ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手
寺町J&Pの時と違ってJ&Pテクノランドでは
人気のCPUについてはモデルナンバーだけでなく製造ロットまでPOPに表記されています。
お店に来る人の中にロット指定で買う人がかなりいるみたいですね。
ステッピングや製造週、ロットによってオーバークロック耐性などが違ってくるので
そういう層のニーズに応えた表記でしょうね。
ちょっとした事ですがその辺を考えて買う人にはうれしいですね。
cput020.jpg

待ちに待った?PhenomⅡの高クロック3.2GHz版 955 BlackEdition
AMDしか使わない中の人もお勧めみたいです。
[POPにロットを書いてます。]の続きを読む
関連記事
web拍手

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

今日は昼からsasaru氏のパソコンを組みに行ってきました。
sasarupc97.jpg

5年ほど現役で使ってたPC
CPU Northwood Pentium4 2.60GHz
メモリ DDR 512MBx2
マザー D865GBF
フロントパネルの色が年季入ってます。
今回はパーツ使いまわしは無しで全取替えです。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

jpti80.jpg

寺町J&P中の人から日本橋にある『J&Pテクノランド』
4F自作パーツフロアへ異動のお知らせが届いたので
sasaru氏の5年ぶりのPC新調&中の人に会いに久しぶりに日本橋に行ってきました。

J&Pテクノランドは通天閣から歩いて10分ぐらいなので
串かつ、ホルモンでビールをひっかけてから電気街散策するのもいいですね。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

sof4890016.jpg

アバンティ祖父のビデオカード売り場には
RADEON HD4890が数種類入荷していました。
展示ケースの中にも中身が見えるHD4890がありますね。
祖父ってミドルは充実してたイメージがありますが3万円クラスのカードも結構充実してますね。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

sofsm019.jpg

久しぶりにアバンティ祖父に寄ってきました。
サムソンの2.5インチS-ATAのHDD 160GBが3千円を切る特価でありました。
PS3のHDD容量アップや古めのノートPCの換装など
この価格なら色々気軽にアップグレード出来そうですね。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

hx100007.jpg

TWOTOPにハイエンドな電源がいくつか入荷していました。
CORSAIRの『CMPSU-1000HXJP』
プラグタイプの1000W大容量電源で12V出力が40A+40Aと
どんなパーツでも安定動作させるパワーがありますね。
コルセアといえばメモリが有名ですが
電源もしっかりした造りと安定度で自作板では定評がありますね。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

dpc10.jpg
ドスパラにZALMANのCPU&VGAクーラー『VF2000 LED』が入荷していました。
CPUクーラーにもVGAクーラーとしても使える面白いクーラーですね。
両方いけるのは使いまわしがききそうなのでいいですね。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

syousai21.jpg

先ほどスーパーキッズランド京都店の前を通ってきたら
オープン日を告知する看板が出ていました。

4月24日あさ でっかくオープン
圧倒的な品揃え!安さに自信あり!
京都最大級
ともありますね。

オープンは丁度一週間後の来週金曜日に決定みたいです。

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

dpsy13.jpg

寺町スレでは過去度々月末に棚がスカスカとか書かれたりしてましたが
寺町J&Pの閉店を境に(偶然?)して現在パーツがすごい充実しています。
マザーをとっても寺町J&Pが営業していた頃に並ぶ(超える?)種類を揃えていますね。

ビデオカードも蛙を抜いてもかなりの種類を取り揃えています。
最近発売になったHD4890、GTX275などもメーカー別に何種類か入荷してますし。
旬のパーツやハイエンドパーツは寺町で一番置いてますね。
ドスパラパーツ最強宣言は伊達じゃないですね。

関連リンク
ドスパラのパーツ最強宣言!

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

jpc295.jpg

四条寺町のリプトン横にある金券ショップに
ジャンクパソコンが売っていました。
元サーバー用パソコンジャンク品 2000円早い者勝ち!
まだまだ使用可能です!

使えるパソコンが2000円ならメチャ古い機種でも安いですね。
気になる人は見に行ってみては?

