ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手
いつも使っている駅。
同じ時間に同じ車両、大体同じ人達と乗り合わせる電車。
唯一変化があるとすれば
通勤で読んでいる文庫本の新しいページをめくっている事ぐらいでしょうか。
でも今日は少し様子が違いました。
DSC00756.jpg

日米首脳会談の為に明日来日予定のブッシュ大統領夫妻
ブッシュ大統領の入洛を前にした京都駅では
今日14日から16日の間
コインロッカーや一時預かり所が全面使用禁止
更に京都駅中のゴミ箱が蓋をされていて全て使用禁止になっていました。
DSC00754.jpg

DSC00755.jpg

いつも帰宅の頃にゴミ箱で雑誌を探している(髪型が)レゲエのおっちゃんがいるのですが
今日は仕事にならないのか見かけませんでした。
普段は気にならないんですが警官も防弾チョッキを着て構内をウロウロしてました。
夕方には大統領専用ヘリも飛んでいましたね。
本番に向けてのテスト飛行でしょうか。
友人の話では京都の至る所で検問も実施されていたそうです。

海外でのテロのニュースを見ていても実感が湧かなかった私ですが
今日の京都駅のテロ対策を見て、
もう『ブラウン管の向こうの事』ではないんだと感じました。
帰宅途中の電車で
大きな荷物を持った外国人旅行客と同じ車両に乗り合わせたのですが、
いつもの自分なら別段何の気にも留めなかったでしょう。
でも今日は
『もしあの荷物が爆弾だったら、乗り合わせてる私は確実に死ぬんだろな。』
なんて考えてました。
もちろんその人はだだの旅行者です。
でもそんな事があるかもしれないと思わせる一日でした。

日本にいる限り安全だ。
というのはもう当たり前とは言えないのかもしれません。

関連リンク
米大統領入洛、計5800人動員 京都府警「警護本部」を設置
関連記事
web拍手
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
トラックバックありがとうございます!
私もヘリ見ました。それに京都駅でも、厳戒態勢だったんですね~。
御所周辺だけでなく、今は京都のあちこちで異常な雰囲気ですね。ほんとに、テロとかって他人事じゃないんだなあと思いました。
何事もありませんように、と願っております。
2005/11/15(火) 09:46:53 | URL | いぐち #-[ 編集]
tおラックバックありがとうございました
私もヘリコプタの「音」をきき,検問にもひっかかりました。
検問の警官も京都府警の人ではなかったみたい。
町も異様な雰囲気ですね。
大勢の人たちの努力で安全が守られていること,つうかんしました
2005/11/15(火) 22:28:03 | URL | すいみい #-[ 編集]
市営バスは、、、。
御所の周辺はかなりの警備と聞きます。
地下鉄はだいぶ前からゴミ箱撤去してありますね。
バスも何か気をつけてらっしゃるのか、、、。
2005/11/16(水) 01:19:28 | URL | 若い衆 #-[ 編集]
ワタシもみました
京都にあれだけたくさんの警官いたんだと思ってましたが
やはり他から応援で来てるんですね。
バスといえば海外では一番爆破テロの標的になってます。
日本は大丈夫?
2005/11/16(水) 03:00:15 | URL | LISA #-[ 編集]
どうやら何事も無く無事次の国へ行ったようですね。
テロや紛争がなくなる事はないでしょうがこれ以上増えないように願いたいですね。
2005/11/17(木) 00:44:57 | URL | ろぐ #-[ 編集]
ブラウン管の向こう側♪
TB有難う御座いましたm(_ _)m
あない厳戒態勢をとらなアカンのやったら、金閣寺とか見学してる場合やないやろ!!!
って、一人テレビにツッコミをいれてたのは、私だけでしょうか?w
私は、直接は関係無かったから見てて面白かったけど、確かによく考えると、アレだけの警備が必要ということは、それだけ危険があるということですよね…。
いやぁ、物騒な世になったものですw
2005/11/17(木) 21:27:44 | URL | sunafkin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://logblog.blog33.fc2.com/tb.php/36-50255307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
