ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手
今日は暖かかったですね。


春、来ましたね。

今晩は久しぶりにイモ祖父巡回ネタを書こうと思ってたんですが

私がよく読んでいる日本橋Junkerむつみさんがブログを暫く休まれるそうで。

いち読者としては残念ではありますが
暫くブログからはなれてみる時間があってもいいかもしれませんね。

実店舗を取り上げる個人ブログについて思う事をちょっと書いてみようと思います。
似たような事は過去に書いた事もあると思いますが。

場所は違うんですが私も似たようなブログ書いています。
同じく自分が行き着けのお店や好きな場所の写真を使っていますが
お店の写真とかは特に許可を取って撮影している訳じゃないですね。

許可を取って撮影している訳じゃないですが
これは撮らないで、これについては書かないでと稀に言われる事はありますね。
勿論そういう場合はお店の意見を汲んで対応します。

現実問題として一人で趣味の範囲で書いている個人ブログで
大手PC系情報サイトみたいにショップや商品を取材形式で記事を書ける訳も無く
同じように許可を取って取材みたいな方法は無理な気もしますね。

大前提として私がお店の写真を撮ってそれをブログを書くのは
読んだ人が商品やお店に興味を持って足を運ぶ人が一人でも増えれば
電気街、自作PCにに興味を持つ人が増えればとの思いがあります。
いつも行くお店や電気街、ひいては自作PCが賑わえば私も楽しいですしね。

それを理解していただけているのか特に何事も無く今まで続いています。
取材、記事掲載時は問題なくても後からクレームで削除した記事も幾つかありますが。
逆に言えばその辺の対応をしっかりしておけばわりと大丈夫だともいえます。

ちなみに私が写真を撮る時に気を付けている事は

人が興味を引きそうなモノ(ネタ)を撮る
撮ってブログに残しておきたいモノを撮る
買い物している他のお客さんの邪魔にならない ←これ大事
仕事している店員さんの邪魔にならない ←これ大事


ぐらいでしょうか。

実際は邪魔になってる事もあると思いますが心がけとして。

むつみさんも色々と考えての決断でしょうけども
止めるのも始めるのも自由な事ですし
心の引っかかりが解消出来そうならまたいつか書いてみたらいいんじゃないでしょうか。

日本橋が大好き、いつも行ってるお店が大好き、ジャンクパーツが大好き。
なのは読んでてもよくわかるブログだったので。
関連記事
web拍手

テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント

おっしゃる通りだと思います
blogって結構
自己満足的なところはあります(笑)
(ごめんなさい)

そうでもないところも
意外と大きいと思います
その情報で
その場所に行ってみたり
興味を持ったり
たくさんの人がつながって
行くものだと思います。

623さんは残念ですが
(私は日本橋周辺ですが)
ろぐさんも無理のない
程度には頑張ってください。



2013/03/11(月) 01:21:31 | URL | なんとかなるさ #-[ 編集]
自己満足、情報発信、交流辺りがブログを書く動機ですかね。

情報源としても広告費貰って運営してるサイトより
個人のブロガーさんの方が有益な情報を提供している事がありますよね。
より消費者に近い視点で書いてるというか。

今は子育ての合間にブログを書いてる感じなので
最近更新無いなと思ったら子供の相手してると思ってください。
2013/03/11(月) 18:12:38 | URL | ろぐ #-[ 編集]
はじめまして、ろぐ様
623さんのブログについては残念に思います。
思い切って何人かの店員さんに撮影について聞いてみました。
当然、全てがダメなんて事はありません。

ただ聞いていて気になったのはジャンクなどの1点モノ物で
すでに売れているにもかかわらず
いつまでも問い合わせは来る場合があるそうです。
確かに私もダメ元で電話して聞いた事があります。

口にはしませんでしたが大きな会社ほど
業務に支障が出るレベルの場合があるんだと思います。
安い値段ののジャンクに何日も電話やメールで
細かい事を聞かれるのはキツイ気がします。

私も個人ブログの情報は消費者の味方で良い事だと思っていました。
でも、その為にお店の迷惑になるのであれば
やはり考えて情報発信するべきだと思いました。
売れたかどうか、すぐ書ける訳ではないので
難しいテーマではありますね。
2013/03/13(水) 15:08:25 | URL | ジャンク大好き #-[ 編集]
自分のお店の商品に興味を持ってくれてお客様からの問い合わせがあるなんてこの不況の時代になんてありがたいこと。しかも何件もの問い合わせがあるほどならそれを逆に活かすのが「商売」。

売り切れているならば他の同等品をオススメするチャンスだし、次回の仕入れ時期を分かる範囲で答えればよい。他の店に流れないよう次の購買につなげるお客様との応対話法の典型で店員はみな心得ているはず。

たとえ安物でも商品について細かいことを聞かれるからイヤというなら最初から店頭には並べるべきでないし、そもそもお店を開いている意味もありません。

今回の件について623さんには非はありません。全くないと思います。ただ公開ブログを運営する管理者としては以前からちょっと打たれ弱かったのは感じていました。。。

なので今の623さんの気持ちを考えるとこんな形で閉鎖になったことが本当に本当に悲しくて、残念でならないのです。。。
2013/03/13(水) 20:51:28 | URL | 失礼します #27Yb112I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/13(水) 22:53:31 | | #[ 編集]
全てのお店の店員さんと仲がいい訳ではないんですが
私が知っている限りの範囲でお話します。

いつも行っているお店なので入荷情報とか特価品情報なんかを
告知出来るブログやHPとかやらないんですか?
あったら客としては便利ですし、集客にもなりますし。
と何度か色んなショップで聞いた事があります。
今の時代チラシを読んで来る人よりもネットの情報で調べて来る人の方が
パーツやパソコンを趣味にしている人なら多いでしょうし。

でもほとんどの店員さんはあった方が集客に繋がるのはわかるが
通常の店舗業務で手一杯でブログやHPを管理更新する余力が無い。
販売店独自で発信する事を許可されない。(制約が多くてやっても面白いモノにならない。)
など諸々の理由でやりたくても難しいという答えが多かったです。

私やこのブログを見ている寺町や日本橋の自作erの皆さんの場合
パーツ入荷情報などはアキバPCホットラインやASCII.JP自作PCなどの
アキバ入荷情報サイトを参考にして
寺町か日本橋にも入荷してるだろうと推測して見に行くか
自作PC板の寺町スレや日本橋スレなどでの書き込みで知るしかないですし
自分が見てきたそういう情報を共有できたらいいかなと思ったのが
私がショップの情報を書く元々の理由ですし
このブログ自体もスタートは自作PC板の寺町スレからの流れで始めています。
『ろぐ』ブログなので自作PCに限った話題のみではありませんが。

元々利率の低いパーツやジャンク品に多数の問い合わせがあった場合の対応
お店の商売のやり方や考え方によって有難いと思うか迷惑と思うか違うでしょうね。
買う方も同じ商品やいくら欲しいパーツであったとしても
対応のいい店、気持ちのいい買い物が出来る店で買いたいですしね。

むつみさんのブログは結構コメント欄も賑わっていたので
残念に思っている人も多いでしょうね。
2013/03/14(木) 00:17:48 | URL | ろぐ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://logblog.blog33.fc2.com/tb.php/1875-33cfbce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