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

IMGP1068.jpg

一週間前になりますが
先週末にデジタル一眼を持って彼女と桜を見に行きました。
Pentax k-m & DA 18-55mm F3.5-5.6 AL Ⅱ

木屋町四条から川端五条あたりを散歩しながら撮ってきました。

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

KIDSt81.jpg

改装中の寺町J&P跡地ですが
閉店から2週間が経った現在、結構改装も進んでるようでした。
KIDSt82.jpg

シートで覆われていますが寺町J&Pの看板はもう無く
うっすらと『KIDS LAND』の看板が見えますね。
KIDSt83.jpg

入り口も以前のようなJ&Pの青からキッズランドの赤の基調に変わっています。
中を伺うと入って左側がレジになり
1Fにはトイレもあるみたいですね。

今月末にもオープンする予定っぽいですが
どんな感じのお店に生まれ変わるのか気になりますね。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

uvm92.jpg

ドスパラの中古パーツコーナーでは『中古ビデオカード祭り』が開催中でした。
中古ビデオカードが棚にてんこ盛りです。
uvm93.jpg

3世代前のチップゲフォ6000シリーズ、7000シリーズ、8000シリーズや
ラデXシリーズ辺りなどがあるみたいです。
少し前のカードのですがどれも超特価ですね。
安いものでは1000円ほどなので
POPにあるようにオンボードVGAからのアップグレードにもピッタリですね。

こういう中古セールって掘り出し物を探すワクワクがあって楽しいですね。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

neural84.jpg
以前寺町J&Pでも話題になっていた
脳波でパソコンの操作を可能にするOCZの『neural impulse actuator』
じゃんぱらに1万円を切る価格でありました。
発売当時は2.5万円もしましたがかなり安いですね。

今までに無い入力デバイスなので使いこなすにはコツがいるみたいですが
使いこなせればマウス、キーボードを超えるスピードで入力出来そう!?
脳波で制御を行うという意味ではサイコミュと同じなので
これが使えればビットやファンネルも使えそうです。

装着した姿もインパクトがあるので会社でこれで仕事すれば受けそうですね。

関連リンク
パソコンを脳波で操作するって言ってます。
nia - Neural Impulse Actuator

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

d091.jpg

今日の13時頃に寺町へ行ってきました。
先週末は在庫が確認できなかったCore i7 920D0ステッピングですが
ドスパラとコンプロで在庫が確認できました。
d094.jpg

オーバークロック耐性が若干上がった事もあり人気が出ていますね。
DDR2環境からの乗り換えになると結構かかりますが
絶対性能は折り紙付なのでこれを機会にi7に買い換えるのもいいですね。

関連リンク
【Nehalem】Core i7 オーバークロック報告 Part06

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

gtx27575.jpg
ドスパラにnVIDIAの新チップGTX275搭載カードが入荷していました。
260と285の間になりますがPalit製で値段も安いですね。
オリジナルのデュアルファン搭載2スロット占有クーラーでよく冷えそうです。
同価格帯の新チップHD4890とどっちにするか悩みますね。

関連リンク
Radeon HD 4890とGeForce GTX 275をまとめて試す

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

寺町各店にATIの最新チップHD4890搭載カードが入荷していました。
HD4870の上位版にあたるカードで標準でGDDR5 1GBのメモリを採用しています。
パフォーマンスもコア、メモリクロックが上がってる分
順当に性能向上しているみたいですね。
hd489068.jpg
hd489070.jpg
TWOTOP
パワカラ製が入荷していました。

hd489072.jpg hd489073.jpg
ドスパラ
ノーブラのHD4890は2.5万円を切っていますね。
hd489074.jpg
ASUS製もありました。

hd489080.jpg
コンプロ
SAPPHIRE製が入荷していました。
対抗にnVIDIAもGTX275を発売しましたが性能、価格的にもいい勝負ですね。

関連リンク
「ATI Radeon HD 4890」パフォーマンス速報。HD 4870からの性能向上は大きい

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

kaisou62.jpg
kaisou61.jpg

一週間前に惜しまれつつ閉店した寺町J&Pですが
早くもリニューアルに向けて改装中でした。
kaisou63.jpg

入り口から1Fをのぞけたんですが
お店が開いていた頃と風景が変わり
もう何もかも撤去済みでガラーンとしていますね。

予定では今月末頃にキッズランドとして再スタートを切るようですが
どういったお店の雰囲気になるのか楽しみですね。

i920のD0ステッピングを見に行ったんですが
店頭で確認できたお店は残念ながら無かったですね。
寺町J&Pが健在だったなら入荷してたでしょうね。。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

IHAS12064.jpg
TWOTOPに定番のドライブLITEON『IHAS120』が2700円を切る特価でありました。
ブルーレイ以外のすべてのメディアに対応し
書き込み速度も必要十分なので売れ筋のドライブですね。
黒&白の交換ベゼル付なのでケースの色を気にせず買えますね。
新生活に合わせて新規に組む人にもちょうどいいですね。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

