ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手
MicroServer088.jpg

じゃんぱらにHPの小型サーバー『HP ProLiant MicroServer』が特価でありました。
MicroServer089.jpg
非常にコンパクトな外観ですがSATA HDDが4台まで搭載できるみたいです。
 
MicroServer090.jpg

CPUはAMDのAthlonⅡ NEO N36L(1.3GHz、デュアルコア、TDP15W)
メモリ DDR3 ECC 1GB
保証外ですが通常の自作で使ってるNonECCのDDR3も使えるようです。
拡張スロットはPCI-E x16、PCI-E x1それぞれ一本ずつ搭載。
共にロープロファイルですがグラボを挿す事も出来ますね。
オンボのグラフィックはRS785EでHD4200
更に先着5名にHP純正DVDスーパーマルチドライブプレゼント
だそうです。
MicroServer102.jpg
MicroServer101.jpg

マザーは手前の青のネジを外すと手前にスライドして引き出せる構造のようです。
CPU、チップセットはファンレスですね。さすが15W。
MicroServer103.jpg

マザーがファンレスなかわりにケース背面に大型FAN搭載で
4発のHDDとマザーを冷却する仕組みでしょうか。

これで税込み29800円は安いですね。
対応OSはWindows server、Redhat linuxなどですが
普通にWindows XPや7をインスコして使ってる人もいるようですね。
ただその場合はドライバーを自分でインストールする必要があるようですが。

コンパクトなかわいい外観、AMDの15wデュアルコア搭載、HDD4発積める
拡張スロットも2本で色々増設可能と私もそそられますね。
普通にサーバーで使う以外にも色々と遊べそうです。

決算セールでSSD2発、LEDテレビ、PCケースとこの1週間で散財してて
嫁さんの監視が過去に無いぐらい厳しくなってるので
今回は泣く泣く我慢しましたが私もぜひ欲しいですね。

関連リンク
HPの「ProLiant MicroServer」を試す
関連記事
web拍手

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://logblog.blog33.fc2.com/tb.php/1693-9b3adfec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
