ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手


昨日11日に2基のプロセッサを1チップに組み込んだ
『Intel Core Duo』を搭載したMacが登場しました。

>最大1.83GHzのIntel Core Duoプロセッサを搭載した
>最新のノートブック「MacBook Pro」、
>それはPowerBook G4の最大4倍という驚くべきスピードを発揮します。
>PCI Expressグラフィックカード、Serial ATAハードディスク、
>ATI Mobility Radeon X1600グラフィックチップを
>搭載した初めてのMacノートブック


PowerBook G4の最大4倍の処理能力とはかなりインパクトがありますね。
従来のPowerBookとの比較では整数計算が4.5倍、
浮動小数点計算が5.1倍、メモリ帯域幅が6.3倍

ノートですがかなりのパフォーマンスを発揮しそうです。
こちらの『MacBook Pro』は2006年2月から販売開始で価格は249,800円からだそうです。
00001mac.jpg

>新しいiMacは、最大2GHzのIntel Core Duoプロセッサによって
>従来モデルの実に2倍ものパワーを発揮します。


デュアルコア搭載によってマルチタスクも快適にこなせそうですね。
こちらの『iMac』は発売済みで159,800円から販売されているようです。
載ってるCPUが換わっても外観のスタイリッシュさは今までのMacと同じですね。

Mac史上最大の進歩
>Intel Core Duoプロセッサの誕生は、
>プロセッサの進化にとどまらない、歴史に残る進歩です。
>想像を絶するほど小さくパワフルなプロセッサを2基備えたIntel Core Duoは、
>電力消費を節約しながら飛躍的なパフォーマンスを実現します。


確かにPowerPC搭載の従来Macと比べて飛躍的に性能がアップしてるようですね。
歴史に残る進歩もあながち大袈裟ではないかもしれません。
デュアルコア化によるパフォーマンスのアップは従来のクロック上昇によるアップと違い
処理によっては目に見えて性能向上が期待できるので
マカーの方も買い替えのよい機会かもしれませんね。

関連リンク
MacBook Pro
iMac
「4倍速い」MacBook Proと「2倍速い」iMacがIntel Core Duo搭載で登場
アップル、Intelチップ搭載の「iMac」と「MacBook Pro」を発表
新型Macに「Intel Inside」のロゴは見あたらず
Apple、Intel Core Duoを搭載した「MacBook Pro」と「iMac」を発表
“Mactel”マシンでWindowsは使える?
関連記事
web拍手

テーマ:Apple/Mac,iPod,OSX,etc... - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://logblog.blog33.fc2.com/tb.php/130-a6653fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
engadget japaneseさんの記事によるとXPは動かないけどVistaでは動くだろうということだそうです。 macでwinを動かすことは、生理的に受け付けない人もいるようですけど、 ボクは、動いてもいいじゃんって思います。virtualPCでさくさく動いたらもっとうれしいんですけどね
2006/01/13(金) 00:57:32 | hanage
年明けそうそう。キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!って感じです。現、PowerBookの4倍の処理能力だそうな。。。。マヂかい。。。これ、そうとう売れそうだなー。G5のノート、欲しかった人たくさんいるからそういう人が一気に買いそう。そして自分も、もちろ....
2006/01/13(金) 12:24:33 | ボソっと言ってみっか・・・
ついにお披露目!intelチップ搭載MAC キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━...
2006/01/13(金) 13:06:46 | モノリスログ
ドスパラに9xxシリーズが勢ぞろい、PentiumDが全て9xxシリーズに入れ替わりそうです。Athlon64 FX60も登場、秋葉原と寸分違わぬスピードですね。J&Pに、な、な、なんともうYonahが登場。
2006/01/14(土) 22:54:29 | 寺町ブログ
