ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手
tawawaDVC00012.jpg
砂漠にそびえるバビルの塔にはロプロス、ポセイドン、ロデムの3つのしもべがいますが
京都駅前にそびえる京都タワーには『たわわちゃん』という女の子?マスコットがいます。
京都タワーは灯篭に立てられたロウソクをイメージしているといわれますが
たわわちゃんはまさにロウソクっぽいですね。
tawawaDVC00015.jpg tawawaDVC00014.jpg
ワンピースを着ているのかぬいぐるみで見るとちょっとエリンギにも見えます。
( ゜Д゜)ぽかーんとした表情も可愛いです。

noppon.jpg
ちなみに東京タワーは同じように『ノッポン』というキャラクターがいるそうです。
青が兄で赤が弟。。
兄弟でオーバーオールに白手袋って某人気ブラザーズの衣装を大胆に取り入れていますね。

tawaken.jpg
京都タワー研究会(通称タワケン)のページでは『京都タワー体操の歌』が聴けます。
タワー体操 ぐぃんぐぃんぐぃんー タワー体操 ぐぃんぐぃんぐぃんー
ピグミンの歌のような癒しソングでいいですね。

京都駅周辺は時代が流れるにつれ建物が新しくなったり
開発が進んでどんどん変わっていきますが
京都タワービル内と京都タワーだけは中に入ると変わらず昭和の雰囲気が残ってます。
ここだけ時間が止まってるんじゃないか。
と思わせるどこか懐かしい感じが私は好きです。

地元の人はあまり行く事がないかもしれませんが
たまはに観光客に紛れて中の100円ショップや本屋に寄るのもいいもんですよ。
5月から夏場にかけてはタワービル屋上ビアガーデンもやっているので
京都を一望しながら飲むビールもまた格別です。

関連リンク
京都タワー
京都タワー研究会
関連記事
web拍手

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://logblog.blog33.fc2.com/tb.php/338-4601b849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
京都タワーに上った。昨年6月の1回目、今年2月の2回目に続き、今回で3回目。この1年で京都の観光地に数多く訪れていて、あと行っていないところはどこなのかを考えた際、京都タワーの展望フロアのガラスに表示されている場所の名前と距離を見たらそれが分かるのではないか...
2008/05/17(土) 17:11:36 | ひらりんげんぞう日記
