ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手
日帰り出張で名古屋へ行ってきました。
思ったよりも早く仕事が片付いたので名古屋の電気街、大須へ寄る事に。

大須電気街へ行くのは初めてで予備知識ゼロですが
自作PC板の大須スレの地図とグーグルマップ片手に突撃しました。

DSC05338.jpg
JR名古屋駅からスタート。
上映中の『おおかみこどもの雨と雪』の垂れ幕が。

劇場で売ってる雪のケモノ耳カチューシャは買いたいと思います。
この映画は劇場から出てくるケモノ耳女子を見るためだけにでも足を運ぶ価値ありますね。
そういえばこの前のサマーウォーズのカットぶりは凄かったですね。
 
DSC05342.jpg
大須へはJR名古屋駅からは地下鉄で行きます。
DSC05343.jpg
伏見まで一駅乗って乗り換え。
DSC05344.jpg
名鉄犬山線で上前津で下車。
DSC05345.jpg
9番出口から出ます。

DSC05347.jpg
最初に見えるのがアプライド
DSC05348.jpg
ビルの1、2階に入っていて結構でかいですね。

DSC05352.jpg
自作PCパーツフロアは2Fになります。
DSC05349.jpg
DSC05350.jpg
あぁ何か懐かしい店の雰囲気。
寺町にあったコンプロを思い出します。。

DSC05351.jpg
中古も少し扱っていますね。

DSC05353.jpg
大通りを歩いて行くとビル入り口にメイドカフェの看板が。
DSC05354.jpg
入れ墨屋さんと同じビルに入ってます。
カオス。

DSC05355.jpg
万松寺通商店街を横目に進むと
DSC05356.jpg
Joshin KIDS LANDが。
1Fにゲームデポが入ってるみたいです。

DSC05357.jpg
赤門をくぐって左へ曲がります。
グーグル先生によるとパーツショップはこっちらしいです。
DSC05358.jpg
しばらく行くとART JEUNESSが。閉まってますね。

DSC05359.jpg
今度は南に曲がって商店街へ。
DSC05360.jpg
しばらく進むとドスパラ大須店が。商店街の中にあるんですね。
DSC05361.jpg
向かい側にはTSUKUMOのデジタルモバイル館があります。

DSC05363.jpg
DSC05364.jpg
DSC05365.jpg
ドスパラなんばよりは少し狭いですが結構な広さありますね。

DSC05366.jpg
商店街を更に進むと第1アメ横ビルが。
DSC05367.jpg
ここの2、3FにTSUKUMO名古屋1号店が入ってます。
入り口にベルトやネクタイなどが並んでいて良く見ないと判らない。。
DSC05368.jpg
グーグル先生にナビしてもらってないとスルーしそうですね。

DSC05369.jpg
DSC05370.jpg
DSC05371.jpg
DSC05377.jpg
DSC05378.jpg
DSC05379.jpg
中に入ると1Fは電子部品や無線なんかの店が色々とひしめき合ってます。
いいですね。電気街っぽいですねこの雰囲気。

奥にはアニメ関係の店も。
DSC05374.jpg
大須MANIACS
DSC05376.jpg
DSC05375.jpg
色んなものがあって説明しにくい店ですね。

DSC05372.jpg
萌えよ知多半島のグッズコーナーが。
DSC05373.jpg
知多娘。とは知多半島の活性化&若者の就職支援を目的としたプロジェクト。だそうです。

DSC05380.jpg
エスカレーターで2Fへ。
DSC05381.jpg
2Fはオーディオ関係のお店が色々ありますね。

DSC05382.jpg
2Fの半分ぐらいからツクモのフロア。
DSC05383.jpg
DSC05384.jpg
DSC05396.jpg
DSC05385.jpg
DSC05388.jpg
自作PCパーツは2Fと3Fに分かれています。
お店は綺麗ですが壁などを見ると建物は年季入ってる感じですね。
DSC05386.jpg
品揃えはとても充実している感じです。

DSC05456.jpg
DSC05457.jpg
最近値下がりが話題になったMAXIMUS Ⅳ EXTREME-Z 13980円
DSC05458.jpg
DSC05459.jpg
17wのXeon 1220LV2か35wのi5 3470Tあたりとセット割で買おうかと思ったんですが
CPUが売り切れてたので断念。

DSC05387.jpg
AMD関連のパーツを購入するとAMADA KOKOROちゃんの限定クリアファイル名古屋verが貰えるキャンペーン中でした。
味噌カツ持ってますね。
これの京都verは無いんですかね。

DSC05391.jpg
3Fは全部ツクモの売り場。
DSC05392.jpg
中古パーツコーナーもありますね。

DSC05389.jpg
DSC05390.jpg
SANMAXのメモリとかもありますね。

DSC05393.jpg
ケースもかなりの数扱っています。
DSC05395.jpg
COSMOSⅡもありますね。

DSC05397.jpg
TSUKUMOの隣はGOODWILL系列のエロゲ屋

DSC05399.jpg
商店街を進むとゲマズも。
DSC05400.jpg
DSC05401.jpg
京都と同じく商店街の中にあるんですね。
DSC05402.jpg
向かいにはカードの店。

DSC05460.jpg
途中に見付けた お好み焼きと焼きそばのお店
DSC05461.jpg
看板は気になりますが入るかというと微妙なラインです。
どんなメニューが出るのか気になりますね。

DSC05403.jpg
商店街を更に歩くとウィッグとコスプレの店が。
ミクさんセットもありますね。
判りにくい場所じゃなく普通の商店街の並びにこういう店があるのも名古屋ならでは?

DSC05404.jpg
商店街から少し外れた場所に じゃんぱら大須店がありました。
DSC05405.jpg
寺町とほぼ同じくらいの広さでしょうか。
価格の設定はちょっと高め?でした。

DSC05406.jpg
商店街へ戻る途中にまんだらけがありました。
国内最大級ってありますね。
アメ村や梅田の方がでかい気がしましたが気のせいですね。

DSC05407.jpg
斜め向かいにあった謎の建物。
JOY FANDERS AMEYOKO
もうやってないみたいですが何の店だったんでしょうか。
DSC05408.jpg
店の角に更に謎の社っぽいモノが。
サクラ大戦やナデシコのキャラが描かれているのを見ると結構前に立てられたっぽいですね。
昔何か祭られていたんでしょうか。

DSC05409.jpg
マウスのお店もありました。
ポン橋でもそうですがマウスって縦長の店舗多いですよね。ネズミだけに?

DSC05410.jpg
商店街を出た通りにPC NET大須店
DSC05412.jpg
この通りは中古CDショップも多いです。

DSC05413.jpg
じゃんぱら大須2号店。中古携帯メインみたいです。

DSC05414.jpg
WonderGOO大須店

DSC05415.jpg
名作中古ゲーム屋、略して名古屋(めいこや)だそうです。

DSC05416.jpg
ジャンクショップみたいな店も。

DSC05417.jpg
そしてGOODWILL エンターテイメントデジタルモール
外観がドンキホーテっぽいというか派手ですね。名古屋っぽい。
DSC05419.jpg
DSC05421.jpg
DSC05422.jpg
B1から5Fまであります。
自作PCパーツは2Aですね。
地下はメイド・レイヤーズカフェみたいです。

DSC05423.jpg
中はかなり広めですね。
DSC05424.jpg
PCゲームコーナーも各種コントローラーのデモがあります。

DSC05425.jpg
DSC05439.jpg
パーツフロア。かなり広いですね。

DSC05426.jpg
特価ワゴンにMAXIMUS Ⅳ EXTREME-Zが13980円
本々4万したマザーですが新チップセットが出たおかげでワゴン行き。

DSC05427.jpg
バリューウェブのサプライ関係が3割引
DSC05428.jpg
バルクCPUも扱っていますね。

DSC05430.jpg
ちょうど夏のCPUクーラー大処分市を開催していました。

DSC05431.jpg
DSC05429.jpg
DSC05433.jpg
DSC05434.jpg
DSC05435.jpg
モノによってはかなり思い切った価格を付けていますね。
折角なので自分の名古屋土産はCPUクーラーを買う事に決定。
特価品といえどかなりの数あるので小一時間ほど悩む。

