ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手


天職のとびらという5分番組に
2900億円といわれるアキバ系オタクビジネスのパイオニアとして
株式会社ブロッコリーの会長が出てました。
00002.jpg
00004.jpg

00005.jpg

00006.jpg

00007.jpg

現在の秋葉原を象徴する店としてアニメ・ゲーム・フィギュアショップが紹介されてました。
00008.jpg

00009.jpg

ブロッコリーとは京都寺町商店街内にもあるゲーマーズを運営してる会社です。
00010.jpg

00011.jpg

こちらがブロッコリーの会長さん。
00012.jpg

00013.jpg

00014.jpg

00025.jpg

ブロッコリーが開催するカードゲームの大会の様子。
ユーザーが交流する場を提供する事で情報サイトやブログなど
ユーザー同士のネットワークが広がりよいプロモーションになるそうです。
00015.jpg

00016.jpg

会長自ら参加するのは顧客の生の声を聞けるからだそうです。
ここから次のアイディアに繋がっていくんでしょうね。
00017.jpg

00018.jpg

10年勤めた証券会社を辞めて自分で会社を興そうと思ったそうです。
その頃に友人に連れられて行ったコミックマーケットでオタクカルチャーと出会ったそうです。
00019.jpg

00021.jpg

コミックマーケットを見て思った事は
今の買い手が将来の売り手予備軍なのが面白いと思ったそうです。
オタクブームが近い将来くることをこの時予見したのかもしれませんね。
00020.jpg

作り手と買い手が一緒にマーケットを盛り上げる事に魅力を感じて会社設立。
00022.jpg

デ・ジ・キャラットなどキャラクター関連商品がヒットする。
00023.jpg

そして2001年JASDAQ上場を果たす。
ライブドアと違い実業で地道にやってきた感じですね。
00024.jpg

元々オタクカルチャーに興味があったわけではなく直感で始めたそうです。
ビジネス成功の秘訣は
『楽しくするのもつまらなくするのも自分だから一歩踏み出せ。』だそうです。
00026.jpg

ブロッコリーの社内は結構楽しそうな感じですね。
こんなにフィギュアに囲まれたディスクで仕事するのは落ち着きませんね。
関連記事
web拍手

テーマ:アキハバラ系 - ジャンル:サブカル

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://logblog.blog33.fc2.com/tb.php/158-cfc384ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
