ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手
若年層を中心に身につける人をよく見かけるホワイトバンド
啓蒙活動が成功したのか売上高が9億円を超えたそうです。
私は最近知ったんですがホワイト以外にも色々なカラーのバンドが売っているんですね。それぞれに啓蒙する対象があるようです。
NO BUSHを訴えるWristbandなんかもあるようです。
京都の居心地がよくてアメリカには帰りたくないかもしれませんね。>>ブッシュさん
BUSH.jpg

9億円超の売り上げからは約2900万円が世界エイズ・結核・マラリア対策基金に寄付
途上国のG-CAP(世界的な貧困と闘うキャンペーン)には200万円の寄付
をされるそうです。

9億円売り上げてたったそれだけですか?と思う方もいるでしょう。
『もちろん売り上げの殆どは貧しい国に寄付されるはず。』
と思い込んでいたのは私の早とちりだったようです。
しかしホワイトバンドキャンペーン自体が
募金活動ではなく啓蒙活動を目的としたもの。と謳っているので
売り上げのどのぐらいを寄付に使うかは売った側の気持ち次第といったところでしょうか。
『世界のまずしさ』はもちろん『ほっとけない』ですが
ネットを見る限りは
ホワイトバンドキャンペーン自体が『ほっとけない』方も多いようです。

以前に会社の先輩後輩で焼肉に行った事があります。
たまたまその日が年末ジャンボ宝くじの発売最終日
一人の先輩が100枚も買っていました。
そしてみんながワイワイやっている席でそれを取り出して
『よーし。もし3億円当たったらお前ら全員焼肉に連れて行ってやるぞー。』
なんて言っていました。
先輩達と別れたその帰り、後輩グループでは
酔いも手伝ってか
『アイツはせこいねん。』『人間ちっさ。』
『当たるわけ無いけど焼肉ですか。』

と全員一致で『アイツはセコイ』という事になりました。
仮の話で、しかもおごってやると言ったばかりに
こんなに批判を浴びる事になるとは思わなかったでしょうね。
確かに実際おごるかどうかは別にして、
もしもの話ならもっと豪勢な事を言って欲しかった気はします。
因みにこの日の会計は一人5千円のワリカンでした。
変な誤解を招いたり人望を無くすような発言には注意したいですね。

関連リンク
ホワイトバンド:3600万円寄付 キャンペーン事務局
関連記事
web拍手
コメント
この記事へのコメント
TBありがとうございます
ある人が、「昔のラブピースマークみたいなもんやね?」と言ってましたが、そう考えれば腹も立たないかも。私も子どもの時に、ピースマークのバッジとかTシャツとか買ったような気がします。人気のある芸能人やスポーツ選手がPRすると、なんでも効果抜群なんですね。でも、あまりにも影響力が大きいので、ちゃんと意味を考えてから身につけてもらった方がいいかもしれません。
2005/11/16(水) 20:07:17 | URL | rabbitfoot #5p4vzfrw[ 編集]
支援って
何をする事が正解なのか。は判断が難しいですね。
寄付が全てではないかもしれませんが、しないよりしたほうがいい気がします。
直接渡せるなら助けたい。でも間に変なのがいるから募金は信用できない。
そんな人も多いかもしれませんね。
2005/11/17(木) 01:01:25 | URL | ろぐ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://logblog.blog33.fc2.com/tb.php/37-1d87b7fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
