ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手
U3S667.jpg

ドスパラにASUSのUSB 3.0&SATA 3.0カード『U3S6』が入荷していました。
これ一枚で2つの最新規格を拡張出来るのがいいですね。
USB 3.0は内部SATA接続と同等の速度を出せるので転送速度の遅さがネックでしたが
USB接続の弱点を克服した事もあり今後は主流となっていくでしょうね。
USB 3.0の最大転送速度は500MB/sなので対応機器が出揃えば
実測は最大速度までには及ばないにしろ快適に使えそうですね。

関連リンク
ASUS U3S6
関連記事
web拍手

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

VW161D166.jpg

以前にも書いた6000円を切る液晶モニターASUS 『VW161D』ですが
ドスパラに店頭デモ機がありました。
15.6インチワイドで実物もかなりコンパクトです。
5980円で買えるのを考えるとCP高いですね。

最近の売れ筋を見ると20インチ以上がデフォみたいな風潮がありますが
このモニターも小さくてカワイイかも。
質感も値段が安いのに安っぽくないのがいいですね。
気になる人は店頭で実機をみてみるといいかもしれませんね。

関連リンク
6000円を切る特価品ワイド液晶モニター

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

ecojan64.jpg

じゃんぱらで期間限定セールとして中古ノートPCが10パーセント値下げされてました。
12月3日までの期間限定みたいですね。
『エコピュータ』と書かれていますが
リサイクルや資源節約がクローズアップされる昨今ですが
使い捨てるんじゃなく不要になって売られたPCを買い取って再利用するという意味では
じゃんぱらのお店自体が世間の流れにあったお店といえますね。
いつもより安く買えるこの機会に見に行ってみては?

すぐ近くにパオーンがオープンしたのもありますし
京都で中古ノートPCを探すには寺町へ行くのがよさそうですね。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

GTX29504.jpg

久しぶりに京都駅のビックカメラに寄ってきました。
あまり広くない自作パーツ売り場ですが
ビデオカードコーナーに戯画のハイエンド『GV-N295-18I-B』がありました。
GTX295搭載 ビデオメモリ1792MBのnVIDIAのフラグシップモデルですね。

寺町ではGTX285までしか見た事ないですが
意外にも!?ビックはハイエンドカードも置いているんですね。
寺町売ってねーという人はビックまで足を伸ばすのもいいかも。

蛇足ですが
この裏側の棚に8800GTや3870x2など旧世代のカードが陳列されているんですが
世代交代による値下げが反映されていないので凄い値段です。
PCパーツは性能の進歩サイクルが速いので色々難しいですね。

関連リンク
GV-N295-18I-B

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

toshiba047.jpg

アバンティ祖父に東芝製SSDを採用したアイ・オー・データのSSD
『SSDN-ST64B』『SSDN-ST128B』が入荷していました。
ランダムリード、ライトは195MB/s、157MB/sとかなりのスピードが出ますね。
nuedaさんも書いてる通りリードは同じぐらいですが書き込みがIntel製よりも速いので
今から買うなら東芝いく方が快適に使えるかもしれませんね。
国内メーカーを応援する意味でも私も一台欲しいです。

関連リンク
アイ・オー・データ SSDN-ST64Bの概要
SSDN-ST64Bのレビューと評価

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

939A785GMH61.jpg

ドスパラに久々の変態仕様で人気沸騰中のASRockマザー
『939A785GMH/128M』が入荷していました。
何が変態なのかというとAMD785G搭載のマザーなんですが
ソケットがAM3ではなく本来サポートしてないはずの
一世代前のSocket 939サポートになっています。
合わせて対応メモリもDDR2ではなくDDRになっていますね。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

Paoons99.jpg

コンプロから少し南の路地を西に入ったところに出来た中古パソコンショップ『パオーンズ』
Paoons65.jpg

寺町電気街と路地に入る角に手作り感あふれる看板が出ていました。
寺町通りから曲がってすぐの所にお店がオープンしていました。
Paoons67.jpg

象のマークが目印?ですね。丁度今日から本格オープンのようですね。
この場所は以前は服屋が入っていました。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

Xonar42.jpg

ASUSのピュアオーディオサウンドカード『Xonar Essence ST』
ドスパラの中古コーナーで1万円を切る価格でありました。
製品情報を見るとオンボードサウンドでは再現されない部分も
原音に忠実に再現されていますね。
PCI接続なので古いPCのアップグレードにもいいですね。

