ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手
wii02DVC00023.jpg

本日発売になった任天堂の新世代ゲーム機『Wii』を買ってきました。
D端子ケーブルが発売延期になったらしく本体、クラコン、ゼルダを買ってきました。
箱は思ったよりもかなり小さいです。
早速帰ってワクワクしながら開封。
wii02DVC00022.jpg
Wiiの外箱と中箱は硬いダンボールで端がギザギザにカットされているんですが
ワクワクし過ぎなのか開ける時にこのギザギザで指を軽く切りました。
サランラップの刃とまではいいませんがわりと危険なので買う人は一応注意してください。
wii02DVC00021.jpg
中は2段重ねになっていてギッシリ詰まっています。
本体は非常にコンパクトですが結構重いです。
設置、セットアップは説明書を読まなくても簡単に出来ました。
wii02DVC00006.jpg
早速ウィーチャンネルにアクセス。
天気予報とニュースチャンネルはまだサービス提供してませんでした。
wii02DVC00004.jpg
wii02DVC00003.jpg wii02DVC00002.jpg
ウィーショッピングチャンネル内のバーチャルコンソールでは
現在34種類の懐かしいゲームがダウンロード販売していました。
wii02DVC00001.jpg
Wii専用ソフトも将来色々ダウンロード出来る様になるみたいです。
wii02DVC00007.jpg wii02DVC00008.jpg
似顔絵チャンネルでMiiを作成してみました。
性別から体型顔のパーツなどを自分好みに作成出来ます。
ウィザードリーのキャラ作成をイメージしていましたが残念ながら人間以外作れないようです。
今後のアップデートで色々作れるように期待したいところです。

まだそれほど触っていませんがレビューを少し。
操作が楽しい。
ゲーム上の操作に対してリモコンから効果音と共に
振動を感じられて操作することが楽しいですね。
Wiiリモコン+ヌンチャクという一見使いにくそうなコントローラーですが
実際にゼルダをプレイしてみるとリンクをとても直感的に操作出来ます。

Wiiリモコンが意外に重い。
単三電池を2本内蔵、振動機能内蔵、スピーカー内蔵されている為結構な重さがあります。
『これが重いてどんなけ貧弱やねん。』と突込みが入るかもしれませんが
ゲーム中はこのリモコンで指してTV画面上のポインターを操作するので
長時間腕を上げてると辛いかもしれません。
お子さんやお年寄りも持って遊ぶのを考えるともっと軽い方がいいですね。

全体的な感想は今までのゲーム機の延長線上にあるのではなく
新しい操作感やそれによって得られる楽しさはゲームに飽き気味の私にもとても新鮮でした。
任天堂が『次世代』ゲーム機でなく『新世代』ゲーム機と位置付けている意味がわかりました。
何かとプレイステーション3とWiiは比較、どちらが勝ち残るのかと論議されますが
コンセプトや目指す方向が違うのでどちらも共栄するのかもしれませんね。

関連リンク
Wii
関連記事
web拍手

テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://logblog.blog33.fc2.com/tb.php/530-28ac2cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
