ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手
今日の正午、五条大橋を通ったら

弁慶がいた。
 
白い頭巾を被って黒い袈裟に草鞋を履いている。
右手に薙刀を持っていた。

歳は50~60ぐらいだろうか。
歴史に出てくるままの姿だった。

鴨川を背にして景色を見るわけでもなく
通行人の方を見ていた。
刀を持った人を探していた?

昔、五条大橋で弁慶と牛若丸が戦ったという伝説があるので
あの後、遅れて牛若丸も来たんだろうか。

この事をTwitterで書いたら瀬文茶さんから『大薙刀を売りに来たんじゃないか。』という返事が。
もしかするとあのおじさんはサントラストの広報の人なんだろうか。
benkei019.jpg

聞いてみようと思ったが帰りに同じ場所を通った時にはもう居なかった。

仕事で急いでたので聞けなかったが
なぜあそこに弁慶が立っていたのか気になる。
benkei020.jpg

昔は五条大橋手前の中央分離帯の中にあった牛若丸と弁慶の像
今はすぐそばの道に面した公園の角に置かれています。


関連リンク
武蔵坊弁慶
関連記事
web拍手

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://logblog.blog33.fc2.com/tb.php/1351-21addd01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
