ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手


エヴァの第三話では授業を受けている生徒の机の上には教科書やノートはなく
LAN接続されたノートパソコンが一台置かれているだけですね。
教科書、ノート、筆記用具などは見当たりません。
ibook1.jpg

このアニメの舞台は2015年ですが
すでにアリゾナの高校では数年前から教科書を使わず
ノートパソコンを導入した授業を始めてる学校があるそうです。
この学校ではノートパソコンを導入することで
生徒の学習に対する意欲や能率が上がっているようです。
しかし教科書やノート、テスト用紙などがペーパレスになると
教科書の肖像画に落書きしたり
辞書でエッチな単語を引いてアンダーラインを引いたり
ノートの右下にパラパラ漫画を書いたりする事も出来なくなりますね。
メリットとしては紙資源の節約にもなり
生徒の通学時の持ち物もノートだけだと忘れ物を気にすることも無いですし
テストの採点をする側の先生も従来の解答用紙を一枚一枚目を通すのは大変な作業ですが
パソコン上のデータ採点なら大幅に簡略化出来そうです。

また、宿題の提出もオンラインでできる。
ベール統一学区のベイカー氏によると、ウェブプログラムがインターネットを調べて
情報の盗用がないかどうかをチェックしたり、他の生徒の宿題と照らし合わせたりするという。
「友達の宿題を写したら必ずバレる」とベイカー氏。

デジタルデータだけに写すとすぐバレるみたいですね。

あえてデメリットを探してみますと漢字が書けなくなるという事でしょうか。
文書作成をパソコン入力に頼ってしまうと漢字を読めても書けない人が増えそうですね。
パソコンではIMEATOKが入っているので
スペースキーを押すと変換候補がズラリと出てきます。
私は書類を書いている時に漢字を思い出せずに
携帯の変換やパソコンの変換で漢字を探す事がたまにあります。
昔は読みだけでなく書きもしっかり出来ないと困りましたが
今はとりあえず読めれば困りませんし。
パソコンは便利な反面実は人間側はそれに頼って退化してるのかもしれませんね。

関連リンク
生徒全員に『iBook』支給、教科書廃止の高校
関連記事
web拍手

テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://logblog.blog33.fc2.com/tb.php/205-76d88c1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
