ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手
テクノランドでぶっかけ祭りがあるとの事で
久しぶりに日本橋へ行ってきました。
盆休みに行けなかった事もありかなり久しぶりな感じです。

アキバでは定期的にこの手のイベントが行われて
PC系情報サイトでニュースになってるのを見ますが
関西で液体窒素による極限オーバークロック実演が行われるのは今回が初めてですね。

DSC02291.jpg

14時スタートだったので12時半に新今宮に着いて
新世界で一杯呑んでから13時半に会場へ行った時には既に結構な人だかりになっていました。
既に用意された座席は満員で立ち見で見ている人も多かったです。
ざっと見ても観客だけで50人以上いたんじゃないでしょうか。
 
詳しい内容は運営サイドの方の記事にお任せして(下にいっぱいリンクあります)
観客としての感想を少し。
この手のイベントは中々リアルタイムで見る事が出来ないので
関西に居ながら実演を見れたのは行った甲斐がありましたね。

イカ私の感想
Team KATANA Japanの皆さん揃って着てるTシャツがカッコよかった。
液体窒素の入ってる容器はハクション大魔王の出てくるヤツに似てる。

液体窒素を注ぐ容器はマジでカップヌードルだった。
二重にして使ってても結露してましたね。

イベント中は思ってたより静かで、黙々と進行していました。
冷却中はどんどんLN2を注入していってまさにぶっかけ状態ですね。
最前列の座席の人は結構液体窒素が跳ねて飛んできたりしたみたいです。
途中のトラブルもスタッフのやり取りも面白かったですね。

私は後ろで立ち見状態で観戦していたんですが
会場には大型液晶にモニタリングされていて
記録挑戦中のベンチ画面が映されていたんですが
観戦側からは大まかな感じはわかっても細かなとこまでは確認できないので
イベント中今どういう設定でベンチを回してるのか解らなかったり。
中の人による軽い状況説明みたいな感じで
イベント進行役なんかが居たらその辺も解り易かったのかなとか。
DSC02293.jpg
一応モニター売り場の液晶にこのベンチ画面が同時配信されていたので
そちらで間近で見る事は出来ました。

パソコンの液体窒素によるオーバークロックのイベントでしたが
まるでスポーツで記録にチャレンジする試合を皆で一緒に観戦しているような
そんな雰囲気もありました。
自作PC好きがこれだけ集まって一緒にイベント見るのもそんなに無いですしね。

私が見たのはこのイベント当日だけですが色々話を聞くと
やらないか?の一声から今日のイベント実施までには
色々と手間や障害もあったみたいですが(何より時間が無かったそうで)
色んな人の働きや繋がりで流れが出来て
係わった人の気持ちで今日が実現したのを考えると胸熱ですね。
関西初の液体窒素オーバークロック実演会でしたが
私は京都から行った甲斐がありました。

DSC02331.jpg
今日はお土産にママンをIYH
ASRocKの『Fatal1ty Z68 Professional Gen3』
Bulldozerまで待てなかったので買っちゃいました。
Zambezi出たらまた考えます。
Fatal1ty買うのは寺町J&Pで買った『Fatal1ty F-I90HD』以来です。
DSC02333.jpg
ノベルティーのボールペンがおまけで付いてました。

久しぶりにテクノランド行くんであったら買おうと思ってたんですが
思いがけず(イベント記念ほにゃららで)安くで買えました。
久しぶりに遊びたいと思います。

関連リンク
J&Pテクノランド OC実演会終了 (Re;con-ReviewDays)
液体窒素デモ (彩葉のきままな日本橋生活)
J&PでLN2(液体窒素)冷却使用の極冷オーバークロック実演会 (おまけ的ポンバシ)
J&Pテクノランドさんにて液体窒素冷却使用オーバークロックデモ (ポンバシ第三艦橋日誌)
日本橋初、LN2を使ったオーバークロックイベントが行われる (よっちゃんのチラ裏)
関連記事
web拍手

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://logblog.blog33.fc2.com/tb.php/1764-1e71a95a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ぽんばしわっ!(・△・)/ 9月23日、ジョーシンJ&Pテクノランドの4階で、LN2(液体窒素)冷却を使用したオーバークロックデモが開催。 という情報がここ最近「ポンバシ第三艦橋日記」さんで予告されてて、徐々に期待感も高まってキター!というわけで見に行?...
2011/09/24(土) 12:11:16 | おまけ的ポンバシ 大阪日本橋の情報発信基地
一時期は50名近い観客がいたそうで大盛況でした。オーバークロックワークスでもスペ...
2011/09/24(土) 12:15:12 | PINUPS - 上田新聞 blog版
