ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手
温泉旅行の帰りに繁華街周辺のPCパーツショップへ行ってみました。
神戸のパーツショップポータルサイト『神戸電脳マップ』さんでチェックして行ったんですが
京都と同じくパーツショップは少ないですね。
実質じゃんぱらとソフマップだけみたいです。
(ドスパラが5月15日に復活するみたいですね。)

kobe756.jpg
三宮からサンチカを歩いて暫くのところにあるJoshin三宮店とじゃんぱら
駅からはまぁまぁ離れた場所でどっちかっていうとオフィス街っぽい所に建ってます。
昔はJoshinにも自作PCパーツフロアがあったそうですが今は無いそうです。
寺町J&Pやテクノランドと同じようなノリだったのか非常に興味があります。
[神戸の自作PCパーツショップへ行ってみた。]の続きを読む
関連記事
web拍手

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

DSC00546.jpg

イモ祖父でMSIのLGA1156マザー『Big Bang-Fuzion』が1万円を切る特価で出てました。
1年ちょい前の出始めは39800円とかなりお高いマザーでしたが
LGA1155が出て旧世代になった事もあって思い切って値下げされてますね。
異なるGPUメーカーのカードを混載出来るのが注目されてましたが
マザーの使用部品品質が非常に高くて付属品もかなり豪華ですね。

今後LGA1156マザーと共にCPUも安く手に入れられそうなので
最新に拘らない人ならこの辺の旧ハイエンドマザーの投売りはおいしいんじゃないでしょうか。
私もずっと気になってたんですが販売価格が高過ぎて買えなかったので
対応CPUまだ持ってませんが買っちゃいました。

関連リンク
Big Bang-Fuzion

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

4月に入って新年度に突入しましたが
今週末京都繁華街をぶらぶらしてて見つけた新しいお店が6店舗ほどありました。
あっちこっちにあったので一つにまとめてみました。
気になったところは是非行ってみてください。

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

animate523.jpg

新京極にあるアニメイト京都ですが
メロンブックス移転後のスペースがどうなったのか見に行ってみると
アニメイトが吸収、拡大していました。

もともと2Fへ上がって通路左がアニメイト店舗
通路挟んで右側がアニメイトCD、DVDコーナー
そして通路抜けてどんつきがメロンブックスだったんですが
その通路がなくなって2Fのほとんどのスペースをぶち抜いてでっかいアニメイトになっていました。

テーマ:オタクの私生活 - ジャンル:サブカル

ledlt128.jpg
じゃんぱらに『LEDランタン』がありました。
単一電池4個で使えるみたいですが光源がLEDなので
通常の電球よりも明るさが長持ちしそうですね。
いざという時の備えに一家に一台あると安心ですね。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

dpms126.jpg
じゃんぱらに入荷していたHPのMicroServer
2週間振りに見に行くと5千円ほど値下げされていました。
ポンバシでは2.5万で出てたそうなので同じ価格になりましたね。
奥行き短めなHP純正DVDスーパーマルチドライブも付いてるので
更にお得感がありますね。
dpms127.jpg

このコンパクトさ、AMDの1.3GHzデュアルコアTDP15WのCPU搭載
物欲を刺激しますね。

関連リンク
魅力いっぱい3万円のHP製小型サーバー

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

pl64111.jpg

PLEXTORの6Gb/s(SATA3.0)SSD『PX-64M2S』のベンチを取ってみました。
ベンチ環境
CPU Phenom II X6 1090T Black Edition
マザー 890GXM-G65(AMD 890GX/SB850)
VGA オンボード出力
BIOS 1.7
OS Windows7 Professional 64bit
SSD PX-64M2S
SATA3.0接続でCドライブとしてOS入れてからベンチしています。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

yoshiya108.jpg
寺町アーケード内の中ほどにお菓子のデパート『よしや寺町店』がオープンしていました。
お菓子や飲み物が安くで買えるみたいですね。

twitterではオープン数日マナー講師の平林都さんが店頭で売り込みしていたそうですね。
寺町といえばドラッグストア乱立でじゃがりこ54円などお菓子も価格競争が激しいですが
よしやの参入で更に激化しそうな感じですね。

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

