ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手

とうとうIntel Macにwindows XPをインストール成功したそうです。
Windows XPとMac OS Xのデュアルブートを実現させる
『Windows XP on an Intel Mac』というプロジェクトで
最初にデュアルブートに成功した人物に約160万円が与えられるそうです。

インストールから起動までを撮影した動画を見ましたが
無理やり動かしている感じではなく思ったより普通に動いていますね。
Mac OS上でエミュレートする場合と違い
それほどパフォーマンスが損なわれる事が無いのかもしれませんね。
もし快適にwindows環境が動作するとすれば
今Macを使っていない人もデュアルブートでなら使ってみたい人もいるかもしれませんね。

デュアルブートを実現するその方法は
WindowsXPのインストールCDからIntel Mac用のXPインストールCDを作成して
macd00004.jpg macd00003.jpg
Intel MacのHDDのパーティションをFATとHFS+の2つに区切る
HFS+にはMac OSXを通常通りインストール
FAT側には最初に作成したXPインストールCDでXPを入れる。

macd00001.jpg macd00000.jpg
手順としてはこんな感じだそうです。
 
mac板で簡単に手順を説明されていました。

307 名前:名称未設定
おまいらが用意するもの
・WinXPのインスコCD(割れたものはしらん)
・天才が作ってくれたファイル
・Nero(トライアル版でもいいから)
・空のCD
・CDの焼けるWinマシン

まずインスコCDの作成はXPのマシンで
・XPのCDを優しく挿入
・配布したZIPファイルをCドライブに解凍。XPというフォルダができる。
・その中にあるsrcというフォルダに全てXPのCDの中身を全てコピー。
・sp2.nrbというプロジェクトファイルを選択。するとNeroが起動。

Neroでの操作方法
・右側にc:\xp\srcが開いてるので、全てコピー。
・左側にペースト。CDの名前はXP_PRO_SP2とでもしておく。
・こんな感じになればおk
* XP_PRO_SP2
+-docs
+-I386
+-SUPPORT
・こんどは右側にc:\xp\patchを開く
・中身を全部コピーして左側にペースト
・警告出るけど全て上書き
・次にc:\xp\boot.imgを選択してF7キー。(設定はreadmeの7番参照)
・最後にCDを焼いてカスタムXPインストールCD完成。


308 名前:名称未設定
intelMacでの操作方法(バックアップは取っておくように)
・パーティションを2つに分ける。(FATとHFS+)
・HFS+にMacOSXをインスコ。
・ターミナルを起動。
・/System/Library/CoreServicesに配布したZIPファイルの中のxof.efiをコピー
・cd /System/Library/CoreServicesと入力
・sudo bless --folder . --file xom.efi --setBoot
とを実行し再起動、XPのCDを挿入。

・windowsを選択した状態で3分待つ。
・FATの方にXPをインスコすればいいじゃない。
   ↓
完(・∀・)成!


309 名前:名称未設定
英語できない&ターミナルの使い方わからない状態で書いたので、
間違いがあっても俺を呪わないでくれ。
あ、全て自己責任だそうです。


公式な使用方法でない上、まだまだ検証や情報が少ないので
実行するのは更に情報が出てからにした方がよさそうですね。

関連リンク
Intel MacでWindows XPブートに成功――プロジェクトが宣言
Intel MacでWindows XPを起動するためのツールが公開される
インテルMacでXP起動に成功:narf氏が賞金獲得(動画アリ)
“Win XP on Mac”の方法が公開された!(方法詳細)
Intel iMac上で WindowsXP のインストールに成功
関連記事
web拍手

テーマ:Apple/Mac,iPod,OSX,etc... - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://logblog.blog33.fc2.com/tb.php/233-da24a325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Intel macでwin XP
2006/03/17(金) 18:59:36 | 通信兵のブログ
