ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手
elpha92.jpg

最近オープンした同人誌ショップ『コミック ELPHA』に行ってきました。
場所は四条河原町の交差点を南に向かって真っ直ぐ下った所にあります。
交差点から歩いて10分弱ぐらいですかね。
京都で同人誌を扱うショップとしてはメロンブックス、漫楽書店に続き三店目になるんでしょうか。
 
elphamap1.jpg

河原町通りを下ってカニのやまよしを超えて左手に曲がってすぐの場所にお店はあります。
河原町から横道に入る角に看板があるので看板を目指して歩くといいかも。
(寺町erの人に判り易く書くと寺町電気街から行くなら
寺町J&P跡を南に行った角を東に曲がって真っ直ぐ河原町へ出て
信号を渡って真っ直ぐ横道へ入った所です。)
elpha02.jpg
elpha08.jpg
elpha91.jpg
朝日河原町ビルの1Fで入り口はビルの横にあります。
elpha04.jpg

昔から京都に住んでる人にはライブハウス『ARCDEUX』の隣っていえばわかりやすいかも。
学生の頃友人がここでライブやってたのでちょっと懐かしかったです。
elpha93.jpg
elpha95.jpg
elpha94.jpg

お店は12坪ぐらいの広さで壁の棚と中央の棚に同人誌が並べられています。

elpha96.jpg

レジの下の棚には同人グッズも売っていました。
同人音楽CDやゲームなんかも少しですがありますね。
同人ショップといえば狭いスペースにギュウギュウに本が並んでいるイメージですが
まだオープンして間もないという事もあって商品の数も控え目でした。

夏コミ新刊とかのコーナーとか
ジャンル・作品毎で分別・表示されてたら見やすい&探しやすいかなーとか
私的には同人ゲームとかモニターを置いてデモとか見れればなーとか
販売中の同人CDをお店のBGMに流してJETSETみたいにレジの見える場所に
NOW PLAYING表示で置くと買い物しつつ聴いて気に入った人は手にとってくれたりとか。
勝手な事色々かいてますが私的にも
京都にはこういうショップが少ないのでぜひ頑張ってもらいたいですね。
elpha16.jpg
折角なので初音ミクの同人音楽CDを買ってきました。
elpha18.jpg
外袋から買った商品が見えないように紙に挟んで入れてくれました。
ちょっとした気遣いですがうれしいですね。
elpha17.jpg
おまけのトレカ
アホ毛がかわいい えるふぁたん?

店長さんも若くて気さくな人でちょっとお話してたんですが
まだ品揃え的に足りない部分があるので
もっと充実したお店作りをして頑張っていきたいとの事でした。
作品を委託してくれる作家さんやサークルさんを探しているみたいなので
興味のある方は問い合わせてみてはいかがでしょうか。
チェーン展開してる同人ショップと違い個人経営でお店を始めたのは
かなり大変だったと思いますがこれから期待のお店ですね。
繁華街や寺町からそれほど遠くないので興味のある人は一度行ってみては?

関連リンク
コミック エルファ
関連記事
web拍手

テーマ:オタクの私生活 - ジャンル:サブカル

コメント
この記事へのコメント
初めまして、ヨドバシ京都の記事からこちらにたどり着きました。
秋葉原の情報とか聞いても結局なかなか行けないので京都のショップ情報は本当に参考になります。

メロブ以外にも同人ショップできたんですね。今度メイトの帰りにでも寄ってみます。
2010/09/15(水) 00:46:15 | URL | ちよすけ #PTRa1D3I[ 編集]
アキバや日本橋みたいな規模じゃないですが
京都にも面白いショップや場所がいろいろあるので参考にして出かけてみて下さいね。
2010/09/15(水) 02:36:23 | URL | ろぐ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://logblog.blog33.fc2.com/tb.php/1577-de829c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
