ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手
知り合いのノートパソコン換装用にDDR2メモリを買いにイモ祖父へ寄りました。
今日見るだけ。のはずが帰りには祖父とビックの袋が両手に。袋は同じか。

本日のIYH
sbiyhk964.jpg
祖父で目的のノート用DDR2メモリを購入
動けば良いだけでなく、出来るだけ相性が出にくいヤツでなるだけ安いのを物色。
アイオーの1GBが1880円であったんですが搭載チップはhynix
アイオーブランドじゃないけど全く同基盤チップのhynixが1380円であったのでコレに決定。
 
sbiyhk965.jpg
何気なくデスクトップ用DDR3の中古を見てると赤い基盤のKINGBOX
DDR3-1333の1GBトリプルで3280円
DDR3相場が下がってる今なら特別安い訳じゃないんですけど
sbiyhk967.jpg
搭載チップを見るとELPIDA JPNの刻印が。
DRAMをみると『J1108BASE-DJ-E』なのでF-Dieと呼ばれるヤツですね。
sbiyhk966.jpg
片面実装のメモリは初めてですが何か変な感じですね。KINGBOXは表赤裏紫なので余計に。

今日は久しぶりにビックカメラにも寄ってみました。
sbiyhk613.jpg

PCパーツ売り場のケースコーナーにあった特価mini-ITXケース
JMAXの『JX-FX300』
ITXにしては少し大きめですが3.5インチHDDが3発入るというケース
更にドライブはスリムタイプじゃなく普通の5インチ搭載可能です。
限定2個で3980円
このサイズのケース持ってなかったので買おうと思ったんですが
今朝2個まとめて買ってった人がいたらしく売り切れとの事。
一足遅かったか(´・ω・`)と思ってたんですが
展示品のケースなら更に値引きでお持ち帰りおkとの事でろぐ家へお持ち帰り。
sbiyhk968.jpg
POPのテープ跡が残ってたりするので3180円でいーです。と良い買い物出来ました。
sbiyhk973.jpg
フロントパネル開けたトコ
吸気ファンが1基フロントに付いています。
sbiyhk975.jpg
2台のHDDが前面からガシャコン差し替え可能です。
sbiyhk969.jpg
sbiyhk971.jpg
上から5インチ、3.5インチ2台、横向けに3.5or2.5インチが設置可能
さすがにITXでこれだけ搭載するとCPUクーラーの高さ制限が厳しそうですね。
sbiyhk970.jpg
リアにもファンが2基、電源は220wを搭載しています。

sbiyhk976.jpg
最近ビックカメラ京都店もtwitterを始めたそうですが
特価品ツイートで550w電源が980円とあったので聞いてみると
一個だけ残ってるとの事だったのでついでにIYH
SNE ACTIVE-ECO POWER 550w
高効率オーバー80%、アクティブPFC・美波形電源と公式にありますね。
品質は悪くなさそうです。
mini-ITXケースとはいえスチール製&電源と合わせて持つとめっちゃ重い。。

久しぶりにビックカメラの自作PCパーツコーナーへ寄りましたが
以前行った時は品揃えも値段も非常に厳しい状況でしたが(マジで買うモンが無かった)
ヨドバシが出来たからかそれなりに力が入ってきている感じがしました。
今日買った特価品パーツなどもあるのでヨドバシよりは面白い買い物が出来るかも。
対応してもらった背の高い店員さんが非常に明るく元気な人だったのが印象的でした。

結局知り合い用のメモリ見に行ったのが色々買ってしまいました。
自作er的に恵まれてる土地とはいえませんが京都から出なくても楽しい自作PCライフは送れますね。
関連記事
web拍手

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://logblog.blog33.fc2.com/tb.php/1675-8e297cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
