ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手
ktetsujinp604.jpg

台風18号の影響で一日中大雨だと思っていたんですが
昨日近畿地方は昼前から晴れましたね。

久しぶりにk-mを持って彼女と一緒に神戸へ行ってきました。
今回の目的はKOBE鉄人PROJECTで新長田に今月4日
ついに完成した鉄人28号のモニュメントを見る事です。
 
京都駅からJRで約1時間で新長田駅に着きました。
片道1210円ですね。
ktetsujinp611.jpg

神戸で普通に乗り換えて兵庫の次が新長田です。
ktetsujinp613.jpg
ktetsujinp614.jpg

三ノ宮に比べると静かな感じの場所ですね。

駅を下りたら鉄人一色かと思ってたんですが
あんまりポスターとかがいっぱい貼ってある感じじゃなかったです。
ktetsujinp615.jpg
改札出口に手書きの案内が。

鉄人28号のモニュメントは駅から歩いてすぐみたいです。
ktetsujinp616.jpg

改札を出て1Fへ出ると『鉄人28号と昭和のくらし展』の看板が。
鉄人28号のモニュメント完成に合わせてデパートでイベントもやってるみたいですね。
ktetsujinp618.jpg

線路沿いに歩く途中の写真屋さんにグッズが色々売っていました。
鉄人28号を製造した敷島重工のTシャツもありますね。
ktetsujinp619.jpg

駅を出て右側に線路沿いに歩くとジョイプラザ&大丸の建物が見えます。
手元の地図ではこの裏側に鉄人がいます。

交番を超えると開けた場所に出ます。
ktetsujinp620.jpg

鉄人いたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
うわぁーめっちゃでかい。。
足元で写真を撮ってる人と比べるとその大きさが伝わるでしょうか。
ktetsujinp621.jpg
ktetsujinp628.jpg
ktetsujinp634.jpg
ktetsujinp641.jpg
ktetsujinp644.jpg


全長18m、総重量50t。 圧倒的な存在感。

漫画やアニメで見た正義の味方が目の前にいます。

商店街や小学校、公園がある日常の風景に
空想上の存在のはずの鉄人28号が立っています。

何だか自分が漫画の中にいるような気分ですね。
ktetsujinp656.jpg
ktetsujinp658.jpg
ktetsujinp663.jpg
台風が通過した直後の青空にそびえ立つ鉄人28号。
ktetsujinp666.jpg
西日に照らされて佇む鉄人28号。
建物に鉄人の影が映っていますね。
ktetsujinp742.jpg
ktetsujinp751.jpg
ktetsujinp753.jpg
ktetsujinp762.jpg
ktetsujinp776.jpg
足元から見上げるように鉄人を撮りたかったんですが
足元の広場の工事はまだ終わってないようで
少し離れた場所にフェンスがあって触れられませんでした。
全ての工事が終了すれば足の間を通ったり直に触れるみたいです。
ktetsujinp690.jpg

本物の鉄人28号と一緒に撮ろうと思って部屋からmy鉄人28号を連れてきました。
寺町テクノランドオープンセールで買ったヤツです。

私の世代の鉄人28号といえば『太陽の使者 鉄人28号』

あーくまーがー街をーねーらーあってるー ぼーくらーの街をーねーらーあってるー
ktetsujinp678.jpg
一緒のフレームに入るポジションを探して記念撮影

リアル鉄人28号 meets my鉄人28号
ktetsujinp684.jpg
私の鉄人28号も
本物の鉄人28号に会った事によって
仏像に(鉄人28号に)魂が入ったような気がします。

書いていて思ったんですがもう一般人の理解を超えてますね。

カバンから超合金を取り出して柱の上に置き
寝そべるような姿勢で無心にシャッターを切る私に声をかけてくる人がいました。

『いいもの持ってるね。』
『良かったらワシにも撮らせてもらえへんやろか?』


同じように鉄人28号を撮りに来たおじいさん。
大阪から鉄人を撮りに夫婦で来たそうです。

快くmy鉄人28号を貸してあげました。
ktetsujinp693.jpg
奥さんと一緒に色々ポーズを変えて写真を撮っていました。

子供の頃テレビっ子だった私は
日本には色んなヒーローがいて悪いヤツから守ってくれている。と本気で信じていましたが
大人になるにつれて現実を知ると同時にそんな昔の事も忘れていきました。

でも実際にヒーローがいたらいいなーって
今でも心のどこかで思っているのかもしれませんね。
このおじいさんも私と同じタイプの人なのかも。

鉄人28号のオモチャを手に楽しそうにシャッターをきる老夫婦を見てそんな事を思いました。
ktetsujinp779.jpg
京都からはそこそこ距離がありますが
ロボット好きの人は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
オタクの私もそうじゃない彼女もすごく楽しめた1日になりました。

帰ってmy PCの壁紙を鉄人28号に替えました。

鉄人28号自体は完成ですが地面がまだ工事中だったので
全て完成したらまた行きたいですね。

関連リンク
KOBE鉄人PROJECT(神戸鉄人プロジェクト)鉄人28号&横山光輝三国志
関連記事
web拍手

テーマ:オタクの私生活 - ジャンル:サブカル

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://logblog.blog33.fc2.com/tb.php/1387-6c5c630c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
