ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手
四条界隈をブラブラしてて気付いた事とかのまとめ。

DSC02197.jpg

河原町のシダックスの隣に『MOSDO』9月7日にオープンっぽいです。
モスバじゃなくてモスド。
モスバーガーとミスタードーナッツが一緒になった店らしいです。
サンドウィッチ&スウィーツって書いてますが
ハンバーガーとドーナッツが一緒に食べられるそうです。
フレンチクルーラーに肉とトマトが挟まったのとか売ってるんですかね。
オープンしたら行ってみます。
 
DSC02198.jpg
MOSDOの隣。
個室居酒屋『6年4組』四条河原町分校
前から気になってたんですが
先週の谷口な夜でやってましたね。
小学校の教室で給食メニューを食べながらお酒を飲めるらしいです。
私は京都の小学校でしたがソフト麺とかミルメークとか出てなかった気がします。
三角のパックの牛乳でしたし。
ピーナッツバターは好きでしたがオレンジマーマレイドとりんごジャムは苦手でした。
店員さんは先生風らしくジャージにTシャツスタイルみたいですね。

DSC02200.jpg
ROUND1の南側にあったガチンコラーメン道の人がやってたラーメン屋
閉店して別の店に変わってました。
DSC02201.jpg
中華そば『ムゲンノチカラ』
DSC02199.jpg
前の店は東山区辺りに移転予定だそうです。
肉が150gも乗ってるみたいですが凄いボリュームですね。
前の店は飲んだ後にたまに寄ってたんですが
今度の店は飲んだ後だとちょっと厳しいかな。

DSC02203.jpg
DSC02202.jpg
寺町電気街の四条側入り口角にあったカメラのナニワ2号店
現像専門の店舗でしたが閉店していました。
直ぐ近くにある1号店は引き続き営業してるので今後はそっちで。

DSC02204.jpg
寺町電気街中ほどの民家だった場所が工事中でした。
店舗が入るのかただの住宅改装なのかまだわかりません。

DSC02205.jpg
寺町J&P跡地の斜め向い側に飲食店『花門』がオープンしていました。
DSC02206.jpg
DSC02207.jpg
元々茶器のお店だった町家を改装してあるので中々風情のある店構えですね。

DSC02214.jpg
新京極と河原町の間、三条のアーケード街にあるギターショップ『BIG BOSS』
DSC02213.jpg
その店の向かい側にもギターショップが。
多分アニメイトみたいに向かい側に拡大した感じでしょうね。
ざっと見ただけでも凄い数のギターですが
京都にこんなにバンド人口いるのかな。とか思ったり。
けいおん効果で楽器始める人は多そうですが。

DSC02215.jpg
河原町三条を東に歩いてびっくりドンキーを越えた辺りに
『BURGER KING』がオープンしていました。
アメ村に先にオープンしてましたが京都は初出店ですね。
私の好きなシャカシャカポテトは無いっぽいですが
また行ってみたいと思います。

飲食店の閉店、オープンが多いですねやっぱり。
新京極通りの人出の推移は昔とあまり変わっていないかもしれませんが
寺町通りに関しては昔より最近の方が人通りが多い気がします。
ただ四条より上の通りの話で南の電気街も同じように増えてはないのがもどかしい所ですね。

ここ数年京都の繁華街の変化を見ていて思ったんですが
ドラッグストアやファストフード、カフェチェーン店がどんどん増えてますが
そういう店ばっかり増えるとどこにでもよくあるような街並みなってしまって
京都の町の色が消えてくような気がするのは私だけでしょうか。
関連記事
web拍手

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://logblog.blog33.fc2.com/tb.php/1757-cafc1b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
