ブログパーツ

ろぐブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手
mikosan.jpg

女子大生、作法を真剣に学ぶ 北野天満宮で巫女さん研修会
>初詣の参拝者を応対する学生アルバイトの巫女さんに対する研修会が23日
>北野天満宮で開かれた。白衣とはかまに着替えた女子大生約70人は
>お守りやお札を伝授する作法を真剣な表情で学んだ。
>学生たちは2人1組になって、「ようこそお参りくださいました」などと、
>巫女としての言葉遣いにとまどいながら、作法を練習した。


初詣の時の巫女さんは仕事に追われていて余裕が無いのか
今まで『ようこそお参りくださいました。』は言われた事ないですね。
空いている時に行けば言って貰えるんでしょうか。
どこかメイドさんが言う『お帰りなさいませ。ご主人様。』みたいな感じもします。
しかし本当の巫女さんになるには厳格な決まりがあるらしいです。
レベルを上げてダーマ神殿に行けば転職出来るような職業ではないみたいですね。
神に仕える巫女さんについては髪が長くなくてはならない。
汚れのない清浄な身体の持ち主が選ばれる。など色々と決まりがあるようですが
こちらで巫女さんに纏わる素朴な疑問の答えが書かれています。
私も漫画でぐらいしか知らないので勉強になります。
巫女さんになりたい人も必見ですね。
 
巫女と聞いて奇々怪々の『小夜ちゃん』を思い浮かべる人は何人いるでしょうか。
kikikai1.jpg

お札とお祓い棒で巫女さんが妖怪と戦うゲームなんですが
携帯移植版も出るぐらい人気のあるゲームなんですね。

最近出来た八坂神社の横にあるメイド喫茶『ユーズポイント』
オープン前は巫女喫茶?との憶測がありましたが
もし巫女喫茶があるならば
お好みの巫女さんに悪霊祓いをやってもらえる『お祓い』
おみくじを渡してもらえる『吉凶占い』など
一風変わったサービスがあるかもしれませんね。
こんなサービスをやってると京都府警にゴルァされるかもしれませんが。

関連リンク
巫女装束研究所/巫研(ふけん)
関連記事
web拍手
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://logblog.blog33.fc2.com/tb.php/51-2497f1e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。