ブログパーツ

ろぐブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手


パイオニアがこの一月末にOEM向けにPC向けブルーレイドライブを出荷するそうです。
価格は公開されていないそうですがやはり出始めは安くはなさそうですね。
今や値下げも来るとこまで来た感があるDVDドライブですが
寺町ブログの記事にあるように年末商戦では4980円とついに5千円を切りましたね。
私が丁度一年前に寺町コンプロで買った『ND-3520A』1万円弱だったので
一年で書き込み速度も上がり販売価格は半額になってますね。
DVD書き込み速度は16倍速で頭打ちのようなので
今後注目はBD、HDドライブにシフトしていくんでしょうか。

次のドライブ買い替え時期はBDドライブの価格がこなれてきた頃になるでしょうか。
将来的にはBD&HDの読み書きに対応したスーパーマルチは出るんですかね。
私も発売を心待ちにしているデジタルチューナー内蔵キャプチャーカード
自作市場に出てくれば高画質、大容量の動画ファイル保存先として
BD、HDの必要性が高まり少々高くても普及しそうな感じはします。
同じようにHDDも大容量化&低価格になっていくのでHDDでいいといえばいいんですが。

関連リンク
パイオニア、PC用Blu-rayドライブを1月末より出荷
1層BD-R/REの記録再生、2層BD-ROM再生に対応
関連記事
web拍手

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://logblog.blog33.fc2.com/tb.php/109-ce528903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。