fc2ブログ
ブログパーツ

ろぐブログ

785g55.jpg

ドスパラにASRockのAMD785搭載マザーが数種類入荷していました。
どれもLFB128MB搭載のマザーみたいですね。
 
785g56.jpg

AOD、ACCを有効にするとコア数やキャッシュが増えるよ!
PhenomⅡ x2 550なら2コアが4コア化が可能
PhenomⅡ x3 710/720なら3コアが4コア化が可能
PhenomⅡ x2 805/810ならキャッシュ4MBから6MBに

以前はAMDからの要請でメーカーが4コア化不可になる修正BIOSを出すなどしてましたが
ASRockは堂々とパッケージ裏に書いてますね。
790搭載マザーのみ4コア化に付いての記述はないですね。

PhenomⅡ x2 550は今だと店頭価格1万ちょいなので一番安い780搭載マザーが6000円で1.7万円です。
3.1GHzの4コア化で使えばCPは最高ですね。
PhenomⅡ x2 550はブラックエディションで倍率フリーなのでオーバークロックも容易に出来ますし
購入者のレビューを見ても17倍の3.4GHzあたりはあっさり成功してる人も多いみたいです。
保証外の使い方とはいえオーバークロックと同じで
自己責任の上で色々な楽しみ方が出来るのは自作ならではの面白さがありますね。

対応BIOSやマザーを探すのが面倒な人はASRockを試してみるのもいいかもしれませんね。
関連記事
web拍手

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://logblog.blog33.fc2.com/tb.php/1360-d20af163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック