ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手
待望の盆休みという事で久しぶりに日本橋テクノランドへ行ってきました。
昼頃には雨が止んでよかったです。

DSC05631.jpg
DSC05630.jpg
殻割りPCが完成したそうで店頭デモやってますね。
 
DSC05626.jpg
あれ?
何故か横にはエレキギターが。
けいおん!であずにゃんが使ってるヤツですね。
YAMAHAのTHR5を経由して殻割りPCに接続されていますね。

何で殻割りPCにギターが繋いであるんですか?
DSC05622.jpg

おもむろにギターとピックを手に取る中の人。

次の瞬間、軽快に演奏を始める中の人。
DSC05624.jpg
かなりテクニカルな演奏が自作PCフロアに流れてハードロックカフェ状態。
近くに居た外国人のお客さんも思わずOH~と関心してました。

何でそんなにギター巧いのか聞いてみたんですが
かれこれ30年ほどギターやってるそうで
何だったら自作PCの方が最近始めた趣味ぐらいらしいです。

DSC05625.jpg
THR5などのPC周辺機器を使えば楽器を繋いでアンプ・エフェクターなどの機能を
手軽に使えて録音編集が可能というのをアピールする為のデモみたいです。
DSC05627.jpg
DSC05628.jpg
わざわざ楽器店で高い機材を買わずとも
デジタル機材で同様の機能を持つPC周辺機器が色々とあるんですね。

DSC05633.jpg
DSC05634.jpg
各周辺機器の詳細について説明書きがありますね。

けいおんやギター談義を色々聞いたんですが
ギターの話はマニアック過ぎてさっぱり解りませんでした。。

ただギターや楽器に精通してて、且つ自作PCにも精通してる店員さんって
他の自作ショップにも中々いないのでパソコン使って
音楽や録音・編集やりたい人なんか相談するのにもってこいかもしれませんね。

DSC05629.jpg
店頭に置いて在るギターはあずにゃんが作中で使用している
『むったん』ことFender社のMustang
女子高生でも扱いやすいようにネックが短めだそうです。
このギターはこの店頭デモ用にわざわざ買ったとか。

色んな事出来るんですよ。パソコンって。という事をアピールする面白いデモですね。
ギター談義や音楽編集のパソコン相談がある人は
是非テクノランドへ行ってみてはいかがでしょうか。
関連記事
web拍手
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://logblog.blog33.fc2.com/tb.php/1848-283eb1e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
