ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手
yoiyoiyamaDVC00005.jpg
京都駅前広場で『歌マラソン2006』が開催されていました。
この催しは7月に開催される『第26回 宵々山コンサート』のプレイベントのようです。
yoiyoiyamaDVC00003.jpg yoiyoiyamaDVC00004.jpg
歌マラソン2006
5月20日(土)&21日(日)開催!!
JR京都駅 駅前広場にて
両日共、12:00-18:00
少し時間的に短くはなりましたが、それでも12時間!


明日21日も6時間開催されるようですね。
そして7月16日(日)には京都円山野外音楽堂で
『第26回 宵々山コンサート』が開催されるようです。
現在決定している出演者は永六輔・高石ともや・笠木透と雑花塾・国本武春・他となっていますが
去年は杉田二郎さんなども出演されているみたいですね。

杉田二郎さんといえば私の両親が好きで
幼少の頃からよく車でカセットをかけていました。
それを一緒に聴いていた私は彼の歌を知らない間に歌えるようになっていました。
『戦争を知らない子供たち』なんかは有名なので知っている人も多いかもしれませんね。
杉田二郎さんの曲はどれもいい歌ばかりなんですが
中でも私が好きな曲は『男どうし』ですね。

君には可愛い恋人が出来たという
我が家の嫁さんには子供が
しらけた時代だね 薄っぺらな言葉だけど
友情は壊れないと むきになって叫びたいこの頃だ
故郷に帰ったら二人だけで会おうよ 手紙だけでは言えない話をしようよ
だって男どうしじゃないか 昔のように話しあかそうよ


この曲は私が生まれた年に発売された曲で
幼少の頃は意味も判らず歌ってましたが今見返すととてもいい歌詞ですね。
他にも『海においで』『ANAK(息子)』などいい歌が沢山あります。
最近は少ない?心の琴線にふれる歌や歌詞を作り続けている数少ないアーティストですね。
倖田來未さんも京都出身のアーティストですが
杉田二郎さんも京都出身のフォークシンガーなんですね。
機会があれば是非聴いてみてください。

関連リンク
第26回 宵々山コンサート公式HP
杉田二郎
関連記事
web拍手

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://logblog.blog33.fc2.com/tb.php/325-77c4db62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
