ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手
今日は昼からsasaru氏のパソコンを組みに行ってきました。
sasarupc97.jpg

5年ほど現役で使ってたPC
CPU Northwood Pentium4 2.60GHz
メモリ DDR 512MBx2
マザー D865GBF
フロントパネルの色が年季入ってます。
今回はパーツ使いまわしは無しで全取替えです。
 
sasarupc95.jpg

日曜日に日本橋巡回で買い集めたパーツ
CPU Core2Quad Q9450
祖父で中古21980円の5%引きで20881円
メモリ GEIL DDR2 800 2GBx2
テクノランドで4580円
マザー ASUS P5Q-E
ドスパラなんばprime店で中古 10800円
ビデオカード GF9800GTX+-E512H/HD
祖父中古週末限定特価で10000円
HDD Seagate ST3500418AS
起動ディスクに500GBプラッタ1枚のコレ。テクノランドで5150円
CPUクーラー サイズのKABUTO
テクノランドで4980円
DVDドライブ AD-7203S
祖父の週末特価品で2180円
電源 静か OWL-PSGCM600
テクノランドの中の人にパーツ構成とプラグタイプ電源と相談して選択、11980円
ケース GIGABYTE GZ-X1
過去にも人に組んで安くてデザインも良くて精度もグーで組みやすいのでコレに。5980円

しめて7万6千531円
sasarupc87.jpg

祖父で入手したGF9800GTX+-E512H/HDが1万円が今回一番の掘り出し物かも。
私はドスパラで1ヶ月前ぐらいに中古HD4850を1万円で買ったので若干悔しかったり。

1時間ちょいで組み&インスコを済ませて早速ベンチを走らせてみました。
sasarupc88.jpg

ペン4の旧PC(定格2.60GHz)
36016
sasarupc90.jpg

C2Qの新PC(定格2.66GHz)
208070
トータルの性能比で旧PCの約5.8倍になりました。
sasarupc92.jpg

C2Qの新PC(オーバークロック3.2GHz)
242144
トータルの性能比で旧PCの約6.7倍になりました。
設定を詰めれば3.5GHz辺りはいきそうですが人のPCなので余裕をみてこの辺に。

『半導体の集積密度(性能向上)は18~24ヶ月で倍増する』
というムーアの法則がありますが
中でもCPUのベンチスコアだけを比較すると
なんと8.7倍~9.8倍の性能アップになっていますね。
また5年後に組むとしてムーアの法則が通用すれば
Q9450の更に10倍ぐらいの性能のCPUが中古2万で手に入るんでしょうか。
オクタコアでHT有効で擬似16スレッド処理可能で動作クロックは5~6GHzとか?
私は5年も乗せ換え我慢は無理なのでちびちび買い替えそうです。。

7.6万円でこの性能なら中々いい感じに組めたんじゃないでしょうか。
sasaru氏は起動とシャットダウンの速さに驚いていました。
Pen4からC2Qへの乗せ換えだとちょっとした操作でも体感出来る変化かもしれませんね。
静かさもいい感じみたいです。
sasarupc98.jpg

こいつがまた5年戦えるPCになるといいですね。
末永く可愛がってやって下さい。
関連記事
web拍手

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://logblog.blog33.fc2.com/tb.php/1260-6fc31328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
