ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手
久しぶりに会う友人達と飲みに行きました。
歩いてると途中四条河原町ではあしなが育英会の街頭募金をやってました。
学生服を着た中学生が並んで募金を呼びかけていました。
(大阪でもやってたらしいですが
大阪では募金詐欺グループの影響で例年比3割ほど減っているようです)
友人と居酒屋へ行ってメシを食ったんですが
最初に注文をし過ぎて追加で持ってきた料理がテーブルに乗らなくなってました。

飲みだしてだいぶ後にお造りが運ばれてきたんですが
テーブルのギリギリ端に置いてもらったので店員さんが皿を落としてしまいました。
『すみません。直ぐに代わりのものをお持ち致します。』といって拾おうとしたんですが
友人は相当酔ってるらしく『いぇ大丈夫ですよ。』といって
床に散らばって落ちてるハマチを箸でつまんで食い始めました。
『お客さん!新しくお持ちしますので止めてください。』
慌てるお姉さんの制止も聞かず『いいです』と言って食べ続ける友人。
もう一人の友人も一人で食うなとばかりに一緒に拾って食べようとしてました。
拾い食いする客2人を必死に止めるお姉さん。
何だこの状況と思い横で見てると笑いが止まりませんでした。
あかんよ落ちたもん食べたら。
お姉さんスイマセンでした。
後でシバいときます。
笑ってた私も駅前のタクシー乗り場に
客乗せ待ちのタクシーが並んで待つスペースがあって
その両脇に植え込みがあるんですが
その植え込みの横で酔って寝てた事があり
朝ハトの鳴き声で目が覚めた事があるので
あんまりきつく注意出来ないですが。

落としたもん食べるで思い出しましたが
小さい頃に外で遊びながらお菓子を食べてる時
皆さん誤って地面に落としたらどうしていましたか?
私の周りでは落ちてから3秒以内に拾えば食べても大丈夫という
よく分からん子供のルールがありました。
子供の考える事なので食べても安全なんて何の根拠も無いですが。
落としてすぐならふーふーして普通に食べてました。
喋っていて飴玉が落ちても砂利を水道で洗い流してなめてた気がします。
こんな事言うと育ちがよくないとか思うかもしれませんが
少ない小遣いで買ったお菓子はそう簡単に捨てたりしませんでした。
今の子供達には逆に親が新しいものを買い与えるかもしれませんね。
こういう事書くと相当オッサンに思われそうでこわいですが。
でもあかんよ落ちたもん食べたら。>>友人
関連記事
web拍手
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://logblog.blog33.fc2.com/tb.php/5-e2fbc75c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