関連リンク
Xonar Essence ST 製品情報

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

V51P46.jpg

ドスパラに3000円を切るデュアルファンCPUクーラー『UFO-V51P』がありました。
名前の通りUFOのような形状ですね。
発売時は7000円だったので特価で半額以下になってますね。
ヒートシンクをファンでサンドする形なので風量は十分出そうですし
チップセットも同時に冷やせそうですね。

関連リンク
デュアルファン仕様のCPUクーラー「UFO-V51P」が発売に
長らく争われてきたインテルとAMDの訴訟ですが和解を向かえたようです。
両社の間で争われてきた内容を簡単に

AMD、独禁法違反でIntelを提訴
Intelが独占的な地位を利用し、排他的取引、排他的リベート、略奪的価格設定、
脅迫、威嚇、AMD製品発売の妨害などを行なったとしている。


公取委、インテルに独禁法違反で勧告
インテルが割り戻し、もしくは資金提供を行なう条件は、
(1)インテル製CPUの割合を100%とすること、
(2)インテル製CPUの割合を90%とし、他社製CPUの割合を10%に抑えること、
(3)各メーカーの生産モデルが比較的多いシリーズに属するすべてのモデルで
  他社製CPUを採用しないこと、の3つ。
2002年には日本AMD/トランスメタの合計シェアが24%であったのに対し、
2003年には11%まで落ち込んだ。公取委はインテルが提示したこれらの条件によって、
日本AMD/トランスメタのシェアが低下したものと判断した。


製品の性能で勝負するならいざ知らず
不当な働きかけや圧力でライバル製品を排除するやり方は非難されるべきですね。
ある時からAMD搭載PCがメーカー製や直販型PCで極端に減ったのは
こういった事も原因だったみたいです。

これからはもっとAthlonやPhenom搭載PCが増えるかもしれませんね。
これでより安く、より性能のいいCPUの競争が出来るようになるといいですね。

関連リンク
IntelとAMDが和解。IntelはAMDに12億5千万ドルを支払い

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

2tb16.jpg

各社から2TBの大容量HDDが出ていますが
ドスパラではHITACHIの2TBが1.6万円を切っていました。
キューブやブックタイプのケースを使ってる人など複数台HDDが積めないPCなんかにも
1台で2TBの大容量を実現するHDDはいいですね。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

sayonaravista72.jpg

テクノランドの片隅にひっそりとVISTAが売られていました。
Windows7は絶好調の売り上げのようですが
その反面どのショップも残ったVISTAの処分には困ってる!?ようですね。
ただ安いので人によってはおいしい買い物かもしれませんね。

Windows Vista Businessなのでダウングレードする事で
Windows XP Professionalとして使うのもありですね。
XPのDSP版はもう売ってませんしその代わりに買うのもありかも。

関連リンク
Windows Vista のダウングレード権 (旧バージョンソフトウェアの使用) について

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

IHOS10484.jpg

ドスパラにLITEONの『IHOS104-06』が6千円を切る価格でありました。
『IHOS104-06』といえばリードのみですがBlu-Rayに対応したドライブで
出始めは7980円の安価なブルーレイドライブとして人気でしたが
ここにきて更に値下げされてますね。

DVDプレイヤーは3千円ほどから買えますが
Blu-rayプレイヤーはまだ安いものでも3万円はしますし
手軽にハイビジョンを楽しみたい人には最良の選択かもしれませんね。

関連リンク
LITEON IHOS104-06

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

243WG70.jpg

テクノランド自作フロアでMITSUBISHIの24インチ液晶モニター『MDT-243WG』
45パーセントoff64800円の特価でありました。
後継機種がもうすぐ発売されるのを受けて大胆に値下げされたようですね。
新機種はスペックを見てもそれほど変わらないっぽいので
大幅値下げになったコレを狙うのも良さそうですね。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

kurat00.jpg

寺町電気街の入り口に出来たお店『京ホルモン 蔵 四条寺町店』へ彼女と行ってきました。
最初の週末ということもあってか満席で入るのに15分ぐらい待ちが出来ていました。
雨が降ってるので待たずに入れる?と思ってたんですが早くも人気みたいですね。

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

