ブログパーツ

ろぐブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手
konh52.jpg
『けいおん』第2期の4話で3年の唯たちが修学旅行で京都へ来たんですが
グループ行動でホテル近くの楽器店に入るシーンに出てくる場所
(楽器店の場所は実際は電気屋で右が畳屋その右がレコード店だったと思う)
一番端に出てくるレコード屋が自転車屋になっていました。
 
konh54.jpg

以前は『チャームレコード』って名前のレコード屋さんで
多分30年以上はやってるお店だったと思います。

そこは私が初めてレコードを買ったお店で
私が小学生の頃、お小遣いを貯めて初めて買ったレコードは
村下孝蔵の『陽だまり』でドーナッツ盤のシングルレコードでした。
まだ家にCDプレイヤーが無かったので買うのはレコードかカセットでしたね。
今みたいにCDレンタルやネットが無かったのでラジオやテレビをカセットで録音して聞いたり。

小6でめぞん一刻にハマって高橋留美子の漫画をちょっとずつ集めてたりした時代です。
そんな個人的な思い出のあるレコード屋さんだったんですがとうとう店じまいしたようです。
35年も生きてればお店の入れ替わりは当たり前なんですが
久しぶりに地元へ帰って昔の事を思い出して感傷にひたったり。

もっかいめぞんの単行本買いなおそうかな。。久しぶりに読みたくなりました。




関連リンク
【第2期】TVアニメ「けいおん!!」舞台探訪@第4話
関連記事
web拍手

テーマ:オタクの私生活 - ジャンル:サブカル

コメント
この記事へのコメント
お、花園駅近くのレコード屋さんやね。
オレも小学生の時にここで長渕のステイドリームってカセットテープ買ったで!ログと一緒に買いにいったんやっけ?
2010/08/12(木) 13:27:27 | URL | sasaru #-[ 編集]
長渕も聞いたなー
親子ゲームとか親子ジグザグとかの時やね。
スーパーマリオとかドラマにも出てたし。
2010/08/12(木) 22:43:27 | URL | ろぐ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://logblog.blog33.fc2.com/tb.php/1559-7db9c67e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。