ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手
melonop980.jpg

今日新京極から寺町へ移転オープンした『メロンブックス京都店』に行ってきました。
場所は寺町ミスド跡地のはす向かいのスギ薬局の2Fです。
オープンを祝って花がいっぱいきてますね。
メロンに上がる階段入り口でお姉さんがティッシュを配ってました。
[寺町へ移転した『メロンブックス京都店』へ行ってみた。]の続きを読む
関連記事
web拍手

テーマ:オタクの私生活 - ジャンル:サブカル

知り合いのノートパソコン換装用にDDR2メモリを買いにイモ祖父へ寄りました。
今日見るだけ。のはずが帰りには祖父とビックの袋が両手に。袋は同じか。

本日のIYH
sbiyhk964.jpg
祖父で目的のノート用DDR2メモリを購入
動けば良いだけでなく、出来るだけ相性が出にくいヤツでなるだけ安いのを物色。
アイオーの1GBが1880円であったんですが搭載チップはhynix
アイオーブランドじゃないけど全く同基盤チップのhynixが1380円であったのでコレに決定。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

最近になって大量に再出荷されているPT2ですが
寺町にも入荷してるそうなので見てきました。
pt2955.jpg

ドスパラ
入り口にPT2再入荷販売中とPOPが。
しかし18時ぐらいに私が行った時には
ちょうど10分前に売り切れたところとの事。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

misdoato941.jpg
寺町アーケード内にあったミスタードーナッツの跡地ですが
ついにテナントが決まって工事に入ったようです。
twitterを見ても利用者が多かった店舗だけに
ミスド閉店は非常に残念だという意見が多かったですね。
私も甘いもんを食べつつ休憩出来る場所だったので
よくここでポンデリングとハニーチュロを食べてました。

何のテナントが入るのか気になるので聞いてみたところ
チェーン店の珈琲ショップが入る予定だそうです。
スターバックス、タリーズ、ドトールとかでしょうか。
京都でいうとイノダコーヒー、小川珈琲なんかもありますね。
からふね屋とか?
スマート珈琲店も有名ですけどチェーンじゃないですしね。

でもゆっくり出来る場所が出来るとうれしいですね。
メロンブックス移転先の直ぐ向かい側なので
珈琲飲みながら戦利品を楽しむのもいいかもしれませんね。

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

KAMABAYPLUS918.jpg

久しぶりにイモ祖父へ行ってきました。
パーツコーナーのレジ前に
5インチベイ用防塵フィルター付システムクーラー兼HDDマウンタ
『KAMA BAY PLUS』が特価で1000円を切る価格で出てました。

ファン付きのHDD・SSDマウンタで3.5インチHDDだと1台
2.5インチHDDやSSDなら2台取り付け出来ます。
SSDでRAID0してる人には丁度いいマウンタですね。

3通りの取り付け方法対応でマウンタの他に冷却ファンが付属してるんですが
付属のファンは『KAZE-JYUNI Slim』の1200rpmです。
KAZE-JYUNI Slimは単品でも1000円ほどするのでそれだけでもお得ですね。
HDDの熱が気になる人やSSDのマウンタを探してる人にお勧めです。

関連リンク
KAMA BAY PLUS

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

SSTHDDBOOST891.jpg
SSDを組み込む事でSSDの読み込み速度とHDDの大容量を実現するパーツ
SilverStoneの『SST-HDDBOOST』ですが
ドスパラで在庫限り特価で3480円で売っていました。

SSDは値段的にも買いやすくなったとはいえ
まだまだHDD並みの大容量のものは高いので
これでSSDとHDDの良いとこ取りするのもいいかもしれませんね。
3.5kと安いですし。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

memhanpatsu887.jpg
昨年末から値下がりが続いていたDDR3メモリ相場ですが
メモリによっては下げ止まり&値上がりに転じたみたいですね。
この前寺町に行った時は6000円を切ってた
A-DATAのDDR3-1333の4GBデュアルですが500円ほどアップの
6480円になっていました。
逆にCORSAIRのDDR3-1333の4GBデュアルは500円安くなってますね。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

