ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手


京都宝塚劇場、京都スカラ座、京極東宝劇場の3つの映画館が
今月29日の営業をもって閉館されるようです。
京宝ビルは河原町三条を少し下がった所のブックファーストが入ってる建物の上ですね。
こちらは9階建てのビルになるそうです。
ファーストリテイリングはSpinns京都本店の入ってる
新京極のダイアモンドビル2Fにもユニクロを展開してますが
更に大規模のユニクロ店舗と衣料や飲食のテナント、スポーツジムが入るようです。
ブックファースト京都店も今月31日をもって閉店になるそうです。
トイレ&PC書籍立ち読みにお世話になっていた私にとってはこれも悲しいニュースです。
河原町通り沿いの大型書店が丸善に続き無くなってしまいますね。

京極東宝ビルは裏寺にあるビーバーレコード&『セカンドハンズ』の上になります。
八千代館の近くといった方がわかりやすいかもしれませんね。
京極東宝ビルは元々少し表通りから入ったところにある映画館なので
通りすがりで入るような感じではなかったかもしれませんね。
こちらは10階建てのビルでビジネスホテルになるそうです。
oomiyatoei.jpg

四条大宮にあった大宮東映も去年閉館するなど
昔から親しまれた映画館が京都からも次々無くなっていきますね。
私も幼少の頃、東映系映画館の東映マンガ祭りや東映アニメフェアなど
おばあちゃんや両親に手を引かれて連れて行ってもらった思い出があります。
入り口で人気キャラクターのプリントされた紙の帽子とか貰って。
今から思えば紙と輪ゴムで出来たちゃちい帽子なんですが子供の頃はそれが嬉しかったり。

不景気が続くと映画など娯楽に使うお金が最初に削られるのかもしれませんね。
今の映画業界はMOVIX京都などのシネコンが主流になって
今回閉館するような小さな昔ながらの映画館は
今の時代に合わないようになってきているんでしょうか。
寂しいですが仕方ないんですかね。

閉館する3館では28、29の両日、
「街(かわらまち)の灯よ、ありがとう」と題した閉館イベントを開き、
「ローマの休日」「用心棒」「戦場にかける橋」「七人の侍」などの名作を上映する。
入れ替え制で、前売り・当日券とも500円。
問い合わせは京都宝塚会館(075・221・5151)
または京極東宝(075・221・0636)へ。


最後の上映が今週末にあるので
なくなる前に思い出に残しておくのもいいかもしれませんね。

関連リンク
河原町の映画館跡地に複合商業施設
08年オープン、東宝再開発へ

東宝新ビル08年開業
関連記事
web拍手

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
結局昨日も今日も・・・
見に行くことはできませんでした(;_;)
昨日は仕事で、今日も用事で。
あ~、灯が消えちゃいましたね・・・
2006/01/29(日) 20:14:47 | URL | ぽのこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://logblog.blog33.fc2.com/tb.php/154-ece42062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
京都とつぶやけば、「しっじょう~かわらまちぃ~からふね屋ぁ~♪」と歌い出してしまう、紫晶です。こんばんは(笑) てか上の一文がなんなのか、わかってくれる人はいるでしょうか? そういえば、復活ライブってもう一昨年になるんですよねぇ。 みたかったよ、スキンヘッドの
2006/01/27(金) 22:33:02 | 水面を揺らす微風
2006年1月29日に京都宝塚・スカラ座・京極東宝が閉館します。先日の丸善閉店もそうやったけど、今回の映画館閉館もかなり寂しいです。昨年は地下鉄二条駅にBiVi二条がオープンし、新京
2006/01/29(日) 20:07:31 | ☆京都ご利益ワンダーランド☆
