ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手
seed.jpg

ペットボトルについてるボトルキャップなどのおまけ。
コレクター魂を激しく刺激するアイテムなんですが
今回とうとうサントリーが公正取引委員会から注意を受けたようです。
以前にもビックリマンなどのおまけシールが問題になったことがありましたね。
ペプシのおまけのガンダムボトルキャップキャンペーンは過去に何度かあったんですが例に漏れず私も毎日お昼に買ってました。
私は普段コーラなんて年に一回飲むか飲まないかぐらいなんですが。。。

この時は買いすぎて一時期冷蔵庫の中身7割がペプシだった事があります。
アホです。
まんまとサントリーに踊らされています。

一人では到底飲みきれず人が来たときにお茶代わりにペプシを出してたんですが
最初は喜んで飲んでても2回3回続くとかなり嫌な顔してました。

おまけが30種類もあると
ダブるモノとなかなか出てこないモノが出てきます。
そして30種類の内シークレットというレアアイテムが
2種類入っているんですがそれも中々当たりません。
お店の人には迷惑なのでやってはいけないんですが
終いには皆おまけの袋の上から指で触って何が入っているか探す行為
(俗に言うサーチ行為)をするようになります。

私は全てが欲しい訳じゃなく欲しいモビルスーツだけ手に入れたかったので
最初は出るまで普通に運任せで買って揃えてましたが
最後の方には六角広場のスーパーサカエで平積み陳列されてるペプシコーナーで
気がつけば小学生に混じりながらおまけの袋をモミモミしてました。
ゾックやアッガイ、ジオングやビグザムなどは体型で
ギャンやゲルググなどはシールドの形で分かりやすいんですが
gyan.jpg

シャアザク、量産型ザク、ガンダム、ジムなどは
似たようなモデルなので触っただけでは難しいんです。
gym.jpg

こちらを見てもらえば分かりますが歴代ガンダムを指先の感触だけで当てるのは
まさに神業としか言いようが無いです。
gun.jpg

横にいた小学生達は次々言い当てていくんでがオサーンにはそうはいきません。
結局小学生に手伝ってもらい目的のキャップを手に入れることが出来ました。
買う側からすると中身が見えていてはドキドキ感が無くなるので微妙な所です。
中身が見えるとガンダムなどの人気モビルスーツが無くなり
それほどでもないジムなどが大量に売れ残るなどの弊害もありそうな気がします。
やっぱり150円のジュースのおまけで一喜一憂出来る楽しみがあった方がいいですね。

関連リンク
食玩魂
PEPSI:機動戦士ガンダムボトルキャップ
PEPSI:ガンダム25周年ボトルキャップ
ペプシのガンダムおまけは懸賞品と注意
サントリー"ガンダムおまけ"に公取委クレーム
清涼飲料水のおまけ「ガンダム」は懸賞品・公取委が注意
部屋とYシャツと私
関連記事
web拍手
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://logblog.blog33.fc2.com/tb.php/2-d3bb043f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 「ペプシツイスト」などの「機動戦士ガンダム」キャラクター模型のおまけをめぐり、公正取引委員会が景品表示麻反の疑いがあるとサントリーに注意し、「懸賞品に当たるので、中身が見える袋に入れるように」などと業外団体などにも通達を出していたそうデシが…
2005/10/29(土) 11:15:21 | お気楽コンボ
■ ペプシおまけのガンダムは「懸賞品」…公取委が注意(読売新聞) 袋が透明になっ
2005/10/29(土) 23:56:15 | 阿 鼻 叫 喚
