ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手

ここ最近定期的に報道されているwinnyによる情報流出事件。
流出してしまった情報は様々ですが一連のニュースを見て私が思ったのは
想像以上にファイル共有ソフトの使用者が多い。という事でした。
私の認識では2ちゃんねるの一部の人たちが使う
いわゆるアングラなソフトというイメージだったのですが
雑誌やインターネットの普及によってか予想以上に一般化しているのかもしれませんね。
 
次期総理と呼び声の高い安倍官房長官も
国家機密情報の漏洩にまで及んだ今回の騒動を受けて
『最も確実な対策はパソコンでウィニーを使わないこと』
と国民に呼びかける事態にまでなっています。
あるニュースではウィニー使用者にインタビューしている場面が放送されていましたが
『パソコンをある程度わかっている人ならまず感染しません。
よくわからずに安易に始めた人が感染しているのでは?』

という感じのコメントを放送していました。
中京大の鈴木常彦・助教授(情報技術)は
「ウィニーに全責任を負わせても根本的な問題解決にはならない。
政府はネット社会のリテラシー(活用能力)教育が教育現場でなされていない現状を直視し、
充実させるきっかけにすべきだ」と話す。


両者とも言い方は違いますが指摘している問題点は同じですね。

ソフトが悪いのではなく使われ方に問題がある。とはよく言われますが
【Winny】等身大シリコンドール製造販売会社の内部資料や顧客情報流出
のような悲劇が現実に起こってしまうのを考えるとやはり使うべきではないかもしれませんね。
幸い私はまだ等身大シリコンドールを買った事が無いので流出する心配はありませんが
他人事ながらこれはちょっと洒落になりませんね。
世の中には謝って済む事と済まない事がありますが
これはさすがに済まない気がします。
私も自分の個人情報の取り扱いには十分に注意していますが
こういうニュースを聞くと改めてネットの怖さを感じますね。

関連リンク
お客様情報等の流出に関するお詫びとお知らせ。
政府のウィニー対策 打つ手なく「使うな」と呼びかけ
【Winny】等身大シリコンドール製造販売会社の内部資料や顧客情報流出
PCデータがネットに流出 新種のウイルス見つかる
関連記事
web拍手

テーマ:ウィルス・スパイウェア - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://logblog.blog33.fc2.com/tb.php/235-c7693457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
