ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手
melonop980.jpg

今日新京極から寺町へ移転オープンした『メロンブックス京都店』に行ってきました。
場所は寺町ミスド跡地のはす向かいのスギ薬局の2Fです。
オープンを祝って花がいっぱいきてますね。
メロンに上がる階段入り口でお姉さんがティッシュを配ってました。
 
melonop995.jpg
移転セールのモノと思いきや帰ってよく見ると近くに先にオープンしてる『らしんばん京都店』のでした。
確かにこれ以上無いぐらいの絶好のポイントでの配布ですね。

melonop624.jpg
公式では旧売り場の3倍といわれた店内ですが確かにかなーり広々していて歩きやすいです。
コミック、CD、同人誌はかなり充実した品揃えですね。
逆にゲーム、フィギュア関係はこんなもん?な量でした。
フィギュア関係は近くのらしんばんの方が圧倒的品揃えですね。
そういう意味では両店は棲み分けが出来そうですね。

melonop620.jpg
同人音楽コーナーにあった試聴機コーナー
メジャーレーベルのCDと違って同人音楽は情報が少なかったり
ジャケ買いするには博打性が高いので全てじゃなくても試聴出来るのは嬉しいですね。

melonop621.jpg
最近は同人ショップには定番?になりつつあるTENGAコーナー
担当者ガチ押し!とありますがどんぐらい気持ち良いんでしょうか。

melonop623.jpg
店内は常にアニソンが流れてるんですが
レジ横にはDELLのモニターで今流れている曲を知ることが出来ます。
買い物してて気になった曲があればチェック&購入出来るのでいいですね。

melonop622.jpg
店内は一般向けと成年向けのアイテムコーナーが
解り易い表示で分けるという配慮もしっかりされていました。

ここ最近だけでらしんばん、とらのあな、メロンブックスが寺町へ集結する形になっていますが
同人関係の買い物は本当に便利になりましたね。
同業種のライバル店舗ではありますが3店が集まる事で集客が見込めるのも事実ですし
今後この辺りがどうなっていくのか楽しみですね。

京都は京アニがあったりマンガミュージアムがあったり大学にマンガ学科があったりするので
もっと漫画&アニメに特化した政策を進めたら面白いと思うんですがどうですかね。
規制する事ばっかり考えないで。
関連記事
web拍手

テーマ:オタクの私生活 - ジャンル:サブカル

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://logblog.blog33.fc2.com/tb.php/1678-63dbe44f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
