ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手
今月3日に八坂さんに寄った後に
友人がパソコンが欲しいと言っていたのでその足で寺町電気街へ行きました。
予算は6万円ぐらいで出来るだけ安くで買いたいと言っていたので
四条側のコンプロから南のパソコン工房まで1時間ほどかけて見て回りました。

で、パソコンで具体的に何がしたいの?と聞くと
『インターネットとDVDが見たい。』と言ったので
CPUはセレロンorセンプロンでDVDマルチドライブ、
コンプロかじゃんぱらで電源付き格安ケース
メモリーはバルク512MB、オンボードVGAの廉価マザー、
パソコン工房で格安液晶辺りを考えてたんですが
寺町を一通り見て回った後に
『やっぱりディスクトップPCは何か野暮ったいからやだ。
もっとスマートなのがいいわ。スタイリッシュなノートで安いのない?
出来ればDVDが書き込めてDL対応で、ワイド液晶の。』

と、突然DELLのCMの女みたいな事を言い出しました。
 
この上『メーカーはVAIOがいいな。』とか言ったら目ぇ突いてるところですが
メーカーはこの際どこでもいいらしいです。
ワイド液晶でDVDマルチ搭載のノートなんて
マウスコンピューターでも6万円じゃ売ってませんよね。
けっこう安いイオシスを探しても無いでしょう。
でも彼は相場など知らないので何とかならないか私に聞いてきます。
100円のお菓子を握り締めて50円しか持ってない子供のような目で私を見る友人。
50円で100円の物は買えない事は知らないようですが何故かDVD-DLは知ってる友人。
いくら私でも無理なものは無理なんだよ友人。

ワイドじゃない液晶でDVDコンボぐらいなら
中古で買えなくも無いのでそれでどうか聞いてみると
『DVDは絶対書き込み出来た方がいい。』とここは譲れないようす。
理由を聞くと『レンタルで借りたDVDを手元に残しておきたい。
インターネットなら音楽も映画も無料で手に入るって
本に書いてあったよ。』
といいました。
『そういう相談は京○府警かネットランナーに聞け。』と言いそうになりましたが
そういうグレー(っていうか黒)な事はやったらあかんよ。と教えました。
会社の友達には聞けないので私に相談してきたみたいです。
私の専門は自作パソコンをいじる事です。
恋愛の相談を私に持ってこないのは多分正解だけど
そういうイリーガルな相談は受けかねるぞ友人。

今やコンビニでも○○ぶっこぬき!無料ダウンロードし放題!
などの見出しの本が並んでる時代です。
知らずに罪の意識無くそういう事をやってしまう土壌があるのかもしれませんね。
同じようにパソコンショップの店員さんに
こういう相談をする客もいるのかな。と思ったりもしました。
この日は自作erが一人増えるかもと張り切ったのに疲れました。
交渉でマッカと宝玉を散々要求しておいて
仲魔にならずにネコマタに逃げられたような気分でした。
関連記事
web拍手

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://logblog.blog33.fc2.com/tb.php/123-2901b844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
