみですね。
他にも特価モニター、外付けHDDもあるみたいです。

絶賛放映中の自作パソコン講座の講師でもあるO氏の素敵な笑顔が。
クロシコのマークより目を引きますね。
私も自作始め立ての頃にはO氏にいっぱいお世話になったんですが
初心者から玄人まで幅広く相談に乗って貰えるので
買い物ついでに相談に行ってみるのもいいですね。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