DSC05432.jpg
abeeのケースがオール10%off

DSC05436.jpg
ZALMANの8800向けのヒートシンク 10円
DSC05437.jpg
ThermaltakeのDuOrb 500円
DSC05438.jpg
ZALMANのVF3000F 2480円
中々の処分特価ですね。

DSC05440.jpg
中古パソコンフロア
DSC05443.jpg
DSC05444.jpg
ジャンクパーツもありますね。

DSC05441.jpgDSC05442.jpg
何故かシャアザクがいます。

DSC05445.jpg
ワイヤレスHDMIのカードありましたね。
DSC05446.jpg
中古パーツも結構充実しています。
DSC05447.jpg
中古ビデオカードはオール10%off

DSC05448.jpg
DSC05449.jpg
4Fに入ってた売り場が移転したみたいです。
そういやTSUKUMOの横にありましたねさっき。

DSC05451.jpg
GOODWILL発のアイドル TWINKLE
DSC05452.jpg
XEON W3520中古 920相当ですかね。

DSC05454.jpg
入り口横でオープンカフェが開いてました。
きゃりーぱみゅぱみゅみたいなお姉さんが呼び込みしてました。
ぼちぼち京都帰らなあかんので我慢。

DSC05462.jpg
東仁王門通りに大きな招き猫
何をするスペースなんでしょうか。

3時間ぐらい大須を歩きましたがPCパーツショップが固まってある感じではなく
商店街内や少し外れに点在している感じでした。
店舗数は多くないですがドスパラ、TSUKUMO、GOODWILL、
アプライド
ともにそれぞれ大きくて十分いい買い物が出来そうですね。
特にGOODWILLは一番古くからやってる&地域密着型を売りにしてて面白い店舗でした。

DSC05465.jpg
京都へ帰る前に名物を食べようと名古屋駅のビルにある『とり五鐵』へ。
DSC05464.jpg
名古屋コーチンの親子丼と手羽先とプリン。
手羽先本当においしゅうございました。
お土産に手羽先5本追加しました。

DSC05467.jpg
時間に余裕があればまた名古屋出張もいいなと思える一日でした。
今度はプライベートでゆっくり見て回りたいですね。

そしてこの日のIYH

DSC05470.jpg
Thermaltake 『SpinQ VT』3480円
グッドウィルの特価ワゴンにあったのを自分の名古屋土産にしました。
ヒートシンクの美しいデザイン、ファンも変わったCPUクーラー
見た目重視に見えますが実用もそこそこ冷えるみたいです。
他にも欲しいクーラー色々あったんですが
最近嫁さんの監視の目が厳しいので一番欲しいの1個で我慢しました。

名古屋は電気街的にもいい感じで食べ物も美味しいので自作er的にもお勧めですね。
機会があれば是非行ってみて下さい。
関連記事
web拍手

テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
大須情報助かりました
はじめまして。僕は地元名古屋出身です。でも大須は時々足を運んだくらいであまり詳しくなかった。
今回PCを自作しようとしていまして、大須でけっこうなパーツをそろえている店を知りたく検索したらここにたどり着きました。

『ツクモ』は行ったことあったけど、『ドスパラ』と『GOODWILL』の写真はありがたいです。『GOODWILL』という店は知らなかったなぁ。

写真入りで非常に分かりやすかったです。明日PCパーツ買いに行きます。

ありがとう。
2013/06/30(日) 20:29:51 | URL | 天ころ #-[ 編集]
お買い物の助けになってよかったです。
私もこの時初めて大須電気街へ行ったんですが
広い範囲に点々とパーツショップがあって初めてだと少しわかりにくいかなと感じましたね。
京都には無いTSUKUMOとGOODWILLの2店舗はとても広くて品揃えもよくて羨ましかったですね。
大須もパーツショップ巡回ブログとかサイトって無いんですかね?
いい自作PCが組めるといいですね。
2013/06/30(日) 21:44:21 | URL | ろぐ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://logblog.blog33.fc2.com/tb.php/1846-17c8cf2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/07/23(月) 14:11:31 |
管理人の承認後に表示されます
2016/12/05(月) 08:46:57 |
