ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手
ponbashimansyon00001.jpg

13日のABC『ムーブ!』でオタクの街から変わりゆく日本橋について放送がありました。
撤退した家電量販店跡地を中心にマンション建設が進んでいるという内容でした。
理由は単純でテナントが抜けたまま放置された物件に新たにテナントを探すよりも
需要が伸びているマンションを建てた方が儲かるからだそうで
住む人達にとっても難波駅など各交通機関からも近く立地は申し分ないようです。
ponbashimansyon00003.jpg
中川無線ナカヌキヤ跡地やヤマギワソフト跡地は現在工事中ですが
やはり代わりの家電系列の店舗が入るのではなく大型高層マンションが建設されていますね。
ponbashimansyon00004.jpg ponbashimansyon00009.jpg
ponbashimansyon00010.jpg
2001年5月千日前にビックカメラ開店
ponbashimansyon00012.jpg
2001年11月梅田にヨドバシカメラ開店
ponbashimansyon00013.jpg
今年難波パークスにヤマダ電機開店
ponbashimansyon00014.jpg
他にも郊外型家電量販店が開店
ponbashimansyon00015.jpg
その影響で家電を求めて日本橋に足を運んで来ていた客足が途絶える
ponbashimansyon00016.jpg
その影響もあってか2003年マツヤデンキ経営破綻
ponbashimansyon00017.jpg
2005年ニノミヤ経営破綻
ponbashimansyon00018.jpg
中川無線・ナカヌキヤも閉店
ponbashimansyon00019.jpg
そして跡地にはマンションが建設中
ponbashimansyon00020.jpg
ここまで盛んにマンション建設が進んでいる理由のひとつに
ファンドの資金が流入しているからと指摘されています。
ponbashimansyon00021.jpg ponbashimansyon00022.jpg
ミニバブルと呼べるほどここ数年日本橋界隈の土地の価格は跳ね上がっているそうです。

ここまで読んだ方はお気付きかもしれませんが京都寺町電気街も同じように
ニノミヤ、中川無線が撤退した跡地にはやはりマンションが建設されていますね。
京都にはまだビック・ヨドバシが進出前ですが日本橋と同じ状況になっているといえます。
買い物客として遊びに行く私にとっては悲しいです。
電気街の街並みは誰が決める訳でもないですがマンションばかり増えるのはさみしいですね。
関西資本の家電量販店さん応援しています。

関連リンク
Nippon-bashi Shop HEADLINE
関連記事
web拍手

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://logblog.blog33.fc2.com/tb.php/520-fa94f412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
