ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手
最近は自分用にパーツを買ってなかったんですが
久しぶりにパーツを買いました。
k5-64i17.jpg

買ったのはSOLIDATAのSSD『K5-64i』
とぷとぷツートップ寺町店で2万8990円でした。
現在私のメイン機の起動ドライブはIntelの『X25-M G2 80GB』
全く不満がなく快適に使っているんですが好奇心と若干のアップグレードになればと
ライト性能が更に優れたSSDという事でコレを買いました。

バレンタインデーの仕事帰りに袋をぶら下げて満面の笑みで帰ってきたので
彼女は会社でチョコを貰ったんかと思ったみたいですが残念ながらSSDです。
 
『K5-64i』の売りは
Intel製のSLCチップ採用
Indilinx製コントローラ搭載
キャッシュは64MB
リード250MB/s、ライト190MB/s

という辺りでIntel製のSLCチップ採用といえば
Intelの『X25-E Extreme SATA SSD SSDSA2SH064G1』がありますが
性能は文句なしなんですが値段が7万以上するのでちょっと手が出ません。

コントローラーが違いますが同じIntel製NANDフラッシュ採用で
『K5-64i』なら半額以下の価格でSLC SSDが買えるという事で買ってみました。
64GBのSLCでこの値段は何かあるんちゃうかゆうぐらい安いですね。
ベンチ結果もわりとIntelに迫るスコアが出ることもあってか
一部で人気みたいで通販や店頭在庫が中々無く
ヤフオクでは最近終了分のオークション相場でも定価以上の
3.5万~3.9万辺りで落札されるほどの人気みたいですね。
現状は供給よりもかなり需要が上回ってるみたいです。
ちなみに品名末尾の『i』はIntelのiで
iの無いノーマルの『K5-64』はSAMSUNG製NANDフラッシュ採用みたいです。


k5-64i90.jpg
人気で品薄な『K5-64i』ですが
意外に?穴場なのか寺町のツートップに在庫があったので買ったんですが
中の人に聞くとラスト一個だったみたいです。
一週間悩んであったら買おうと思ってただけに残ってて良かったです。
k5-64i17.jpg
パッケージ
シールに保証は一年でっせ。って書いてますね


k5-64i18.jpg
内容物
マニュアルとSSD本体とジャンパピン一個
ジャンパはS-ATAコネクターの横にありますが何に使うんですかね?
ファームのアップデートとか?


k5-64i19.jpg
SSD本体表
アルミ削りだしみたいな質感ですね。
X25-M G2と同じ。


k5-64i20.jpg
SSD本体裏
個人的な好みですが
シールがダサいです。


k5-64i21.jpg
ジャンパピンが端に挿せるようになってます。

X25-M G2と同一環境で乗せ換えてみてベンチとってみたいと思います。
満足のいく性能が出るかドキドキですね。

関連リンク
SOLIDATA、インテル製NANDフラッシュ採用のSSDを発売
関連記事
web拍手

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
昨日無印の方を買いました
ジャンパピンはアップデート用です。私のははじめから1916でしたけれど。

ランダム4kが両方35以上出てウハウハですw
2010/02/16(火) 02:12:55 | URL | nyaa #-[ 編集]
いい買い物しました。
私もファームは1916でした。
ベンチも取ってみましたが
このぐらいの速度が出てれば十分ですね。
2010/02/17(水) 22:34:41 | URL | ろぐ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://logblog.blog33.fc2.com/tb.php/1467-a57dcf8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
