ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手
早速組み込んでベンチを走らせてみました。
SOLIDATAの『K5-64i』
Intelの『X25-M G2』の比較です。

本来ならX25-M G2にOSを入れてベンチを取ってるんで
同じようにK5-64iにOSを入れ替えてベンチを取りたいんですが
FDDを繋いでのAHCIドライバー再インストールが面倒なので
X25-M G2がCドライブ
K5-64iがDドライブとしてベンチしています。

ベンチマークソフトはCrystalDiskMark 2.2と3.0
ATTO Disk Benchmark
で見てみました。
K5-64ib325.jpg
CrystalDiskInfoで詳細
ファームウェアは最新の1916ですね。
TRIMもしっかり対応しています。
健康状態も100%正常ですね。
ファームウェアについてはこちらを見ると旧ファーム1881まででは
書き込みスピードが使ってるうちに徐々に低下する。
ファイルが消える、Windowsが立ち上がらなくなる
などの不具合が出たようですが
最新ファームの1916では解消されているみたいですね。
 
まずCrystalDiskMark 2.2
K5-64ib015.jpg
SOLIDATA『K5-64i』100MB
シーケンシャルリードで269MB/s、ライトで203MB/s
パッケージで謳ってる250、190はクリアしていますね。
全体的にX25-M G2より読み書きが高速ですが
唯一4Kランダムライトが33MB/sとX25-M G2に負けています。
(X25-M G2のベンチ結果はこちら)
K5-64ib435.jpg
SOLIDATAの『K5-64i』1000MB
1000MBでも同じ特徴が出ていますね。

次にATTO Disk Benchmark
K5-64ib239.jpg
リードはもちろんやはり全体的にライトも速いです。
0.5~16.0まではリード性能よりライト性能の方が勝ってますね。
K5-64ib432.jpg
比較用にX25-M G2
やはりライト性能は全体的に低めです。
リードも少し凸凹していますね。

次にCrystalDiskMark 3.0
3.0からは4K QD32という項目が追加されています。
NCQを反映したベンチを測定するみたいです。
ネイティブ・コマンド・キューイング (NCQ)についてはこちらを。
K5-64ib518.jpg
SOLIDATA『K5-64i』100MB
K5-64ib035.jpg
SOLIDATA『K5-64i』1000MB
4Kと比べてリードは倍ほど延びていますがライトは変わらず。

比較用にX25-M G2
K5-64ib112.jpg
X25-M G2 100MB
K5-64ib641.jpg
X25-M G2 1000MB

上のX25-M G2の結果を見てみると
4K QD32が4Kに比べてかなりスコアが延びていますね。リードは特に。
同じNCQサポートのSSDですがここまで効果の違いって出るんですかね。
Intel製コントローラーとIndilinx製コントローラーの違いによるものなんでしょうか。

これらのベンチマーク結果を見てもリード、ライト共にかなりのスピードが出ていますね。
特にライトは200MB/s超えなので十分な速度が出ています。
ただX25-M G2と比較すると4KQD32リード、ライト性能が低いのが気になりますね。

総評としては
MLCよりも性能・寿命が長い(といわれている)SLC
リード、ライト共に200MB/sを超える速度
Intel製NANDチップ採用で3万円切り

辺りに魅力を見出せる人は買ってみてはいかがでしょうか?
ただ流通量が少ないみたいなので
迷ってる人は見つけたらとりあえず買ってみるのもいいかも。

蛇足ですが使ってみた感想の一つとして
私はよく新しく買ったパーツの匂いを嗅ぐんですが
このSSDはほんのりタンスみたいな匂いがしますね。。

関連リンク
34nm版Intel新型SSD 『X25-M』でベンチを走らせてみた。
関連記事
web拍手

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://logblog.blog33.fc2.com/tb.php/1468-8f0efdfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
